カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

ゴルカ @大山

こんばんは。
相変わらずカレーまみれな1号です。
カレーまみれなおかげでついついデイトの場所までカレー屋さんを指定してしまいます。
(いいかげんにせー)
そんなわけで、今回それに巻き込まれた友人2名との密会場所は、東武東上線大山駅。
こちらには、名店「マナカマナ」がありますが、あえてそこにせずその「マナカマナ」から独立されたシェフが始められたという、「ゴルカ」さんにお邪魔しました。
e0138754_22410100.jpg

「ゴルカ」って後で知ったのですが、その名前のビールがあるんですね!
でも、キングフィッシャー頼んじゃったけど。
e0138754_2232087.jpg

とりあえずラッシーとビールと白ワインで乾杯して、ジャンジャン頼みますよ。
e0138754_225552.jpg

メニューがやはりマナカマナとかぶってますね。ゴーヤの胡麻のアチャール、これはやっぱ必須ですねえ。スパイシー胡麻和えという感じなもの。
チキンティッカのようなこれは串焼きにしてあったようです。
e0138754_2285630.jpg

マサラパパドゥ。パパドゥのピザみたいなもの。
これ、辛くって美味しいんですよね♪
この日食べた中で一番辛かったかも。チリ的な辛さです。
e0138754_22134381.jpg

カレーを何にしようか悩んでしまいましたが、こちらは北インドカレーなので、
やはりナンに。うん、でかい!!
e0138754_22153377.jpg

海老のカレーとサグパニールです。
どちらも辛さは指定しなかったけれど、比較的辛めでいいですねー。
e0138754_22163532.jpg

アルコール2杯目。(笑)
e0138754_2217519.jpg

やはりネパールだし、とモモを注文。
いやージューシーで美味しいですねえ、ここのモモ。
それまでのお料理に比べると味が薄めです。このくらいがいいかも。
e0138754_2220355.jpg

やはり〆はチャイが欲しくなります。
美味しかったけど、惜しむらくは全体的に塩ッ気がきつい。
しょっぱめなんですよね。
うーん、お店は感じいいしゆったりできてていいのに、惜しいなあ。
ごちそうさまでした~☆
[PR]
# by 55_curry | 2010-03-21 22:21 | 板橋区
あまりにも投稿しないので、お仲間から外してもらおうかと思っているです。
こんにちは。
カレーは食べてますが写真撮らない。それだけなんですけどね。

先週旅行に行ったので、旅行先でカレー。
こういうときはデジカメ持ち歩いてるので写真撮れます。

シンガポールのインド人街、リトル・インディアにて。
シンガポールで有名なカレーはフィッシュヘッド・カレー。
その名の通り魚の頭がどーんと乗ってるカレーなのだけど、
一人で食べるには量多すぎだし、フィッシュにそんな興味ないのでパス。
有名店は観光地化されすぎててパス。

ということで、有名店の目と鼻の先にある別のお店に行きました。
Gayatri Restaurant:ガヤトリ・レストラン


パラク・パニールを頼んでみたら、それはないと。ちぇー。
普通にチキンマサラ。バターナンを別注文。
ナンにチキンカレーかフィッシュカレーが付いてくるって。
えーなんだ、そしたらベジタブル系にすればよかったなーな感じ。

席に着くとすぐに供されるパパドをつまみにビールをぐいっと。
汗だくだったので喉潤う~♪
海外だろうと一人だろうと、気にせずビールを飲める乙女に育ちました。はぁ。
e0138754_2111531.jpg


来ました~ん
左が注文したチキンマサラ。右がナンについてるチキンカレー。
チキンマサラは骨たっぷりで食べにくいけどホロホロでウマー!
スープ的チキンカレーはさっぱりに見えてコクが強くてこれまたウマー!
むしゃむしゃ夢中で頂きました。ぐふー満足。

e0138754_21114657.jpg


辛さがなくてその点は物足りなかったけど、コクたっぷりなので許します。
店員さんも気さくだしサービス行きとどいてるし、いい店だ~

・・・注文した途端
[PR]
# by 55_curry | 2010-03-10 21:18 | シンガポール

春の夜かれー@うどん

2号です。
季節外れの雪に見舞われた夜、こういう日こそ春を感じよう!と車を飛ばしてうどんさんへ~!遅めの時間だったこともあって、アリーナ席をGet♡
もちろん注文は春の夜かれー。今日も真子さまの笑顔がまぶしいっ!
e0138754_15191374.jpg
相棒は前回食べてすっかりお気に入りのスパイシーひき肉をトッピング。
e0138754_15242788.jpg
わーい!なみなみと入った春かれー。いただきまーす!
e0138754_15245981.jpg
セロリ、アスパラ、鶏ひき肉に小柱がどっさりで春満開♪ししとうのトッピングもいいアクセントに。
e0138754_15284213.jpg
スープとご飯を交互に、よーく噛んで味わいます。あぁ、しみじみ美味しい。。。
相棒も無言で(←美味しい時のサイン。笑)完食。

