カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1号です。
コチンの夜にも行きたいけれど、ここもはずせない。
そう、それはTapi。
それに、こんげつおっぱいでいや、いっぱいで冷やしカレーが終わっちゃう!
この夏何回冷やしカレーを食ったかって?
そうですねー、えーと最初が豆でしょ?次がトマトでしょ?もう一回トマトでしょ?
豆くいてえ~~~っ!!
というわけでやっぱ、Tapi行かなくっちゃ!!
この日はカレーの女神さまもご一緒。ゾウの神様じゃありませんよ!
e0138754_2259214.jpg

この日の夜セットはさすが、冷やし中心です!!
で、まず頼んだのがなすのパコラ。
e0138754_2334666.jpg

まあでかいナスですよ~!!
かりっとあげられてて、スパイス効いて口の中でかりっとした後なすがとろけます。
e0138754_235502.jpg

サモサです。
あれ?タピのサモサ始めてかも。おもしろい形であげギョーザっぽいです。おつまみチックでビールが欲しい!でも一応、この日は仕事しに帰る人もいるし、がっつり食べるつもりなのでビールは我慢~。なんてね。
e0138754_2394693.jpg

サフランライスが来て、いよいよカレーの来襲か!?お、ゴーヤのおひたしがついてる?
e0138754_2312852.jpg

来たーーー!!冷やしトマトのカレー
e0138754_23125293.jpg

来た来たーーーー!!!冷やしレンズマメのカレー。
なんかしゃきしゃきしたものが入っていて、食感いい!!りんご?とか思って聞いたら、なんとたまねぎでした!!
e0138754_23155812.jpg

あればもちろんガチオーダー!!!マトンカリー。うまいに決まっておる。
e0138754_23165888.jpg

3色盛り~。やってみたかったのよね。
どれもこれもうまくて、たまりません!!
e0138754_23182968.jpg

チャパティ、プレーンじゃなくてゴマとシナモンだったっけ?
粉物好きとしてはたまりません。これだけで食べても美味しいし、モチロンカレーをつけても、ライスのっけても美味しかった!!
e0138754_23201738.jpg

これがすごい!アボガドディップのクレープ。おやつじゃないですよ、立派なお食事クレープです。
e0138754_2322678.jpg

ディップがやや甘めなんだけど、これがね、実にうんまいっ!!クレープもふんわりもっちりしてディップがよくあうったら。(この前食べたカテチとトマトにクレープより気に入ったし。)
e0138754_23261160.jpg

この段階で、それぞれややゴハンが余っていた。チャパティも余っていた。で、なんかたのむ?ということになり、王道のチキンカリー。久しぶりのチキンカリーがまた!たまらんなあ。
ところで、この時点で、カレーの悪代官さまが登場!!
ごめん、全部食べ終わりそう。。。なーんちゃって。まだ頼むよ!(頼むんかい!!)
e0138754_23295486.jpg

e0138754_2333119.jpg

やっぱり〆はサンバルヌードル。
このもっちもちの手伸ばし麺がたまりません!トマト味のスパイス効いたスープは結構辛いけど、ぐんぐん食べれちゃう。
悪代官さま、サンバルヌードル少しあげるから勘弁ね。ま、悪代官さまもサンバル気にいったみたいでよかった。
e0138754_23355829.jpg

夜セットにはラッシーがついてました。夜セットこれで1300円って安いよね~。
e0138754_2338547.jpg

店主さんの気持ちのこもった、もっちもちのライスプディング。
お皿も可愛いのよねーそれぞれ。
というわけで、結論。Tapiはやっぱり定期的に通いたくなるお店ですね!!
[PR]
by 55_curry | 2008-09-26 23:43 | 新宿区
2号です♪
1号に続き、念願のコチン・ニヴァースに行ってきました!!
マイランキングNo.1のコッチュケララムが閉店してしまい、しばらくは他のカレーも食べる気が起きなかったほどハートブレイクだったワタクシ・・・
あの味がまた食べられるようになって本当に嬉しい!シェフ~会いたかったよぉぉ!顔を見たときは思わずハグしそうになりました。

