カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

coruri/cafe 家@代々木八幡

2号です!
1号&友達2人の計4人で夜コルリへ。(1号の記事はこちらです)

ラッキーなことにこの日は3種のカレーがありました。日頃の行いだなー。(誰の?)

キャベツ、かぼちゃ、しめじのカレー&色々キノコのHOTカレー×2&チキンカレーをみんなでシェア。ディナーだったのでパクチーサラダ、カマンベールの蜂蜜掛け焼き、スパイシー卵焼きもね。
カレーはキノコのがしっかりと辛くて好みでした。2つ頼んで正解。
カマンベール、中身だけしか食べなくてごめん。Kちゃん皮食べてくれてさんきゅ^^
e0138754_10241869.jpg
カレーの後は近くの八百屋でなぜか買い物(笑)
ここはパクチーやら空芯菜やらヤングコーンやらめずらしい野菜が安く売っている。近所の人がうらやましいー!ヤングコーンを買った1号、どうだったのかな(笑)

場所を移してデザートタイム。
23時まで営業しているcafe CUBEへ。いつもスコーンとベーグルを買いに来るだけだから初めて座ったよ。
ケーキセットは700円。しかもコーヒーのお替わりOKというのが素晴らしい。
豆乳チーズケーキ、ガトーショコラ、キャロットケーキ、紅茶とオレンジのケーキ。どれも美味しくて感激!これからお世話になりそうな予感です♪
e0138754_10295044.jpg
次はどこへ行こうかな。またよろしゅうに~♪
[PR]
by 55_curry | 2010-06-16 10:31 | 渋谷区

ケララバワン@練馬

2号です。
お久しぶりのケララバワン。ランチタイムにビリヤニとドーサが食べられるようになったよ!とご近所友達が情報をくれたので、早速行ってまいりました。

ビリヤニ&ドーサセットとドーサセットがありました。
カレーもチャツネも2種類ついているドーサセットが食べたかったので、ライスをビリヤニにチェンジできるか聞いてみたところ、100円UPでOKとのこと。うれしー!
e0138754_9371653.jpg
まずはサラダ。ここのドレッシングはスパイスが効いてて美味しいんですよねー。
e0138754_9414974.jpg

ドーサセット(1480円)。マサラドーサ(ハーフサイズ)とサンバル、野菜カレー、チャツネ2種とパパドにチキンビリヤニ。盛りだくさんです。
e0138754_9422680.jpg
バスマティライスのビリヤニはやっぱり美味しいー!
e0138754_945237.jpg
サクっ&もちっとしたドーサも美味。じゃが芋入りなのでお腹にたまります。
e0138754_9454242.jpg
エアブレンドしてくれるチャイで〆。
e0138754_9463315.jpg
カレーとご飯を炒めてビリヤニと言っているお店も少なくない中、炊き込みのビリヤニをランチタイムでも食べられるお店は貴重ですね!売り切れ次第終了とのことですが、土日でも提供しているそうです。単品のビリヤニもあるから今度はそれも食べてみたいな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2010-05-18 09:50 | 練馬区

Cafe Montana@吉祥寺

2号です。
バリから帰国して最初のカレーは吉祥寺のCafe Montana(カフェモンタナ)で。
パフェ姫、お誘いありがとう!

お昼時は満席。
4人で座れる席がなかなか空かなくて30分くらい待ちました。
まぁおしゃべりしながらだからあっという間だったけどね^^

私はタイ田舎カレー(だったかな?)を。
ココナッツミルクを使わない、チキンと野菜たっぷりのあっさりカレー。
e0138754_9403945.jpg
相棒はカレーつけ麺を激辛で。
この麺がコシがあって美味しかったー!辛さもしっかり。
e0138754_9445381.jpg
パフェ姫と友人さんは野菜スープカレーと野菜カレーという野菜づくし!(友人さんのお肉食べたい欲もパフェ姫の押しに負ける。笑)
e0138754_9422563.jpg

