カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

タグ:ディナー ( 69 ) タグの人気記事

シブマハール @渋谷

1号です。
渋谷に「ブーリン姉妹」を観にいきましたよ。
その後は、このメンバー(誰!?)ならもちろん、カレーです。
ということで、時間的に又駅に近くてリーズナブル、ということで選んだお店は「シブマハール」ランチでは訪問してますが、ディナーは初めて。
e0138754_22552917.jpg

ディナーセットB1200円。安すぎ。
e0138754_22554818.jpg

この手のお店は必ず、と言っていいほど、最初に有無を言わさず、サラダが出てきますが、市なーんときでもそうなのね。(笑)
e0138754_22582652.jpg

タンドリーチキンもただの添え物ではない大きさで、しっかり味がついていてふっくらジューシーでなかなかいい仕事してますね。
e0138754_2259231.jpg

奥がマトン、手前が豆。
マトンは結構マトン臭くてそこが美味しかった。
豆はややぼやけた味だったので、豆カレーだけだとつらかったかも。美味しいけれど、インパクトなし。前に食べた野菜のほうが美味しいかなあ。
e0138754_2315733.jpg

それにしてもこのお値段で、ナンうまいし、ドリンクかデザートもつくんですよね。ランチ並みっていうか、ランチでそなのないし!
マンゴーラッシー頼んでみました。
e0138754_2333856.jpg

友達の頼んだ、かぼちゃぷりん。
たぶん、かぼちゃのライスプディングだと思う。
これ、次回食べてみたいなあ。
ここ、渋谷でほんと使えるカレー屋です☆
[PR]
by 55_curry | 2008-12-20 23:05 | 渋谷区
1号です。
かな~り近いのに、方向違いなためにあんまり行かないお店ってありませんか?
ワタシにとってはこちらがそうです。
小田急線祖師谷大蔵駅徒歩15分「馬来西亜マレー」
e0138754_21462723.jpg
駅からまっすぐ歩いて、スーパー「BIG-A」を左に曲がって数百メートル、思いっきり住宅街。
そんなところにあります。
いまぐらいって、夜はライトできれいよね。
でも、知らないとここがカレー屋さんって絶対わかりません。
e0138754_21471786.jpg

11月も末ですので、なんとシュトーレンがありました!!
e0138754_2202292.jpg

試食もいただけるそうで、思わず頼んだ赤ワインのおともにしてしまいます。
e0138754_21492470.jpg

シュトーレンは甘すぎず軽めの、でもシンプルな中に旨みが凝縮されているような、
そんな味わいです。
e0138754_2159155.jpg

赤ワインも飲みやすい、でも重厚なもの。同行してくれた方がいける口なので、デキャンタでいただきました。
e0138754_21594985.jpg

そして、予習をしていったにもかかわらず、豊富なメニューに悩んで、結果こんなことに。
e0138754_221165.jpg

お連れ様の頼んだプタイカレーです。
プタイはそらまめみたいなお豆。でも独特の臭気があります。癖があっておもしろい。
ワタシは前にこれはリピしてます。このプタイの炒め物を食べてみたいです。
e0138754_2225066.jpg

今日はこれを食べよう!と初心貫徹のイスパハーニカレー。
どかんどかん!と野菜が入っているスープカレーです!
にんじんなんて丸ごとです。で、すごい柔らかくって本来の甘さがあり、野菜が実にうまく調理されてます。カレーのお味が又美味しい。やや辛めでお願いしましたが、このカレーはスープとして飲んでても問題なし!で、実にそのカレーにこの野菜の素揚げがあうのです。

美味しいなあ~。
来づらい場所だなんていってられませんね、反省です。
もっときてメニュー制覇だわ!
ほんとすぐ行きたいっ!!
ああ、リピートの嵐から誰かワタシを拾ってくださいっ!!
だって、次回きっとまたイスパハーニを頼んでしまうわ・・・。
[PR]
by 55_curry | 2008-11-30 22:06 | 世田谷区
再び2号です。やるときはやります(笑)

