カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

驀進中の1号を横目にすっかりカレー活動休止中の2号です。
さすがにスパイスが切れてきたので、近所で注入してきました。
場所は練馬区民ならご存知のオズリヴィン内にあるマサラ。マサラは他に江古田・富士見台・豊島園と4店舗あるんだって。意外と手広くてびっくり!
江古田店がイマイチだったので足が向かなかったけど、背に腹は変えられぬ・・・というわけで地元友達と突撃です。
いつ来ても閑散としたレストラン街・・・そしてマサラもお客さんは一組。だ、だいじょうぶか?
e0138754_1512228.jpg
ものすごくお腹が空いていたのでボリューミーな3000円のペアセットにしました。タンドリーの盛り合わせ。タンドリーチキン・シシカバブ・プラウン・フィッシュティッカにサラダがついてモリモリ。どれも美味しかったよ。
e0138754_15121859.jpg
ナンはメニューから好きなものが2枚選べます。ガーリックナンはあっさりとリーンなタイプでほどよくクリスピー。
e0138754_1512332.jpg
もう一枚はチーズナンにしました。円形で中にチーズがたっぷり。こちらは程よく厚みがあってもちもち。
e0138754_15124611.jpg
カレーの選択肢も多くて嬉しい!10種類以上あったかな。野菜カレーはカリフラワー・人参・じゃがいも・インゲン・グリーンピースなど盛りだくさん!
e0138754_15125875.jpg
プラウンカレー。マイルドだけどスパイスが効いていてこちらも美味しいです。
e0138754_15131028.jpg
ドリンクもつきます。カルダモンがしっかり効いたチャイ。デフォルトで甘さがついています。でもチャイは甘いのが好きだから無問題♪
e0138754_15132482.jpg
かなり満腹です!これで一人1500円は安いなー。
辛さも調節できるし、店員さんも親切。ディナーセットは1000円からとリーズナブル。駐車場があるし、Tジョイでの映画鑑賞とセットで、なんていうのもいいと思います。江古田よりも美味しいような気がするなぁ。ここはまた来ようっと。

デザートは別腹♪
[PR]
by 55_curry | 2008-10-24 16:00 | 練馬区
1号です。ますます驀進中、といいたいところですが、これも遅レポです。

渋谷東急ハンズの前らへんにある、チェーン店サムラートのドーサ専門店「サムラートドサハウス」。なはずなんだけど、ナンとカレーのセットの方がメニューにおおいのよね、ここ。
以前通ったときに1000円くらいするセットを見て高いかなあ、と思って通り過ぎちゃったのだけど、やっぱり食べなくちゃ、と入ってみました。
こちらは先に食券を購入する形。繁華街の真ん中だし、お昼時には混むのでしょうね。
カウンターが縦に2本ある、カウンターだけのお店です。

e0138754_1655670.jpg


ラワマサラドサ
e0138754_1661985.jpg

プレーンではなく、全粒粉のドーサらしいので、それのセットにしてみます。
大きい。なんとなくドーサだけだとおなかがいっぱいにならないような気がしたのですが、これは大丈夫そう。折りたたんでいるドーサは、なんだかガレットのようにも見えますね!
e0138754_1663616.jpg

もちろん、チャトニがついてます。のっかってるのね。。。。
e0138754_1665040.jpg

カレーの器が大きいのですよ。オクラのサンバル。これが美味しいし、オクラ大好きだからうれしい。この野菜の中身はその日によって違うようですね。結構辛いのもグーです。
e0138754_167557.jpg

そして、ドーサの中にはしっかりじゃがいものいためものが結構な量でみっしり。

・・・ごめんなさい。十分おなかいっぱいです。美味しかった♪
手軽に食べれておなかが膨れる、うれしいですね!
もうちょっと種類があるといいのにな、ドーサハウス、と名があるのだから。ちと残念。
[PR]
by 55_curry | 2008-10-19 16:20 | 渋谷区

老舗のボンペイ @新宿

驀進中の1号です。
またまた随分前のレポ。この日はたまたまカレーじゃない友達に、うまいカレーを食わせろ、と言われたので、とーんと中休みを忘れてコチンに連れてったらクローズでした・・・。(悲)
まあね、人生色々よね、てなわけで、ナン好きなヤツのために、次に選んだのはすごーく久しぶりの新宿の老舗、ポンぺイ
ひょっとして、かれこれ10年以上来ていないかも?
シェフが変わったらしく、味があわなくなっていかなくなったのでした。
だからメニューを見るのも久しぶり。
おお、セット物が充実してますよ。
e0138754_1537473.jpg

ナンも選べるので、2人ともチーズクルチャランチに。
このチーズクルチャ、なかなかです!!
カレーはマトン(キーマ)、サグパニール
e0138754_15404638.jpg

