カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

Bhandari @ 渋谷

3号です。こんにちは。
旨い!とうなるカレー屋に恵まれない渋谷ですが、
ちょっと前に新しいカレー屋が出来たので、満を持して言ってみました。
渋谷百軒店にある Bhandari。 某人気ラーメン屋のちょい手前、
ムルギーを目指すと見つかります。

ランチセットはA~Cの3種類。カレーの個数でセットが決まります。
食いしん坊なのでCの3種セットで。
チキン、野菜、マトンの3種。ナンかライスはチョイスできます。
そしてサラダにドリンクはチャイかラッシー。

e0138754_2154727.jpg


ナンは薄め。甘みの少ないシンプルタイプ。
カレーは辛口をお願いしたのだけど、恐らく何を頼んでも一緒かと。
その代り「辛さ足りなかったらこれどうぞ~」って、こちらを。

e0138754_21551992.jpg


青唐辛子のペーストかな?青臭いピーマンのような香り。
こちらをドボドボ入れて、「もうちょっと辛さ欲しいかな」くらいに。
あまり入れると青臭さが前面に出ちゃうので程々に。。

総じて渋谷のカレーっぽく、『普通』ね。
量はちょうどよく、これで850円なので値段相応かなー。

e0138754_21574160.jpg


以前はラーメン屋だったのか?的な店内。
1Fはカウンターのみですが、2Fもあるのです。
店員さんは一生懸命で日本語もお上手だし、
雰囲気はなかなかよいですよ。


ネット情報見つからないのでメモ。
Bhandari
渋谷区道玄坂2-16-1
[PR]
by 55_curry | 2009-11-08 22:01 | 渋谷区

NEW KASHMIR @ パリ

3号です。こんにちは。
神出鬼没を装っているわけではありませんが、美味しかったので・・・

夏休みに行ったパリ。
パリにはたくさんのパサージュ:アーケード街があるらしいのですが、
そのうちの一つ、「パサージュ・デ・パノラマ」は、ホテルからすぐだったので
ちょくちょくそぞろ歩きしてましたの。

e0138754_025764.jpg

1週間以上洋食を食べ続け、若干飽きぎみだったある夜、
ふと目についたのが、このお店。NEW KASHMIR
国は変われど、インド料理屋の名前はどこも似たようなもんですねー。
で、カレーが猛烈に食べたくなり、パリなのに、カレー。

コースもありましたがお高いのでアラカルトで。
パパドをつまみながらカレーを待ちます。
もちろんおともはフランスワイン。。。
e0138754_22251625.jpg


胡瓜のサラダ。うん、確かに頼んだけど、一緒にガーリックナンも出てきたよ。
ん?ナンにサラダをつけて食べるのか?
このガーリックナンがもっちもちで美味しすぎて、カレー来る前に食べ終わっちゃったよ!
もちろんパクチーはよけて食べる私。。
e0138754_22291127.jpg


カレーはいつもの通りパラクマニールとチキン。
どちらもマイルドな辛さなので心安らかに食べられます。
e0138754_22341536.jpg


ガーリックナンを食べきっちゃったので、追加でプレンナンとサフランライスを。
サフランっていうか、ニンジンでした。ニンジンライス。
e0138754_22371150.jpg



流石はパリのカレー屋さんらしく、オープンカフェ形式のお席なのです。
パサージュ内なので車が通るわけじゃなく、人通りもまばらで非常によい空間。
大通りに面したオープンカフェは排気ガスだらけでイヤだけど、
こういうオープンさなら大歓迎です!

さぁて次はどこに出没しますかね。
[PR]
by 55_curry | 2009-08-18 22:42 | 海外

Moet's Curry@下北沢

3号です。こんばんは。
今更私が書いていいものか悩みました。
出来あがった和を壊しそうで・・・。
ユーザーIDもパスワードも忘れてしまい、管理者画面にログインすらできませんでしたよ・・・。
でも厚顔無恥に書く。お邪魔します、皆さま。


頻繁に前を通るのですが、その度に店員さん全員が
「いらっしゃいませ~」って声をかけてくれるMoet's Curry
知らなきゃ絶対通ることない怪しげな線路脇通り抜け道にあるのです。
気にならないわけがない。
勇気を出して、挑戦してみました!

2種のカレーセット。
御覧の通り写真は適当で・・・・

e0138754_2343250.jpg

4種から2種選べます。ベジタブルとダールをチョイス。
辛さは5段階。「普通」が「中辛」とのことなので、1つ上の「辛口」に。
見る目の前でスパイスを調合して最後の仕上げをしてくれます。
辛口ですが、辛さ的には物足りないかな。もう1段階上がよかった。

あっさり目の味なので、さくさく~っと頂けます。
ナンも甘みは控え目でさっくりと。
とっても食べやすいナンだねー美味しい♪

セットにはタンドリーチキンかシシカバブが付きます。
写真はタンドリーチキン。
お肉はしっかり柔らかくて好きだけど、温めが弱い!残念。

一番おいしかったの、実はライス。
これ、もち米なのかな?むちっとして歯ごたえあって。
普段ライスは必ず残しちゃうんだけど、これは食べきった。おかわりもしたかったな。


