カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2号です。

ランチ友だちのマダムとめずらしく夜デイト。
マダムのリクエストで高円寺のTRIPに行ってきました。
昨年10月以来なので約5カ月ぶり。(過去記事その1その2

開店してすぐに入りましたがその後続々とお客さんが来てあっという間に満席。お兄さん一人で作っているので大変そう!
ここは少ないけれどサイドメニューやデザートもあり。しかも安い。
自家製ピクルス&オリーブ(280円)を食べつつカレーを待ちます。にんにくがしっかり利いていて甘くない。ビールにぴったりですね。
e0138754_13284242.jpg
迷ったけれど、二人ともチキンスープカレー(900円)にしました。
辛さは10倍まで無料でUPできます。私は5倍、マダムは3倍で。
e0138754_13292448.jpg
いったい何種類のヤシが入ってるんだろう。とにかく野菜たっぷり!
固めに炊いたサフランライスも相変わらず美味しい。
e0138754_1330449.jpg
ほろほろのチキンレッグはかなりのビッグサイズ!よって超お腹いっぱいでデザートまで辿りつけませんでした。
e0138754_13312866.jpg
5倍にしたらかなり辛くて汗かいたよ~!すごく寒い日だったのでお腹の中からぽかぽかになって嬉しかったです。あ、カレーはアツアツでしたよ♪(←ここ重要)

トムヤムクンスープカレーやサムゲタンスープカレーも食べてみたいな。
また近いうちに行きたいです。ごちそうさまでした~!
[PR]
by 55_curry | 2010-03-31 13:35 | 杉並区

TaPiR @新大久保

こんばんは、タピ、コルリ、タピ、コルリと行っているような気のする1号です。
最近そこにカフェ・グリーンジンジャーが加わってきました。
ますますスパイスまみれです。
これでネームカードどおりだ!!オイオイ

土曜のランチ、久しぶりです。
どの程度混むかわからないけれど、その後のスケジュールがあるので、
お友だちと駅で5分前に待ち合わせ。2分前に到着、5分押して開店で入店でした。(←細かい)
片方のお友だちはお初。気に入ってくれたかな?
e0138754_17124321.jpg

最近のタピさんはセットものでせめてます。
この日のカレーは豚足と山芋。3人とも山芋。ジョシですからね。(あんま意味はない。)
e0138754_17135782.jpg

色々のったお皿が到着。
何度来てもこのたびにテンションが急上昇↑
ムング豆のサラダはぷちぷちしててトマトとの相性がいい。
毎回思い出すけど、タピさんはトマト使いがお上手ですね。
野菜の包み焼き、これは野菜のドライカレー状のものをチャパティで包んで焼いてるんだと思います。野菜カレーピザって感じ。手で持ってぼりぼり食べちゃう!!
ピクルスは、わ~い、この前と同じにんじん1本どーん!!です。これ好き。
サブジはかぼちゃでした。これも大好き。
e0138754_17145430.jpg

山芋のカレー到着。
揚げ団子のようになってるのかな?ふわふわなお芋です。
トマトベースのカレーに良くあうこと!!
ちなみに甘口ひとつ、辛口2つです。辛口あいますよこのカレー。
プラス100円で豆乳チャイが頼めるので、頼んでしまいました。
e0138754_17165056.jpg

これde
1050円。かなり満腹。
相変わらず、いーい仕事してます。
[PR]
by 55_curry | 2010-03-26 17:21 | 新宿区

ゴルカ @大山

こんばんは。
相変わらずカレーまみれな1号です。
カレーまみれなおかげでついついデイトの場所までカレー屋さんを指定してしまいます。
(いいかげんにせー)
そんなわけで、今回それに巻き込まれた友人2名との密会場所は、東武東上線大山駅。
こちらには、名店「マナカマナ」がありますが、あえてそこにせずその「マナカマナ」から独立されたシェフが始められたという、「ゴルカ」さんにお邪魔しました。
e0138754_22410100.jpg

「ゴルカ」って後で知ったのですが、その名前のビールがあるんですね!
でも、キングフィッシャー頼んじゃったけど。
e0138754_2232087.jpg

とりあえずラッシーとビールと白ワインで乾杯して、ジャンジャン頼みますよ。
e0138754_225552.jpg

メニューがやはりマナカマナとかぶってますね。ゴーヤの胡麻のアチャール、これはやっぱ必須ですねえ。スパイシー胡麻和えという感じなもの。
チキンティッカのようなこれは串焼きにしてあったようです。
e0138754_2285630.jpg

