カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Moona @下北沢

1号です。
せっかく忙しい(あえてそういう。爆?)3号が素敵な記事をあっぷしてくれたので、
下北沢つながりで。
と言っても結構前の記事です、すみません。
小田急線下北沢駅徒歩3分の好立地ながら、雑居ビルの5Fという場所にあるカレー屋さん「スパイスキッチンMoona」。店内は空間が広く使ってあり、窓ガラスも大きく開放感があっていい感じなのですよ。
e0138754_2149161.jpg

そう、エレベーターに乗ったら、4Fまでしかありません。
4Fのボタンのところに張り紙が張ってあるわけ。これはいいアイデア。
どうするかって?そりゃ、1F分階段あがるのですよ。
こちらのお店は新宿のムットさんで修行されたそうで、南インド料理ということですよ。
以前は5時からの営業だけだったので、ハードルがそれなりに高かったのですが、
どうもランチ営業を始めたらしいと言うことで、うかがってみました。
e0138754_21533421.jpg

2種類のカレーは骨付きチキンと、マトンキーマ。ラッサムスープがついてます。
ごはんは白米で日本米です。炊き加減は結構日本。
たまねぎのアチャールがついてます。
どれも無難な味、というのかな?
以前夜にうかがった時の方ががつんと来たような。
ランチには申し分なかったです。
下北沢は結構カレーの激戦区。でも南インドは聞かないから、頑張って欲しいですね。

すごく眺めがよくていい空間です。
[PR]
by 55_curry | 2009-06-25 21:57 | 世田谷区

Moet's Curry@下北沢

3号です。こんばんは。
今更私が書いていいものか悩みました。
出来あがった和を壊しそうで・・・。
ユーザーIDもパスワードも忘れてしまい、管理者画面にログインすらできませんでしたよ・・・。
でも厚顔無恥に書く。お邪魔します、皆さま。


頻繁に前を通るのですが、その度に店員さん全員が
「いらっしゃいませ~」って声をかけてくれるMoet's Curry
知らなきゃ絶対通ることない怪しげな線路脇通り抜け道にあるのです。
気にならないわけがない。
勇気を出して、挑戦してみました!

2種のカレーセット。
御覧の通り写真は適当で・・・・

e0138754_2343250.jpg

4種から2種選べます。ベジタブルとダールをチョイス。
辛さは5段階。「普通」が「中辛」とのことなので、1つ上の「辛口」に。
見る目の前でスパイスを調合して最後の仕上げをしてくれます。
辛口ですが、辛さ的には物足りないかな。もう1段階上がよかった。

あっさり目の味なので、さくさく~っと頂けます。
ナンも甘みは控え目でさっくりと。
とっても食べやすいナンだねー美味しい♪

セットにはタンドリーチキンかシシカバブが付きます。
写真はタンドリーチキン。
お肉はしっかり柔らかくて好きだけど、温めが弱い!残念。

一番おいしかったの、実はライス。
これ、もち米なのかな?むちっとして歯ごたえあって。
普段ライスは必ず残しちゃうんだけど、これは食べきった。おかわりもしたかったな。


下北の再開発で、いつまで存続するか非常に危ぶまれるお店。
下北の、こういうアングラな感じがいいのに、
再開発して「第二の代官山」を目指してるんだって。
下北の良さ、全否定じゃんねぇ。。
[PR]
by 55_CURRY | 2009-06-22 23:07 | 世田谷区

初夏の夜カレー@うどん

バリでのバカンスを直前に控えたマスターに会いに、カレー姫と夜のうどんさんへ。
な、なんと!マスターとおしゃべりしたいという私たちの念が通じたのか、この日は貸し切り状態。アコガレのアリーナ席を陣取り、バリ話に花をさかせつつ、カレーを待ちます。
e0138754_1612098.jpg
キター!スパイシーな香りとともに目の前に置かれた「初夏の夜カレー」1000円。
ししとうがたっぷり!そしてプチトマトの赤が美しい。カリカリに焼いた豚肉はバリ仕込み?(笑)
スパイシーなスープとごはんを交互に。いつもながらに美味しくてあっという間に完食!このスープ、美味しすぎて器を舐めたいくらいです!
e0138754_16121268.jpg
こんなにゆっくりお話ができるなんて奇跡!きっとバリの神様のおかげだわ。
あの空気と緑に思いっきり癒されてきてくださいね。写真楽しみにしてます♪
初夏の夜カレーは6月24日まで!急いで~!
(6月25日から7月1日までお店はお休みですよー)

その後向かったのはダカーポさん。かりんちゃんが予約しておいてくれたので無事に夏の鯛うどんをゲットすることができました。スパイシーなひき肉にバジルのアクセント。シアワセです♪
e0138754_16122452.jpg
うどんさん、ダカーポさん、ごちそうさまでした。また来月お伺いしますね~♪
[PR]
by 55_curry | 2009-06-19 16:22 | 品川区

