カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1号です。
かな~り近いのに、方向違いなためにあんまり行かないお店ってありませんか?
ワタシにとってはこちらがそうです。
小田急線祖師谷大蔵駅徒歩15分「馬来西亜マレー」
e0138754_21462723.jpg
駅からまっすぐ歩いて、スーパー「BIG-A」を左に曲がって数百メートル、思いっきり住宅街。
そんなところにあります。
いまぐらいって、夜はライトできれいよね。
でも、知らないとここがカレー屋さんって絶対わかりません。
e0138754_21471786.jpg

11月も末ですので、なんとシュトーレンがありました!!
e0138754_2202292.jpg

試食もいただけるそうで、思わず頼んだ赤ワインのおともにしてしまいます。
e0138754_21492470.jpg

シュトーレンは甘すぎず軽めの、でもシンプルな中に旨みが凝縮されているような、
そんな味わいです。
e0138754_2159155.jpg

赤ワインも飲みやすい、でも重厚なもの。同行してくれた方がいける口なので、デキャンタでいただきました。
e0138754_21594985.jpg

そして、予習をしていったにもかかわらず、豊富なメニューに悩んで、結果こんなことに。
e0138754_221165.jpg

お連れ様の頼んだプタイカレーです。
プタイはそらまめみたいなお豆。でも独特の臭気があります。癖があっておもしろい。
ワタシは前にこれはリピしてます。このプタイの炒め物を食べてみたいです。
e0138754_2225066.jpg

今日はこれを食べよう!と初心貫徹のイスパハーニカレー。
どかんどかん!と野菜が入っているスープカレーです!
にんじんなんて丸ごとです。で、すごい柔らかくって本来の甘さがあり、野菜が実にうまく調理されてます。カレーのお味が又美味しい。やや辛めでお願いしましたが、このカレーはスープとして飲んでても問題なし!で、実にそのカレーにこの野菜の素揚げがあうのです。

美味しいなあ~。
来づらい場所だなんていってられませんね、反省です。
もっときてメニュー制覇だわ!
ほんとすぐ行きたいっ!!
ああ、リピートの嵐から誰かワタシを拾ってくださいっ!!
だって、次回きっとまたイスパハーニを頼んでしまうわ・・・。
[PR]
by 55_curry | 2008-11-30 22:06 | 世田谷区

OXYMORON @鎌倉

1号です。カレーに猛進しております。
でも、どうも美味しいとお味のわかっているところにリピート気味。
守りに入っておりますねー。
いや、しかし、ここは行かずばなりますまいっ!
二子玉川にあった、カレーの名店「珠玉」が閉店して、鎌倉小町通に「OXYMORON」として、ついにオープンしましたよ。
e0138754_16482531.jpg

休日の小町通はすごい人ごみ。
久しぶりの鎌倉小町通も、あれ?こんな感じだったっけ・・・、わけわからない通りになってます。
で、小町通の真ん中らへんをひょいっと左に入ると、そこだけ新しい雰囲気の一角が。
まだ全部オープンしていないのかしら、雑貨やさんとカフェの総合テナントのようですね。
e0138754_16491690.jpg

オクシモロンは、その奥中央の2階の雑貨やさんの奥に。
以前の珠玉は、基本Barですから、ランチをいただいてても暗い、ある意味ムーディーな空間でした。今回のお店は広いし、日光がたくさん取り入れられる、窓の大きい作りです。(窓があいていて、ちょい寒でした。笑)
e0138754_16544960.jpg

なかなかいい雰囲気です。
開店時間を少し過ぎたあたりで入店。
私たちが一番乗り☆
e0138754_16555857.jpg

ランチはこんな感じ。食器やカトラリーは雑貨やさんで販売しているようですが、なかなか素敵。
e0138754_16575681.jpg

ごはんとつけあわせが運ばれてきます。
e0138754_16591990.jpg

ワタシチョイスの野菜と豚肉のスープカレー。辛口
e0138754_1703788.jpg

友達の頼んだラムカレー、中辛。
e0138754_1722945.jpg

タイ料理好きの友達の頼んだエスニックそぼろごはん。辛口
e0138754_173449.jpg

チャイを頼んでセットにしてもらい、1500円。くるみのお菓子もついて、満足度高し、さすがです!
e0138754_1762664.jpg

レジの側にある販売コーナー。お菓子もおいしそうだったけれど、友達はアップルパイ、
ワタシはカレーパイを買ってしまいました。(美味しかった)
e0138754_1774726.jpg

「珠玉」の時のように、定期的に通わねば、と思ってしまう罪な店です。
とりあえず、次回はエスニックそぼろごはんを大辛だな!!
[PR]
by 55_curry | 2008-11-24 17:10 | 神奈川県
3号です、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまい、
すっかりカレー無し生活に陥ってしまいましたが、
気合いを入れ直すため原点に立ち返ってみました。