マサラパパドゥ。パパドゥのピザみたいなもの。
これ、辛くって美味しいんですよね♪
この日食べた中で一番辛かったかも。チリ的な辛さです。
e0138754_22134381.jpg

カレーを何にしようか悩んでしまいましたが、こちらは北インドカレーなので、
やはりナンに。うん、でかい!!
e0138754_22153377.jpg

海老のカレーとサグパニールです。
どちらも辛さは指定しなかったけれど、比較的辛めでいいですねー。
e0138754_22163532.jpg

アルコール2杯目。(笑)
e0138754_2217519.jpg

やはりネパールだし、とモモを注文。
いやージューシーで美味しいですねえ、ここのモモ。
それまでのお料理に比べると味が薄めです。このくらいがいいかも。
e0138754_2220355.jpg

やはり〆はチャイが欲しくなります。
美味しかったけど、惜しむらくは全体的に塩ッ気がきつい。
しょっぱめなんですよね。
うーん、お店は感じいいしゆったりできてていいのに、惜しいなあ。
ごちそうさまでした~☆
[PR]
by 55_curry | 2010-03-21 22:21 | 板橋区
あまりにも投稿しないので、お仲間から外してもらおうかと思っているです。
こんにちは。
カレーは食べてますが写真撮らない。それだけなんですけどね。

先週旅行に行ったので、旅行先でカレー。
こういうときはデジカメ持ち歩いてるので写真撮れます。

シンガポールのインド人街、リトル・インディアにて。
シンガポールで有名なカレーはフィッシュヘッド・カレー。
その名の通り魚の頭がどーんと乗ってるカレーなのだけど、
一人で食べるには量多すぎだし、フィッシュにそんな興味ないのでパス。
有名店は観光地化されすぎててパス。

ということで、有名店の目と鼻の先にある別のお店に行きました。
Gayatri Restaurant:ガヤトリ・レストラン


パラク・パニールを頼んでみたら、それはないと。ちぇー。
普通にチキンマサラ。バターナンを別注文。
ナンにチキンカレーかフィッシュカレーが付いてくるって。
えーなんだ、そしたらベジタブル系にすればよかったなーな感じ。

席に着くとすぐに供されるパパドをつまみにビールをぐいっと。
汗だくだったので喉潤う~♪
海外だろうと一人だろうと、気にせずビールを飲める乙女に育ちました。はぁ。
e0138754_2111531.jpg


来ました~ん
左が注文したチキンマサラ。右がナンについてるチキンカレー。
チキンマサラは骨たっぷりで食べにくいけどホロホロでウマー!
スープ的チキンカレーはさっぱりに見えてコクが強くてこれまたウマー!
むしゃむしゃ夢中で頂きました。ぐふー満足。

e0138754_21114657.jpg


辛さがなくてその点は物足りなかったけど、コクたっぷりなので許します。
店員さんも気さくだしサービス行きとどいてるし、いい店だ~

・・・注文した途端
[PR]
by 55_curry | 2010-03-10 21:18 | シンガポール

春の夜かれー@うどん

2号です。
季節外れの雪に見舞われた夜、こういう日こそ春を感じよう!と車を飛ばしてうどんさんへ~!遅めの時間だったこともあって、アリーナ席をGet♡
もちろん注文は春の夜かれー。今日も真子さまの笑顔がまぶしいっ!
e0138754_15191374.jpg
相棒は前回食べてすっかりお気に入りのスパイシーひき肉をトッピング。
e0138754_15242788.jpg
わーい!なみなみと入った春かれー。いただきまーす!
e0138754_15245981.jpg
セロリ、アスパラ、鶏ひき肉に小柱がどっさりで春満開♪ししとうのトッピングもいいアクセントに。
e0138754_15284213.jpg
スープとご飯を交互に、よーく噛んで味わいます。あぁ、しみじみ美味しい。。。
相棒も無言で(←美味しい時のサイン。笑)完食。

食べ終えた後は、まこサマサマとバリ話。ウブド情報いろいろいただきました♪
今までゆっくり話すことができなかったからもうあれこれ聞きたいことがいっぱいで^^
楽しかったなぁ。この時間帯、狙い目かも!
引き続き、まこサマブログでお勉強させていただきまーす。じゃんじゃんアップしてくださいね(笑)

春かれーは5月いっぱい食べられます。嬉しいな♡
また伺います♪ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2010-03-10 15:48 | 品川区