カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どーも、2号です!
幼なじみと吉祥寺を歩いていて見つけたカフェdarcha(ダーチャ)。
表の看板でcurryの文字を見たので入ってみました。マンションの2階にある小さなカフェ。若い女性オーナーが経営されているようです。店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気。よって写真がイマイチです。すんません。
e0138754_924138.jpg
カレーやごはん、サンドイッチなどカフェ飯いろいろ。単品でもOKだけど890円のサラダ&ドリンクセットにしました。スライスアーモンドがのったサラダ。割と量があって嬉しい。
e0138754_9242793.jpg
私はタイカレー。さらっとしたスープカレーのようなルーは口に入れた瞬間は甘いけど、後からじわじわ辛さがきます。たっぷり野菜とごろんと大きな鶏肉が2つで食べ応えアリ。フライドオニオンがのったご飯で食べます。これでタイ米だったら最高なんだけどね。
e0138754_9244027.jpg
幼なじみはなすとトマトのカレー。じっくり煮込まれた感じのルー。ひと口食べさせてもらったらコクがあって程よくスパイスが効いてる!なすがとろとろ~!
e0138754_9251240.jpg
コーヒーは普通においしい。
e0138754_9252997.jpg
デザートにかぼちゃプリン。これが超~おいしくって感激!ペーストにしたかぼちゃを食べているみたい。たっぷりのカラメルがほろ苦く、甘くない生クリームとのバランスが絶妙!バケツで食べたいおいしさ。
e0138754_9254212.jpg
デザートのレベルに感動したのでコーヒーマーブルチーズケーキを追加。・・・これはかなり普通だった(笑)
e0138754_9255425.jpg
飛び込みで入った割にはかなりアタリで嬉しかったな。あのかぼちゃプリンだけでもまた食べに行きたい。
幼なじみはここのカレーにハマって翌日また食べに行ってました(笑)

米カレーに走る今日この頃。そろそろおいしいナンが食べたいなぁ。
[PR]
by 55_curry | 2008-08-28 09:51 | 武蔵野市
e0138754_2133963.jpg

案外、銀座の有名店に行ったことのない私。
平日ランチがお得な場所から攻略中。
平日ミールスランチがお得でおいしいという話のダルマ・サーガラに行って見ました。
e0138754_2162462.jpg

ランチタイムは混むと聞いたので、開店と同時に入店。
満員にはならないねー、と友達と言っていたら、お店はかなり広く、帰るとき
私たちの入ったフロアじゃない方にも人がたくさん!さすが人気店。
e0138754_21103527.jpg

カレー2種は選べます。私はマトンとその日替わりだった、じゃがいもとグリーンピースで。
両方、味わい深く美味しいですう~。
e0138754_2112406.jpg

こちらはラッサムとオクラのポリヤル。
e0138754_21134559.jpg

パパドはぱりぱり。ブーリは結構大きいかな?ちと油っぽかったですが。その影にはしっかりと量のあるライスがちんまりとみっしりと。
e0138754_21151939.jpg

どーも下手なので、手ではないですが、ちゃんと混ぜたぞ~。

いやあ美味しいミールスです。
[PR]
by 55_curry | 2008-08-27 21:18 | 中央区

リトルショップ@渋谷

3号です。こんばんは。

完全に他の二人とは切り離れ独自路線に走っており、
少々気後れしております。スミマセン。
何でも謝る日本人の悪いところ。


何度かチャレンジしつつ、いつも閉まっているお店に、
ようやく行くことができました!
渋谷にあるリトルショップです!

「いつも閉まっている」のは、すぐに売り切れ閉店しちゃうから。
11時からだけど、12時過ぎにはもう閉店。
じゃぁ早く行けばいいんだけど、早く行くと並んでるのよ。

先日行ってみたら、ちょうど最後の駆け込み需要に間に合った!
私の3人後はもう終了。ギリギリです~

ここに行ったら「気まぐれカレー」です。
気まぐれで具が変わるみたい。
と言うか、全部乗せ・・・

e0138754_23294150.jpg


写真だと大きさよくわからないかな?
とにかく、半端無い量!
どんぶり3杯分くらいの量のご飯に、どっぷり並々注がれるカレー。
トッピングは目玉焼き、カツ、唐揚げ、ピーマン、なす、豆腐。
すべて揚げてあります。どれもこれも旨すぎる!
そしてなぜか味無しひじき。

カレーは鰹の利いたさっぱり系。
具をたっぷり浸して食べるのがツボ♪

ぺろり!とは行きませんが、具は完食しましたよ!
ご飯は残しちゃったけど・・・
食べれば食べられたけど、自主規制。

奥さん、とにかくおいしいから一度おためしあれ!