こちらのカレーは、キーマにかぼちゃ
キャベツのピクルスとかごはんとか皆おいしかった。

何故かフロアの女性たち(日本人)が皆さん事務的で暗いのがちょっとだけ気になりました。、
[PR]
by 55_curry | 2008-10-18 15:47 | 新宿区
e0138754_2346044.jpg
1号です。
実はもうだいぶ前の来店になってしまいましたが、行ってきました!
あの新宿西口の名店、ムットさんの2号店です!!
とてもわかりにくい、と聞いていたのですが、親切なブログに助けられ、迷わずお店に。
でもね、なかなかわかりにくいです、あのマンション。
e0138754_23299100.jpg

通りに面した明るい2階の、1号店よりきれいなイメージのお店ですよ。
知らないお店に入って行ったのに、知ってるシェフが顔を出すのって、不思議な感じ。(笑)
ムットさんと娘さんのお2人できりもりするみたいです。
お店には何かの取材の人たちが来ていて、お料理の写真を撮っていましたので、私たちは興味津々。ムットさんが、その取材の人にわざわざ、この人たちお客さんだから、と紹介?してくださいましたが、それ、ムットさん、判りますから~、言わなくても。(笑)
撮影用に、ミールスとか、色々お料理が出てきて、眼の毒なんですが、わたしたちはランチ。
ツレと2人、おんなじマトンカレーのランチBセットを注文。
e0138754_2334252.jpg

十分な量ですよ。それに眼にも美味しい☆
e0138754_23354172.jpg

ムットさんの1号店でも美味しいと思っていた、マトン。やっぱり美味しいなあ。
結構マトンマトンしてるのも好き。脂身が程よく残ってて溶けそうなのも好み。
e0138754_23371366.jpg

こちらの2号店は、ナンがありません。基本はおコメです。
なのでこちらは白いごはんにプラオ。ムットさんとこのおコメも好きなんです。
カレーにあうんですよ、もちろんね。アチャールも
e0138754_23394713.jpg

そして、小皿で付くお料理はチキンパコラです。
そえられてるのは、大好きなキャベツのスパイシーなサラダのバチャリ。
久しぶりにムットさんのバチャリを食べた。辛い~、うまい~。
そして、このチキンがジューシーでスパイシーでおいしいわあ。

ランチの時はドリンクバーがプラス50円でつけれるみたい。
これはいい制度(おおげさ)ですね!

そんなわけで、又通うお店が増えました。
今度はドーサをお茶の時間にいただきたいな♪

ムット2号店
住所:東京都新宿区百人町1-20-2
電話:03-3364-8587
[PR]
by 55_curry | 2008-10-16 23:44 | 新宿区
1号です。

マブダチと久しぶりのしっぽりデイトに選んだのは、まったり系のカフェ。
でもカレーカフェ(笑)
その名も「カルカッタカフェ」
お店が狭そうなので、一応開店時間にあわせて行こうということで。
常連そうなおじさまに先を越されて2番客。
e0138754_1264774.jpg

お店も看板も可愛いです。女子の好きそうなお店だよ♪
e0138754_128436.jpg

本日のカレーメニューを見せてもらって、2人ともMサイズで。
マブダチは、シナモンとヨーグルトのエッグカレー。
e0138754_1304779.jpg

ワタシはおNEW!の南インド風ドライカレーに。
e0138754_1311959.jpg

中辛と言っても、やはりカフェカレー、そんなに辛くありません。優しい味かな。
e0138754_1324649.jpg

じっくりと丁寧に炒められた感のある、キーマを
e0138754_1333979.jpg

オン・ザ・ライスして食べる、この喜び!!
日本米ですが、ライスもやや硬めに炊いてあり、おいしい。
e0138754_1345581.jpg

そしてトッピング2種でプラス80円だというので、つけてもらいました!!
パクチーも少量だけどついてきて、味の変化を楽しんで、という趣向のようです。
e0138754_1363686.jpg

これはインドスナック。2人分です。スパイスとか豆のミックスなのね。このまま酒のつまみによいね。
ヨーグルトサラダ、写真はキーマのプレートの、キーマの横のちいちゃい器です。
おいしかった。ちゃんとライタでした。カレーにかけずに間に食べてました。
e0138754_1383798.jpg

ちびチャイ。エクストラホットで美味しかった!!
ちび、と言ってもそこそこの量、ありました。これは満足。

食べてる途中で予約してたらしいグループさんがいらして満員。
まったりもしてたかったけど、食べ終わったので河岸を変えることに。
帰りがけにスタンプカードをもらったです。
e0138754_1433147.jpg

お店の人も感じよかったし、このカードもなんともカワエエ!!ここはリピですねー。
何せこれで930円ですもん!
ゾウも可愛いしね☆
[PR]
by 55_curry | 2008-10-13 01:46 | 杉並区
1号です。