下北の再開発で、いつまで存続するか非常に危ぶまれるお店。
下北の、こういうアングラな感じがいいのに、
再開発して「第二の代官山」を目指してるんだって。
下北の良さ、全否定じゃんねぇ。。
[PR]
by 55_CURRY | 2009-06-22 23:07 | 世田谷区
3号です、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまい、
すっかりカレー無し生活に陥ってしまいましたが、
気合いを入れ直すため原点に立ち返ってみました。

私が人生初めて食べたインドカレーは、このお店。
渋谷のラージマハール 渋谷本店
前に新丸ビル店に行きましたが、あちらは高級感漂い過ぎるので
私は渋谷のこちらのお店の方が好きかも。

e0138754_17183697.jpg

デカイナンですね。
初めて行ったときはこれが食べきれず残した覚えがあるのですが、
今回は足りませんでした・・・。
えーと、私の胃、どうなってるんだ??

e0138754_17224776.jpg

チキンカレー。万人に食べやすいであろう味付け。
辛さは強くなく、今の私は物足りないかな。
チリペッパーガンガン振って食べました。
くぅ~やっぱカレーは旨いねー


3号の露出度低すぎですが、
地味にカレー食べてます☆
[PR]
by 55_curry | 2008-11-23 17:27 | 渋谷区

リトルショップ@渋谷

3号です。こんばんは。

完全に他の二人とは切り離れ独自路線に走っており、
少々気後れしております。スミマセン。
何でも謝る日本人の悪いところ。


何度かチャレンジしつつ、いつも閉まっているお店に、
ようやく行くことができました!
渋谷にあるリトルショップです!

「いつも閉まっている」のは、すぐに売り切れ閉店しちゃうから。
11時からだけど、12時過ぎにはもう閉店。
じゃぁ早く行けばいいんだけど、早く行くと並んでるのよ。

先日行ってみたら、ちょうど最後の駆け込み需要に間に合った!
私の3人後はもう終了。ギリギリです~

ここに行ったら「気まぐれカレー」です。
気まぐれで具が変わるみたい。
と言うか、全部乗せ・・・

e0138754_23294150.jpg


写真だと大きさよくわからないかな?
とにかく、半端無い量!
どんぶり3杯分くらいの量のご飯に、どっぷり並々注がれるカレー。
トッピングは目玉焼き、カツ、唐揚げ、ピーマン、なす、豆腐。
すべて揚げてあります。どれもこれも旨すぎる!
そしてなぜか味無しひじき。

カレーは鰹の利いたさっぱり系。
具をたっぷり浸して食べるのがツボ♪

ぺろり!とは行きませんが、具は完食しましたよ!
ご飯は残しちゃったけど・・・
食べれば食べられたけど、自主規制。

奥さん、とにかくおいしいから一度おためしあれ!

ってかあの立地でこの量このお値段でランチのみで、
どうやって生計成り立ってるんだろう・・・
[PR]
by 55_curry | 2008-08-20 23:31 | 渋谷区

MOTI@赤坂見附

3号です。こんにちは。

先日、ランチに麹町の某カレー屋に行ってみたら、
ビルごとなくなってました。。
月日の流れを痛感しましたです。

それじゃぁ、と、四谷の某カレー屋に向かったら、
人生初めてカレーが「不味くて残す」事態に陥りました。
都内20店舗を構える有名カレーチェーン店なのに・・・。

そんな私の憩いのカレー屋。
MOTIの赤坂見附店
近くに赤坂TBS店もあるけど、私は赤坂見附店の方が好き。
e0138754_23305860.jpg

いつもはランチに来るので、
ランチにはないメニューにしてみました。
e0138754_23313157.jpg

「辛め」でお願いしましたが、MOTIはそんなに辛くないです。
いや、嘘です。作り手によって違います。
以前「辛め」にしてもらって涙を流したことがあり。。。
e0138754_2333434.jpg


ナンじゃないもう一つ頼んだもの ↓ の名前を忘れましたが、
これは生焼けの味でした。小麦粉っぽい味。
e0138754_2333515.jpg

それさえなけりゃ、会社帰りにさっと寄れるし、
すいてるし、おいしいし、言うことなし~♪

でも、ディナーは初めてです。
夜にまで見附でカレーを食べてくれる仲間はなかなかいません。。
[PR]
by 55_curry | 2008-07-23 23:35 | 港区

Ajanta @ 河原町

3号です。こんにちは。

インド人がめっちゃ通ってるって言ってたカレー屋さん。
よっぽど美味しいんだろうと「なんで通ってるの?」って聞いてみたら、
「近いから」ですと。
・・・そんな理由かい!

