カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

タグ:ランチ ( 93 ) タグの人気記事

1号です。
祖師ヶ谷大蔵つながりで、、行きます!!

なんだか元気がない、でもカレー食べたい。
なんだか遠くに行きたくない、でも美味しいカレーが食べたい。
外でカレー食べたい、でも、落ち着いてゆっくり食べれるところで食べたい。
何しろ、味にはずれがないお店がいい。
感じのいい、雰囲気のいい、そして食後のドリンクが美味しいお店がいい。

そんな我侭を満たしてくれる、そんなお店が祖師ヶ谷大蔵の路地を入ったところにあります。
とろとろカレーMasa
さんです。あいにく、まだ夜は行ったことがありません。でも、ランチメニューあきないんですよね。
e0138754_22394266.jpg

これは一番好きなラムとたまねぎたくさんのカレー。
たまねぎがjほんとにたくさんで、これはたまねぎでとろとろ!
辛さはあげられますが、たいてい辛口でお願いしてます。
この日は何故かサプライズが!!
e0138754_2242456.jpg

ランチセットにはサラダ(これがまたおいしいのだ!!)とミニコロッケがついてきます。
食後はアイスかドリンクチョイスだったはずなんですが、この日はサービスで、とイチゴアイスを出していただきました。わーお!!ありがとうございます!!
さっぱり系のイチゴアイス。
e0138754_2244449.jpg

ここで食後に頼むのは濃くて美味しいので珈琲なので、こんなことに。


e0138754_22523983.jpg

これは別の日。
なすとキーマ。
キーマはどちらかというと苦手なんだけど、ここのキーマは好き。特になすのからみかたが美味しい。
e0138754_225654.jpg

こちらのごはんは、麦ご飯ですよ。

気づいたら、シーフード系を食べてない。次回はそれかな?
[PR]
by 55_curry | 2009-03-18 23:07 | 世田谷区
2号です!
かりんちゃんにお誘いいただいて、かなり久しぶりに「かれーの店 うどん」さんへ。開店と同時に突入です!
e0138754_9421725.jpg
お目当ては2月16日~28日までの期間限定「冬の夜かれーダカーポスペシャル」なり。完全予約制のこのカレー、牡蠣入りの冬の夜かれー(薬膳タイプ)にダカーポさんのスパイシーひき肉が入ったスペシャル版!
目の前に置かれた瞬間、その香りにやられた!!
e0138754_9423718.jpg
ぷりぷりの牡蠣とガツンとスパイスが効いたひき肉、そしてたっぷりの生姜!!!美味しすぎるっ!かなり辛いけれど食べる手が止まらない。
e0138754_9425634.jpg
あっという間に完食。なくなっていくのが悲しいくらいスペシャルに美味しいカレーでした。
バリ帰りのマスター、テンション高くて楽しかったなー。私もウブドが大好きなので、今度はゆっくりお話したいなぁ。ごちそうさまでした!!

その後はもちろん!
[PR]
by 55_curry | 2009-02-26 10:08 | 品川区
1号です。
所用あって、仙川近辺を散策してます。
こちらはこちらの方に教えていただき、是非行きたいと思っていました。
仙川駅より徒歩10分くらい。でも行く価値あり!の「ミルチ」さんです。
よく車で甲州街道に抜けるときに通る道なんですが、ついついあの3色国旗がないなあと
このあたりなんだけど、と思いながら見つけれず、徒歩で行ったらすぐ見付けました!!
e0138754_12264870.jpg

おお、素敵なカフェ風なんですね。しかも書店の2階なので、気づきませんでした。
e0138754_1227505.jpg

店内はゆったりとした配置で、夜とかもよさそうです。
ちょっとしたカフェバーにも見えますね、そう、エスニックな。
e0138754_12275052.jpg

この日は平日のランチメニューから、オクラと豆のカレーでチャパティとライスのハーフ&ハーフにしてみました。800円。
e0138754_12304833.jpg
e0138754_12312135.jpg

オクラとダルのカレー、丁寧に煮込まれていて、針しょうがが乗っています。
生姜の風味も強いかな?
辛さは中辛程度でした。もう少し辛く出来るといいかな。
e0138754_1239049.jpg

ホットチャイ(といってもミルクティ。スパイスミルクティは単品であり。)をいただいて、ほっとひと息。美味しかった☆



で、少したって今度は家族でホリデイランチをいただきに。(笑)
e0138754_1242116.jpg

休日もランチセットがあるのはうれしいですね。
で、カレーの種類はつうじょうメニューから選ぶことが出来ます。これもうれしい。
e0138754_12434270.jpg