私が人生初めて食べたインドカレーは、このお店。
渋谷のラージマハール 渋谷本店
前に新丸ビル店に行きましたが、あちらは高級感漂い過ぎるので
私は渋谷のこちらのお店の方が好きかも。

e0138754_17183697.jpg

デカイナンですね。
初めて行ったときはこれが食べきれず残した覚えがあるのですが、
今回は足りませんでした・・・。
えーと、私の胃、どうなってるんだ??

e0138754_17224776.jpg

チキンカレー。万人に食べやすいであろう味付け。
辛さは強くなく、今の私は物足りないかな。
チリペッパーガンガン振って食べました。
くぅ~やっぱカレーは旨いねー


3号の露出度低すぎですが、
地味にカレー食べてます☆
[PR]
by 55_curry | 2008-11-23 17:27 | 渋谷区
再び2号です。やるときはやります(笑)

池袋に用事があったので、パルコ7Fにある「YOSHIMI」に行ってきました。
駅直結というのは便利ですよね。
美しいディスプレー!全てのメニューのサンプルがあるのは嬉しい。
e0138754_10405397.jpg
サイドメニューから「あっさりグリーンボールサラダ」ハーフサイズ380円を。ハーフといっても結構量があります。
e0138754_10432119.jpg
とってもやわらかいチキンと野菜のカレー 1,180円
e0138754_10444199.jpg
スプーンですぐにほぐれるやわらかいチキン。野菜はナス・カボチャ・キャベツ・ジャガイモ・ニンジンなど。ゆで卵も入ってます。

そしてトロトロに煮込んだ豚角煮と野菜のカレー 1,180円
e0138754_1048739.jpg
チキンの代わりに圧力鍋で煮込んだ角煮が入っています。これが脂っこくなく、柔らかくて美味しかったー!
e0138754_10491033.jpg
スープはよくいえばあっさり、悪くいえばコクがない。
CHUTTA!のような衝撃はないけど、クセがないので誰にでも美味しく食べられるスープカレーといった感じかな。辛さの調節もできるし、ご飯はお代わり自由。スープの量もたっぷりなので男性でも満足できると思います。

カレーより感動したのがソフトクリーム♪
e0138754_10514084.jpg
グラス入りかワッフルコーンが選べます。
さすが北海道のお店だけあって、このソフトはレベルが高い!ミルキーで後味すっきり。かなりの量だけどペロリと食べられちゃう!
ソフトクリームラバーの私としてはこれだけ食べに来たいくらいです。このソフトを使ったボリューム満点のパフェもありましたよ♪

ルーカレーやオムライスもあったけど周りを見ても食べてる人がいなかった・・・そちらもちょっと気になります。また行ってみようっと!もちろんソフト付きで(笑)
[PR]
by 55_curry | 2008-11-21 11:02 | 豊島区
すっかり1号に任せっきりになっているこのブログですが・・・汗
このところスープカレーにハマり気味な2号です。こんにちは。

今年10月、久我山に札幌のスープカレーの名店「CHUTTA!(チュッタ)」の支店ができたと聞き、早速行ってきました。
久我山駅から徒歩4分くらい。なんと隣はインドカレー屋さんというロケーション。
まぁカテゴリーが全く違うからね。近所に住んでる人は毎日カレーの香りに包まれていることでしょう。

カフェみたいなかわいい外観。引き戸を開けて店内へ。
e0138754_116898.jpg
1Fにも数席ありますが、地下へ案内されました。結構広くてインテリアもかわいい。
e0138754_1173572.jpg
まずは定番のチュッタチキン(1080円)@白米
チキンはスープインかライスオンが選べます。今回はスープインで。ライスは白米or玄米、そしてサイズが選べるようになっているのがうれしい。
e0138754_11105817.jpg
このチキンレッグが特徴的!柔らかいし、骨が抜いてあって食べやすい。そして皮がパリパリに焼いてあるの。スープに入っていてもそのパリ感はキープされていてすごくおいしい!具は揚げたじゃがいも、にんじん、パプリカ、キャベツ、ナス。

そしてこちらは野菜&野菜(1180円)@玄米
e0138754_11155614.jpg
上記の他にさつまいも、かぼちゃ、きのこ、水菜など14種類の野菜が入っています。あ、ゆで卵も入ってました。そしてライスの上にはごぼうのから揚げ。これはおつまみとしてもGOODだと思います。スープカレーと玄米の組み合わせは大好き!

そして肝心のスープ。辛さは1~10まで。それ以上もオーダー可能。5までが無料なので5にしてみたら予想以上に辛くて苦戦!だけど辛さの中にも甘さを感じる美味しいスープ。次回は3くらいにしてじっくり味わってみたいです。

ここはかなりのヒット!再訪決定です。ちなみにランチタイムはドリンクかアイスがつきますよ♪
スープカレーブームが到来しちゃったかも。おすすめのお店があったらぜひ教えてくださいね!