見慣れたメニューに感無量。ページをめくっていくと練馬時代にはなかったメニューもいくつか。楽しみにしていたのがドーサ。早速いただきます!
プレーンドーサはサクサクもっちり!!とろっとした優しい味のサンバル、ウマーイっ!これだけどんぶりで食べたいくらいです。他のドーサも食べてみたいな。
d0133704_2347533.jpg
グリルフィッシュ。しっかりとした歯ごたえのあるカジキマグロはお肉みたい。特製のマサラソースがナイスアクセント!
d0133704_23472224.jpg
大好きなオクラフライ。スパイシー&クリスピーな衣が止まらぬウマさ。
d0133704_234741100.jpg
サグキーマ。普段はキーマを食べないけれど、ここのは別!!あっさりしててじゃんじゃん食べられる。濃厚なほうれん草もたまりませんね~!
d0133704_23475461.jpg
シェフからのサービス!パロータです。パロータは油脂を折り込んであるから脂っこいイメージだけど、これはすごくあっさりしてます。コチンにはナンがないけれど、超絶品の米料理やパロータ、チャパティがあるからノープロブレム!(といいつつ、あのいちじくナンが恋しい・・・)
d0133704_23481061.jpg
もっちりしたパロータにサグキーマをのせて・・・至福。
d0133704_23483831.jpg
パロータのサービスが予定外でかなりおなかいっぱいだけど、やっぱり米もいっとかないと!!マトンビリヤニです。これはもう間違いない美味しさですね。サイコー!
d0133704_23482460.jpg
最後にチャイを。そうそう、この味。もう言うことないです!!
d0133704_23485393.jpg
顔を見た瞬間、シェフが満面の笑みで迎えてくれたのが本当に嬉しかった!ちょっと遠くなっちゃったけど、これからも通わせていただきます。
開店おめでとう&ごちそうさまでした♪
[PR]
by 55_curry | 2008-09-25 10:46 | 新宿区
練馬にあった、カレーの名店コッチュケララムが閉店して以来、カレー難民になっていた1号です。
同じような境遇にあられた方は多かったのではないでしょうか?
そして、苦渋の涙に耐えた日々、神は我々をお見捨てにはならなかった!!
そうです、なんと大江戸線「西新宿5丁目」駅徒歩5分ほどのところに、
新生、名前も「コチン・ニヴァース」と名前を変えて、あの味は私たちのところに帰ってきてくれました!!
待っていたよー、シェフ。感涙。

なのになのに、神が試練を与えたもうたのか、オープンしたのがわかってるのになかなか行けませんでした!!いつもそれでも、なんとか時間を作るのに、もう全然行く時間がとれませんでした。
でも、行った。(爆)

e0138754_0455560.jpg


そしてすでに平日ランチ、これは2度目です。(笑)
この日は美味しい、という誉も名高い、チャーハンのセットにするツモリ満々でしたが、カレーもいただきたい。
連れに無理やりサンバルセットにさせました。
e0138754_0475117.jpg

このサンバル、ほんと味わい深くて、クリーミーで、適度な辛さで、そう優しい味かな?
カレーに負けない大きさの器で、ヨーグルトも提供されます。
シェフには、ヨーグルトをサンバルに混ぜてください、といわれました。
へー、なるほど。あったかいカレーに冷たいヨーグルト。
辛味の中にすっぱみが混じって、複雑怪奇骨折な、でも、後をひく味。
(これ、チャーハンの上にものっけて食べてみた。これも結構あしました。)
サンバルセットは、ごはん(日本米)に後サラダもつきます。
e0138754_0493066.jpg

ドレッシングがさっぱりフレンチ?に変ったんですね。
e0138754_0513818.jpg

こちらは、ずっと食べてみたかったチャーハン。
バスマティライスです。これで美味しくないわけがない。
具はそれなりに入っていますが、決して多くない。
何故多くないかというと、このセットにはサラダもつきますが、野菜の炒めものもついてくるからです。そして、チャーハンも美味しいけどこの炒めものが、すんごく美味しい!!
e0138754_141329.jpg

