カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

タグ:ディナー ( 69 ) タグの人気記事

Sajilo Cafe@吉祥寺

こんにちは!2号です。
久しぶりの更新です。だって最近カレー食べてないんだもん。。。
というよりおうちで作るスープカレーにハマっています(笑)

1号のレポで気になっていたネパール料理の「Sajilo Cafe」にてディナー。
メンバーははじめましての超カワユイ女の子rikoちゃんpio姉さん
五日市街道沿いにある小さなカフェ。一見カレー屋さんには見えません。インテリアがかわいい!
e0138754_15261029.jpg
暗いので写真がブレとりますが・・・サグマトン(1100円)と野菜カレー(800円)。
辛さは調節できるので辛口でお願いしたらしっかり辛くてウマいです!
ナン(350円)はギーを塗っていないあっさりタイプ。ひきが強めです。
チーズナン(500円)も美味しかった!
e0138754_15264576.jpg
サイドもいろいろ。アル コ アチャル(じゃがいものスパイスサラダ450円)、チキンティッカ(850円)、モモ(ネパール餃子700円)
e0138754_15265455.jpg
美味しかったけどモモだけはちょっと・・・皮が全部破れていて肉汁が流れ出ちゃって中身ぱさぱさ(泣)

こんなかわいらしい雰囲気のカレー屋さんってなかなかないな~。モモは残念だったけどカレー美味しかったし、ランチもよさそうなので今度家族と来てみます^^

二次会は・・・
[PR]
by 55_curry | 2009-09-14 15:49 | 武蔵野市

SANTHI SAGAR @ 吉祥寺

3号です。こんにちは。
奇跡の2連続更新!
暑い夏はカレーですね!カレーですよ!

かなり久し振りに2号とのディナー@吉祥寺。
半地元なのに全く知識なしなので、エキナカ本屋へ・・・。
こういう時、Hanakoの特集本は役に立ちます!

駅の真ん前にカレー屋発見!
SANTHI SAGAR(シャンティ サガー)吉祥寺店です。
『南・北インド料理』 → つまり、インド料理全般ってことですわね。
以前は東陽町にも店舗あったようですが、再開発のあおりで遭えなく閉店とのこと。。


おつまみセット。
夏はカレーにビールでしょ!と注文したら、おつまみセットなるものを奨められました。
キングフィッシャー(インドビールの銘柄ね) 400円に プラス100円すると、おつまみが付いてくるんですって。当然頼むでしょ!
e0138754_114163.jpg

どうです?100円とは思えない充実っぷり。アツアツコリコリをつまみながらカレーを待ちます。。


ドーサ&プーリーセット
完全にプーリーに隠れてますが、下にはドーサと豆ドーナツがついてます。
しかもプーリーはホントは1つなのに2つにしてくれてる! スバラシー
チキンカレーと酸味の強いサンバーカレー。
e0138754_1143414.jpg

モリモリ食います。


ベジタリアンセット
なんかメニューよりカレーが1つ多いです。どれが何なのかよく分からない。
けど、旨いって!全体的に酸味が強いですね。辛さは控え目です。
e0138754_1192249.jpg


ドリンクもついてくるのですが、私はビールを飲んだので2号に譲りました。
ちょっと飲ませてもらったチャイ、しっかりチャイだった!


はちきれんばかりに食べました。
クーポン使って10%引きだったので、一人2千円いかないくらい。
店員さんがすげーすげーいい感じの対応だったのでひたすら満足です。

お店に着いて、その店先にてまず度肝抜かれるでしょう。
ごめんなさい、写真撮るの忘れました。
これは2号がフォローしてくれると信じて・・・

また行こう!次はアラカルトで食べるぞ!