久しぶりに食べたけど前回とずいぶん違う印象。ご飯も白米だし、スープが別盛りに。味もインパクトに欠けている気が・・・前の方が好きだったかも。

その後は・・・
[PR]
by 55_CURRY | 2010-05-14 09:58 | 武蔵野市
2号です。

ランチ友だちのマダムとめずらしく夜デイト。
マダムのリクエストで高円寺のTRIPに行ってきました。
昨年10月以来なので約5カ月ぶり。(過去記事その1その2

開店してすぐに入りましたがその後続々とお客さんが来てあっという間に満席。お兄さん一人で作っているので大変そう!
ここは少ないけれどサイドメニューやデザートもあり。しかも安い。
自家製ピクルス&オリーブ(280円)を食べつつカレーを待ちます。にんにくがしっかり利いていて甘くない。ビールにぴったりですね。
e0138754_13284242.jpg
迷ったけれど、二人ともチキンスープカレー(900円)にしました。
辛さは10倍まで無料でUPできます。私は5倍、マダムは3倍で。
e0138754_13292448.jpg
いったい何種類のヤシが入ってるんだろう。とにかく野菜たっぷり!
固めに炊いたサフランライスも相変わらず美味しい。
e0138754_1330449.jpg
ほろほろのチキンレッグはかなりのビッグサイズ!よって超お腹いっぱいでデザートまで辿りつけませんでした。
e0138754_13312866.jpg
5倍にしたらかなり辛くて汗かいたよ~!すごく寒い日だったのでお腹の中からぽかぽかになって嬉しかったです。あ、カレーはアツアツでしたよ♪(←ここ重要)

トムヤムクンスープカレーやサムゲタンスープカレーも食べてみたいな。
また近いうちに行きたいです。ごちそうさまでした~!
[PR]
by 55_curry | 2010-03-31 13:35 | 杉並区

春の夜かれー@うどん

2号です。
季節外れの雪に見舞われた夜、こういう日こそ春を感じよう!と車を飛ばしてうどんさんへ~!遅めの時間だったこともあって、アリーナ席をGet♡
もちろん注文は春の夜かれー。今日も真子さまの笑顔がまぶしいっ!
e0138754_15191374.jpg
相棒は前回食べてすっかりお気に入りのスパイシーひき肉をトッピング。
e0138754_15242788.jpg
わーい!なみなみと入った春かれー。いただきまーす!
e0138754_15245981.jpg
セロリ、アスパラ、鶏ひき肉に小柱がどっさりで春満開♪ししとうのトッピングもいいアクセントに。
e0138754_15284213.jpg
スープとご飯を交互に、よーく噛んで味わいます。あぁ、しみじみ美味しい。。。
相棒も無言で(←美味しい時のサイン。笑)完食。

食べ終えた後は、まこサマサマとバリ話。ウブド情報いろいろいただきました♪
今までゆっくり話すことができなかったからもうあれこれ聞きたいことがいっぱいで^^
楽しかったなぁ。この時間帯、狙い目かも!
引き続き、まこサマブログでお勉強させていただきまーす。じゃんじゃんアップしてくださいね(笑)

春かれーは5月いっぱい食べられます。嬉しいな♡
また伺います♪ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2010-03-10 15:48 | 品川区
カレーばかり食べていて本家のブログのネタが切れ気味な2号です(笑)

先日、ノリさんから「コラーゲンたっぷりな限定マトンカレーを食べにいきませんかー?」とのお誘い。正直マトンはあまり得意じゃないけど、「コラーゲン」に惹かれて即OK(笑)相棒と二人、車を飛ばして溝の口のインダスへ!

溝の口初上陸!ここが神奈川だってこともこの日初めて知ったよ。
インダスはパキスタン料理の有名店。そういえばパキスタン料理って初めてかも!
素敵なマダムが出迎えてくださいました~♪