池袋に用事があったので、パルコ7Fにある「YOSHIMI」に行ってきました。
駅直結というのは便利ですよね。
美しいディスプレー!全てのメニューのサンプルがあるのは嬉しい。
e0138754_10405397.jpg
サイドメニューから「あっさりグリーンボールサラダ」ハーフサイズ380円を。ハーフといっても結構量があります。
e0138754_10432119.jpg
とってもやわらかいチキンと野菜のカレー 1,180円
e0138754_10444199.jpg
スプーンですぐにほぐれるやわらかいチキン。野菜はナス・カボチャ・キャベツ・ジャガイモ・ニンジンなど。ゆで卵も入ってます。

そしてトロトロに煮込んだ豚角煮と野菜のカレー 1,180円
e0138754_1048739.jpg
チキンの代わりに圧力鍋で煮込んだ角煮が入っています。これが脂っこくなく、柔らかくて美味しかったー!
e0138754_10491033.jpg
スープはよくいえばあっさり、悪くいえばコクがない。
CHUTTA!のような衝撃はないけど、クセがないので誰にでも美味しく食べられるスープカレーといった感じかな。辛さの調節もできるし、ご飯はお代わり自由。スープの量もたっぷりなので男性でも満足できると思います。

カレーより感動したのがソフトクリーム♪
e0138754_10514084.jpg
グラス入りかワッフルコーンが選べます。
さすが北海道のお店だけあって、このソフトはレベルが高い!ミルキーで後味すっきり。かなりの量だけどペロリと食べられちゃう!
ソフトクリームラバーの私としてはこれだけ食べに来たいくらいです。このソフトを使ったボリューム満点のパフェもありましたよ♪

ルーカレーやオムライスもあったけど周りを見ても食べてる人がいなかった・・・そちらもちょっと気になります。また行ってみようっと!もちろんソフト付きで(笑)
[PR]
by 55_curry | 2008-11-21 11:02 | 豊島区
驀進中の1号を横目にすっかりカレー活動休止中の2号です。
さすがにスパイスが切れてきたので、近所で注入してきました。
場所は練馬区民ならご存知のオズリヴィン内にあるマサラ。マサラは他に江古田・富士見台・豊島園と4店舗あるんだって。意外と手広くてびっくり!
江古田店がイマイチだったので足が向かなかったけど、背に腹は変えられぬ・・・というわけで地元友達と突撃です。
いつ来ても閑散としたレストラン街・・・そしてマサラもお客さんは一組。だ、だいじょうぶか?
e0138754_1512228.jpg
ものすごくお腹が空いていたのでボリューミーな3000円のペアセットにしました。タンドリーの盛り合わせ。タンドリーチキン・シシカバブ・プラウン・フィッシュティッカにサラダがついてモリモリ。どれも美味しかったよ。
e0138754_15121859.jpg
ナンはメニューから好きなものが2枚選べます。ガーリックナンはあっさりとリーンなタイプでほどよくクリスピー。
e0138754_1512332.jpg
もう一枚はチーズナンにしました。円形で中にチーズがたっぷり。こちらは程よく厚みがあってもちもち。
e0138754_15124611.jpg
カレーの選択肢も多くて嬉しい!10種類以上あったかな。野菜カレーはカリフラワー・人参・じゃがいも・インゲン・グリーンピースなど盛りだくさん!
e0138754_15125875.jpg
プラウンカレー。マイルドだけどスパイスが効いていてこちらも美味しいです。
e0138754_15131028.jpg
ドリンクもつきます。カルダモンがしっかり効いたチャイ。デフォルトで甘さがついています。でもチャイは甘いのが好きだから無問題♪
e0138754_15132482.jpg
かなり満腹です!これで一人1500円は安いなー。
辛さも調節できるし、店員さんも親切。ディナーセットは1000円からとリーズナブル。駐車場があるし、Tジョイでの映画鑑賞とセットで、なんていうのもいいと思います。江古田よりも美味しいような気がするなぁ。ここはまた来ようっと。

