カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

タグ:ランチ ( 93 ) タグの人気記事

Sajilo Cafe@吉祥寺

2号です。
友達と久しぶりに吉祥寺のSajilo Cafe(サジロカフェ)へ。ランチは初めて!
開店と同時に満席。その後も常にお客さんが待っている状態。すごい人気ですね。

カレー2種とナンまたはライス、サラダ、ドリンクがつくBセット(1100円)を。
e0138754_10215764.jpg
4種類から選べたので全種類オーダー。
カレーの器が武骨な感じでカワイイ。量もたっぷり。
日替わりのきのことグリーンピース入りのキーマ、ベジタブル。キーマはチキンなのでかなりあっさり。グリーンピースもきのこもいい仕事してます。
ベジタブルはまずかぼちゃの甘みが感じられ、後からピリッとスパイシー。
e0138754_10233449.jpg
チキンとマトン。写真見て気づいたけどCとMって書いてあるー!
チキンもマトンも大きなのが4つくらい入っててすごく柔らかい。どのカレーもベースが違うから飽きることなく食べられます。美味しいなぁ♪
e0138754_10254394.jpg
ナンは油脂が塗っていないさっぱりタイプ。サクッと軽めなので食べた後も胃が軽かった。
e0138754_10292831.jpg
ここはディナーよりもランチがいいかも!最近は米カレーばっかりでナンは久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいな。またランチで訪れたいです^^

More
[PR]
by 55_curry | 2010-06-24 10:40 | 武蔵野市

ケララバワン@練馬

2号です。
お久しぶりのケララバワン。ランチタイムにビリヤニとドーサが食べられるようになったよ!とご近所友達が情報をくれたので、早速行ってまいりました。

ビリヤニ&ドーサセットとドーサセットがありました。
カレーもチャツネも2種類ついているドーサセットが食べたかったので、ライスをビリヤニにチェンジできるか聞いてみたところ、100円UPでOKとのこと。うれしー!
e0138754_9371653.jpg
まずはサラダ。ここのドレッシングはスパイスが効いてて美味しいんですよねー。
e0138754_9414974.jpg

ドーサセット(1480円)。マサラドーサ(ハーフサイズ)とサンバル、野菜カレー、チャツネ2種とパパドにチキンビリヤニ。盛りだくさんです。
e0138754_9422680.jpg
バスマティライスのビリヤニはやっぱり美味しいー!
e0138754_945237.jpg
サクっ&もちっとしたドーサも美味。じゃが芋入りなのでお腹にたまります。
e0138754_9454242.jpg
エアブレンドしてくれるチャイで〆。
e0138754_9463315.jpg
カレーとご飯を炒めてビリヤニと言っているお店も少なくない中、炊き込みのビリヤニをランチタイムでも食べられるお店は貴重ですね!売り切れ次第終了とのことですが、土日でも提供しているそうです。単品のビリヤニもあるから今度はそれも食べてみたいな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2010-05-18 09:50 | 練馬区

Cafe Montana@吉祥寺

2号です。
バリから帰国して最初のカレーは吉祥寺のCafe Montana(カフェモンタナ)で。
パフェ姫、お誘いありがとう!

お昼時は満席。
4人で座れる席がなかなか空かなくて30分くらい待ちました。
まぁおしゃべりしながらだからあっという間だったけどね^^

私はタイ田舎カレー(だったかな?)を。
ココナッツミルクを使わない、チキンと野菜たっぷりのあっさりカレー。
e0138754_9403945.jpg
相棒はカレーつけ麺を激辛で。
この麺がコシがあって美味しかったー!辛さもしっかり。
e0138754_9445381.jpg
パフェ姫と友人さんは野菜スープカレーと野菜カレーという野菜づくし!(友人さんのお肉食べたい欲もパフェ姫の押しに負ける。笑)
e0138754_9422563.jpg

久しぶりに食べたけど前回とずいぶん違う印象。ご飯も白米だし、スープが別盛りに。味もインパクトに欠けている気が・・・前の方が好きだったかも。

その後は・・・
[PR]
by 55_CURRY | 2010-05-14 09:58 | 武蔵野市
GWは宣言どおり日ごろほったらかしにしている家の片付けに追われて