食べ終えた後は、まこサマサマとバリ話。ウブド情報いろいろいただきました♪
今までゆっくり話すことができなかったからもうあれこれ聞きたいことがいっぱいで^^
楽しかったなぁ。この時間帯、狙い目かも!
引き続き、まこサマブログでお勉強させていただきまーす。じゃんじゃんアップしてくださいね(笑)

春かれーは5月いっぱい食べられます。嬉しいな♡
また伺います♪ごちそうさまでした!
[PR]
# by 55_curry | 2010-03-10 15:48 | 品川区
コルリ・カフェに嵌っている1号です。
たまにはこちらでコルリ・カフェ。
小田急線代々木八幡駅より徒歩5分程度、赤いドアーの中の急な白い階段を昇って
そこでドアをあけーの、又急な階段を昇りーの、でやっとお店に着きますよ。(3Fです。)
現在ランチタイムは14時半くらいまで。
赤い扉の外に看板が出てるので確認してくださいね。
e0138754_1992338.jpg

ランチタイムはミニサラダがついて850円。
プラス150円でドリンクとミニデザート(現在はココナッツプリン)もつけれます。
ドリンクはチャイとか珈琲とか。珈琲も美味しいですよ。
e0138754_1916862.jpg

この日の日替わりはカボチャソースのきのこと豚バラのカレー。
カボチャはソースになっていて具材がきのこと豚バラ。
充分スパイスが効いてしかもショウガも効いてますが、カボチャが甘く
甘めの感じのカレーでした。
常に日替わりで今まで同じものはなかった気がします。すごいですねー。
(でも、アレ、が食べたい時もあるかな?)
尚、以前よりやや盛りが少なめになったかもです。
大盛りはプラス100円で出来るようです。女性には充分な量ですが、
男性は大盛りをお勧めかも。
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-27 19:28 | 渋谷区
カレーばかり食べていて本家のブログのネタが切れ気味な2号です(笑)

先日、ノリさんから「コラーゲンたっぷりな限定マトンカレーを食べにいきませんかー?」とのお誘い。正直マトンはあまり得意じゃないけど、「コラーゲン」に惹かれて即OK(笑)相棒と二人、車を飛ばして溝の口のインダスへ!

溝の口初上陸!ここが神奈川だってこともこの日初めて知ったよ。
インダスはパキスタン料理の有名店。そういえばパキスタン料理って初めてかも!
素敵なマダムが出迎えてくださいました~♪

常連ノリさんにおススメを聞きつついろいろ注文。
まずは野菜がのったパパド。これがいきなり美味しくて目が覚めた(笑)
e0138754_14134367.jpg
続いてイラニチキン。クリームチーズ、カシューナッツ入りのスパイスに漬けて焼いたチキン。これ、うまーー!パプリカや玉葱、トマトなど野菜が一緒にのってくるのも嬉しい。辛くないけどクリームチーズやカシューナッツのクリーミーさとコク、それにスパイス!チキンもやわらかいもんねー。
e0138754_14183966.jpg
最近お米にハマっているので、ベジタブルプラウを。パラリとしたバスマティライスにオクラ、ピーマン、生姜など。あっさりしてていくらでも食べられそう!
e0138754_141941100.jpg
これが本日のメイン「パヤ」マトンの骨付きすね肉を長時間煮込んだカレー。見るからにコラーゲンたっぷり!くさみは全くなく、あっさりしたビーフシチューって言う感じ。実際、相棒はこれをマトンと気付かずに食べていた模様。
e0138754_14243185.jpg
ベジタブルプラウにパヤとライタ。サイコー♪♪
e0138754_14254585.jpg
カレーも食べてみたいので、パラクパニールを・・・
e0138754_14262925.jpg
タンドリーロティ(全粒粉のパン)につけて。噛むほどに甘みがあって美味しい!
e0138754_14273119.jpg
まだいけるよね?ってことで、海老のビリヤニを追加!スパイス加減もオーダー可能。辛さよりもスパイスたっぷりな味付けでお願いしました。
e0138754_14282911.jpg
ライタを追加。玉葱がたっぷり入っていてこのままでも美味しい。
e0138754_14285523.jpg
ビリヤニにライタON!たまらんっ♪
e0138754_14293640.jpg
チャツネをサービスしてくださいました。甘酸っぱいチャツネをビリヤニと一緒に食べるとまた違った美味しさ。
e0138754_14301922.jpg
デザートも食べよう!
こちらのお店は月替わりのクルフィーがあります。今月はザクロ!
ザクロってどうなんだろう・・・と思いながらひと口。
お、おいしいっ!!ほんのり酸味があって後味すっきり!
e0138754_1433158.jpg
こんなに美味しいクルフィー食べたことない!と感激していたらマダムが他のフレーバーもサービスしてくださいました♪
マンゴー、そしてクリームチーズ!マンゴーは間違いない美味しさ。クリームチーズは練乳みたい!!どっちも美味しいー♡
e0138754_14343995.jpg
クルフィーって甘くてちょっとしつこいイメージだったのですが、今までのイメージ払拭!!あ~また食べたいなぁ。
最後にスパイスしっかりなチャイをいただき、大満足!
e0138754_14382910.jpg
初めてのパキスタン料理、美味しかったー!インド料理よりもかなりあっさりしていて食べた後、胃が軽かったです。スパイスもふんだんに使われいて、相棒のビールもすすみまくりでした(笑)