デザートは別腹♪
[PR]
by 55_curry | 2008-10-24 16:00 | 練馬区
1号です。

練馬の名店、「コッチュケララム」が西新宿5丁目に「コチン・ニヴァース」と名を変えて、不死鳥のごとく蘇ってから(笑)1ヶ月たちました。
幸いにも繁盛しているようでなにより~!!
この日も電話を入れておいて正解~、というにぎわいでした。平日夜なのに。
e0138754_1247359.jpg

おクラフライがキターーーー!!
前と違うのはカットの仕方?以前よりかりかり~~~っ!!
これを食べるとコチンが還ってきた感じがより強くなりますねっ!!
そしてこれを食べると覿面にこれが飲みたくなりますねっ!
e0138754_12564637.jpg

ワタシはキングフィッシャーを頼みましたよ。(この日はメンバー皆がビール党!笑)
カリフラワーがないっつーことで、なすのマンチュリアンを頼みました。ランチのチャーハンセットについてくる炒め物に似ています。インド風中華?中華風インド?おいしいです!!
e0138754_12594299.jpg

これはマトンペッパーマサラ。やっぱりコチンのマトンカリーは抜群。なんでこんなに美味しいのか、怒りますよっ!シェフったら!!
e0138754_1374766.jpg

今度のお店にはタンドールがないので、ナンはありません。でも、問題な~し!!
パロタを頼みました!!
e0138754_13101755.jpg

パン・ド・グリル・ド・フィッシュ   スパイシーな魚のフライ~。
e0138754_13112143.jpg

e0138754_13162857.jpg

キーマナルギシ
e0138754_1317722.jpg

混ぜて
e0138754_13173675.jpg

グリーンライスとあわせるとなんて素敵にマッチング~!!
e0138754_13184543.jpg

まだおなかはあいているということでしっかり頼む~。
シュリンプカリー。ココナッツベースがきいてますうー。
e0138754_13203926.jpg

プレーンドーサ(2枚です。)どおおおーーーん。かりっ、もちっで、粉物マニアにはたまらんです。
e0138754_13213973.jpg

もちろん、これには、チャトニーとサンバルがつきます。この緑色のはミントのチャトニー?
e0138754_13223642.jpg

野菜カレーが食べたいね、とおクラトマトカリー。おクラ使いがうまいシェフ。納得のうまさです。

おなかがいっぱいになったら、じゃあこの後ブルーシールアイスクリーム食べに行こうかとか相談してたら、おねーさんが、デザートありますよ♪と。
なぬーーーーっ!!ほんとですか!?
はこの前来たときに、デザートデザート、って騒いだもんで、シェフに作っていただいてたんですが。まあああ。うれしーわー。
重ねがさね気を使っていただいてすみません~☆
e0138754_13255214.jpg

アイスクリームのアップルシナモン煮添え、とでもいいますか?
うんま~い。
これは、又流行りそうなめにゅーですね!!
今回も美味しくいただきました!
しかし、人気が出てうれしいけど、満員が多くなるとちょっと悲しいかも。
でも皆さん!そういうときでも待つかもしれませんが、テイクアウトは可能なようですよ!
是非ご利用くださいね。

それから、暫定的なものかこの先もなのかまでは確認してないのですが、
火曜は全面的に定休日になりそうです。
火曜にもし行きたい方がいらっしゃいましたら、是非お電話で確認をしてくださいね。

所:東京都新宿区西新宿5-9-17
電話:03-5388-4150
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日:火曜日
[PR]
by 55_curry | 2008-10-11 13:32 | 新宿区
1号です。
コチンの夜にも行きたいけれど、ここもはずせない。
そう、それはTapi。
それに、こんげつおっぱいでいや、いっぱいで冷やしカレーが終わっちゃう!
この夏何回冷やしカレーを食ったかって?
そうですねー、えーと最初が豆でしょ?次がトマトでしょ?もう一回トマトでしょ?
豆くいてえ~~~っ!!
というわけでやっぱ、Tapi行かなくっちゃ!!
この日はカレーの女神さまもご一緒。ゾウの神様じゃありませんよ!
e0138754_2259214.jpg