ってかあの立地でこの量このお値段でランチのみで、
どうやって生計成り立ってるんだろう・・・
[PR]
by 55_curry | 2008-08-20 23:31 | 渋谷区

Cafe Viet arco @下北沢

1号です。
下北にお気に入りのカフェが出来ちゃいました。

2008年5月29日にオープン。やっとつい先日いけました。

e0138754_14132786.jpg店内はこんな感じで、壁を改装で白く塗りつぶした感じ。ここは、前レトロな喫茶店だったんですが、ひょっとして調度もひきついでるのかな?っていう感じのソファとかも置いてあります。

やたら、店内広々としてるのだけど、隅っこはこんな感じ。
道に沿って面している麺は、大き目のレトロなガラス窓で
暑い日はしんどい。
秋とかは気持ちがいいのではないかしら。
e0138754_1417312.jpg

ランチセットにはミニサラダとドリンクつき。サラダは少なからず多からず。丁寧なつくり。ドレッシングが控えめでおいしいです。
e0138754_14181772.jpg
e0138754_14183488.jpg

ワタシの頼んだ、ベトナムイエローカレー。
メニューに単品ジャスミンライスもありますが、日本米でなくジャスミンライスで、このお米、かなり美味しいです。長尺米にしては、柔らかめに炊いてある。それはそれでよし、ですが、かふぇかれーにしちゃ、ご飯の量が多い。
ルーはそれなりの量ですが、このカレーは美味しいですね!ちゃんとココナッツの風味、スパイスもそこそこ入っていると思われます。結構辛めなのも好みです。これでランチだと850円だったかな?は安いなあ。
e0138754_14221156.jpg

ツレの頼んだ、ココナッツミルクのフォー。
少しもらったけど、これもおいしい!いい味で、スープをついつい飲んでしまう危険な味です。
e0138754_14232339.jpg

ちゃんとベトナム珈琲でした。濃くて美味しい。
e0138754_14253618.jpg

ツレの頼んだ、はす茶。
これもおいしそうだったので、次回。
(といいつう、実は翌日もここに行って飲みました。笑)

こちらのカフェ、入り口に置いてある、ちらし持参で8月一杯、2割引になります。
2人でランチして1500円でつりが来る。いいんですかあ~???

cafe viet arco
(カフェヴィエット アルコ)
世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル2階
月曜定休 12:00~23:00
[PR]
by 55_curry | 2008-08-19 14:29 | 世田谷区

A-Raj @池袋

e0138754_22452085.jpg

はい、1号です。だいぶ亀レポなんですが、池袋にいって来ました。
夜のA-Rajは初めてです。そして、再開後お初。
もうどっきどきでした。
e0138754_2247369.jpg

白ワイン、サンタへレナ
e0138754_22474574.jpg

肉好きがいたので、シシカバブ。しっとりして丁寧なシシカバブ。うま~い。
e0138754_22493797.jpg
e0138754_22495972.jpg

キーマのサモサ。1個がでかい!重たいし食べ応えあり。うま~い。
e0138754_22505869.jpg

e0138754_22512272.jpg

オニオンドーサ。これ、食べたかったのですよー。食べれて幸せ。
e0138754_22521861.jpg

カレーです。日替わりのベジコルマ。
e0138754_22525596.jpg

ペッパーチキン。さすがに結構辛いですが、そこがうまい!!スパイスたっぷり~。
e0138754_2253392.jpg

プレーンナン。あっさり系のナンです。ここのカレーにあいますよお。
e0138754_22542239.jpg

チーズナン。チーズナンとしてはちょっとものたりないくらいのあっさり系なんです。でももちろん美味しいですけど。それにしても、外観はこれじゃチーズだってわかんないですね、失敗~。
e0138754_22553390.jpg

シーフード。これが一番まろやかかな。
e0138754_2256442.jpg

レモンライス。あんまり黄色っぽくないからサフラン少な目なのかな。マスタードシードはたっぷり。ちょっと、インド風炒めごはん、って感じもする。おいしいですが、最後の方にど~ん、と出てきたので、食べれないかと思った~。
e0138754_2257078.jpg

マンゴークルフィ(マンゴーソースがけのアイス。)さっぱりしておいしい♪
e0138754_22572927.jpg

ラサグウラ他の方の頼んだ、カッテージチーズのシロップ漬け。これ、確かランチミールスのデザートによくついてくる。・・・ワタシは苦手でございました。(笑)なんかね、うーん、海綿体です。(爆)
e0138754_22575747.jpg