珍しく

外食でカレーにしなかった1号です。

それではこのブログが・・・。な~んてご心配はご無用。
小田急線代々木八幡駅徒歩5分「コルリ・カフェ」にやってきました。
(と言っても結構前です、実は。)
この日の日替わりは、
かぼちゃと茄子に葉にんにくのココナッツミルクのカレー
e0138754_10151323.jpg

見た目は優しい感じでしたが、なんともピリリ!キリリ!と男前な味で辛いです!
これは好みなかれーです!
とってもオイシイ。
e0138754_1018322.jpg

ランチセットですと、ミニサラダがつきます。
このミニサラダもね、美味しいんですよ。ドレッシングはさっぱりと、ごまがアクセントで。
他にプラス150円でココナッツプディングのミニデザート付きドリンクがつけれますよ。
正直、今年のコルリカレーではこれ、ワタシの暫定1位でした!
[PR]
by 55_curry | 2010-05-07 10:22 | 渋谷区
GW中は、少し外でカレーは控えて家事にいそしもうかと
ちょっとだけ思ってもみたりした1号です!
皆様のGWの予定はいかがでしょうか?
さて、GW前にTaPiRさんにホリデイランチに行って来ました!
いつ伺っても満足なTaPiRさん。ランチもディナーも満足よ☆
e0138754_23132411.jpg

さて、今日のメニューは・・・?
2人で行ったので、2種類とも楽しむことに。
セリのサラダ!さすがですね。セリにラディッシュが彩りよく。
セリの爽やかさが食欲をそそります。
そして、このサラダ、うれしいことに量が多いのですよ。
e0138754_23143546.jpg

e0138754_23171090.jpg

この日のごはんは、たけのこごはん。
長粒米にたけのこごはんでもおかしくありません。
むしろ、タピさんのカレーにはもちろんあいますね♪
(もう少したけのこが厚みがあるといいなー、とか言ってみたりもして。)
e0138754_23184085.jpg

うどのサブジが添えてあります。
うどのサブジ、食べたかった~。うどのサブジ懐かしかった!
ふきのサンバル!
間違いなく美味しい。これもディナーに食べたのと味は変わらず。
e0138754_23244245.jpg

あさりのカレーです。
あさりは2度目~。滋味溢れる感じ。
e0138754_23223783.jpg

かぼちゃとヒヨコマメ、レンズマメのカレーです。
e0138754_23233684.jpg

これ、ほんとに美味しい!!
e0138754_23254847.jpg

カレー2種盛り。
間違いな区美味しく満足できる、タピさんのランチ、この日は950円づつ。
お勧めですよ!
[PR]
by 55_curry | 2010-05-01 23:28 | 新宿区
e0138754_2385956.jpg
ええはまってますよ、こちらに。
そんな1号です、こんにちは。

嵌る理由って人それぞれだと思いますが、
1に味、2に雰囲気、3に接客、そんなところでしょうか?
最近、カレー屋さんではないのですが、
あるお店の接客に関して非常に残念な話を聞いてしまい、
強い憤りを感じました。
そんなお店があること自体、信じられないけれど、色んな人がいるんだから
仕方ない部分もあるのでしょう。

でも、こちらのお店は絶対そんな不愉快なことは起きない!
そう断言できる進化系なお店です!

小田急線各駅停車しか停まらない、そんな地味な祖師ヶ谷大蔵駅。
何気にカレーを出す店、増えてます。

昨年流れ星のようにデビューを飾った、このお店もその中のひとつ。
cafe green ginger 
e0138754_23115122.jpg

駅からだいぶ歩きますが、それだけのことはあるお店です。
こちらのお店は、元々夜営業のBarで、その場所で昼間生姜専門カフェをしてらっしゃるのです。
生姜専門・・・、なんて素敵な響き!
もちろん、カレーもだから生姜カレーですよ!
e0138754_2318439.jpg

