カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

タグ:ディナー ( 69 ) タグの人気記事

KERALA BHAVAN@練馬

2号です!
おそらく練馬で一番有名だと思われるカレー屋さんKERALA BHAVAN(ケララバワン)へ久しぶりに行ってきました。
同級生の女子3名。席に着くなりガールズトーク炸裂です(笑)

ドリンクは「カシスラッシー」他の二人に真似て頼んだらアルコールだった・・・美味しかったけど半分でギブ→女子その1に進呈。
ここへ来たらドーサを食べねば。スパイシーなポテトが入ったマサラドーサ。パリパリもっちりの生地にサンバルとチャトニをのせて食べる。うめー!
チキンビリヤニも大きなチキンや野菜がごろごろ入ってて美味しかった。
e0138754_13211788.jpg
カレーいきます!
私はサンバル。他の二人はどちらもシーフードカレー。
ここのサンバルはほんと美味しい。崩れる寸前まで煮込んだダル、そして野菜。辛くしてもらったからスパイシーで最高です♪
ナンはチーズとガーリック。サクサクもちもち。美味しいなぁ。
e0138754_13212471.jpg
インドカレーの美味しさを知ったのはこのお店かも。特にドーサやサンバル、ミールスなどの南インド料理を食べた時の衝撃は忘れられないな。
久しぶりに来て、またハマりそうな予感です。今度はランチに来ようかな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-06-04 13:30 | 練馬区
2号です!
バリレポをUPしている間、熱いコメントをくださっていたマスターに会いたくて久しぶりのうどんさんへ。
アパカバール?(元気ですか~)って入って行ったらマスターがニヤッと(笑)
BGMをガムランに変えてくださり、店内はバリバリバリモード!
これでも見てて~ってこんなものを・・・はぁ、帰りたい。。。
e0138754_15142420.jpg
お目当てはもちろん5月限定の「優しくない春の夜カレー」(1000円)を。
運ばれてきた瞬間に薬膳スパイスの香りが~!
e0138754_15145031.jpg
アスパラ、セロリ、ひき肉と貝柱、ししとう。春だねー!
e0138754_1515865.jpg
無汗症の私でも途中からじんわり発汗。気持ちいいー!

どんどんお客さんが入ってきて、バリの話もそこそこに退散。どの時間ならゆっくり話せるのかなー。
6月からのカレーも食べに行かなくちゃ♪ごちそうさまでした~!

6月4日で9周年を迎えるうどんさん。ここで何かが発表される模様です!
check it out!
[PR]
by 55_curry | 2009-05-29 15:20 | 品川区
2号です!
フルーツまみれになった後は、隣駅の茅場町にあるJantar Mantar(ジャンタルマンタル)で二次会。
ここはパフェ姫から美味しいと聞いてずっと行きたかったお店。ようやく行けたー!
e0138754_16243069.jpg
5人いたからいろいろと。
サグチキン、マトンマサラ、かじきまぐろのカレー。どのカレーもしっかりした辛さがあってすごく美味しい。全粒粉のチャパティは素朴な味でカレーによく合います。
e0138754_16244416.jpg
楽しみにしていたのがビリヤニ。ベジタブルにしました。大きめにカットされたカリフラワーや人参、じゃがいもなどの野菜がたっぷり入っていて嬉しい!サンバルやライタもついていて量もたっぷり!これで1250円だなんて素晴らしいですね。
e0138754_16245656.jpg
ビリヤニ&カレーのコラボ!最高~♪
e0138754_16252920.jpg
さんまのタンドール焼きも美味でした。
e0138754_16251363.jpg
お値段がすごくリーズナブルでびっくり。お客さんでいっぱいな理由がわかりました。また機会があったら行きたいな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-05-26 16:38 | 中央区
1号です。
不思議の国のまこさまのおわす、スープカレーの店「うどん」
春の夜カレーは5月いっぱいでおしまい。
特に5月からは通常モードの「春の優しい夜カレー 春のラ・ラ・ラ」(爆)のほかに
「春の優しくない夜カレー 春のラ・ラ・ラ」があるんです。
(ちゃんと「ラ・ラ・ラ」って言って注文しましたよ!笑)
うどんさんとタイヤキの「ダ・カーポ」さんのカップリングツアーはガチなために
いつもごはん少なめにしてもらいます。(それでも量は多いかもですよ。レディスには。)
e0138754_1338563.jpg