この日の夜セットはさすが、冷やし中心です!!
で、まず頼んだのがなすのパコラ。
e0138754_2334666.jpg

まあでかいナスですよ~!!
かりっとあげられてて、スパイス効いて口の中でかりっとした後なすがとろけます。
e0138754_235502.jpg

サモサです。
あれ?タピのサモサ始めてかも。おもしろい形であげギョーザっぽいです。おつまみチックでビールが欲しい!でも一応、この日は仕事しに帰る人もいるし、がっつり食べるつもりなのでビールは我慢~。なんてね。
e0138754_2394693.jpg

サフランライスが来て、いよいよカレーの来襲か!?お、ゴーヤのおひたしがついてる?
e0138754_2312852.jpg

来たーーー!!冷やしトマトのカレー
e0138754_23125293.jpg

来た来たーーーー!!!冷やしレンズマメのカレー。
なんかしゃきしゃきしたものが入っていて、食感いい!!りんご?とか思って聞いたら、なんとたまねぎでした!!
e0138754_23155812.jpg

あればもちろんガチオーダー!!!マトンカリー。うまいに決まっておる。
e0138754_23165888.jpg

3色盛り~。やってみたかったのよね。
どれもこれもうまくて、たまりません!!
e0138754_23182968.jpg

チャパティ、プレーンじゃなくてゴマとシナモンだったっけ?
粉物好きとしてはたまりません。これだけで食べても美味しいし、モチロンカレーをつけても、ライスのっけても美味しかった!!
e0138754_23201738.jpg

これがすごい!アボガドディップのクレープ。おやつじゃないですよ、立派なお食事クレープです。
e0138754_2322678.jpg

ディップがやや甘めなんだけど、これがね、実にうんまいっ!!クレープもふんわりもっちりしてディップがよくあうったら。(この前食べたカテチとトマトにクレープより気に入ったし。)
e0138754_23261160.jpg

この段階で、それぞれややゴハンが余っていた。チャパティも余っていた。で、なんかたのむ?ということになり、王道のチキンカリー。久しぶりのチキンカリーがまた!たまらんなあ。
ところで、この時点で、カレーの悪代官さまが登場!!
ごめん、全部食べ終わりそう。。。なーんちゃって。まだ頼むよ!(頼むんかい!!)
e0138754_23295486.jpg

e0138754_2333119.jpg

やっぱり〆はサンバルヌードル。
このもっちもちの手伸ばし麺がたまりません!トマト味のスパイス効いたスープは結構辛いけど、ぐんぐん食べれちゃう。
悪代官さま、サンバルヌードル少しあげるから勘弁ね。ま、悪代官さまもサンバル気にいったみたいでよかった。
e0138754_23355829.jpg

夜セットにはラッシーがついてました。夜セットこれで1300円って安いよね~。
e0138754_2338547.jpg

店主さんの気持ちのこもった、もっちもちのライスプディング。
お皿も可愛いのよねーそれぞれ。
というわけで、結論。Tapiはやっぱり定期的に通いたくなるお店ですね!!
[PR]
by 55_curry | 2008-09-26 23:43 | 新宿区
2号です♪
1号に続き、念願のコチン・ニヴァースに行ってきました!!
マイランキングNo.1のコッチュケララムが閉店してしまい、しばらくは他のカレーも食べる気が起きなかったほどハートブレイクだったワタクシ・・・
あの味がまた食べられるようになって本当に嬉しい!シェフ~会いたかったよぉぉ!顔を見たときは思わずハグしそうになりました。