期間限定メニューなどの情報はこちらのブログにてチェック!
ノリさん、ありがとうございました!他にも食べてみたいものがたっくさんあったので、今度はもっと大勢で行きたいです^^
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-23 14:43 | 神奈川県
1号です。
皆さんは、しばらく会っていない友だちたちとの会食に何を選びますか?
そう、年齢やどこで知り合ったかでも違ってくるとは思いますが、
今回は学生時代の友達なれど、皆個性的な人ばかり。
個性的な職業、そして個性的な趣味。
ならばどうだ!!とワタシが選んだのは、祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分以上(爆)の
「馬来西亜マレー」です。
土曜日のややランチから時間をはずした時間に訪れましたが、
それでもやっと座れたくらいにおおにぎわい。
ワタシ以外ははじめての面子なので、メニューの説明をしていただきました。
みんなで悩んだチョイスはこれです。
e0138754_2120544.jpg

サンバルプタイ
形状はソラマメに似た、でも味はまったく違うプタイ。
それと海老を辛めにサンバルで炒めてあるので、ビールが欲しくなるこれ。
ごはんの上にのせてもグッドですね。
e0138754_2120402.jpg

パクテー
やはり、お初の人がいたら、パクテーはガチですね!
このお肉のほろほろさかげん、そしてシイタケの風味はここのパクテーならでは、でないでしょうか?
e0138754_2121818.jpg

サンダカンカレー
カレーの中から1種をチョイスということで彼らが選んだのはサンダカン。
ちょうどいいからさですが、すでに入っているゴハン以上にゴハンが進みます。
e0138754_21213142.jpg

タマリンドプローン
これはワタシが是非に、と頼みました。
辛さは今回はデフォルトで。(初心者いるので。笑)
これもビールやゴハンが欲しくなりますね!
後、ライスは2枚お願いしました。
ここのごはんもこだわりのごはんですから、余計進むのですよね。
いやいや、こちらのメニューは何頼んでもはずれなし!ということで、
彼女らに見事に気に入ってもらえました!!
又来たい、と言ってくれまして、お店を選んだ私も鼻高々。へへーん。

3月1日から、10日まで臨時休業になります。
行かれる方はご確認くださいね。
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-15 21:29 | 世田谷区

南印度ダイニング@中野

2号@どっぷりカレー生活です。

ビリヤニに魅せられた相棒と中野にある南印度ダイニングへ。
ランチタイム終了ギリギリの時間だったけど、お客さんが結構いましたよ。
e0138754_15285171.jpg
初めてなのであれこれついているスペシャルランチ(1150円)を。
カレーは野菜とダルを選びました。あっさりしていて優しい味。美味しいんだけどちと冷めていたのが残念。こういうステンレスのちっこい器は冷めやすいんだよねぇ。
タンドリーチキンやチキンティッカも美味しい!
e0138754_15313734.jpg
ナンは薄めなのでサクっと食べられます。
e0138754_1532990.jpg
相棒はもちろんビリヤニ。
ランチタイムでもディナーメニューから選べるのは嬉しいですね。
野菜、チキン、マトン、海老の中からチキンを。お椀に詰めたものを目の前でひっくり返してくれました。こんもり。
e0138754_15335861.jpg
骨付きチキンから出た旨みがバスマティライスに染み込んでいます。大きな骨付きチキンが2本。そしてひよこ豆も入っています。アチャールやライタと一緒に食べるとまた違った美味しさ♡
e0138754_1535202.jpg
ラッサム(400円)も。
かわいい器に入ってきます。深さがあるので冷めにくくていい!
e0138754_1536479.jpg
トマトたっぷり!辛さもしっかりです。頭のてっぺんから汗が出る感じ。
e0138754_15363654.jpg
ランチタイムはナンがお代わりできます。
大きさがフル、ひとまわり小さいもの、ハーフ、3分の1と選べます。これはいいなぁ。で、ハーフをお代わり。焼き立てのナンはそのままでも美味しい。
e0138754_15381267.jpg
あざやかな手つきでエアブレンドしてくれます。
e0138754_15401743.jpg
初めて知りましたが、平たいほうのカップで飲むと香りがより強く感じられて美味しいんだって。
e0138754_1541694.jpg
最初はビリヤニを「ビリヤリ」と言っていた相棒も今じゃすっかり南インド料理好きに。
もっとお店が増えるといいのになぁ。
次回は予約してミールスが食べてみたいです。ごちそうさまでした!
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-15 15:44 | 中野区