セットのサラダも手抜きなし、でうれしいですねえ。
で、こちらのお店は食器のセンスが素敵です。
e0138754_12444233.jpg

だんなはスパイシーチキンカレー。いただきましたが、確かにスパイシーでこれは美味しい!!
次回はこれかなー。
e0138754_12453716.jpg

父が海老のココナッツカレー。辛さ控えめだったようで美味しいと言って食べてました。
(さすがにもらえないかな?笑)
e0138754_12471058.jpg

ワタシはサグチキン。
サグも濃厚だし、チキンはたぶんスパイシーチキンのと同じ。サグの濃厚さでこちらの方が辛くなく感じますが。これはかな~りいけますよ!
e0138754_12505775.jpg

ちょっとシャイな、でも大変感じのいい親切な店主さんが一人でやっています。
ミルチ時間の流れるような、そんなお店です。
所用がなければ、あまり行かない場所なんですが、あ、ミルチに行きたい!と行きたくなるお店です。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by 55_curry | 2009-02-08 12:52 | 調布市
年末年始からいまだに忙しい1号です。
でも、ちゃんとスパイスは補給。すでに体の一部です。

行ってまいりました!
ついに念願の「冬の豆カレー」ですよ。
2月5日6日7日の3日間しかやらない「うどん」の限定カレー。
混むのを想定して、開店したころに到着。すでに店内はほとんど満席?
かろうじて、ワタシたちも1順目に座ることが出来ました!
まずは、A-4版のプリントを店主から渡されます。
おお!これが、まわし読みをする、豆カレーの食べ方なのね!
そのプリントに食べ方が書いてあるので、それを読みつつ待っていると、
やがて「うどん」の奥様がごはんを置いてくださる。
ごはんにはスパイシーな挽肉がのっています。
e0138754_20665.jpg

スープカレーを味わってしばらく食べてからじゃないと、この挽肉には手をつけてはいけないようです。
おー、これは拷問ですか?!ひいい。
e0138754_264228.jpg

次に店主があのアラジンの魔法のランプのような入れ物でカレーを置いてくれます。
なみなみですよっ。うーん、いい匂い。
いやがおうでも、高まる期待。
そしておもむろにスープを口に含む。うーん、うまい!
そして、スプーンをそこの方まで入れて持ち上げると
e0138754_275076.jpg

レンズ豆がいっぱい!!!みじん切りのたまねぎがいっぱい!!
読んだとおりに良く噛んで食べる私たち。
そして、挽肉に到達。うんま~~~いっ。
そして、どっと吹き出る汗、汗、汗。

いやあ、堪能いたしました。ごちそうさまでした!

今月中に又五反田行かなくちゃ☆
[PR]
by 55_curry | 2009-02-08 02:11 | 品川区

cafe 小昼

1号です。
皆様の初カレーはどちらでしたでしょうか?
わたくしの2009年の初店舗カレーはこちらでした。
京王線仙川駅徒歩10分、もしくは小田急線成城学園前駅よりバスで10分、バス停から2分。
そんな少々足回りのそれほどよくない場所にこのカフェはあります。
e0138754_20513151.jpg

たまたま見つけて口コミ調べたら、あらまあ評判よさそう、てんで早速伺いましたらば、
お食事メニューにカレーを発見。
評判の全部で18品、という日替わり膳をいただくのは次回にして、カレーをいただいてみました。
e0138754_20521253.jpg

ヒヨコマメやカリフラワーの入っているベジタブルカレーです。
具材はその日によって違うよう。あまり辛くないけれど、滋味あふれる心にも体にも優しいカレーでした。
e0138754_20535612.jpg

カレーは単品でも頼めますし、お惣菜とデザートのついたセットにも出来ます。
折角なのでセットにしたら、ひじきの煮物、青菜のおひたし、大根の煮物。
さすがに雑穀ごはんなだけに、なんとゴマも持ってきてくださいました。
小さなコップには丁寧に作ってある、焼き林檎が一切れ。
こちらでは焙じちゃをだしていただけますが、ランチにはプラス200円で穀物コーヒーをつけれるというので、お願いしました。
e0138754_20594499.jpg

うん、コーヒーは、つぶつぶカフェとかのコーヒーと同じ感じですが、なんだかこちらの方が好みでした。
こちらのカフェでは手作りのお焼きや、ケーキもあり、テイクアウトができます。
そうそう、パンもありました。
e0138754_20595952.jpg