見慣れたメニューに感無量。ページをめくっていくと練馬時代にはなかったメニューもいくつか。楽しみにしていたのがドーサ。早速いただきます!
プレーンドーサはサクサクもっちり!!とろっとした優しい味のサンバル、ウマーイっ!これだけどんぶりで食べたいくらいです。他のドーサも食べてみたいな。
d0133704_2347533.jpg
グリルフィッシュ。しっかりとした歯ごたえのあるカジキマグロはお肉みたい。特製のマサラソースがナイスアクセント!
d0133704_23472224.jpg
大好きなオクラフライ。スパイシー&クリスピーな衣が止まらぬウマさ。
d0133704_234741100.jpg
サグキーマ。普段はキーマを食べないけれど、ここのは別!!あっさりしててじゃんじゃん食べられる。濃厚なほうれん草もたまりませんね~!
d0133704_23475461.jpg
シェフからのサービス!パロータです。パロータは油脂を折り込んであるから脂っこいイメージだけど、これはすごくあっさりしてます。コチンにはナンがないけれど、超絶品の米料理やパロータ、チャパティがあるからノープロブレム!(といいつつ、あのいちじくナンが恋しい・・・)
d0133704_23481061.jpg
もっちりしたパロータにサグキーマをのせて・・・至福。
d0133704_23483831.jpg
パロータのサービスが予定外でかなりおなかいっぱいだけど、やっぱり米もいっとかないと!!マトンビリヤニです。これはもう間違いない美味しさですね。サイコー!
d0133704_23482460.jpg
最後にチャイを。そうそう、この味。もう言うことないです!!
d0133704_23485393.jpg
顔を見た瞬間、シェフが満面の笑みで迎えてくれたのが本当に嬉しかった!ちょっと遠くなっちゃったけど、これからも通わせていただきます。
開店おめでとう&ごちそうさまでした♪
[PR]
by 55_curry | 2008-09-25 10:46 | 新宿区

たんどーる@沼袋

2号です。パフェを食べた後、沼袋のたんどーるに移動。ホームから見えるくらい近いから迷わずいけると思います。私は2度目の訪問。お店は2Fです。
d0133704_23392525.jpg
3色豆のサラダ530円 ピクルス風の味付けでさっぱり!
d0133704_23393541.jpg
和ッサムスープ350円 ラッサムを和風にアレンジ。梅干・昆布・しそ・ごまなどが入っています。じわじわと来る辛さがいい!
d0133704_23395499.jpg
炭火焼鶏肉の黒ごまカレー980円 黒ごまとスパイス、合うー。チキンもやわらかくて美味しい。
d0133704_2340668.jpg
季節の野菜カレー950円 秋(9~11月)は秋茄子と4種のきのこのトマトカレー。ナスとろとろ。しゃきしゃききのこがたっぷり~!
d0133704_23401734.jpg
豚ひき肉とレンコンと大豆のキーマカレー980円 これが一番好みだったかも!レンコンの歯ごたえとカルダモン&クローブの香りがサイコー!
d0133704_23402881.jpg
お店のスペシャリテ!鶏肉の梅カレー1100円 カレーに梅干の酸味が加わって奥深い味わいに。辛さと酸味のバランスがぐー。
d0133704_23404045.jpg
プレーンナンはバターとオリーブオイルが選べるので一つずつ頼んでみました。サクサクともっちりが楽しめてウマーイ。奥はスパイスライス。これも美味しい~。
d0133704_23405194.jpg
どどーん。圧巻!!人数が多いといろいろ食べられていいね。
d0133704_2341295.jpg
通称「中村屋盛り」一度やってみたかったんだ~(笑)
d0133704_23411911.jpg
久しぶりのたんどーる、やっぱり美味しい~!他にはないオリジナリティーが素晴らしいですねっ。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!またガールズトークで盛り上がりましょうね~♪
[PR]
by 55_curry | 2008-09-18 13:31 | 中野区

