カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

ムガルキッチン@国領

久しぶりの更新!2号です。
アーンドラキッチンで激ウマなビリヤニを食べてから、すっかりその魅力に取りつかれた相棒。とある休日、近くでランチビリヤニを食べられるお店を検索したところ・・・国領にある「ムガルキッチン」がヒット。
早速行ってまいりました!

通りに面しているのでわかりやすいです。カフェっぽいオサレな雰囲気。
店内はほぼ満席。人気のあるお店なんですね~。
e0138754_1862582.jpg
ランチセットはAコース(850円)とBコース(980円)の2種類。そして金土日限定でビリヤニランチ(1000円)。※現在のところマトンビリヤニのみのようです。
Aコースはカレー・ナン・ライス・サラダ。
Bコースはカレー・ごまナン・ライス・シシカバブ・サラダ・ドリンクがつきます。
せっかくなので一つずつ頼んでみました。Aコースはチキンカレーに。
e0138754_1812206.jpg
Bコースはサグバニールに。
e0138754_18124568.jpg
ごろんと大きなチキンが入っています。ナンはシルクのようになめらかな表面。あっさりで厚みがあり、もちもち。美味いっ!追加でオーダーしたトマトスープは150円とは思えない量。酸味があって美味しいです。
e0138754_18142055.jpg
そしてサグ!これはかなりヒットです。少し繊維が残っていてぽってり。ほうれん草ほうれん草していて好みだ!パニールも美味しい。ごまびーーっしりのナンは薄めで香ばしく、そのままでもどんどん食べられる美味しさ。ナンの下にはクミンを加えて炊いたご飯(ジーラライスっていうんだっけ)とシシカバブが隠れています。
e0138754_18215824.jpg
そしてビリヤニが運ばれてきてテーブルはいっぱい(笑)
パラリと炊けていて油っこさはゼロ。マトンのくさみもなく、すごく食べやすいビリヤニです。ライタがついてくるのは嬉しいけど、欲を言えばサンバルも欲しかったな^^
e0138754_18233038.jpg
カレーセットは完食したものの、さすがに山盛りのビリヤニはお持ち帰りに(笑)
チャイもスパイシー&エキストラホットで好印象。テイクアウトメニューがリーズナブルなのでそれを利用している人も多かったです。ご近所さんがうらやましい!
e0138754_18273418.jpg
そうそう、今回は初めてだったのでカレーの辛さはデフォルトでお願いしました。かなりマイルドな印象なので、辛いのがお好きな方は辛さUPをお勧めします。
食べた後、全くもたれず、身体に優しい感じ。油分が少ないのかな?
ここはリピしたいなぁ。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-12-09 18:35 | 調布市

ポカラキッチン@江古田

またまた2号です。
一度行ったきりだった江古田「Sagun(サグーン)」が10月12日に「POKHARA KITCHEN(ポカラキッチン)」としてリニューアルオープン。開店記念半額セールの情報をくれたご近所マダムと一緒に行ってきました!

私はランチBセット(700円→350円)
カレー2種とサラダ、ナン&ライスでドリンクはつきません。
カレーはダルと野菜、どちらも辛口でお願いしました。
e0138754_10323114.jpg
ネパール系によくあるこのお皿。冷めやすいからあんまり好きじゃないんだけど・・・あふれんばかりの量が嬉しい。野菜がミックスベジタブルじゃなくてよかった~。
ベースの違いがはっきりわかり、スパイスがしっかり効いていて美味しいです!
そしてナンも大きいしかなりうまい!ライスはいたって普通。なくてもいいかも。
e0138754_10352688.jpg
マダムはディナーメニューからサグマトンとチーズナンを。
ちょっと味見をさせてもらったんだけど、このサグが美味しいっ!サグはランチでは選択できないからこりゃディナーも来てみたいかも。
e0138754_10373083.jpg
チーズナンもモチモチ&チーズたっぷり。ウマいっ!
e0138754_10374334.jpg
比べちゃうと、やっぱりディナーメニューのレベルの高さを実感しちゃうな。でもランチは600円からとリーズナブルだし、サグーンよりも好み。ここはリピすると思います^^
[PR]
by 55_curry | 2009-10-30 10:53 | 練馬区
こんにちは!2号です。
かなり気まぐれ更新なこのブログ。マイペースにもほどがありますね(笑)