今日のアスパラはすごくいいアスパラですよ!
とマスターまこさまのお勧めどおり、美味しいアスパラ!!
セロリもたくさん!
基本的に優しいのと優しくないのの違いは優しくないほうが薬膳タイプなようです。
よく混ぜて食べますよ!
うーん、食べてるとどんどん発汗。気持ちがいいです。
夜カレーの中では春が一番好きかも。

その前にダ・カーポさんに寄って、初めての「初夏の鯛うどん」
もちろん隠し玉は内緒。
うどんさんのスパイシーひき肉カレーが利いてうまいですよー。
e0138754_13464588.jpg

[PR]
by 55_curry | 2009-05-16 13:46 | 品川区
新大久保のタピさん。
ここはどうも定期的に行かないと気がすまないみたい。
幸いなことに、そんな病の患者がそこここにいて、御誘いくださるので、定期的にいけます。(笑)
はい、そんな1号でごさいます。

e0138754_0425554.jpg

野菜のピクルス盛り。(しいたけ、オクラ、ミズナ?レンコン)
美味しくないわけがありません!
ライスコロッケ。
これぞタピ流、といったコロッケですね。ややスパイスのきいたコロッケと言ってもから揚げのような衣。
中のライスはつぶしてあるのかなめらかです。ホクホクしてる感じ。うまいっ!
たけのこ好きな友人が何かたけのこのお料理を、とリクエストしたという、たけのこと豆のクレープ。
これもすごく美味しい!!カッテージチーズ様のディップが又美味しくって。
薄くスライスしたたけのこをきれいに生地にのせてクレープを焼く、と言った発想が素晴らしい。
ゴーヤと卵のいためもの。チャンプルーのようでチャンプルーでない、そしてゴーヤの苦味がきわだって美味しい。
e0138754_049413.jpg

さて、頼んだカレーはワタシは二度目のうどのヨーグルトカレー。
前よりスパイシーだったので、より美味しく感じたかも。
これはお初の赤いモツカレー。これも結構辛い。そしてもつの風味がいいです!
今回ライス頼まずにごまのチャパティ頼みましたが、このごまの含有量がすごかった!
ざりざりです。これがまたカレーにあうんだよな。
そして、〆のサンバルヌードル。ばかうま。
店主さんから、デザートが。
待ってましたのライスプディング。バナナ入りです。やったー。このバナナ入り好きだ。

美味しかったなあ、又来ます!!と言って去るワタシたち。

その通りに
[PR]
by 55_curry | 2009-04-26 01:09 | 新宿区
1号です。
こちらもしょっちゅう定期的に行っている、カレー屋さんです。
この前のオフ以来、そういえば伺っていなくてうずうず。
これは、そのオフの前の訪問の時。
こちらのカレーは、マレーシア料理、とはいえないかも。
マレーシアに恋したご夫婦のお料理なのです。
なので、余計あったかくて美味しい。
e0138754_1036499.jpg

チュッタのスープカレーもすごいけど、
野菜系のスープカレーで、こちらのカレーに勝るものはないのでは?と思わせる
どどどどどーーーーん。
見てくださいな、この量を。
にんじんなんて丸ごと1本ですから~。
ワタシは食べたかった、これに。おなか絶対いっぱいになりますよ。
e0138754_1040543.jpg

友達の頼んだグリーンカレー。
こちらもタイのグリーンカレーとはいえないかも、なんだけど、そんなことよりうまいです。
e0138754_1040633.jpg

別の友達の頼んだ、カチャンカレー。
ドライタイプ?でヒヨコマメ満載です!どちらかというとマイルドな辛さかな?
どんどん食べれてしまって、味見するには多い量をついいただいちゃうよー。
e0138754_10413510.jpg

こちらに来たら、〆はやっぱりチャイをいただきたい。
おかあさんたちにぴったりな優しいチャイ。
カップも何もかも好みです。
さーて、次はいつ行こうかな?
[PR]
by 55_curry | 2009-04-14 10:42 | 世田谷区

Tapir @新大久保

遅レポカレーライターの1号です!
これもだいぶ前。定期的に訪問しているTapirさんですが、このときは舞台友達に連れてってといわれて連れて行きました。(だいぶ気に入った様子で、そのメンバーでの訪問は増えそうかも。)
このメンバーだと、必ずワインかビールになるので白ワインを頼みました。
e0138754_23213018.jpg