とても癒される、可愛い空間です。近かったら週1で通いたいようなカフェですねえ。
少々行きづらい場所ですが、リピートは確実♪
[PR]
by 55_curry | 2009-01-19 21:04 | 調布市
このイベント、全然知らなかったのですが、こちらの方にお誘いいただいて、バウムクーヘンの巨匠と共に、参加してきました、1号です。
e0138754_2119339.jpg

あるときこつぜんとあらわれ、何故経堂に!?という疑問マシマシのパクチーハウスTOKYO主催の、そして美味しいという噂を聞いていて機会があれば訪れたいと思っていた、浜松の「Spice Cafe Bija」( ビージャ)という、カレーのお店のコラボイベントです。
浜松のお味が東京で、しかも経堂で味わえるなんて!てなわけで行ってまいりました。
e0138754_21202911.jpg

Bijaの有機野菜のにんじんのサラダとパクチーハウスのサラダ、パクサラダ。
どちらもさっぱりしていて、素材の味を楽しめます。
e0138754_21243760.jpg

小鉢が又追加されたので、何かと思ったけれど、ミミガーを炒めた物にパクチーをあえてあります。これは眼からウロコ。ミミガー美味しいけれど、どうしても油っぽくなってしまう。それがパクチーと合えると気にならないのです。これは思わず家でやってみたいな、と思いました。
e0138754_21264981.jpg

待ってました!のBijaのカレーです。
雑穀米のライス。中村屋盛りで、右がビーガンの野菜カレー、左がチキンキーマ。どちらもコクがあり、とても美味しい!素材の味を大事にしているとても優しいカレーです。好みとしてはもう少し辛いほうがいいので、辛さのオーダーができると言う、本店にやはり行ってみたい気持ちが強くなりました。
こちらのコラボイベントで、パクチーハウスとBijaのスタッフさんたちのトークを伺いました。皆さんの気持ちが強く伝わってきて、又店内のお客様にもお知り合いの方などがいらっしゃったようでしたが、とてもいい雰囲気でした。
そんな中、待ってましたのチャイを出していただきました。(なんと太っ腹におかわりOKですよ。)
e0138754_2135647.jpg

こちらのイベントすごいところは、Bijaさんが、食材や食器もお店で使われているものをご持参の上、作られてることです。キーマのチキンは浜松の鶏、チャイの器は、特注で作ってもらってある器、といった具合です。
これほど、手間ひまかけて行われているイベント、気持ちが余計つたわってきますね。
1号の2008年最後を〆るいいカレーをいただきました!
さーて、2009年もたくさんカレーをいただきますよ!
もちろん、2号も3号もです!!(と勝手に宣言。笑)

それでは、皆様、今年もつたないレポではございますが、よろしくお願いしますです♪
[PR]
by 55_curry | 2009-01-05 21:43 | 世田谷区
1号です。
すっかり、神の業にはまってます。
だって、牡蠣なんですもの~~~!!
てなわけで何度目かの五反田駅徒歩10分「すうぷカレーの店 うどん」にやってきました。
今回はちゃんと電話で予約をしています、牡蠣の。
オイスターゴッド、という12月中限定のスペシャルな牡蠣の夜スープカレーをいただくには、予約が必要だからです。でも、材料入荷のための予約なので名まえはいりません。(おもしろい)
e0138754_0105187.jpg

これがそのオイスターゴッド、こちらはバジルタイプです。
(中に牡蠣が4個投入されています。)
e0138754_0121447.jpg

そして、ライスの上には「うどん」のマスターの誇る、スパイシー挽肉とチーズ、炒めて火を通した牡蠣が4個のっています。
この見目麗しさ!!美味しくないわけがない!!!
e0138754_0143133.jpg

手前は、ツレが頼んだ薬膳タイプのオイスターゴッド。
色がまるっきり違う。
こちらも味見させていただきましたが、似て非なるものになってます。どちらもおいしい!
甲乙つけがたい。
それにしても、牡蠣がぷりぷりで美味しかったなあ。
これは、1600円は妥当な金額かと思います。
目の前に運ばれたら、黙してただ食べるのみ!それに値するカレーです。
うーん、次回の限定も食べにいかなくっちゃ。
どんどんはまるこの快感♪
[PR]
by 55_curry | 2008-12-31 00:17 | 品川区

