カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1号です。
すっかり、神の業にはまってます。
だって、牡蠣なんですもの~~~!!
てなわけで何度目かの五反田駅徒歩10分「すうぷカレーの店 うどん」にやってきました。
今回はちゃんと電話で予約をしています、牡蠣の。
オイスターゴッド、という12月中限定のスペシャルな牡蠣の夜スープカレーをいただくには、予約が必要だからです。でも、材料入荷のための予約なので名まえはいりません。(おもしろい)
e0138754_0105187.jpg

これがそのオイスターゴッド、こちらはバジルタイプです。
(中に牡蠣が4個投入されています。)
e0138754_0121447.jpg

そして、ライスの上には「うどん」のマスターの誇る、スパイシー挽肉とチーズ、炒めて火を通した牡蠣が4個のっています。
この見目麗しさ!!美味しくないわけがない!!!
e0138754_0143133.jpg

手前は、ツレが頼んだ薬膳タイプのオイスターゴッド。
色がまるっきり違う。
こちらも味見させていただきましたが、似て非なるものになってます。どちらもおいしい!
甲乙つけがたい。
それにしても、牡蠣がぷりぷりで美味しかったなあ。
これは、1600円は妥当な金額かと思います。
目の前に運ばれたら、黙してただ食べるのみ!それに値するカレーです。
うーん、次回の限定も食べにいかなくっちゃ。
どんどんはまるこの快感♪
[PR]
by 55_curry | 2008-12-31 00:17 | 品川区

マナカマナ @大山

1号です。
カレー仲間と東武東上線大山駅徒歩5分の「マナカマナ」で宴会です。
e0138754_23275738.jpg

こちらには、お昼のビュッフェに来て以来で、夜は初めて。
期待が高まります!!
e0138754_23292846.jpg

シシカバブです。パクチーソースがついていて、カチュンバが添えられています。
シシカバブがきめこまかくてうま~い。
e0138754_2331092.jpg

ここのモモもお勧め、と聞いていたので楽しみにしていました!期待違わずうまいこと!
皮は天空よりかためでしょうか。肉汁たっぷり。
こぼさないようにそーっと。そーっと。
e0138754_23324464.jpg

生マトンのにんにくあえ、とでもいうんでしょうか。アチャールがついています。
おコメのフレークのようなものがかかっていて、それをまぶして食べますよ。
それでもすんごく辛いんだけど、後をひきますっ!!
e0138754_23335483.jpg

そりゃー、このメニューだったら、ビール頼みますよ。ネパールビール、ゴルカです。飲みやすいね。
e0138754_2335217.jpg

ブテコバンガラ、砂肝のスパイシー炒め。これ、うまうまです~っ!!
e0138754_2335242.jpg

にがうりのアチャール、量もたっぷりで、味もいい。おまけに黒ゴマたっぷりで。
こちらのアチャールは全て黒ゴマみたいです。ちょいゴマの甘味が出てなんとも優しいあじわいになります。
e0138754_23374121.jpg

カレーは南瓜と、サグパニールを注文。
サイドディッシュが辛めなので、カレーが甘く感じます。
このパニール、しっかりした食感があって、おいしいなあ。
e0138754_23385426.jpg

ナンはプレーンとごまで。
大きいし厚みがあるし、やや甘めもあって、好きなタイプのナンでうれしい♪

大満足の宴会でした!!
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 23:40 | 板橋区
1号です。
前回、あと数メートル、というところまで来ながら別のお店に入ってしまった、うつけものです。
今度は間違いなく、このお店。
アリフ・ライラ・タカタクです。
e0138754_2363746.jpg

パキスタン南インド料理という触れ込みのインドカレー店。
アリババグループですが、南インド、というわりにはそのメニューが少ないかも。
でも、期待が高まる、知らないお料理の名前がたくさん。
e0138754_23837100.jpg

タカタク、という料理は絶対頼もうと思っていました。
ノウミソタカタク、というのを頼んだつもりなのだけど、ほんとにそれなのかどうかはわかりません。
かな~り、お店の方に日本語が通じないからです。
少なくともタカタク、というのは羊の内臓やノウミソを鉄板でタカタカしながら焼くものらしい。
・・・なんてオヤジギャグ的な名まえなんだ。マジでしょうか?
e0138754_2311413.jpg