でてきたのはこんなに可愛いグラス。みんな違うワイングラスでした。いいねえ。
e0138754_23224778.jpg

まずはあてが3種も出てきました!
e0138754_2324276.jpg

根菜の味噌サブジ。こちらのサブジは大変美味しいですが、それが根菜と味噌だと尚更かと。
e0138754_23251113.jpg

かぼちゃのココナッツサブジ。もちろん、このココナッツ風味もうまいのはお墨付き!!
e0138754_23272189.jpg

里芋の蒸し団子。団子という想像していたのと違っていたわ!!でも、大変美味しかったわ!!
e0138754_23282874.jpg

チャパティを頼みました。シナモンとプレーンをお願いしたら、生地が足りない、ということで小さめのプレーンの中にマトンキーマを入れてくださいましたよ!うーん、美味しい。適度に癖があってマトンっぽい。
e0138754_23301118.jpg

チキンカレー。夜頼むのは久しぶり。ランチでよく食べるけど。
e0138754_23303452.jpg

海老のトマト炒め
e0138754_2331229.jpg

ヤマウドのヨーグルトカリー。結構マイルドで山うどはやわらかかった。おもしろい食感。
e0138754_23315497.jpg

もうすでに定番。有無を言わせず、あれば必ず頼むあられ豆腐とピーナッツのドライカレー。
やはりこの日の一番人気でした!さすがです!
あ、もちろんサフランライスはお願いしてます。しかもおかわりしたし。(爆)
e0138754_2333975.jpg

しめはこれも必ず、サンバルヌードル。今回のは山芋入りだそうです。おもしろ~い。美味しさ倍増な気がしますよ。かな~りおなかいっぱいで、これでおしまい、と思っていたら、店主さんからうれしいデザートが!!
ライスプディングです。
e0138754_23353155.jpg

いいねえ。タピ。
そろそろタピ欠乏症です。
[PR]
by 55_curry | 2009-04-09 23:40 | 新宿区
お久しぶりです!2号です。
最近はめっきりカレーを食べに行く機会が減って1号に任せっきりになっております。今年もマイペースで美味しいカレーを食べる所存。どうぞよろしくです。

今年最初のレポは昨年12月にオープンしたi-kitchenです。オープン前から何度かお店の前を通って気になってました。東松原と都立家政にもお店があり3店舗目らしい。地元友達と早速行ってみました!
入ってみると家族づれなどで店内はほぼ満席。この場所にしてはなかなかのお客さんの入りではないでしょうか。
e0138754_13325581.jpg
お得なディナーセットがあったので「タンドリーセット(1600円)」と「レディースセット(1250円)」をシェアすることに。セットにはサラダとドリンクが付きます。それにナンかライス、またはハーフ&ハーフも選べる!
サービスのパパドとセットのサラダ。
e0138754_13331795.jpg
タンドリーセットにはタンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブがつきます。それぞれがかなり大きくてボリューミー。どれも熱々ジューシーでスパイスもちゃんと効いてる!
e0138754_13333369.jpg
カレーはメニューにある中から好きなものを選べます。これは嬉しい♪辛さも選べるのですべて辛口でお願いしました。
まずはサグチキン。チキンがやわらかくて美味しい~!
e0138754_13335758.jpg
プラウンマサラ。トマトベースのエビカレー。これも美味しいです。
e0138754_13341133.jpg
もう1つカレーを追加。ベイガンポルタ。茄子のカレーです。トマトがかなり強くてマイルド。茄子は形が崩れるまで煮込まれています。
e0138754_13342923.jpg
レディースセットにはチキンティッカが一切れつきます。かなり大盛りなライス。固めに炊かれていてパラっとしてるのがよかった。
e0138754_1334492.jpg
ナンも大きい!厚さは程よく、もっちりとパリパリが楽しめる好みのタイプ。ほんのり甘くてそのままでも美味しい。
e0138754_1335842.jpg
サグチキンon the ライス。ウマい。
e0138754_13352460.jpg
食後にチャイ。これも美味しかったです。
e0138754_13354180.jpg
セットのカレーが全メニューから選べたり、ナンとライスがハーフにできたり。お店の方も「辛さどうですか~?ナンとライス、もう少しいかがですか~?(←サービスかどうかは不明だけど)」なんて聞いてくれてとても感じがよかったです。
ランチは650円からでナンとライスはお替り自由!近いのでまた行こうと思います。

【お店データ】
インド料理 i-kitchen 富士見台店
練馬区富士見台2-8-9 へんみビル1F
TEL 03-3825-1159
ランチタイム 11:00-15:00
ディナータイム 17:00-23:00(LO)
年中無休
[PR]
by 55_curry | 2009-01-28 12:37 | 練馬区