天空の舞 @玉川学園前

一度書いた記事をパーにした、相変わらずおボケな1号です。悲しい。
さて、2度目の「天空の舞」小田急線沿線の名店です。
e0138754_2244100.jpg

ランチも充実していて、種類もあり、ランチでも美味しいモモをピースで頼めます。
ここのモモは美味しいので、1人1つ頼みました!
e0138754_2251780.jpg

e0138754_2253170.jpg

汁気たっぷりでじゅんわ~なのに、決してしつこくない優秀なモモです。
e0138754_2263158.jpg

ナンカリーセット(1300円)を頼んだ友達は一人はネパールチキン(ここのお勧め)、もう一人はマトン。
ここのナンは本当においしいです。厚みがあってもちもちです。カレーももちろん、いい味です。
e0138754_2292676.jpg

ナンの大好きな坊やが一緒でしたんで、子供カリーを頼みましたよ。650円でデフォルトはごはんですが、ナンにプラス150円で変えられます。

e0138754_22101598.jpg

私は前回ナンカリーセットだったので、ネパール家庭料理プレートにしてみました。ダルバートと同じようなものでしょうか。
e0138754_22115593.jpg

上にのっているパパドをくだいて混ぜてください、とのことなので、そうしてみました。
ミールスのような感じでもありますね。
e0138754_22131694.jpg

このセットにつくサラダは大きめで食べ出があります。野菜多くてうれしい。
e0138754_22141691.jpg

ちょっとお子様ランチ風でいいかもしれません。とにかく美味しいし。楽しめるし。
e0138754_2215410.jpg

そして、食後のチャイ。
ここのお店では、「チヤ」と言います。
濃厚で甘さも調度良く、スパイス感はあまり強くないようですが、それはそれでこの濃厚さならありでしょう。
ともあれ、ここは満足感があります。
平日ランチとしてはやや高めの気がするのが残念。
ただ、その価値はあると思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 22:17 | 神奈川県

mois カフェ @下北沢

下北沢をうろうろしている1号です。
一人カレーもばっちりですよ!!
下北沢の駅の側にありながら住宅街のはずれになるためか
そこだけぽっかりと不思議な空間になるあたりにある、1軒屋カフェ。
mois(ムワ)カフェ
e0138754_22375562.jpg
e0138754_22382517.jpg

ちょっと季節外れの避暑地の喫茶店のよう。
e0138754_22404029.jpg

店内も雰囲気よし。ちょっと押上のスパイスカフェに似てるかも?
e0138754_22415898.jpg
e0138754_22421514.jpg

迷うことなく、さつまいもと鶏肉のエスニックカレーを注文。
e0138754_22434193.jpg
e0138754_224417.jpg

ごはんは日本米ですが、ちょうどいい硬さに炊かれています。南瓜の種もアクセントになっていいし。カレーはココナッツミルクの入ったイエローカレーかな?タイ風です。それなりに辛い。
さつまいもが甘味を出していて、これぞカフェカレー、という感じ。
e0138754_2246597.jpg

食後に紅茶をいただいて、まったりゆっくり。
ボリュームにはかけるけれど、この後スイーツをいただく、という選択肢をとるのもよし、珈琲とかでまったりと読書をするもよし、と、そういった空間のようです。

この時期、クリスマスプレートもあるようで、気になるんだけどな。。。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-20 22:51 | 世田谷区

カリカ @練馬

1号です。
練馬区のカレーの充実度っていったらないですね!!特に江古田!!!
あまりにもカレー屋が増殖して腹立たしいほどですよ。もっとうちの地元に来~い!
いえ、はい、練馬区民ですが。(エセ)
2号と江古田のマダムといつも元気なチャリダーと2号のビジネスランチにおつきあい。
カリカ江古田店です。
e0138754_0351612.jpg

そうそう、このカリカがまた、増殖してるようで板橋とかにもありますね。
ワタシが着いた時は皆様おそろいで、しっかりテーブルにはミニサラダ。(うむをいわさず、お通しのごとく出てきたそうで。)
e0138754_038511.jpg

ナンですか?ライスですか?と聞かれたわりには、実は両方ついてくる。(笑)
e0138754_0393158.jpg

ナンは結構厚みがあり、あっつあつで提供されるのも好感度大ですね!
e0138754_0402755.jpg

カレーの注文は、全員仲良く辛口で日替わりのさといもとチキン。どうやら「さといも」が乙女のハートをわしづかみしたようですね♪
ただ残念なことにチキンが勝ってます。さといもましまし、プリーズ。
e0138754_043896.jpg

食後のチャイも皆一緒。美味しかったよ!!
e0138754_044026.jpg

ここはなかなか落ち着いて食べれていいですね!!
(掘りごたつの座敷でした。。。)
[PR]
by 55_curry | 2008-12-14 00:45 | 練馬区