カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

タグ:ランチ ( 93 ) タグの人気記事

南印度ダイニング@中野

2号@どっぷりカレー生活です。

ビリヤニに魅せられた相棒と中野にある南印度ダイニングへ。
ランチタイム終了ギリギリの時間だったけど、お客さんが結構いましたよ。
e0138754_15285171.jpg
初めてなのであれこれついているスペシャルランチ(1150円)を。
カレーは野菜とダルを選びました。あっさりしていて優しい味。美味しいんだけどちと冷めていたのが残念。こういうステンレスのちっこい器は冷めやすいんだよねぇ。
タンドリーチキンやチキンティッカも美味しい!
e0138754_15313734.jpg
ナンは薄めなのでサクっと食べられます。
e0138754_1532990.jpg
相棒はもちろんビリヤニ。
ランチタイムでもディナーメニューから選べるのは嬉しいですね。
野菜、チキン、マトン、海老の中からチキンを。お椀に詰めたものを目の前でひっくり返してくれました。こんもり。
e0138754_15335861.jpg
骨付きチキンから出た旨みがバスマティライスに染み込んでいます。大きな骨付きチキンが2本。そしてひよこ豆も入っています。アチャールやライタと一緒に食べるとまた違った美味しさ♡
e0138754_1535202.jpg
ラッサム(400円)も。
かわいい器に入ってきます。深さがあるので冷めにくくていい!
e0138754_1536479.jpg
トマトたっぷり!辛さもしっかりです。頭のてっぺんから汗が出る感じ。
e0138754_15363654.jpg
ランチタイムはナンがお代わりできます。
大きさがフル、ひとまわり小さいもの、ハーフ、3分の1と選べます。これはいいなぁ。で、ハーフをお代わり。焼き立てのナンはそのままでも美味しい。
e0138754_15381267.jpg
あざやかな手つきでエアブレンドしてくれます。
e0138754_15401743.jpg
初めて知りましたが、平たいほうのカップで飲むと香りがより強く感じられて美味しいんだって。
e0138754_1541694.jpg
最初はビリヤニを「ビリヤリ」と言っていた相棒も今じゃすっかり南インド料理好きに。
もっとお店が増えるといいのになぁ。
次回は予約してミールスが食べてみたいです。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2010-02-15 15:44 | 中野区

ニルワナム @神谷町

1号です。
いつも何故か海苔助さんと行っている神谷町の「ニルワナム」に別メンバーと行ってきました。
e0138754_2314422.jpg

別メンバーはお初だそうです。
でも、初めて行く水曜日。
なんとこの日はビリヤニがあるとか!!
1200円ビュッフェでビリヤニにワダがあるんですか?!
すごいなあ。
e0138754_23145999.jpg

e0138754_23183711.jpg

ビリヤニにサフランライス、ワダにサンバル、マトンカレー、チキンのドライカレー、豆カレーとわけわからなくなるくらい満足感のある内容です。
ライタがさすがの単なるヨーグルトサラダでなく、スパイスがきいてます!
思わずビリヤニでミールス風に。
そうそうパロータもあります。もちもちしていて美味しい。
e0138754_23212681.jpg

デザートも甘めのカルダモンの聞いているココナッツミルクのタピオカで至れりつくせり。
ココは何度来ても美味しいくて又来たくなります!

なんつーか、あったかいものはあったかい、冷たいものは冷たい、っていう
基本的な事と、半端なものは出さない、っていうのがわかってくる内容で、
うれしいビュッフェなのです。
これが出来てないカレービュッフェでああ、ビュッフェじゃなくすればよかった、
って後悔したことありませんか?
[PR]
by 55_curry | 2010-02-08 23:24 | 港区
1号です。
伊勢丹のサロン・ド・ショコラに連れて行ってもらって、分不相応ないい思いをしてきました。
そして、日常。
お昼はランチメニューが盛りだくさんで有名なタイ料理のクルンテープに。
e0138754_21565090.jpg

確かにランチメニュー沢山で迷う迷う。
e0138754_21573977.jpg

どうも、麺モノには基本炒飯とかついて、ごはんものには麺がつくみたいです。
こりゃー量多いわ!
友だちはパッタイに。
e0138754_21583890.jpg

こちらはスパイシースープ、サラダにデザート付き。
e0138754_21595294.jpg

私はカオソイのセット、炒飯、サラダ、デザート付き。
e0138754_2205886.jpg

こちらのカオソイはかなり辛い!ピッキーヌとかのは甘辛いけど、これは辛い!
チョコの試食の後なので、これはこれでOKでしたが、
通常だったら、ピッキーヌのが好みかな。
それにしても、付け合せのサラダドレッシングがかな~り辛めでしたので、
これはきっと通常の辛さなんでしょうね。
ゴハンモノが気になるので、次回機会あればそれかカレーにいきたいな。

クルンテープってクンメーの系列店だったんですね。知らなかった。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-07 22:03 | 新宿区

ムガルキッチン@国領

久しぶりの更新!2号です。
アーンドラキッチンで激ウマなビリヤニを食べてから、すっかりその魅力に取りつかれた相棒。とある休日、近くでランチビリヤニを食べられるお店を検索したところ・・・国領にある「ムガルキッチン」がヒット。
早速行ってまいりました!