常連ノリさんにおススメを聞きつついろいろ注文。
まずは野菜がのったパパド。これがいきなり美味しくて目が覚めた(笑)
e0138754_14134367.jpg
続いてイラニチキン。クリームチーズ、カシューナッツ入りのスパイスに漬けて焼いたチキン。これ、うまーー!パプリカや玉葱、トマトなど野菜が一緒にのってくるのも嬉しい。辛くないけどクリームチーズやカシューナッツのクリーミーさとコク、それにスパイス!チキンもやわらかいもんねー。
e0138754_14183966.jpg
最近お米にハマっているので、ベジタブルプラウを。パラリとしたバスマティライスにオクラ、ピーマン、生姜など。あっさりしてていくらでも食べられそう!
e0138754_141941100.jpg
これが本日のメイン「パヤ」マトンの骨付きすね肉を長時間煮込んだカレー。見るからにコラーゲンたっぷり!くさみは全くなく、あっさりしたビーフシチューって言う感じ。実際、相棒はこれをマトンと気付かずに食べていた模様。
e0138754_14243185.jpg
ベジタブルプラウにパヤとライタ。サイコー♪♪
e0138754_14254585.jpg
カレーも食べてみたいので、パラクパニールを・・・
e0138754_14262925.jpg
タンドリーロティ(全粒粉のパン)につけて。噛むほどに甘みがあって美味しい!
e0138754_14273119.jpg
まだいけるよね?ってことで、海老のビリヤニを追加!スパイス加減もオーダー可能。辛さよりもスパイスたっぷりな味付けでお願いしました。
e0138754_14282911.jpg
ライタを追加。玉葱がたっぷり入っていてこのままでも美味しい。
e0138754_14285523.jpg
ビリヤニにライタON!たまらんっ♪
e0138754_14293640.jpg
チャツネをサービスしてくださいました。甘酸っぱいチャツネをビリヤニと一緒に食べるとまた違った美味しさ。
e0138754_14301922.jpg
デザートも食べよう!
こちらのお店は月替わりのクルフィーがあります。今月はザクロ!
ザクロってどうなんだろう・・・と思いながらひと口。
お、おいしいっ!!ほんのり酸味があって後味すっきり!
e0138754_1433158.jpg
こんなに美味しいクルフィー食べたことない!と感激していたらマダムが他のフレーバーもサービスしてくださいました♪
マンゴー、そしてクリームチーズ!マンゴーは間違いない美味しさ。クリームチーズは練乳みたい!!どっちも美味しいー♡
e0138754_14343995.jpg
クルフィーって甘くてちょっとしつこいイメージだったのですが、今までのイメージ払拭!!あ~また食べたいなぁ。
最後にスパイスしっかりなチャイをいただき、大満足!
e0138754_14382910.jpg
初めてのパキスタン料理、美味しかったー!インド料理よりもかなりあっさりしていて食べた後、胃が軽かったです。スパイスもふんだんに使われいて、相棒のビールもすすみまくりでした(笑)

期間限定メニューなどの情報はこちらのブログにてチェック!
ノリさん、ありがとうございました!他にも食べてみたいものがたっくさんあったので、今度はもっと大勢で行きたいです^^
[PR]
by 55_curry | 2010-02-23 14:43 | 神奈川県

南印度ダイニング@中野

2号@どっぷりカレー生活です。

ビリヤニに魅せられた相棒と中野にある南印度ダイニングへ。
ランチタイム終了ギリギリの時間だったけど、お客さんが結構いましたよ。
e0138754_15285171.jpg
初めてなのであれこれついているスペシャルランチ(1150円)を。
カレーは野菜とダルを選びました。あっさりしていて優しい味。美味しいんだけどちと冷めていたのが残念。こういうステンレスのちっこい器は冷めやすいんだよねぇ。
タンドリーチキンやチキンティッカも美味しい!
e0138754_15313734.jpg
ナンは薄めなのでサクっと食べられます。
e0138754_1532990.jpg
相棒はもちろんビリヤニ。
ランチタイムでもディナーメニューから選べるのは嬉しいですね。
野菜、チキン、マトン、海老の中からチキンを。お椀に詰めたものを目の前でひっくり返してくれました。こんもり。
e0138754_15335861.jpg
骨付きチキンから出た旨みがバスマティライスに染み込んでいます。大きな骨付きチキンが2本。そしてひよこ豆も入っています。アチャールやライタと一緒に食べるとまた違った美味しさ♡
e0138754_1535202.jpg
ラッサム(400円)も。
かわいい器に入ってきます。深さがあるので冷めにくくていい!
e0138754_1536479.jpg
トマトたっぷり!辛さもしっかりです。頭のてっぺんから汗が出る感じ。
e0138754_15363654.jpg
ランチタイムはナンがお代わりできます。
大きさがフル、ひとまわり小さいもの、ハーフ、3分の1と選べます。これはいいなぁ。で、ハーフをお代わり。焼き立てのナンはそのままでも美味しい。
e0138754_15381267.jpg
あざやかな手つきでエアブレンドしてくれます。
e0138754_15401743.jpg
初めて知りましたが、平たいほうのカップで飲むと香りがより強く感じられて美味しいんだって。
e0138754_1541694.jpg
最初はビリヤニを「ビリヤリ」と言っていた相棒も今じゃすっかり南インド料理好きに。
もっとお店が増えるといいのになぁ。
次回は予約してミールスが食べてみたいです。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2010-02-15 15:44 | 中野区