さーて、これで某aさん、わっかるっかなあ~?
[PR]
by 55_curry | 2008-08-17 23:04 | 豊島区

NAMASTE@大泉学園

2号です。久しぶりにナンのカレーを食べました。
地元仲間と大泉学園北口にあるNAMASTE(ナマステ)でディナー。今回が2回目です。暗闇に浮かぶお面が目印。
e0138754_15325957.jpg
インディアンサラダ。チキンが入ったスパイシーなさっぱりサラダ。
e0138754_15333366.jpg
新メニューのビンディマサラ。大好きなオクラのカレー。
e0138754_15334644.jpg
サグマトン。ほうれん草が濃い!マトンは臭みがなくて軟らかく、食べやすいです。
e0138754_1533588.jpg
バターチキン。トマトの甘さを感じます。思ったよりあっさり!
e0138754_15341230.jpg
ごまナン。ギーはあまり塗っていなくて生地の甘みも少ないリーンなタイプ。なんかちょっと物足りない感じでした。
e0138754_15342570.jpg
チャパティ。ムチっとした歯ごたえ。全粒粉なので粉の甘さを感じます。他にライスを頼んだけど日本米でした。
e0138754_15343720.jpg
ジンジャーチャイ。スパイシーで美味しいけどあまりジンジャーは感じられず。
e0138754_15345049.jpg
カレーはヘビーすぎず美味しいので、ナンとライスをもうちょっと頑張ってほしいなー。ランチや焼物は評判がいいみたいなので一度食べてみたいです。
地元でこれは!!っていう美味しいカレー屋さん、発掘したいな。まだまだ探索しますよ~!練馬住民の方、オススメがあったら教えてください~!っていないか(笑)
[PR]
by 55_curry | 2008-08-13 15:51 | 練馬区
五反田のカレー屋さん、「うどん」
e0138754_23124124.jpg

季節によってカレーが違う。
まだ初心者なので、冬から食べ始めたばかり。
そして初夏を食べ損なってしまったのでした。
これは、絶対夏はさっさと食べるぞ!とかたく決心していて、お友達と行って来ました!
e0138754_23135583.jpg

今回、迷うことなくもちろん、夏の夜カレー。
ここのカレーは、まずカレーを口に運び、それからごはんを食す。
ちとうんちくがあるマスターに講釈されます。
ごはんにかけちゃいけないのよ。
(ま、かけちゃうときもあるけどな。)
e0138754_23161519.jpg

そんで、してみたかった、カレー卵をトッピング。プラス100円。
e0138754_23165664.jpg

この卵がまたうまい!!
カレーはすごく辛い、とかはないのです。ただ食べ進むと汗がどんどん出てきますよ。
夏野菜がたっぷり入ってて、コクがあるのにすっきりした味わいなんです。
一度嵌ると皆さん通うわけがわかるなあ。
e0138754_23184750.jpg

これで1100円は納得かも~。
[PR]
by 55_curry | 2008-08-07 23:19 | 品川区

カレー食堂「心」@池袋

2号です。
こうも暑いと体がスパイスを求めます。最近はなぜかナンよりもコメのカレーに惹かれます。
池袋でカレーっていうとどうもお店が浮かばず・・・結局いつもの「」へ。
ランチタイムとあってか店内は満席です。
e0138754_1475749.jpg
私は一度食べてみようと思っていた納豆とおくらのスープカレー(辛さ10)+玄米。
e0138754_1481324.jpg
食べ友Aちゃんは季節野菜のスープカレーにもち豚トッピングの豪華版。夏野菜たっぷりでおいしそう!
e0138754_1482683.jpg
納豆カレーは運ばれてきたとたん、湯気とともに立ち上る納豆臭がすごいです(笑)そしてスープは納豆の粘りでとろりとしてます。でもこれが玄米とすごくよく合って美味しい!ひきわり納豆+鶏挽肉がナイスまっちんぐ。かなり気に入りました。自分でも作ってみようっと。
e0138754_1483929.jpg
ここのカレーにはじゃがいもが丸ごと1個入ってます。ゆでたあと、揚げているのかな。でも油っこくなく、揚げることで皮が香ばしく、中はホクホクで甘みがあり、とても美味しいです。
辛さは10にしても全然大丈夫。11以上は料金が追加だけど、次回はもっと辛くしてもらおう!
ライスは白米or玄米、そして量を選べるのもポイント高し。気軽にスープカレーを食べたい時にオススメです!
[PR]
by 55_curry | 2008-08-05 14:26 | 豊島区