通りに面しているのでわかりやすいです。カフェっぽいオサレな雰囲気。
店内はほぼ満席。人気のあるお店なんですね~。
e0138754_1862582.jpg
ランチセットはAコース(850円)とBコース(980円)の2種類。そして金土日限定でビリヤニランチ(1000円)。※現在のところマトンビリヤニのみのようです。
Aコースはカレー・ナン・ライス・サラダ。
Bコースはカレー・ごまナン・ライス・シシカバブ・サラダ・ドリンクがつきます。
せっかくなので一つずつ頼んでみました。Aコースはチキンカレーに。
e0138754_1812206.jpg
Bコースはサグバニールに。
e0138754_18124568.jpg
ごろんと大きなチキンが入っています。ナンはシルクのようになめらかな表面。あっさりで厚みがあり、もちもち。美味いっ!追加でオーダーしたトマトスープは150円とは思えない量。酸味があって美味しいです。
e0138754_18142055.jpg
そしてサグ!これはかなりヒットです。少し繊維が残っていてぽってり。ほうれん草ほうれん草していて好みだ!パニールも美味しい。ごまびーーっしりのナンは薄めで香ばしく、そのままでもどんどん食べられる美味しさ。ナンの下にはクミンを加えて炊いたご飯(ジーラライスっていうんだっけ)とシシカバブが隠れています。
e0138754_18215824.jpg
そしてビリヤニが運ばれてきてテーブルはいっぱい(笑)
パラリと炊けていて油っこさはゼロ。マトンのくさみもなく、すごく食べやすいビリヤニです。ライタがついてくるのは嬉しいけど、欲を言えばサンバルも欲しかったな^^
e0138754_18233038.jpg
カレーセットは完食したものの、さすがに山盛りのビリヤニはお持ち帰りに(笑)
チャイもスパイシー&エキストラホットで好印象。テイクアウトメニューがリーズナブルなのでそれを利用している人も多かったです。ご近所さんがうらやましい!
e0138754_18273418.jpg
そうそう、今回は初めてだったのでカレーの辛さはデフォルトでお願いしました。かなりマイルドな印象なので、辛いのがお好きな方は辛さUPをお勧めします。
食べた後、全くもたれず、身体に優しい感じ。油分が少ないのかな?
ここはリピしたいなぁ。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-12-09 18:35 | 調布市
ひょんなことで、こちらでランチしましたら、当たりでした!
うれしい1号です。

代々木八幡から徒歩7分くらい、ダージリンです。
e0138754_20552662.jpg

お店は外側はちょっとフランスチックなカフェ風ですが、中はしっかりインドしてます。
ランチセットは結構バラエティがあるようです。ドリンクもついて800円代はいいかも。
ドリンクはホットチャイにしてみました。(ややこぶりなカップ。)
テーブルにはチャツネなどの辛さ調整セットあり、でした。
悩んで、茄子とわざわざうたっていた、その日の日替わりの野菜カレーにしてみました。

e0138754_20553715.jpg

ランチの器にしてはたっぷり大きめでまずこれが好感度。
ライスにしましたが、結構たっぷり盛ってくれます。
インド米ですね。
カレーはさらさらのスープタイプにどさっと、丸茄子のようなでかい茄子がたくさん入っています。
トッピング様にトマトのスライスがういていて、これは結構味にポイントかも。
辛さもスパイシーさもいい感じです。
オイリーかと思っていて警戒してたのですが、そんなこともなく美味しい。
これは当たりだと思います。
ど雨の日なのに、お客さんはそこそこ切れずに入ってきていて、繁盛しているようです。
美味しかったな、ごちそうさまでした。

でもね、なんかね、
[PR]
by 55_curry | 2009-11-21 21:03 | 渋谷区
めちゃくちゃさぼっていた、1号です。

なかなか行けない、下北沢の駅近のインドカレー、Spiciaさん。
テイクアウトができるので、お弁当を買ってみました。
e0138754_20444872.jpg

しばらくぶりにお店を覗いたら、ランチのビリヤニはなくなっていました。残念!!
これはマトンカレーセット。ランチと同じお値段です。
サラダがついて、ナンかサフランライスか選べます。
こちらのライスは以前いただいて美味しいのはわかっているので、
迷わずライスに。だって、ナンは少し冷めても味変わる時がありますからね。
こちらは店内でいただくとライスとかナン、おかわり出来ます。
そのせいか、別容器のライス、ぎっちりつまってます。パンパンです!
これは結構うれしいですね。食べきれないよ、と思ったけど、がっつり食べてしまいました、反省。
e0138754_20445853.jpg