Cafe Montana@吉祥寺

2号です。
近場で美味しいカレーはないかなぁと検索していて見つけたお店。
吉祥寺にあるCafe Montana(カフェモンタナ)です。同じく吉祥寺にあるペパーミントカフェ系列のお店だそうです。
カウンターと小さなテーブルが4つ。小ぢんまりしたかわいいお店。
カウンター席に座りました。
e0138754_143637.jpg
ランチドリンクは種類によって値段が違います。120円~300円。
e0138754_14365372.jpg
相棒は看板メニューのドライカレーを。ビーフorチキン、ゆで卵or目玉焼きが選べます。オーダーしたのはビーフ&目玉焼きの大盛り。ちなみに大盛りは無料です。
マイルドかと思いきや、スパイス感しっかり。脂っこさがなくて美味しいです。半熟の目玉焼きもいい感じ!
e0138754_14383238.jpg
私は野菜スープカリーでゆで卵をチョイス。
タイのハーブを効かせた、という説明通り、レモングラスやパクチーが効いたエスニックなスープカレー。レモンの酸味がさわやかで美味しいです。雑穀米っていうのもいいですね。
e0138754_14425510.jpg
付け合わせの大根サラダも美味しかったです。ぺパカフェ系列ということはグリーンカレーやガパオご飯も美味しいだろうな。予想以上の美味しさにゴキゲン!再訪決定です。

一時期遠ざかっていたカレーに最近再びハマりつつあります!
美味しいお店、見つけたいなぁ。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-12 14:48 | 武蔵野市
2号です。
あまりお取り寄せはしない私ですが、ある日「アールティのお試しセット」なるものを発見。アールティと聞いて、都内某店と激しくカン違いして即ポチ。
後でよくよく見てみたら、神戸にあるインドカレー屋さんと判明。
が!送料込みで1000円(今は980円みたい)という超破格だったので問題なーし。

冷凍で届きますが、調理方法を書いた紙が入っているのでその通りにやってみました。
で、こんな感じ。サラダを添えました。
e0138754_14222428.jpg
カレーはほうれん草チキンとベジタブルを選びました。
油分控えめのライトなカレー。ほうれん草の方はチキンがやわらかくて美味!野菜はちゃんと野菜です。(ミックスベジタブルじゃないってことね。笑)
これは予想以上の美味しさです!
e0138754_14244062.jpg
ナンはでかくてトースターに入らないので、焼き網で焼き戻しました。厚みはないけど表面は香ばしく、ヒキのあるナン。なかなかです!固めに炊いたサフランライスも美味しい。
e0138754_14262217.jpg
カレーは中辛くらいかな?でも別添えの辛さ調節パウダーがついているので辛口にもできます。
e0138754_1427181.jpg
おうちで手軽にインドカレー。これで1000円ならアリかな。初回限定なのでもう頼めないけど(笑)

最近カレー熱が上がってきました。少しjは更新頻度が上がるかも?!
[PR]
by 55_curry | 2010-02-02 14:30 | 兵庫県
2号です!
2010年初記事です。今年も超~マイペースで地味~に更新していきますのでよろしくお願いいたします。

グアムに旅立つ前日、大好きなアーンドラキッチンにて忘年会。
メンバーはまきさん&ヒロシさん、かりんちゃん(企画ありがとう!)&友人さん。
(かりんちゃんの記事はこちら・まきさんの記事はこちらです)

まずはチキンティッカを。やわらかくてジューシー。ミントのチャツネが美味しいです♪マトンのココナッツ炒めはマストですね~。そしてラッサムスープ。ノーマルと辛口の2種類をお願いしました。辛党ヒロシさんはこの辛口ラッサムにハマっていました^^
e0138754_15494059.jpg
そして楽しみにしていたドーサ!パリパリもっちりでウマーーーい!かなりヒットなドーサです。
e0138754_15521488.jpg
そしてMLA・ペサラットゥ青レンズ豆のパンケーキも。豆ラーにはたまらない♪
e0138754_1552090.jpg
もちろんカレーも。
チキン・キーマ・カリー・・・しっかりした味付け!
アーンドラ風トマト豆の田舎スープ・・・優しい味わい。一番好みでした。
プラウン・マサラ・・・クリーミーでこくのあるカレー。
もっちりしたチャパティ、香ばしいナンも美味しかったです。
e0138754_15571363.jpg
そしてビリヤニ!相棒はこれを食べに来たようなもの(笑)
マトンがごろごろ。クセはなく食べやすいです。このお米が本当に美味しい。相棒は親友に食べさせたいと、1人前お持ち帰りしていました^^
e0138754_1559481.jpg
最後はチャイをいただきました。スパイスがしっかり!
e0138754_155739100.jpg
美味しくって楽しい忘年会でした。みなさま、ありがとうございました!今年もいろいろ行きましょうね♪
そしてアーンドラキッチンさん、今年もお世話になります!ごちそうさまでした。

2009ラストマカロン!
[PR]
by 55_curry | 2010-01-12 16:05 | 台東区