というわけでフォロー@2号
[PR]
by 55_curry | 2009-08-22 11:13 | 武蔵野市

NEW KASHMIR @ パリ

3号です。こんにちは。
神出鬼没を装っているわけではありませんが、美味しかったので・・・

夏休みに行ったパリ。
パリにはたくさんのパサージュ:アーケード街があるらしいのですが、
そのうちの一つ、「パサージュ・デ・パノラマ」は、ホテルからすぐだったので
ちょくちょくそぞろ歩きしてましたの。

e0138754_025764.jpg

1週間以上洋食を食べ続け、若干飽きぎみだったある夜、
ふと目についたのが、このお店。NEW KASHMIR
国は変われど、インド料理屋の名前はどこも似たようなもんですねー。
で、カレーが猛烈に食べたくなり、パリなのに、カレー。

コースもありましたがお高いのでアラカルトで。
パパドをつまみながらカレーを待ちます。
もちろんおともはフランスワイン。。。
e0138754_22251625.jpg


胡瓜のサラダ。うん、確かに頼んだけど、一緒にガーリックナンも出てきたよ。
ん?ナンにサラダをつけて食べるのか?
このガーリックナンがもっちもちで美味しすぎて、カレー来る前に食べ終わっちゃったよ!
もちろんパクチーはよけて食べる私。。
e0138754_22291127.jpg


カレーはいつもの通りパラクマニールとチキン。
どちらもマイルドな辛さなので心安らかに食べられます。
e0138754_22341536.jpg


ガーリックナンを食べきっちゃったので、追加でプレンナンとサフランライスを。
サフランっていうか、ニンジンでした。ニンジンライス。
e0138754_22371150.jpg



流石はパリのカレー屋さんらしく、オープンカフェ形式のお席なのです。
パサージュ内なので車が通るわけじゃなく、人通りもまばらで非常によい空間。
大通りに面したオープンカフェは排気ガスだらけでイヤだけど、
こういうオープンさなら大歓迎です!

さぁて次はどこに出没しますかね。
[PR]
by 55_curry | 2009-08-18 22:42 | 海外

CHUTTA!@久我山

こんにちは2号です。
夏です!カレーの季節です!

食べ友のリクエストにお応えして3度目となるCHUTTA!(チュッタ)へ。
約束の時間にちょっと遅れてしまい、腹ペコなのにお待たせしちゃいまして・・・どうもすんません!
3人だったのでそれぞれ好きなように注文~♪当然それぞれ味見~(笑)

野菜&野菜+玄米(1180円)
野菜&ハンバーグに骨抜きチキンレッグトッピング+白米(1180円+450円)
e0138754_11182449.jpg
どちらも辛さは4で。5だと辛すぎるし3だと物足りない。なので4で落ち着きそう。
野菜&ハンバーグは夜限定の新メニュー。野菜とハンバーグが半分の量で入っていてどちらも楽しめます。ここはハンバーグも美味しいのでおススメ。
チキンレッグは相変わらずパリパリで美味しいな~♪

サイドディッシュも新しいのがいくつか出ていました。その中からラーメンサラダを。
ドレッシングが明太子と和風ごまから選べます。
e0138754_11274851.jpg
千切りキャベツの上にラーメンがのっています。味は・・・想像通り(笑)
でもミニサイズながら200円だから気軽に楽しめますね。

クーポンでドリンクかアイスがサービスされます。
大好きなお店だけど、敢えて苦言を呈してみる。
「チ ャ イ を 何 と か し て く だ さ い ~ !」
初めて飲んだけどめちゃめちゃ薄くてあれはチャイじゃないよ(涙)

とはいえ、ここのスープカレーは大好きなのでこれからも通いまーす♪
[PR]
by 55_curry | 2009-08-06 11:40 | 杉並区

SITAARA @ 表参道

こんにちは。
今日は若干涼しいですね。カレー日和?!
ただいま今夜のカレー用にひよこ豆を煮ております。

会社帰りに夕飯を食べに行こう!とのお誘い。ウキウキキ~♪
それじゃぁと、若干(?)遠慮がちにリクエスト。
表参道のシターラへ。

正直ビルの入口は素敵さのかけらもないですが、
店内はインド料理屋とは思えない洗練された空間。
気取ったフレンチのようです。
こんな場所に居慣れないのでドキドキです。
お値段にもドキドキなので、コースにしました。

e0138754_10224336.jpg

お食事を待つ間はパパドで。特製のソースをつけていただきます。
この緑の、ホウレンソウ~♪ って食べたらパクチーでした!
ペッペッペッ!!

e0138754_10255978.jpg

サラダにケバブ。
インド料理屋とは思えない(しつこい)美しいサラダ。
ボテトを主に作られたケバブ(ちくわみたいなの)がおいしかった!
チキンもふわふわだし。

e0138754_10282654.jpg
カレーは2人で2種ずつ4種。
ノンベジ2種
ゴア・プローン・カレー(ココナツミルク風味の海老カレー)
サフェド・ラジャスタン・マーンズ(白いラムカレー)
ベジタブル2種
パラク・パニール(ホウレンソウ&チーズカレー)
バイガン・カ・バルタ(焼きナスカレー)