練馬の名店、「コッチュケララム」が西新宿5丁目に「コチン・ニヴァース」と名を変えて、不死鳥のごとく蘇ってから(笑)1ヶ月たちました。
幸いにも繁盛しているようでなにより~!!
この日も電話を入れておいて正解~、というにぎわいでした。平日夜なのに。
e0138754_1247359.jpg

おクラフライがキターーーー!!
前と違うのはカットの仕方?以前よりかりかり~~~っ!!
これを食べるとコチンが還ってきた感じがより強くなりますねっ!!
そしてこれを食べると覿面にこれが飲みたくなりますねっ!
e0138754_12564637.jpg

ワタシはキングフィッシャーを頼みましたよ。(この日はメンバー皆がビール党!笑)
カリフラワーがないっつーことで、なすのマンチュリアンを頼みました。ランチのチャーハンセットについてくる炒め物に似ています。インド風中華?中華風インド?おいしいです!!
e0138754_12594299.jpg

これはマトンペッパーマサラ。やっぱりコチンのマトンカリーは抜群。なんでこんなに美味しいのか、怒りますよっ!シェフったら!!
e0138754_1374766.jpg

今度のお店にはタンドールがないので、ナンはありません。でも、問題な~し!!
パロタを頼みました!!
e0138754_13101755.jpg

パン・ド・グリル・ド・フィッシュ   スパイシーな魚のフライ~。
e0138754_13112143.jpg

e0138754_13162857.jpg

キーマナルギシ
e0138754_1317722.jpg

混ぜて
e0138754_13173675.jpg

グリーンライスとあわせるとなんて素敵にマッチング~!!
e0138754_13184543.jpg

まだおなかはあいているということでしっかり頼む~。
シュリンプカリー。ココナッツベースがきいてますうー。
e0138754_13203926.jpg

プレーンドーサ(2枚です。)どおおおーーーん。かりっ、もちっで、粉物マニアにはたまらんです。
e0138754_13213973.jpg

もちろん、これには、チャトニーとサンバルがつきます。この緑色のはミントのチャトニー?
e0138754_13223642.jpg

野菜カレーが食べたいね、とおクラトマトカリー。おクラ使いがうまいシェフ。納得のうまさです。

おなかがいっぱいになったら、じゃあこの後ブルーシールアイスクリーム食べに行こうかとか相談してたら、おねーさんが、デザートありますよ♪と。
なぬーーーーっ!!ほんとですか!?
はこの前来たときに、デザートデザート、って騒いだもんで、シェフに作っていただいてたんですが。まあああ。うれしーわー。
重ねがさね気を使っていただいてすみません~☆
e0138754_13255214.jpg

アイスクリームのアップルシナモン煮添え、とでもいいますか?
うんま~い。
これは、又流行りそうなめにゅーですね!!
今回も美味しくいただきました!
しかし、人気が出てうれしいけど、満員が多くなるとちょっと悲しいかも。
でも皆さん!そういうときでも待つかもしれませんが、テイクアウトは可能なようですよ!
是非ご利用くださいね。

それから、暫定的なものかこの先もなのかまでは確認してないのですが、
火曜は全面的に定休日になりそうです。
火曜にもし行きたい方がいらっしゃいましたら、是非お電話で確認をしてくださいね。

所:東京都新宿区西新宿5-9-17
電話:03-5388-4150
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日:火曜日
[PR]
by 55_curry | 2008-10-11 13:32 | 新宿区
1号ですよ。

記事、前後しますが、珍しくビジネスお外ランチです。
井の頭線下北沢駅西口徒歩1分の「SPICIA」ランチ3回目。

ビリヤニがランチでも食べれるようなので行ってみたかったのでした。
e0138754_21385262.jpg

チキンビリヤニのセット。
なんともうまそう☆
e0138754_21404936.jpg

ビリヤニにはスープがつきます。
このスープ、なんか不思議な風味がする。
(うーん、なくてもいいな。笑)
e0138754_21421033.jpg

ワンプレートに奥にわりと見た目より量の多いサラダ。
ビリヤニはチキンごろごろ。中辛くらいのからさ。食べやすい。
目玉焼きが乗っていて、ちょっとタイ風ごはんチック?でもビリヤニだけど。
目玉を割ると・・・、やっぱりうまさがますね。
でも、なんかタイ風っぽくなる。味はインドなのにな。
e0138754_21422950.jpg

インド料理やさんにしてはやけにきれいな店内。
でもまったりしてる。
好きですよ、結構この空間。
そこそこランチにも人入ってるみたい。長く続いてくださいませ。
[PR]
by 55_curry | 2008-10-03 21:48 | 世田谷区