ということで、そのインド人のご家族が来日された際に同僚と一緒に行ったAjanta
大勢で行って、わーって頼んだので写真も適当。。

どれもこれもおいしそうで食べたいのは色々あったのだけど、
同僚と行ったので口出しはせず。
チキンとかマトンとかフィッシュとか頼みました。

e0138754_21451076.jpg

Ajantaのカレーは辛さが5段階選べますの。
当然辛いのが苦手な方もいらしたので主に3を注文。
2とか4とか5とかも注文しましたが、
辛いの大得意の私は5でも普通な感じ。
皆様は一口で火を吹いてらっしゃいました。

e0138754_2145575.jpg

マトンビリヤニも。
少々脂っこいですが、しっかり味で私は好きです。

Ajantaうまい!
高級感は全くないけど庶民的な雰囲気の中、存分に楽しめますよ♪
こういう気軽なカレー屋がいっぱいあるといいのになー。
[PR]
by 55_curry | 2008-06-28 21:48 | 京都府

ムガール@木屋町御池

本当は練馬区民の3号です。
こんにちは。

お友達のblogで見てすっごく行きたかったお店に行ってきましたの。
京都市役所から歩いてすぐのMUGAHL
繁華街のすぐ近くなのに、1本奥なのでとっても静かな界隈。
お店の雰囲気もシックで落ち着いてますのねー。

気分的にはマハラジャディナーとか頼みたいんですが、
なんせ5,800円。・・・無理。
ぐっとガマンしてタリーセットにしましたの。
e0138754_230225.jpg

私はベジタリアンタリーセット。
お友達はノンベジタリアンタリーセット。
3種のカレーにサラダ、ベジはサモサ、ノンベジはタンドリーチキン&シシカバブ付き。
ちょーーーーーモリモリ。
e0138754_2303573.jpg

カレーを辛くしてもらったら結構辛い!
この辛さが胃やら食道やらを刺激します。
そして、旨い!
e0138754_2305648.jpg

3種のカレーはベースがそれぞれ違って飽きないお味。
満腹なのについつい食がすすんじゃいます。
あっちあちのナンも止まらないしー!

e0138754_231154.jpg

はっきり言って、大満足です。
はちきれそうになるまで食べましたです。
デザートのマンゴーヨーグルト、入らないくらいでございましたよ。
食後のマサラチャイのスパイシーさでお口直し!


(値段的に)気軽に食べに行くお店じゃないけど、
スペシャルディナーとしてまた行きたいなぁ。。。
[PR]
by 55_curry | 2008-06-06 23:08 | 京都府

RAJU @ 河原町店

3号です。こんにちは。

雨降る夜、目的のカフェに着いてはみたけれど、あまりにもイマイチで途方にくれ、
そう言えばここら辺にカレー屋あったよなぁ、、、と行って来ました。
京都、滋賀に何店舗かあるRAJU河原町店

いつもの通りパラクパニールをセットで注文です♪
サラダとナン&ライス、マンゴーラッシーのセットで+300円。

e0138754_946415.jpg

スパイシーソースのかかったモリモリいっぱいのサラダ。
ポテトチップがトッピングされてるのでとっても庶民テイスト☆

e0138754_9464297.jpg

5段階選べる辛さは4:かなり辛め(+105円)にしてみました。
驚くほど、、、辛くなく、どちらかと言うと甘いです。あれー??
エリンギのようなチーズの歯ごたえ好きなのですねー
ナンはあっさり系の薄め生地。

e0138754_9471346.jpg

かなりの量なので最後は少々飽きてしまいました。
いろんな味が楽しめるセットの方がよかったかな~☆
でも、ディナーを千円ちょっとで食べられるのは嬉しいですね!
(実際はワイン頼んだからもうちょっとかかったけどー)

京都カレー探訪はまだまだ続く。(のか?)
[PR]
by 55_curry | 2008-05-17 09:49 | 京都府
3号です。こんにちは。

一緒に仕事しているインド人が毎日毎日コンビニのサラダしか食べてないと聞き、
みんなであわててカレー屋へ。
一人でレストランに入れないんだと。
そんなんじゃ国際派ビジネスマン失格だぞ~

彼はベジタリアンじゃないそうなので、カレーであればよいだろうと、
三条河原町にあるSujataへ。
このSujataは、インドでホテルも経営する多角経営企業なんですって。
店主のお兄様が繰り返し繰り返し教えてくださいました。
(少々しつこい感が・・・)

タンドリーチキンと骨付きチキン。
味が全然違うよ、と教えてもらいましたが、一同その違いを認識できず。
フワフワジューシーでうまーです。
e0138754_10202645.jpg


大人数で行ったのでいろんなカレーをチョイス。
辛さ、旨さ共に今一歩!もっと精進していただきたい。
e0138754_1020577.jpg


ナンの種類がいっぱいあったのでどんどん頼む。
プレーン・ナン、ほうれん草ナン、ガーリックナン、キーマナン、、、
薄めのナンでバクバク食べられちゃいますね~
e0138754_10214177.jpg
e0138754_10215581.jpg


お店の名前はスジャータ。
コーヒーポーションにスジャータってありますが、あれと同じ意味ですって。
仏陀にミルク粥を捧げた女性の名前。
詳しくはwikiでどうぞ。

味はイマイチでしたが関西弁バリバリの店主(兄)が気さくで楽しませてくれますよ。
インドのホテルでは日本食も出してるんですって。
どないやねん。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-05 10:29 | 京都府