先日、阿佐ヶ谷&高円寺ツアーをしてきました。
ツアーの〆に行ったのが久しぶりのTRIPです♪(前回レポ
e0138754_11235798.jpg
相棒はチキンスープカリー(900円)
相変わらずのモリモリ野菜&でっかいチキン。スープは前回食べたときよりもあっさりしていたような・・・気のせいかな?かために炊いたご飯も美味しいし、これで900円はかなりお値打ち♪
e0138754_1130084.jpg
私は前回気になった焼きチーズカリー(ポーク:850円)
e0138754_11324095.jpg
これがかなりウマかったー♪コクがあってしっかり辛い。ちっともお腹が空いてなかったのにどんどん進んじゃって・・・(笑)
ホロホロの角切りポークととろりんチーズ。たまりませんね!
たまには欧風もいいなぁ♡
e0138754_11333573.jpg
辛さは1~10倍まで無料。それ以上も50円増しで作ってもらえます。私たちは5くらいだったかな?満足できる辛さでした。
残るはトムヤムスープとサムゲタンカリー。どちらも食べてみたーい!
焼きチーズカレー、かなりヒットかも。ごちそうさまでした♪
[PR]
by 55_curry | 2009-10-26 11:39 | 杉並区

Sajilo Cafe@吉祥寺

こんにちは!2号です。
久しぶりの更新です。だって最近カレー食べてないんだもん。。。
というよりおうちで作るスープカレーにハマっています(笑)

1号のレポで気になっていたネパール料理の「Sajilo Cafe」にてディナー。
メンバーははじめましての超カワユイ女の子rikoちゃんpio姉さん
五日市街道沿いにある小さなカフェ。一見カレー屋さんには見えません。インテリアがかわいい!
e0138754_15261029.jpg
暗いので写真がブレとりますが・・・サグマトン(1100円)と野菜カレー(800円)。
辛さは調節できるので辛口でお願いしたらしっかり辛くてウマいです!
ナン(350円)はギーを塗っていないあっさりタイプ。ひきが強めです。
チーズナン(500円)も美味しかった!
e0138754_15264576.jpg
サイドもいろいろ。アル コ アチャル(じゃがいものスパイスサラダ450円)、チキンティッカ(850円)、モモ(ネパール餃子700円)
e0138754_15265455.jpg
美味しかったけどモモだけはちょっと・・・皮が全部破れていて肉汁が流れ出ちゃって中身ぱさぱさ(泣)

こんなかわいらしい雰囲気のカレー屋さんってなかなかないな~。モモは残念だったけどカレー美味しかったし、ランチもよさそうなので今度家族と来てみます^^

二次会は・・・
[PR]
by 55_curry | 2009-09-14 15:49 | 武蔵野市

CHUTTA!@久我山

こんにちは2号です。
夏です!カレーの季節です!

食べ友のリクエストにお応えして3度目となるCHUTTA!(チュッタ)へ。
約束の時間にちょっと遅れてしまい、腹ペコなのにお待たせしちゃいまして・・・どうもすんません!
3人だったのでそれぞれ好きなように注文~♪当然それぞれ味見~(笑)

野菜&野菜+玄米(1180円)
野菜&ハンバーグに骨抜きチキンレッグトッピング+白米(1180円+450円)
e0138754_11182449.jpg
どちらも辛さは4で。5だと辛すぎるし3だと物足りない。なので4で落ち着きそう。
野菜&ハンバーグは夜限定の新メニュー。野菜とハンバーグが半分の量で入っていてどちらも楽しめます。ここはハンバーグも美味しいのでおススメ。
チキンレッグは相変わらずパリパリで美味しいな~♪

サイドディッシュも新しいのがいくつか出ていました。その中からラーメンサラダを。
ドレッシングが明太子と和風ごまから選べます。
e0138754_11274851.jpg
千切りキャベツの上にラーメンがのっています。味は・・・想像通り(笑)
でもミニサイズながら200円だから気軽に楽しめますね。