まだHPには載っていなかったので・・・お店情報です。
【soup curry shop CHUTTA! 杉並店】
住所:東京都杉並区久我山2‐12‐7
TEL:03-5336-8755
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:30(ラストオーダー22:00)※土日祝日は通し営業
定休日:水曜日(水曜が祝日の場合は木曜日)
[PR]
by 55_curry | 2008-11-20 11:31 | 杉並区

のうろばんさ @渋谷

1号です。
東急文化村に映画を観にいきました。
そんなときに、お昼のカレーランチはどうしよう?
以前、かれーじゃないけど、コウズカフェというのが側にあって、そこにいくことが多かったのですが、そこはなくなっちゃったし。
で、気になっていたおもしろい名前のカレー屋さん、「のうろばんさ」に行くことにしました!
東急ハンズのちょい先の、渋谷スタジオの向かいくらいの路地をちょっと入ったところに発見。
e0138754_2037853.jpg

路地の入り口に看板とかが出てなきゃ、ここにカレー屋さんがある、ってわかんないですよね。
e0138754_20383892.jpg

日替わりカレーはナスとじゃがいものカレー。
お店に入ると、結構中は広くてなんだかお部屋がわかれているみたいな感じです。入り口近くに座っちゃったので、奥に今度行ってみたいな。
シェフはインドの人だけど、フロアには感じのいい日本人のおねえさんがいます。サービスもきびきびしてて気持ちがいい。メニューもさっとだしてもらった。
e0138754_20404635.jpg

日替わりとマトンが食べたかったので、2種頼めるBセットにしてみました。
最初にサラダ(わりに量が多い)と、スープが来ました。このスープがおもしろい。ちょっとぬるいのがなんなんだけど、9種の豆のスープ(クワティー)というものらしい。スパイスが効いていて、美味しいです♪
e0138754_2043421.jpg

写真を撮っていたら、すぐナンが運ばれてきて、おねいさんに笑われてしまいましたよ。(笑)
e0138754_2044063.jpg

ナンはわりとでかいです。この時点で、今日の腹具合をかんがみて、おかわりはあきらめました。ご飯とか選んで、但し、食べ終わってから頼む式です。でも先ほどのナンの速さなら、食べ終わってから頼んでも平気そうですね。あ、ナンはあっつあつでした!
e0138754_2046466.jpg

じゃがいもとなす。
じゃがいもが煮とけてややぼそぼそ気味だけど、美味しい中辛甘めのカレー。美味しいです!
e0138754_20471414.jpg

マトンカレーはややオイリー。辛口ですが、調度いいかなあ。お肉は量もあって食べ応え満点。
ただ、マトン1種だったらしつこかったかもでした。美味しいんですけどね。
e0138754_20483027.jpg

Bセットのうちわけはこんな具合です。これに写真撮ってないけど、チャイとかドリンクもつくのでかなりボリュームありでしょう。
なかなかなセットかと思いました。
e0138754_20494619.jpg

お店の雰囲気もよかったし、この近所のチェーン店とかより気に入りました。
今度は他のメニューにしてもよう。
モモとか食べたいな。
[PR]
by 55_curry | 2008-11-11 20:52 | 渋谷区
1号です。
ちょこちょこと通ってます、西新宿5丁目の「コチン・ニヴァース」
e0138754_2328240.jpg

パロタとサラダ、そしてカレーのランチセット。
e0138754_23302012.jpg

ワタシは豆のカレー(この日は黒目豆でした。)
e0138754_23272880.jpg

友達はオクラのカレー。定番ですねー。
e0138754_23321100.jpg

サラダは普通。
e0138754_23325324.jpg

デニッシュみたいな、パロタとごはん。
パロタは日を追うごとに美味しくなっていくような気がしますよ。
e0138754_23332427.jpg

この日はチャイをサービスでいただいてしまいました。シェフ、ありがとう!
又通いますよー。
[PR]
by 55_curry | 2008-11-06 23:37 | 新宿区
1号です。
心待ちにしていた「秋の豆カレー」11月6日(木)今日から、8日の土曜日までの限定です。
はい、もちろん、五反田のすうぷカレーの店、「うどん」ですね!
e0138754_20564797.jpg

1号、実はスープカレーは苦手で、そそられないのですが、ここ「うどん」のは美味しいと思うし、食べたくなります。なぜかなあ?
e0138754_20584846.jpg

なんとも、食べたくなるポップじゃあありませんか!
え?違う?そーかなあ?(笑)
e0138754_20595196.jpg

これがその豆カレー。ごはんは普通盛り。
e0138754_2104626.jpg

スパイスがいっぱい。でも、スープで具が見えませんから
e0138754_2122323.jpg

スプーンでとってみましたよ。
豚挽き肉とレンズ豆、そしてミニトマト。
食べてるうちにどんどん汗がでてくる。ものすごく辛いわけじゃないんですが、なんとも薬効がありそうなカレーですよ。
冬の夜カレーは牡蠣。
次回、限定の冬の豆カレーは薬膳で、たまねぎたっぷりのようです。次回も突撃!
その前に牡蠣だな。うん。
[PR]
by 55_curry | 2008-11-06 21:13 | 品川区