Taj@石神井公園

再び2号です。
たまには都心のお店も・・・とは思いつつもせっせと地元開拓。今回は石神井公園のTaj(タージ)です。
SAINO(サイノ)というインドカレー店(大好きだったんだよなぁ)に居抜きで入ったお店。もともとすし屋さんだったらしく、ガラガラ~っと開けて入る入口や小上がり席があるのはSAINO時代のまま。椅子やテーブルはちょっと豪華になってました(笑)
ディナータイムだっつーのにお客さんは私たち一組だけ。だいじょぶかー?!
e0138754_13292960.jpg
とりあえずラッシーを。ドリンクヨーグルトをそのまま出しているようなお店が多いけど、ここは自家製なのがわかる!甘さはかなり控えめでスパイスや砕いたナッツが入っています。上級者向け(?)のラッシー。
e0138754_13295123.jpg
野菜サラダ。ゴマドレッシングで和えた普通においしい(←出た!笑)サラダです。レタスが大きいままなのが面白い!
e0138754_1330439.jpg
さて、カレーです。辛さは6段階くらいから選べます。初めてなので真ん中くらいで。
ひよこ豆のカレー。ホクホクのひよこ豆がたっぷり!トマトベースなので、甘さもあるけどスパイスがかなり効いていて美味しい!
e0138754_13301937.jpg
サグチキン。大きめのチキンが2~3切れ。すごくやわらかい!サグはサラサラでもなくポテっとしてるわけでもなく、ちょうどいい濃度。これもスパイスが効いていて油っこくなく、かなり美味しいですね。
e0138754_13303486.jpg
サフランライスとナン。香ばしい部分ともっちりした部分のバランスがよくて好きなタイプのナン!!冷めても美味しくて地元のお店の中では上位ランクINだわ♪
e0138754_13304731.jpg
サフランライスにも合うカレーです。カレーの量はかなりたっぷり!
e0138754_1331128.jpg
久しぶりにナン食べたなー。美味しかった!
カレーやタンドール、ナンも種類豊富だし、リーズナブル!この美味しさならもっとお客さんが入ってもいいのになぁ。何せ他にお客さんがいないので、店員さんがニコニコしながらじーっと見ていて食べにくかったよ・・・といいつつ目が合うたびに愛想笑いをする私(笑)
チキンか野菜を選べるディナーセットはカレー・ナン・ライス・サラダ・ドリンクで950円(だったかな?)という安さ。美味しかったし、ここはまた来たいな。
僻地扱いされる練馬区ですが、池袋から急行で1駅だよ!同行者求ム!!
[PR]
by 55_curry | 2008-09-01 14:04 | 練馬区
どーも、2号です!
幼なじみと吉祥寺を歩いていて見つけたカフェdarcha(ダーチャ)。
表の看板でcurryの文字を見たので入ってみました。マンションの2階にある小さなカフェ。若い女性オーナーが経営されているようです。店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気。よって写真がイマイチです。すんません。
e0138754_924138.jpg
カレーやごはん、サンドイッチなどカフェ飯いろいろ。単品でもOKだけど890円のサラダ&ドリンクセットにしました。スライスアーモンドがのったサラダ。割と量があって嬉しい。
e0138754_9242793.jpg
私はタイカレー。さらっとしたスープカレーのようなルーは口に入れた瞬間は甘いけど、後からじわじわ辛さがきます。たっぷり野菜とごろんと大きな鶏肉が2つで食べ応えアリ。フライドオニオンがのったご飯で食べます。これでタイ米だったら最高なんだけどね。
e0138754_9244027.jpg
幼なじみはなすとトマトのカレー。じっくり煮込まれた感じのルー。ひと口食べさせてもらったらコクがあって程よくスパイスが効いてる!なすがとろとろ~!
e0138754_9251240.jpg
コーヒーは普通においしい。
e0138754_9252997.jpg
デザートにかぼちゃプリン。これが超~おいしくって感激!ペーストにしたかぼちゃを食べているみたい。たっぷりのカラメルがほろ苦く、甘くない生クリームとのバランスが絶妙!バケツで食べたいおいしさ。
e0138754_9254212.jpg
デザートのレベルに感動したのでコーヒーマーブルチーズケーキを追加。・・・これはかなり普通だった(笑)
e0138754_9255425.jpg
飛び込みで入った割にはかなりアタリで嬉しかったな。あのかぼちゃプリンだけでもまた食べに行きたい。
幼なじみはここのカレーにハマって翌日また食べに行ってました(笑)

米カレーに走る今日この頃。そろそろおいしいナンが食べたいなぁ。
[PR]
by 55_curry | 2008-08-28 09:51 | 武蔵野市