多少中華っぽいお味ですが、やっぱりスパイスがインドなのよね。
で、やや味濃い目なので、ゴハンが進みます。
白いゴハンがもう1杯あってもいけちゃったかも。
オクラにピーマン、たまねぎとかが入っていました。
ちょっとオイスターソースっぽいけど、どうなんだろう。
e0138754_0554710.jpg

なんとなく、このままおしまいにしたくなくて、ホットチャイも頼んでみました。
ランチの時はプラス100円です。リーズナブル!!
そしてさっぱりすっきりします。

あ~、やっぱり満足。
あいててよかった!ってCM昔ありましたね。・・・皆知らないか。
[PR]
by 55_curry | 2008-09-19 01:00 | 新宿区

たんどーる@沼袋

2号です。パフェを食べた後、沼袋のたんどーるに移動。ホームから見えるくらい近いから迷わずいけると思います。私は2度目の訪問。お店は2Fです。
d0133704_23392525.jpg
3色豆のサラダ530円 ピクルス風の味付けでさっぱり!
d0133704_23393541.jpg
和ッサムスープ350円 ラッサムを和風にアレンジ。梅干・昆布・しそ・ごまなどが入っています。じわじわと来る辛さがいい!
d0133704_23395499.jpg
炭火焼鶏肉の黒ごまカレー980円 黒ごまとスパイス、合うー。チキンもやわらかくて美味しい。
d0133704_2340668.jpg
季節の野菜カレー950円 秋(9~11月)は秋茄子と4種のきのこのトマトカレー。ナスとろとろ。しゃきしゃききのこがたっぷり~!
d0133704_23401734.jpg
豚ひき肉とレンコンと大豆のキーマカレー980円 これが一番好みだったかも!レンコンの歯ごたえとカルダモン&クローブの香りがサイコー!
d0133704_23402881.jpg
お店のスペシャリテ!鶏肉の梅カレー1100円 カレーに梅干の酸味が加わって奥深い味わいに。辛さと酸味のバランスがぐー。
d0133704_23404045.jpg
プレーンナンはバターとオリーブオイルが選べるので一つずつ頼んでみました。サクサクともっちりが楽しめてウマーイ。奥はスパイスライス。これも美味しい~。
d0133704_23405194.jpg
どどーん。圧巻!!人数が多いといろいろ食べられていいね。
d0133704_2341295.jpg
通称「中村屋盛り」一度やってみたかったんだ~(笑)
d0133704_23411911.jpg
久しぶりのたんどーる、やっぱり美味しい~!他にはないオリジナリティーが素晴らしいですねっ。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!またガールズトークで盛り上がりましょうね~♪
[PR]
by 55_curry | 2008-09-18 13:31 | 中野区

サイゴン @狛江

e0138754_2253915.jpg

1号です。
先日、だんながナンのカレーを近場で食べたい、つーんで、ちょっと電車に乗ってやってきました、亜細亜食堂「サイゴン」狛江店
何回か来店してますが、なかなか気に入ってます。
e0138754_2282234.jpg

何故か壁には昔のシングルレコードのジャケットがいっぱい。
あ、どこぞの下北沢に住んでる芸能人のレコードもありますわ。
ま、このお店、サイゴン、ってくらいですからベトナム料理?と思いきや、
なかなかアジアン多国籍料理のようで色々なものが。
ランチにはしっかり、ナンとカレーもあります。
e0138754_22111297.jpg

ここのサラダの偉い所のひとつ。サラダが多い。美味しい。丁寧。
サラダも手を抜かない、これ大事です。
時々、ドレッシングがかかり過ぎなのはご愛嬌。
e0138754_22121751.jpg

