カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです!2号です。
最近はめっきりカレーを食べに行く機会が減って1号に任せっきりになっております。今年もマイペースで美味しいカレーを食べる所存。どうぞよろしくです。

今年最初のレポは昨年12月にオープンしたi-kitchenです。オープン前から何度かお店の前を通って気になってました。東松原と都立家政にもお店があり3店舗目らしい。地元友達と早速行ってみました!
入ってみると家族づれなどで店内はほぼ満席。この場所にしてはなかなかのお客さんの入りではないでしょうか。
e0138754_13325581.jpg
お得なディナーセットがあったので「タンドリーセット(1600円)」と「レディースセット(1250円)」をシェアすることに。セットにはサラダとドリンクが付きます。それにナンかライス、またはハーフ&ハーフも選べる!
サービスのパパドとセットのサラダ。
e0138754_13331795.jpg
タンドリーセットにはタンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブがつきます。それぞれがかなり大きくてボリューミー。どれも熱々ジューシーでスパイスもちゃんと効いてる!
e0138754_13333369.jpg
カレーはメニューにある中から好きなものを選べます。これは嬉しい♪辛さも選べるのですべて辛口でお願いしました。
まずはサグチキン。チキンがやわらかくて美味しい~!
e0138754_13335758.jpg
プラウンマサラ。トマトベースのエビカレー。これも美味しいです。
e0138754_13341133.jpg
もう1つカレーを追加。ベイガンポルタ。茄子のカレーです。トマトがかなり強くてマイルド。茄子は形が崩れるまで煮込まれています。
e0138754_13342923.jpg
レディースセットにはチキンティッカが一切れつきます。かなり大盛りなライス。固めに炊かれていてパラっとしてるのがよかった。
e0138754_1334492.jpg
ナンも大きい!厚さは程よく、もっちりとパリパリが楽しめる好みのタイプ。ほんのり甘くてそのままでも美味しい。
e0138754_1335842.jpg
サグチキンon the ライス。ウマい。
e0138754_13352460.jpg
食後にチャイ。これも美味しかったです。
e0138754_13354180.jpg
セットのカレーが全メニューから選べたり、ナンとライスがハーフにできたり。お店の方も「辛さどうですか~?ナンとライス、もう少しいかがですか~?(←サービスかどうかは不明だけど)」なんて聞いてくれてとても感じがよかったです。
ランチは650円からでナンとライスはお替り自由!近いのでまた行こうと思います。

【お店データ】
インド料理 i-kitchen 富士見台店
練馬区富士見台2-8-9 へんみビル1F
TEL 03-3825-1159
ランチタイム 11:00-15:00
ディナータイム 17:00-23:00(LO)
年中無休
[PR]
by 55_curry | 2009-01-28 12:37 | 練馬区

cafe 小昼

1号です。
皆様の初カレーはどちらでしたでしょうか?
わたくしの2009年の初店舗カレーはこちらでした。
京王線仙川駅徒歩10分、もしくは小田急線成城学園前駅よりバスで10分、バス停から2分。
そんな少々足回りのそれほどよくない場所にこのカフェはあります。
e0138754_20513151.jpg

たまたま見つけて口コミ調べたら、あらまあ評判よさそう、てんで早速伺いましたらば、
お食事メニューにカレーを発見。
評判の全部で18品、という日替わり膳をいただくのは次回にして、カレーをいただいてみました。
e0138754_20521253.jpg

ヒヨコマメやカリフラワーの入っているベジタブルカレーです。
具材はその日によって違うよう。あまり辛くないけれど、滋味あふれる心にも体にも優しいカレーでした。
e0138754_20535612.jpg

カレーは単品でも頼めますし、お惣菜とデザートのついたセットにも出来ます。
折角なのでセットにしたら、ひじきの煮物、青菜のおひたし、大根の煮物。
さすがに雑穀ごはんなだけに、なんとゴマも持ってきてくださいました。
小さなコップには丁寧に作ってある、焼き林檎が一切れ。
こちらでは焙じちゃをだしていただけますが、ランチにはプラス200円で穀物コーヒーをつけれるというので、お願いしました。
e0138754_20594499.jpg

うん、コーヒーは、つぶつぶカフェとかのコーヒーと同じ感じですが、なんだかこちらの方が好みでした。
こちらのカフェでは手作りのお焼きや、ケーキもあり、テイクアウトができます。
そうそう、パンもありました。
e0138754_20595952.jpg

とても癒される、可愛い空間です。近かったら週1で通いたいようなカフェですねえ。
少々行きづらい場所ですが、リピートは確実♪
[PR]
by 55_curry | 2009-01-19 21:04 | 調布市
このイベント、全然知らなかったのですが、こちらの方にお誘いいただいて、バウムクーヘンの巨匠と共に、参加してきました、1号です。
e0138754_2119339.jpg

あるときこつぜんとあらわれ、何故経堂に!?という疑問マシマシのパクチーハウスTOKYO主催の、そして美味しいという噂を聞いていて機会があれば訪れたいと思っていた、浜松の「Spice Cafe Bija」( ビージャ)という、カレーのお店のコラボイベントです。
浜松のお味が東京で、しかも経堂で味わえるなんて!てなわけで行ってまいりました。
e0138754_21202911.jpg

Bijaの有機野菜のにんじんのサラダとパクチーハウスのサラダ、パクサラダ。
どちらもさっぱりしていて、素材の味を楽しめます。
e0138754_21243760.jpg

小鉢が又追加されたので、何かと思ったけれど、ミミガーを炒めた物にパクチーをあえてあります。これは眼からウロコ。ミミガー美味しいけれど、どうしても油っぽくなってしまう。それがパクチーと合えると気にならないのです。これは思わず家でやってみたいな、と思いました。
e0138754_21264981.jpg

待ってました!のBijaのカレーです。
雑穀米のライス。中村屋盛りで、右がビーガンの野菜カレー、左がチキンキーマ。どちらもコクがあり、とても美味しい!素材の味を大事にしているとても優しいカレーです。好みとしてはもう少し辛いほうがいいので、辛さのオーダーができると言う、本店にやはり行ってみたい気持ちが強くなりました。
こちらのコラボイベントで、パクチーハウスとBijaのスタッフさんたちのトークを伺いました。皆さんの気持ちが強く伝わってきて、又店内のお客様にもお知り合いの方などがいらっしゃったようでしたが、とてもいい雰囲気でした。
そんな中、待ってましたのチャイを出していただきました。(なんと太っ腹におかわりOKですよ。)
e0138754_2135647.jpg

こちらのイベントすごいところは、Bijaさんが、食材や食器もお店で使われているものをご持参の上、作られてることです。キーマのチキンは浜松の鶏、チャイの器は、特注で作ってもらってある器、といった具合です。
これほど、手間ひまかけて行われているイベント、気持ちが余計つたわってきますね。
1号の2008年最後を〆るいいカレーをいただきました!
さーて、2009年もたくさんカレーをいただきますよ!
もちろん、2号も3号もです!!(と勝手に宣言。笑)

それでは、皆様、今年もつたないレポではございますが、よろしくお願いしますです♪
[PR]
by 55_curry | 2009-01-05 21:43 | 世田谷区