で、これがノウミソタカタク。
美味しいんですが、似たようなものを食べたことがないので、比較しずらいです。
もっとスパイシーでもいいかなあ。
ビールも欲しい。頼まなかったけど。
e0138754_2312389.jpg

ドーサも頼める、というので(ドーサ、ドーサ、って言われたので)
マサラドーサです。
e0138754_2314236.jpg

ドーサ、かなり大きいほうかと思います。
だんなと2人で分けて結構腹いっぱいになりました。
中のじゃがいもの炒め物もおいしくていい感じです。辛いですよー。美味しい。
モルギーカリーライス、というのも頼みました。
e0138754_2315442.jpg

なんと500円というお値段だったので、期待してませんでしたが、カリーの量はそんなにないけど、ごはんはこれでもか!ってたっぷりです。
危うくライスを頼むところをやめてみてよかったです。
カリーの量が少なめなので、タカタクをのっけて食べましたら、これがうまかった。
チキンカレーはかなり辛めです。
そのカレーのソースとタカタクとごはんが混ざって、えもいわれぬお味に。
e0138754_2318189.jpg

サービス、サービス、とシェフが言って、ラッシーか?チャイか?と聞かれたので、ホットチャイをお願いしました。(でも先に出されて残念。)
すぐ隣の二ララのチャイが死ぬほど甘かったので、つい恐る恐る飲んでみたら、これは調度よし!よかった。。。

ここは、癖のあるお店ですが、又再訪したいです。
それにしても全然お客さん入ってなかったんですが、頑張って続けて欲しいなあ。
おもしろいんだもん。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 23:21 | 世田谷区

天空の舞 @玉川学園前

一度書いた記事をパーにした、相変わらずおボケな1号です。悲しい。
さて、2度目の「天空の舞」小田急線沿線の名店です。
e0138754_2244100.jpg

ランチも充実していて、種類もあり、ランチでも美味しいモモをピースで頼めます。
ここのモモは美味しいので、1人1つ頼みました!
e0138754_2251780.jpg

e0138754_2253170.jpg

汁気たっぷりでじゅんわ~なのに、決してしつこくない優秀なモモです。
e0138754_2263158.jpg

ナンカリーセット(1300円)を頼んだ友達は一人はネパールチキン(ここのお勧め)、もう一人はマトン。
ここのナンは本当においしいです。厚みがあってもちもちです。カレーももちろん、いい味です。
e0138754_2292676.jpg

ナンの大好きな坊やが一緒でしたんで、子供カリーを頼みましたよ。650円でデフォルトはごはんですが、ナンにプラス150円で変えられます。

e0138754_22101598.jpg

私は前回ナンカリーセットだったので、ネパール家庭料理プレートにしてみました。ダルバートと同じようなものでしょうか。
e0138754_22115593.jpg

上にのっているパパドをくだいて混ぜてください、とのことなので、そうしてみました。
ミールスのような感じでもありますね。
e0138754_22131694.jpg

このセットにつくサラダは大きめで食べ出があります。野菜多くてうれしい。
e0138754_22141691.jpg

ちょっとお子様ランチ風でいいかもしれません。とにかく美味しいし。楽しめるし。
e0138754_2215410.jpg

そして、食後のチャイ。
ここのお店では、「チヤ」と言います。
濃厚で甘さも調度良く、スパイス感はあまり強くないようですが、それはそれでこの濃厚さならありでしょう。
ともあれ、ここは満足感があります。
平日ランチとしてはやや高めの気がするのが残念。
ただ、その価値はあると思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 22:17 | 神奈川県

シブマハール @渋谷

1号です。
渋谷に「ブーリン姉妹」を観にいきましたよ。
その後は、このメンバー(誰!?)ならもちろん、カレーです。
ということで、時間的に又駅に近くてリーズナブル、ということで選んだお店は「シブマハール」ランチでは訪問してますが、ディナーは初めて。
e0138754_22552917.jpg