こちらのセットはドリンクがついて1000円。
ソフトドリンクもアルコールも全てドリンクメニューにあるものはお願いできるという
太っ腹さかげん!!いいんですか?!
e0138754_23155928.jpg

基本骨付きチキンが2本も入っています。生姜含有量はものすごい。
トッピングの生姜の千切りも愛らしい。
辛さや添え物のお野菜は変わることがありますが、
それは日々店主さんが努力していらっしゃるからと思います。
お食事メニューは今のところこの生姜カレー1本、といういさぎよさ!
後のメニューには素敵な生姜スイーツや生姜ドリンクが満載。
e0138754_23213455.jpg

ここのとこ、こちらのジンジャービアにもはまってしまってて。
ついついこれ、頼んでしまいます。だって、美味しいんだもの。
琥珀の生ビールが元になっています。そこにジンジャーシロップが投入されています。

いやあ美味しいです、雰囲気いいです、いい店主さんで気持ちのいい接客です。
リピートさせてもらいます!!

ご注意。
夜のBarは基本カレーはありません。
カフェのラストオーダーは18:30、クローズは19:00です。
[PR]
by 55_curry | 2010-04-03 23:24 | 世田谷区

TaPiR @新大久保

こんばんは、タピ、コルリ、タピ、コルリと行っているような気のする1号です。
最近そこにカフェ・グリーンジンジャーが加わってきました。
ますますスパイスまみれです。
これでネームカードどおりだ!!オイオイ

土曜のランチ、久しぶりです。
どの程度混むかわからないけれど、その後のスケジュールがあるので、
お友だちと駅で5分前に待ち合わせ。2分前に到着、5分押して開店で入店でした。(←細かい)
片方のお友だちはお初。気に入ってくれたかな?
e0138754_17124321.jpg

最近のタピさんはセットものでせめてます。
この日のカレーは豚足と山芋。3人とも山芋。ジョシですからね。(あんま意味はない。)
e0138754_17135782.jpg

色々のったお皿が到着。
何度来てもこのたびにテンションが急上昇↑
ムング豆のサラダはぷちぷちしててトマトとの相性がいい。
毎回思い出すけど、タピさんはトマト使いがお上手ですね。
野菜の包み焼き、これは野菜のドライカレー状のものをチャパティで包んで焼いてるんだと思います。野菜カレーピザって感じ。手で持ってぼりぼり食べちゃう!!
ピクルスは、わ~い、この前と同じにんじん1本どーん!!です。これ好き。
サブジはかぼちゃでした。これも大好き。
e0138754_17145430.jpg

山芋のカレー到着。
揚げ団子のようになってるのかな?ふわふわなお芋です。
トマトベースのカレーに良くあうこと!!
ちなみに甘口ひとつ、辛口2つです。辛口あいますよこのカレー。
プラス100円で豆乳チャイが頼めるので、頼んでしまいました。
e0138754_17165056.jpg

これde
1050円。かなり満腹。
相変わらず、いーい仕事してます。
[PR]
by 55_curry | 2010-03-26 17:21 | 新宿区
あまりにも投稿しないので、お仲間から外してもらおうかと思っているです。
こんにちは。
カレーは食べてますが写真撮らない。それだけなんですけどね。

先週旅行に行ったので、旅行先でカレー。
こういうときはデジカメ持ち歩いてるので写真撮れます。

シンガポールのインド人街、リトル・インディアにて。
シンガポールで有名なカレーはフィッシュヘッド・カレー。
その名の通り魚の頭がどーんと乗ってるカレーなのだけど、
一人で食べるには量多すぎだし、フィッシュにそんな興味ないのでパス。
有名店は観光地化されすぎててパス。

ということで、有名店の目と鼻の先にある別のお店に行きました。
Gayatri Restaurant:ガヤトリ・レストラン


パラク・パニールを頼んでみたら、それはないと。ちぇー。
普通にチキンマサラ。バターナンを別注文。
ナンにチキンカレーかフィッシュカレーが付いてくるって。
えーなんだ、そしたらベジタブル系にすればよかったなーな感じ。