マナカマナ @大山

1号です。
カレー仲間と東武東上線大山駅徒歩5分の「マナカマナ」で宴会です。
e0138754_23275738.jpg

こちらには、お昼のビュッフェに来て以来で、夜は初めて。
期待が高まります!!
e0138754_23292846.jpg

シシカバブです。パクチーソースがついていて、カチュンバが添えられています。
シシカバブがきめこまかくてうま~い。
e0138754_2331092.jpg

ここのモモもお勧め、と聞いていたので楽しみにしていました!期待違わずうまいこと!
皮は天空よりかためでしょうか。肉汁たっぷり。
こぼさないようにそーっと。そーっと。
e0138754_23324464.jpg

生マトンのにんにくあえ、とでもいうんでしょうか。アチャールがついています。
おコメのフレークのようなものがかかっていて、それをまぶして食べますよ。
それでもすんごく辛いんだけど、後をひきますっ!!
e0138754_23335483.jpg

そりゃー、このメニューだったら、ビール頼みますよ。ネパールビール、ゴルカです。飲みやすいね。
e0138754_2335217.jpg

ブテコバンガラ、砂肝のスパイシー炒め。これ、うまうまです~っ!!
e0138754_2335242.jpg

にがうりのアチャール、量もたっぷりで、味もいい。おまけに黒ゴマたっぷりで。
こちらのアチャールは全て黒ゴマみたいです。ちょいゴマの甘味が出てなんとも優しいあじわいになります。
e0138754_23374121.jpg

カレーは南瓜と、サグパニールを注文。
サイドディッシュが辛めなので、カレーが甘く感じます。
このパニール、しっかりした食感があって、おいしいなあ。
e0138754_23385426.jpg

ナンはプレーンとごまで。
大きいし厚みがあるし、やや甘めもあって、好きなタイプのナンでうれしい♪

大満足の宴会でした!!
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 23:40 | 板橋区
1号です。
前回、あと数メートル、というところまで来ながら別のお店に入ってしまった、うつけものです。
今度は間違いなく、このお店。
アリフ・ライラ・タカタクです。
e0138754_2363746.jpg

パキスタン南インド料理という触れ込みのインドカレー店。
アリババグループですが、南インド、というわりにはそのメニューが少ないかも。
でも、期待が高まる、知らないお料理の名前がたくさん。
e0138754_23837100.jpg

タカタク、という料理は絶対頼もうと思っていました。
ノウミソタカタク、というのを頼んだつもりなのだけど、ほんとにそれなのかどうかはわかりません。
かな~り、お店の方に日本語が通じないからです。
少なくともタカタク、というのは羊の内臓やノウミソを鉄板でタカタカしながら焼くものらしい。
・・・なんてオヤジギャグ的な名まえなんだ。マジでしょうか?
e0138754_2311413.jpg

で、これがノウミソタカタク。
美味しいんですが、似たようなものを食べたことがないので、比較しずらいです。
もっとスパイシーでもいいかなあ。
ビールも欲しい。頼まなかったけど。
e0138754_2312389.jpg

ドーサも頼める、というので(ドーサ、ドーサ、って言われたので)
マサラドーサです。
e0138754_2314236.jpg

ドーサ、かなり大きいほうかと思います。
だんなと2人で分けて結構腹いっぱいになりました。
中のじゃがいもの炒め物もおいしくていい感じです。辛いですよー。美味しい。
モルギーカリーライス、というのも頼みました。
e0138754_2315442.jpg

なんと500円というお値段だったので、期待してませんでしたが、カリーの量はそんなにないけど、ごはんはこれでもか!ってたっぷりです。
危うくライスを頼むところをやめてみてよかったです。
カリーの量が少なめなので、タカタクをのっけて食べましたら、これがうまかった。
チキンカレーはかなり辛めです。
そのカレーのソースとタカタクとごはんが混ざって、えもいわれぬお味に。
e0138754_2318189.jpg

サービス、サービス、とシェフが言って、ラッシーか?チャイか?と聞かれたので、ホットチャイをお願いしました。(でも先に出されて残念。)
すぐ隣の二ララのチャイが死ぬほど甘かったので、つい恐る恐る飲んでみたら、これは調度よし!よかった。。。

ここは、癖のあるお店ですが、又再訪したいです。
それにしても全然お客さん入ってなかったんですが、頑張って続けて欲しいなあ。
おもしろいんだもん。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 23:21 | 世田谷区