ディナーセットB1200円。安すぎ。
e0138754_22554818.jpg

この手のお店は必ず、と言っていいほど、最初に有無を言わさず、サラダが出てきますが、市なーんときでもそうなのね。(笑)
e0138754_22582652.jpg

タンドリーチキンもただの添え物ではない大きさで、しっかり味がついていてふっくらジューシーでなかなかいい仕事してますね。
e0138754_2259231.jpg

奥がマトン、手前が豆。
マトンは結構マトン臭くてそこが美味しかった。
豆はややぼやけた味だったので、豆カレーだけだとつらかったかも。美味しいけれど、インパクトなし。前に食べた野菜のほうが美味しいかなあ。
e0138754_2315733.jpg

それにしてもこのお値段で、ナンうまいし、ドリンクかデザートもつくんですよね。ランチ並みっていうか、ランチでそなのないし!
マンゴーラッシー頼んでみました。
e0138754_2333856.jpg

友達の頼んだ、かぼちゃぷりん。
たぶん、かぼちゃのライスプディングだと思う。
これ、次回食べてみたいなあ。
ここ、渋谷でほんと使えるカレー屋です☆
[PR]
by 55_curry | 2008-12-20 23:05 | 渋谷区

mois カフェ @下北沢

下北沢をうろうろしている1号です。
一人カレーもばっちりですよ!!
下北沢の駅の側にありながら住宅街のはずれになるためか
そこだけぽっかりと不思議な空間になるあたりにある、1軒屋カフェ。
mois(ムワ)カフェ
e0138754_22375562.jpg
e0138754_22382517.jpg

ちょっと季節外れの避暑地の喫茶店のよう。
e0138754_22404029.jpg

店内も雰囲気よし。ちょっと押上のスパイスカフェに似てるかも?
e0138754_22415898.jpg
e0138754_22421514.jpg

迷うことなく、さつまいもと鶏肉のエスニックカレーを注文。
e0138754_22434193.jpg
e0138754_224417.jpg

ごはんは日本米ですが、ちょうどいい硬さに炊かれています。南瓜の種もアクセントになっていいし。カレーはココナッツミルクの入ったイエローカレーかな?タイ風です。それなりに辛い。
さつまいもが甘味を出していて、これぞカフェカレー、という感じ。
e0138754_2246597.jpg

食後に紅茶をいただいて、まったりゆっくり。
ボリュームにはかけるけれど、この後スイーツをいただく、という選択肢をとるのもよし、珈琲とかでまったりと読書をするもよし、と、そういった空間のようです。

この時期、クリスマスプレートもあるようで、気になるんだけどな。。。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-20 22:51 | 世田谷区

カリカ @練馬

1号です。
練馬区のカレーの充実度っていったらないですね!!特に江古田!!!
あまりにもカレー屋が増殖して腹立たしいほどですよ。もっとうちの地元に来~い!
いえ、はい、練馬区民ですが。(エセ)
2号と江古田のマダムといつも元気なチャリダーと2号のビジネスランチにおつきあい。
カリカ江古田店です。
e0138754_0351612.jpg

そうそう、このカリカがまた、増殖してるようで板橋とかにもありますね。
ワタシが着いた時は皆様おそろいで、しっかりテーブルにはミニサラダ。(うむをいわさず、お通しのごとく出てきたそうで。)
e0138754_038511.jpg

ナンですか?ライスですか?と聞かれたわりには、実は両方ついてくる。(笑)
e0138754_0393158.jpg

ナンは結構厚みがあり、あっつあつで提供されるのも好感度大ですね!
e0138754_0402755.jpg

カレーの注文は、全員仲良く辛口で日替わりのさといもとチキン。どうやら「さといも」が乙女のハートをわしづかみしたようですね♪
ただ残念なことにチキンが勝ってます。さといもましまし、プリーズ。
e0138754_043896.jpg

食後のチャイも皆一緒。美味しかったよ!!
e0138754_044026.jpg

ここはなかなか落ち着いて食べれていいですね!!
(掘りごたつの座敷でした。。。)
[PR]
by 55_curry | 2008-12-14 00:45 | 練馬区