カレーはマトンです。マトンのお肉も柔らかく、味もよく、ついでに適度に辛くて美味しいですよ。
このセット、ランチと同じ料金だけれど、量がたっぷりなので、好印象。
又買ってみようと思います。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by 55_curry | 2009-11-21 20:50 | 世田谷区

マサラ @江古田

1号です。久しぶりです、頑張ります。でも、小出し。

所用で久しぶりに江古田でカレー食べようということになりました。
ホリデイでも値段変わらずなせいか、繁盛してましたマサラに。少し待って入店。

e0138754_21175879.jpg

e0138754_21202036.jpg

e0138754_21205484.jpg

2人で行ったのに、2人ともバターチキンのセット、ナンで。
ナン大きいです。厚みもあるし、もっちりでいいなあ。
バターチキンもオイリーすぎず、美味しいですよ。
辛さを指定しなかったけれど、バターチキンとかにしては辛いほうだったと思います。ちょうどよかった。
ここは安定してる味ですね。
ごちそうさま。
[PR]
by 55_curry | 2009-11-21 20:14 | 練馬区
1号です。タイムラグ、お許しください。
すでに冬の夜カレーは始まっていますが、今更ですがこれ。
e0138754_21345892.jpg

きのこた~~~っぷり!
きのこ星人とうかがいました。
e0138754_2137356.jpg

薬膳タイプ。
今更なので、今更なにも言いますまい。(←どこかに○投げ。ソーリー)
美味しいから!
[PR]
by 55_curry | 2009-11-21 19:33 | 品川区

Bhandari @ 渋谷

3号です。こんにちは。
旨い!とうなるカレー屋に恵まれない渋谷ですが、
ちょっと前に新しいカレー屋が出来たので、満を持して言ってみました。
渋谷百軒店にある Bhandari。 某人気ラーメン屋のちょい手前、
ムルギーを目指すと見つかります。

ランチセットはA~Cの3種類。カレーの個数でセットが決まります。
食いしん坊なのでCの3種セットで。
チキン、野菜、マトンの3種。ナンかライスはチョイスできます。
そしてサラダにドリンクはチャイかラッシー。

e0138754_2154727.jpg


ナンは薄め。甘みの少ないシンプルタイプ。
カレーは辛口をお願いしたのだけど、恐らく何を頼んでも一緒かと。
その代り「辛さ足りなかったらこれどうぞ~」って、こちらを。

e0138754_21551992.jpg


青唐辛子のペーストかな?青臭いピーマンのような香り。
こちらをドボドボ入れて、「もうちょっと辛さ欲しいかな」くらいに。
あまり入れると青臭さが前面に出ちゃうので程々に。。

総じて渋谷のカレーっぽく、『普通』ね。
量はちょうどよく、これで850円なので値段相応かなー。

e0138754_21574160.jpg


以前はラーメン屋だったのか?的な店内。
1Fはカウンターのみですが、2Fもあるのです。
店員さんは一生懸命で日本語もお上手だし、
雰囲気はなかなかよいですよ。


ネット情報見つからないのでメモ。
Bhandari
渋谷区道玄坂2-16-1
[PR]
by 55_curry | 2009-11-08 22:01 | 渋谷区

ポカラキッチン@江古田

またまた2号です。
一度行ったきりだった江古田「Sagun(サグーン)」が10月12日に「POKHARA KITCHEN(ポカラキッチン)」としてリニューアルオープン。開店記念半額セールの情報をくれたご近所マダムと一緒に行ってきました!

私はランチBセット(700円→350円)
カレー2種とサラダ、ナン&ライスでドリンクはつきません。
カレーはダルと野菜、どちらも辛口でお願いしました。
e0138754_10323114.jpg
ネパール系によくあるこのお皿。冷めやすいからあんまり好きじゃないんだけど・・・あふれんばかりの量が嬉しい。野菜がミックスベジタブルじゃなくてよかった~。
ベースの違いがはっきりわかり、スパイスがしっかり効いていて美味しいです!
そしてナンも大きいしかなりうまい!ライスはいたって普通。なくてもいいかも。
e0138754_10352688.jpg
マダムはディナーメニューからサグマトンとチーズナンを。
ちょっと味見をさせてもらったんだけど、このサグが美味しいっ!サグはランチでは選択できないからこりゃディナーも来てみたいかも。
e0138754_10373083.jpg
チーズナンもモチモチ&チーズたっぷり。ウマいっ!
e0138754_10374334.jpg
比べちゃうと、やっぱりディナーメニューのレベルの高さを実感しちゃうな。でもランチは600円からとリーズナブルだし、サグーンよりも好み。ここはリピすると思います^^
[PR]
by 55_curry | 2009-10-30 10:53 | 練馬区