全体的にマイルドです。
医食同源がコンセプトだそうなので、まぁ納得?!
辛いのガツガツ食べたい系の私には、辛さもワイルドさも物足りない。
お値段だけは、目一杯です。
ライスとナンと共に。写真は面倒になってきたから割愛。
冷房がガシガシあたる席だったので、あっという間に冷めちゃいました。
ちぇー。

e0138754_10304696.jpg

サフラン味のライスプティング。チャイとともに。

他のお客様は見た感じ優雅そうな方々ばかり。
私はやっぱり汗かきつつがっつりからーいカレー食べる方が性に合ってるなー。

ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-07-20 10:36 | 港区
2号です。
オープンして間もなく行って以来、約半年ぶりの訪問。富士見台のi-kitchen(アイキッチン)です。
前回と同じく、タンドリーセット(1600円)とレディースセット(1300円)を。
セットにつくサラダはドレッシングが美味しい。パパドはサービスかな?これもスパイシーで大好き。
どどーんとボリューム満点のタンドリー。タンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブはスパイシー&ジューシー。アイスチャイが無糖なのもいい!
e0138754_11292944.jpg
カレーはマッシュルームカレーとパラクパニールを。トマトベースにたっぷりのマッシュルーム。うまー!ほうれん草色が鮮やかなパラクパニールは角切りのチーズ+細かいチーズをトッピングしてあります。ここのほうれん草系はお店のおススメだけあって、美味しいなぁ。
セットのカレーがメニューの中のどれでもOKっていうのはいいですね♪
e0138754_112955100.jpg
レディースセットのマライカバブが乗ったナンは超ビッグサイズ。お皿に乗り切らずに折りたたんであります。甘みはあまりなくて、サクサクともっちりがバランスよし。好きなタイプです。レディースセットはライス、ナン、またはハーフナン&ハーフライスが選べますよ。
e0138754_11302155.jpg
サフランライスも固めに炊かれていてすごく美味しい!量もかなり多めなので超満腹ー!!
e0138754_1130436.jpg
お店の人の感じもいいし、リーズナブル。お料理に関しては今のところ文句のつけどころがないです。沿線のカレー屋さんの中では一番好きかも。
富士見台・・・かなりローカルですが、機会があったらぜひ♪おススメです^^
[PR]
by 55_curry | 2009-07-16 11:45 | 練馬区
1号です。
先日行ったときのTapirさんのマトントマトサブジがあまりに美味しく
忘れられなかったので、独り占めならぬ、2人占めするために
冷汁一辺倒のメニューになる前に駆け込みでTapirさんに行ってきました。

e0138754_21492982.jpg

マトンサブジ、夜のセットは夕顔ごはんでした。
夕顔ごはん?なるほど!これは又マトンサブジにあいますね!!
日本的なごはんかと思いきや、なんだかこれはあちゃらのごはんのようで。
夕顔がしゃきしゃきしててマトンのこってりをひきたたせますよ。
他に、豚軟骨、もお願いしました。
今回のは揚げの上にのっかっていますが、これはうまい!!
こんなこともあろうかとハートランドを頼んでおいてよかった!
かりこり食べてビールがうめー!
e0138754_21494158.jpg

おなじみ店主さんのライスプディングで占め。
もう一品実はお惣菜を頼むつもりだったけれど、これが食べたくて我慢しました。
チーズケーキ!!
そういえば、見慣れない冷蔵ケースがありますよ。
宣伝していいと店主さんから許可をもらったので宣伝しちゃいます。
素朴な焼きスフレタイプのチーズケーキです。
店主さんのお友達のパティシェからおろされてくるそうです。1カット400円。
お得かもですよ!
スパイスの後にチーズケーキ。うーん。女子ココロをわしづかみ☆
ナイスです。

・・・でも、ネーミングが。「うれチーズ」って。。。。。
がんばれ。
[PR]
by 55_curry | 2009-07-14 21:57 | 新宿区
2号です。
五反田にこんなワルン(バリ語で定食屋)があったなんて!!