クーポンでドリンクかアイスがサービスされます。
大好きなお店だけど、敢えて苦言を呈してみる。
「チ ャ イ を 何 と か し て く だ さ い ~ !」
初めて飲んだけどめちゃめちゃ薄くてあれはチャイじゃないよ(涙)

とはいえ、ここのスープカレーは大好きなのでこれからも通いまーす♪
[PR]
by 55_curry | 2009-08-06 11:40 | 杉並区
2号です。
オープンして間もなく行って以来、約半年ぶりの訪問。富士見台のi-kitchen(アイキッチン)です。
前回と同じく、タンドリーセット(1600円)とレディースセット(1300円)を。
セットにつくサラダはドレッシングが美味しい。パパドはサービスかな?これもスパイシーで大好き。
どどーんとボリューム満点のタンドリー。タンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブはスパイシー&ジューシー。アイスチャイが無糖なのもいい!
e0138754_11292944.jpg
カレーはマッシュルームカレーとパラクパニールを。トマトベースにたっぷりのマッシュルーム。うまー!ほうれん草色が鮮やかなパラクパニールは角切りのチーズ+細かいチーズをトッピングしてあります。ここのほうれん草系はお店のおススメだけあって、美味しいなぁ。
セットのカレーがメニューの中のどれでもOKっていうのはいいですね♪
e0138754_112955100.jpg
レディースセットのマライカバブが乗ったナンは超ビッグサイズ。お皿に乗り切らずに折りたたんであります。甘みはあまりなくて、サクサクともっちりがバランスよし。好きなタイプです。レディースセットはライス、ナン、またはハーフナン&ハーフライスが選べますよ。
e0138754_11302155.jpg
サフランライスも固めに炊かれていてすごく美味しい!量もかなり多めなので超満腹ー!!
e0138754_1130436.jpg
お店の人の感じもいいし、リーズナブル。お料理に関しては今のところ文句のつけどころがないです。沿線のカレー屋さんの中では一番好きかも。
富士見台・・・かなりローカルですが、機会があったらぜひ♪おススメです^^
[PR]
by 55_curry | 2009-07-16 11:45 | 練馬区
2号です。
五反田にこんなワルン(バリ語で定食屋)があったなんて!!

バリ帰りのマスターに会いに、かりんちゃんとかれーの店うどんさんへ。
もちろん注文は7月2日から始まった夏の夜カレー。
e0138754_1656181.jpg
もちろん席に着くなりウブドの話で盛り上がる。BGMはケチャ♪♪♪
蒸し暑い外気が流れ込む、このゆる~い感じ・・・まさにこれはワルン?!

ここでマスターから「面白い盛り方してあげよっか」と。何かを企むその笑い・・・ちょっと~何なんですかー!
ますはかりんちゃんのノーマルタイプが登場。
e0138754_1712572.jpg
なす・ピーマン・トマトがたっぷり!

そして「カレーたまごトッピングする?」とマスター。きっとそれが決め手なのね(笑)
言われるままにお願いしましたよ。
そして目の前に置かれたのは・・・

バグース!(素晴らしい!)
[PR]
by 55_curry | 2009-07-09 17:14 | 品川区

初夏の夜カレー@うどん

バリでのバカンスを直前に控えたマスターに会いに、カレー姫と夜のうどんさんへ。
な、なんと!マスターとおしゃべりしたいという私たちの念が通じたのか、この日は貸し切り状態。アコガレのアリーナ席を陣取り、バリ話に花をさかせつつ、カレーを待ちます。
e0138754_1612098.jpg
キター!スパイシーな香りとともに目の前に置かれた「初夏の夜カレー」1000円。
ししとうがたっぷり!そしてプチトマトの赤が美しい。カリカリに焼いた豚肉はバリ仕込み?(笑)
スパイシーなスープとごはんを交互に。いつもながらに美味しくてあっという間に完食!このスープ、美味しすぎて器を舐めたいくらいです!
e0138754_16121268.jpg
こんなにゆっくりお話ができるなんて奇跡!きっとバリの神様のおかげだわ。
あの空気と緑に思いっきり癒されてきてくださいね。写真楽しみにしてます♪
初夏の夜カレーは6月24日まで!急いで~!
(6月25日から7月1日までお店はお休みですよー)