シタール@検見川

2号です。
千葉のカレー屋さんといえば・・・ですぐに名前の出てくる検見川のシタール。いつか行ってみたいと思っていました。親戚の家に行く前に家族を巻き込みランチ訪問。ついにその全貌が明らかに!(笑)
とあるパン屋でうつつを抜かしていたので到着したのはランチタイム終了ぎりぎりの15時。にもかかわらずお店の外には4組ほどの待ちが。どんだけ人気なんだこの店は!!
お店に入ると店名になっている楽器「シタール」が目に入ります。
e0138754_14402914.jpg
シタールセット(1239円)
ラッサム、カレー2種、ライス(100円増しでナンもOK)、デザートのセット。
トマト味の強いラッサム。喉に直接くる辛さがクセになる味。ご飯にかけてもうまそうだなー。
カレーはベジタブルとキーマにしました。カルダモンががっつり効いたキーマがお気に入り♪ライスは日本米とバスマティライスが選べるけどこの日はもう日本米しかなく、ちょっと残念。
デザートのマンゴームース、なめらかでマンゴー率が高くて美味しかったです。
e0138754_14403945.jpg
こちらはタンドリーランチセット(1344円)
カレー1種、タンドリーチキン、チキンティッカ、ハーフナン、ハーフライス、サラダ、パパドというボリューム満点のセット。
カレーはバターチキンにしました。今まで食べた中でもナンバー1の濃厚さ。まるでチーズみたいにクリーミーです。これ、好きな人は好きなんだろうけど私は少量で十分な感じでした^^;
ハーフといえどもナンがでかい。厚みがあって食べ応えのあるタイプ。
感動したのはチキン!タンドリーもチキンティッカも熱々でジューシー&スパイシー。これはまた食べたいな。
e0138754_14405230.jpg
カレー姫からおススメされた今が旬のインドケシャールマンゴーをデザートに。とろりとした舌触りと濃厚な甘さ!こんなマンゴーは初めてです。感激のあまりお土産に買ってしまいました。
e0138754_1441462.jpg
食べた瞬間、うまーーい!って感動する感じではないけど、しばらくしたらまた食べたくなりそうな、そんな不思議な魅力のあるカレーでした。

ひとつだけ・・・
[PR]
by 55_curry | 2009-06-18 15:10 | 千葉県

MANIK @登戸

1号です。
ちまちまと食べています。
さて、今回は新しいカレー屋さんを開拓しました。
小田急線、JR南武線の登戸駅徒歩5分のところに出来た、MANIKです。
元々、カーンというお店に行こうと思っていましたが、こちらのほうが駅に近いので
今回はこちらに。そしたら、なんと姉妹店のようですね。
e0138754_2332656.jpg

普通のランチメニューの価格は登戸という土地柄にしては高い気がしますが、
お得なメニューとして、なんと500円のセットがありました。
ただこちらはナン、ライスのお替わりはなし、カレーはダルカレーとチョイスはできません。
とりあえず、普通のランチメニューから頼みました。
e0138754_238437.jpg

女子4名で頼んだのは、チキンカレーのセットと野菜カレーのセット。
ナンがでかい!です。
ぱりぱり、もちもち両方味わえるようなタイプ。見た目は伸ばして薄いナンに見えましたが、
なかなかどうして厚みがあります。したがって、お替わりまでにいきつけませんでした。
ライスは日本米でしたが、量たっぷり。
カレーの辛さは皆ばらばらで、私はベリーホットにしてみましたが、これがかなり辛いっ!!
ミディアムホットでも結構辛かったです。唐辛子系の辛さが強いみたいです。
正直焼き物は別になくてもいいかなあ、と思ったお味でした。特徴がないというか。
ただ、サラダは素朴というか、ごついほうれん草が(笑)入っていて、結構美味しかった。
夜の田舎マトンカレーとかが気になりますね。
[PR]
by 55_curry | 2009-06-13 23:16 | 神奈川県

KERALA BHAVAN@練馬

2号です!
おそらく練馬で一番有名だと思われるカレー屋さんKERALA BHAVAN(ケララバワン)へ久しぶりに行ってきました。
同級生の女子3名。席に着くなりガールズトーク炸裂です(笑)

ドリンクは「カシスラッシー」他の二人に真似て頼んだらアルコールだった・・・美味しかったけど半分でギブ→女子その1に進呈。
ここへ来たらドーサを食べねば。スパイシーなポテトが入ったマサラドーサ。パリパリもっちりの生地にサンバルとチャトニをのせて食べる。うめー!
チキンビリヤニも大きなチキンや野菜がごろごろ入ってて美味しかった。
e0138754_13211788.jpg
カレーいきます!
私はサンバル。他の二人はどちらもシーフードカレー。
ここのサンバルはほんと美味しい。崩れる寸前まで煮込んだダル、そして野菜。辛くしてもらったからスパイシーで最高です♪
ナンはチーズとガーリック。サクサクもちもち。美味しいなぁ。
e0138754_13212471.jpg
インドカレーの美味しさを知ったのはこのお店かも。特にドーサやサンバル、ミールスなどの南インド料理を食べた時の衝撃は忘れられないな。
久しぶりに来て、またハマりそうな予感です。今度はランチに来ようかな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-06-04 13:30 | 練馬区