中村屋 ラコンテ

もうすっかり一人ごはん(カレー)にも慣れてしまってる1号です。
でも、幸いなことに最近はお誘いが多いです。うれしやのー。

というわけで、この日はカレーを食べてスパイス補給をしてから、芸術の秋にいそしもう!というお誘いを受けましたの。
はい、久しぶりのカレーバイキングですよ。
新宿中村屋4F,ラコンテです。
e0138754_0212554.jpg

下北沢の変な名前の店で痛い目見てから、カレービュッフェは実は行ってませんでしたが、こちらはそのうち行ってみたいと思っていたお店。
夜はバーになるタイプのお店なので、イスやテーブルはバー仕様。
従って、なかなか長居をしそうないい雰囲気。
ま、バイキングには時間制限がありますけどね。(しっかり時間制限ぎりまでおりましたが。)
その快適さと、それなりの充実度からすると、こちらのお値段はお安いかと思います。
e0138754_0222032.jpg

サフランライスにビリヤニなのか、カレーピラフなのか?チキンカリー、野菜カリー。
実はおかわりしたのは写真撮るの忘れました。
他にシーフードとかホワイトカリーとかありました。
e0138754_0243134.jpg

オニオンスープ
e0138754_0245858.jpg

サラダも新鮮。
e0138754_025223.jpg

ブラマンジュにチーズケーキ、ぱんプディングと、デザートもなかなか充実。
バイキングのわりにはゆっくりと食べれて美味しいです。
ま、どちらかというと欧風カリーっぽいですけどね。
でも、さすが、中村屋!という感じですよ。
この後は、インテリジェンスな私たち、フェルメール展を見に行ったです。
秋だね~☆
[PR]
by 55_curry | 2008-12-14 00:30 | 新宿区
2号です。
最近一人ご飯にもなれてきました。いいような悪いような。

江古田にあるスワガット。六本木・高田馬場・人形町と、都心にもお店がありますが、何と本店は江古田です。
実はあまり好みじゃないんだけど、630円で食べられる平日限定のスペシャルランチが気になって久しぶりに行ってきました。
e0138754_1056022.jpg
スペシャルランチは日替わりカレー+ライスと決まっています。
サラダやドリンクもなしだけど、カレーが食べられればいいや!ってな時にはいいと思います。
この日の日替わりはナスとチキン。あ、↓のタイカレーと一緒だ(笑)
e0138754_1056938.jpg
きたー!ライスの量はほどほど。なぜかキュウリが乗ってます。
e0138754_10564113.jpg
辛めにしてください、とお願いしたらかなり辛かった(汗)
やわらかいチキンと素揚げしたナス。おいしー♪♪
e0138754_11144360.jpg
ここのカレーはこってりした印象だったけど全然そんなことはなく、ちょっとイメージが変わりました。本格的なカレーがこのお値段ならいいですよね♪また行こうっと!
[PR]
by 55_curry | 2008-12-11 11:19 | 練馬区

ルアントーン@西荻窪

2号です。
タイカレーが食べたくなって行ってみました。近場の西荻窪にあるルアントーン
入口は狭いけど、中は結構広いのね。
e0138754_1434239.jpg
ソムタムを頼んでみました。大好きです!
e0138754_14343660.jpg
グリーンカレーのセットを。前はココナッツミルクを受け付けない体だったけど、最近はだんだん平気になってきたかも。
e0138754_14421025.jpg
セットのスープは大根や卵の白身?が入っていた。あっさりで美味しい。
e0138754_1443552.jpg
グリーンカレーはマイルドで、ちょっと物足りなかったなぁ。チキンやなすはいっぱい入ってました♪
e0138754_1444629.jpg
コーヒーかデザートがつきます。コーヒーにしました。
e0138754_1443515.jpg
カレーセットは750円。単品もかなりリーズナブルだから夜に来てみたいな。デザートに大好きなカノムモーケンもあったしね♪
[PR]
by 55_curry | 2008-12-10 14:46 | 杉並区