悩んで、ついついいつも頼んでしまう、バターチキンに。
でも、この日のはやけに甘くてちょっと今ひとつ。
ここのバターチキンは、カンティプールの次に好きだったのでちょっと残念。
e0138754_22135599.jpg

だんなはほうれん草チキンにしたのですが、これが正解で、これ、すっごい美味しかった!
サグもこれでもか、って感じで、チキンももちろんおいしくて。
で、以前訪問したときと少しメニューが違ってたのだけど、
違ったひとつが、プラス100円でナンをプレーンから変更できるというもの。
おお!!それならば、もちろん頼んだ、チーズナン。
ここのプレーンも好きなので1枚はプレーンのまま。で、このチーズナンは以前食べて絶品だったのです!!
e0138754_2217044.jpg

これこれ!
ランチでこれが食べれるのはうれしいなあ♪
ほーんとこれ、美味しいんだよね!!これだけでも食べに来たいくらいです。
これとほうれん草チキンがあうんだよな~、また。
e0138754_22182019.jpg

食後ははす茶を頼んだですよ。
e0138754_22184979.jpg

ランチ、お得だし、他のものも頼んでみたいんだけど、ついついここ来るとこのナンとカレーのセットにしてしまうのです。
うーん、まったり満足。
必ずたまに行きたくなるお店のひとつです。
[PR]
by 55_curry | 2008-09-02 22:22 | 狛江市

Taj@石神井公園

再び2号です。
たまには都心のお店も・・・とは思いつつもせっせと地元開拓。今回は石神井公園のTaj(タージ)です。
SAINO(サイノ)というインドカレー店(大好きだったんだよなぁ)に居抜きで入ったお店。もともとすし屋さんだったらしく、ガラガラ~っと開けて入る入口や小上がり席があるのはSAINO時代のまま。椅子やテーブルはちょっと豪華になってました(笑)
ディナータイムだっつーのにお客さんは私たち一組だけ。だいじょぶかー?!
e0138754_13292960.jpg
とりあえずラッシーを。ドリンクヨーグルトをそのまま出しているようなお店が多いけど、ここは自家製なのがわかる!甘さはかなり控えめでスパイスや砕いたナッツが入っています。上級者向け(?)のラッシー。
e0138754_13295123.jpg
野菜サラダ。ゴマドレッシングで和えた普通においしい(←出た!笑)サラダです。レタスが大きいままなのが面白い!
e0138754_1330439.jpg
さて、カレーです。辛さは6段階くらいから選べます。初めてなので真ん中くらいで。
ひよこ豆のカレー。ホクホクのひよこ豆がたっぷり!トマトベースなので、甘さもあるけどスパイスがかなり効いていて美味しい!
e0138754_13301937.jpg
サグチキン。大きめのチキンが2~3切れ。すごくやわらかい!サグはサラサラでもなくポテっとしてるわけでもなく、ちょうどいい濃度。これもスパイスが効いていて油っこくなく、かなり美味しいですね。
e0138754_13303486.jpg
サフランライスとナン。香ばしい部分ともっちりした部分のバランスがよくて好きなタイプのナン!!冷めても美味しくて地元のお店の中では上位ランクINだわ♪
e0138754_13304731.jpg
サフランライスにも合うカレーです。カレーの量はかなりたっぷり!
e0138754_1331128.jpg
久しぶりにナン食べたなー。美味しかった!
カレーやタンドール、ナンも種類豊富だし、リーズナブル!この美味しさならもっとお客さんが入ってもいいのになぁ。何せ他にお客さんがいないので、店員さんがニコニコしながらじーっと見ていて食べにくかったよ・・・といいつつ目が合うたびに愛想笑いをする私(笑)
チキンか野菜を選べるディナーセットはカレー・ナン・ライス・サラダ・ドリンクで950円(だったかな?)という安さ。美味しかったし、ここはまた来たいな。
僻地扱いされる練馬区ですが、池袋から急行で1駅だよ!同行者求ム!!
[PR]
by 55_curry | 2008-09-01 14:04 | 練馬区