席に着くとすぐに供されるパパドをつまみにビールをぐいっと。
汗だくだったので喉潤う~♪
海外だろうと一人だろうと、気にせずビールを飲める乙女に育ちました。はぁ。
e0138754_2111531.jpg


来ました~ん
左が注文したチキンマサラ。右がナンについてるチキンカレー。
チキンマサラは骨たっぷりで食べにくいけどホロホロでウマー!
スープ的チキンカレーはさっぱりに見えてコクが強くてこれまたウマー!
むしゃむしゃ夢中で頂きました。ぐふー満足。

e0138754_21114657.jpg


辛さがなくてその点は物足りなかったけど、コクたっぷりなので許します。
店員さんも気さくだしサービス行きとどいてるし、いい店だ~

・・・注文した途端
[PR]
by 55_curry | 2010-03-10 21:18 | シンガポール
コルリ・カフェに嵌っている1号です。
たまにはこちらでコルリ・カフェ。
小田急線代々木八幡駅より徒歩5分程度、赤いドアーの中の急な白い階段を昇って
そこでドアをあけーの、又急な階段を昇りーの、でやっとお店に着きますよ。(3Fです。)
現在ランチタイムは14時半くらいまで。
赤い扉の外に看板が出てるので確認してくださいね。
e0138754_1992338.jpg

ランチタイムはミニサラダがついて850円。
プラス150円でドリンクとミニデザート(現在はココナッツプリン)もつけれます。
ドリンクはチャイとか珈琲とか。珈琲も美味しいですよ。
e0138754_1916862.jpg

この日の日替わりはカボチャソースのきのこと豚バラのカレー。
カボチャはソースになっていて具材がきのこと豚バラ。
充分スパイスが効いてしかもショウガも効いてますが、カボチャが甘く
甘めの感じのカレーでした。
常に日替わりで今まで同じものはなかった気がします。すごいですねー。
(でも、アレ、が食べたい時もあるかな?)
尚、以前よりやや盛りが少なめになったかもです。
大盛りはプラス100円で出来るようです。女性には充分な量ですが、
男性は大盛りをお勧めかも。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-27 19:28 | 渋谷区
1号です。
皆さんは、しばらく会っていない友だちたちとの会食に何を選びますか?
そう、年齢やどこで知り合ったかでも違ってくるとは思いますが、
今回は学生時代の友達なれど、皆個性的な人ばかり。
個性的な職業、そして個性的な趣味。
ならばどうだ!!とワタシが選んだのは、祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分以上(爆)の
「馬来西亜マレー」です。
土曜日のややランチから時間をはずした時間に訪れましたが、
それでもやっと座れたくらいにおおにぎわい。
ワタシ以外ははじめての面子なので、メニューの説明をしていただきました。
みんなで悩んだチョイスはこれです。
e0138754_2120544.jpg

サンバルプタイ
形状はソラマメに似た、でも味はまったく違うプタイ。
それと海老を辛めにサンバルで炒めてあるので、ビールが欲しくなるこれ。
ごはんの上にのせてもグッドですね。
e0138754_2120402.jpg

パクテー
やはり、お初の人がいたら、パクテーはガチですね!
このお肉のほろほろさかげん、そしてシイタケの風味はここのパクテーならでは、でないでしょうか?
e0138754_2121818.jpg

サンダカンカレー
カレーの中から1種をチョイスということで彼らが選んだのはサンダカン。
ちょうどいいからさですが、すでに入っているゴハン以上にゴハンが進みます。
e0138754_21213142.jpg

タマリンドプローン
これはワタシが是非に、と頼みました。
辛さは今回はデフォルトで。(初心者いるので。笑)
これもビールやゴハンが欲しくなりますね!
後、ライスは2枚お願いしました。
ここのごはんもこだわりのごはんですから、余計進むのですよね。
いやいや、こちらのメニューは何頼んでもはずれなし!ということで、
彼女らに見事に気に入ってもらえました!!
又来たい、と言ってくれまして、お店を選んだ私も鼻高々。へへーん。

3月1日から、10日まで臨時休業になります。
行かれる方はご確認くださいね。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-15 21:29 | 世田谷区