バリ帰りのマスターに会いに、かりんちゃんとかれーの店うどんさんへ。
もちろん注文は7月2日から始まった夏の夜カレー。
e0138754_1656181.jpg
もちろん席に着くなりウブドの話で盛り上がる。BGMはケチャ♪♪♪
蒸し暑い外気が流れ込む、このゆる~い感じ・・・まさにこれはワルン?!

ここでマスターから「面白い盛り方してあげよっか」と。何かを企むその笑い・・・ちょっと~何なんですかー!
ますはかりんちゃんのノーマルタイプが登場。
e0138754_1712572.jpg
なす・ピーマン・トマトがたっぷり!

そして「カレーたまごトッピングする?」とマスター。きっとそれが決め手なのね(笑)
言われるままにお願いしましたよ。
そして目の前に置かれたのは・・・

バグース!(素晴らしい!)
[PR]
by 55_curry | 2009-07-09 17:14 | 品川区

Moet's Curry@下北沢

3号です。こんばんは。
今更私が書いていいものか悩みました。
出来あがった和を壊しそうで・・・。
ユーザーIDもパスワードも忘れてしまい、管理者画面にログインすらできませんでしたよ・・・。
でも厚顔無恥に書く。お邪魔します、皆さま。


頻繁に前を通るのですが、その度に店員さん全員が
「いらっしゃいませ~」って声をかけてくれるMoet's Curry
知らなきゃ絶対通ることない怪しげな線路脇通り抜け道にあるのです。
気にならないわけがない。
勇気を出して、挑戦してみました!

2種のカレーセット。
御覧の通り写真は適当で・・・・

e0138754_2343250.jpg

4種から2種選べます。ベジタブルとダールをチョイス。
辛さは5段階。「普通」が「中辛」とのことなので、1つ上の「辛口」に。
見る目の前でスパイスを調合して最後の仕上げをしてくれます。
辛口ですが、辛さ的には物足りないかな。もう1段階上がよかった。

あっさり目の味なので、さくさく~っと頂けます。
ナンも甘みは控え目でさっくりと。
とっても食べやすいナンだねー美味しい♪

セットにはタンドリーチキンかシシカバブが付きます。
写真はタンドリーチキン。
お肉はしっかり柔らかくて好きだけど、温めが弱い!残念。

一番おいしかったの、実はライス。
これ、もち米なのかな?むちっとして歯ごたえあって。
普段ライスは必ず残しちゃうんだけど、これは食べきった。おかわりもしたかったな。


下北の再開発で、いつまで存続するか非常に危ぶまれるお店。
下北の、こういうアングラな感じがいいのに、
再開発して「第二の代官山」を目指してるんだって。
下北の良さ、全否定じゃんねぇ。。
[PR]
by 55_CURRY | 2009-06-22 23:07 | 世田谷区

初夏の夜カレー@うどん

バリでのバカンスを直前に控えたマスターに会いに、カレー姫と夜のうどんさんへ。
な、なんと!マスターとおしゃべりしたいという私たちの念が通じたのか、この日は貸し切り状態。アコガレのアリーナ席を陣取り、バリ話に花をさかせつつ、カレーを待ちます。
e0138754_1612098.jpg
キター!スパイシーな香りとともに目の前に置かれた「初夏の夜カレー」1000円。
ししとうがたっぷり!そしてプチトマトの赤が美しい。カリカリに焼いた豚肉はバリ仕込み?(笑)
スパイシーなスープとごはんを交互に。いつもながらに美味しくてあっという間に完食!このスープ、美味しすぎて器を舐めたいくらいです!
e0138754_16121268.jpg
こんなにゆっくりお話ができるなんて奇跡!きっとバリの神様のおかげだわ。
あの空気と緑に思いっきり癒されてきてくださいね。写真楽しみにしてます♪
初夏の夜カレーは6月24日まで!急いで~!
(6月25日から7月1日までお店はお休みですよー)

その後向かったのはダカーポさん。かりんちゃんが予約しておいてくれたので無事に夏の鯛うどんをゲットすることができました。スパイシーなひき肉にバジルのアクセント。シアワセです♪
e0138754_16122452.jpg
うどんさん、ダカーポさん、ごちそうさまでした。また来月お伺いしますね~♪
[PR]
by 55_curry | 2009-06-19 16:22 | 品川区