Cafe Montana@吉祥寺

2号です。
近場で美味しいカレーはないかなぁと検索していて見つけたお店。
吉祥寺にあるCafe Montana(カフェモンタナ)です。同じく吉祥寺にあるペパーミントカフェ系列のお店だそうです。
カウンターと小さなテーブルが4つ。小ぢんまりしたかわいいお店。
カウンター席に座りました。
e0138754_143637.jpg
ランチドリンクは種類によって値段が違います。120円~300円。
e0138754_14365372.jpg
相棒は看板メニューのドライカレーを。ビーフorチキン、ゆで卵or目玉焼きが選べます。オーダーしたのはビーフ&目玉焼きの大盛り。ちなみに大盛りは無料です。
マイルドかと思いきや、スパイス感しっかり。脂っこさがなくて美味しいです。半熟の目玉焼きもいい感じ!
e0138754_14383238.jpg
私は野菜スープカリーでゆで卵をチョイス。
タイのハーブを効かせた、という説明通り、レモングラスやパクチーが効いたエスニックなスープカレー。レモンの酸味がさわやかで美味しいです。雑穀米っていうのもいいですね。
e0138754_14425510.jpg
付け合わせの大根サラダも美味しかったです。ぺパカフェ系列ということはグリーンカレーやガパオご飯も美味しいだろうな。予想以上の美味しさにゴキゲン!再訪決定です。

一時期遠ざかっていたカレーに最近再びハマりつつあります!
美味しいお店、見つけたいなぁ。
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-12 14:48 | 武蔵野市

ニルワナム @神谷町

1号です。
いつも何故か海苔助さんと行っている神谷町の「ニルワナム」に別メンバーと行ってきました。
e0138754_2314422.jpg

別メンバーはお初だそうです。
でも、初めて行く水曜日。
なんとこの日はビリヤニがあるとか!!
1200円ビュッフェでビリヤニにワダがあるんですか?!
すごいなあ。
e0138754_23145999.jpg

e0138754_23183711.jpg

ビリヤニにサフランライス、ワダにサンバル、マトンカレー、チキンのドライカレー、豆カレーとわけわからなくなるくらい満足感のある内容です。
ライタがさすがの単なるヨーグルトサラダでなく、スパイスがきいてます!
思わずビリヤニでミールス風に。
そうそうパロータもあります。もちもちしていて美味しい。
e0138754_23212681.jpg

デザートも甘めのカルダモンの聞いているココナッツミルクのタピオカで至れりつくせり。
ココは何度来ても美味しいくて又来たくなります!

なんつーか、あったかいものはあったかい、冷たいものは冷たい、っていう
基本的な事と、半端なものは出さない、っていうのがわかってくる内容で、
うれしいビュッフェなのです。
これが出来てないカレービュッフェでああ、ビュッフェじゃなくすればよかった、
って後悔したことありませんか?
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-08 23:24 | 港区
1号です。
伊勢丹のサロン・ド・ショコラに連れて行ってもらって、分不相応ないい思いをしてきました。
そして、日常。
お昼はランチメニューが盛りだくさんで有名なタイ料理のクルンテープに。
e0138754_21565090.jpg

確かにランチメニュー沢山で迷う迷う。
e0138754_21573977.jpg

どうも、麺モノには基本炒飯とかついて、ごはんものには麺がつくみたいです。
こりゃー量多いわ!
友だちはパッタイに。
e0138754_21583890.jpg

こちらはスパイシースープ、サラダにデザート付き。
e0138754_21595294.jpg

私はカオソイのセット、炒飯、サラダ、デザート付き。
e0138754_2205886.jpg

こちらのカオソイはかなり辛い!ピッキーヌとかのは甘辛いけど、これは辛い!
チョコの試食の後なので、これはこれでOKでしたが、
通常だったら、ピッキーヌのが好みかな。
それにしても、付け合せのサラダドレッシングがかな~り辛めでしたので、
これはきっと通常の辛さなんでしょうね。
ゴハンモノが気になるので、次回機会あればそれかカレーにいきたいな。

クルンテープってクンメーの系列店だったんですね。知らなかった。
[PR]
# by 55_curry | 2010-02-07 22:03 | 新宿区