その後向かったのはダカーポさん。かりんちゃんが予約しておいてくれたので無事に夏の鯛うどんをゲットすることができました。スパイシーなひき肉にバジルのアクセント。シアワセです♪
e0138754_16122452.jpg
うどんさん、ダカーポさん、ごちそうさまでした。また来月お伺いしますね~♪
[PR]
by 55_curry | 2009-06-19 16:22 | 品川区

シタール@検見川

2号です。
千葉のカレー屋さんといえば・・・ですぐに名前の出てくる検見川のシタール。いつか行ってみたいと思っていました。親戚の家に行く前に家族を巻き込みランチ訪問。ついにその全貌が明らかに!(笑)
とあるパン屋でうつつを抜かしていたので到着したのはランチタイム終了ぎりぎりの15時。にもかかわらずお店の外には4組ほどの待ちが。どんだけ人気なんだこの店は!!
お店に入ると店名になっている楽器「シタール」が目に入ります。
e0138754_14402914.jpg
シタールセット(1239円)
ラッサム、カレー2種、ライス(100円増しでナンもOK)、デザートのセット。
トマト味の強いラッサム。喉に直接くる辛さがクセになる味。ご飯にかけてもうまそうだなー。
カレーはベジタブルとキーマにしました。カルダモンががっつり効いたキーマがお気に入り♪ライスは日本米とバスマティライスが選べるけどこの日はもう日本米しかなく、ちょっと残念。
デザートのマンゴームース、なめらかでマンゴー率が高くて美味しかったです。
e0138754_14403945.jpg
こちらはタンドリーランチセット(1344円)
カレー1種、タンドリーチキン、チキンティッカ、ハーフナン、ハーフライス、サラダ、パパドというボリューム満点のセット。
カレーはバターチキンにしました。今まで食べた中でもナンバー1の濃厚さ。まるでチーズみたいにクリーミーです。これ、好きな人は好きなんだろうけど私は少量で十分な感じでした^^;
ハーフといえどもナンがでかい。厚みがあって食べ応えのあるタイプ。
感動したのはチキン!タンドリーもチキンティッカも熱々でジューシー&スパイシー。これはまた食べたいな。
e0138754_14405230.jpg
カレー姫からおススメされた今が旬のインドケシャールマンゴーをデザートに。とろりとした舌触りと濃厚な甘さ!こんなマンゴーは初めてです。感激のあまりお土産に買ってしまいました。
e0138754_1441462.jpg
食べた瞬間、うまーーい!って感動する感じではないけど、しばらくしたらまた食べたくなりそうな、そんな不思議な魅力のあるカレーでした。

ひとつだけ・・・
[PR]
by 55_curry | 2009-06-18 15:10 | 千葉県

KERALA BHAVAN@練馬

2号です!
おそらく練馬で一番有名だと思われるカレー屋さんKERALA BHAVAN(ケララバワン)へ久しぶりに行ってきました。
同級生の女子3名。席に着くなりガールズトーク炸裂です(笑)

ドリンクは「カシスラッシー」他の二人に真似て頼んだらアルコールだった・・・美味しかったけど半分でギブ→女子その1に進呈。
ここへ来たらドーサを食べねば。スパイシーなポテトが入ったマサラドーサ。パリパリもっちりの生地にサンバルとチャトニをのせて食べる。うめー!
チキンビリヤニも大きなチキンや野菜がごろごろ入ってて美味しかった。
e0138754_13211788.jpg
カレーいきます!
私はサンバル。他の二人はどちらもシーフードカレー。
ここのサンバルはほんと美味しい。崩れる寸前まで煮込んだダル、そして野菜。辛くしてもらったからスパイシーで最高です♪
ナンはチーズとガーリック。サクサクもちもち。美味しいなぁ。
e0138754_13212471.jpg
インドカレーの美味しさを知ったのはこのお店かも。特にドーサやサンバル、ミールスなどの南インド料理を食べた時の衝撃は忘れられないな。
久しぶりに来て、またハマりそうな予感です。今度はランチに来ようかな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-06-04 13:30 | 練馬区