カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

超ご無沙汰してます。2号です。
コッチュ亡き後、喪に服しておりました。というのはウソですが、最近カレーを食べに行く機会が少なくなっちゃって・・・。
リハビリを兼ねて行ったのは西武池袋線富士見台駅そばの香菜軒。数年ぶりだわ!!オーガニック&ベジタリアン対応のお店です。この地で13年以上営業しているんだからすごいなぁ。
e0138754_1539917.jpg
単品もあるけれど、この日はサラダ・カレー2種・ライス&プーリ・デザート・ドリンクがつく1700円のセットにしました。
まずは有機野菜のサラダ。味付けは塩胡椒・ビネガーとオイルという超シンプルなサラダ。野菜そのものが美味しいからこれで充分。
e0138754_15392352.jpg
ライスとプーリ。どちらもハーフということだけど、充分な量です。ライスは発芽玄米。揚げたて熱々のプーリは油っこさがなくてそのままでも美味しい!
e0138754_15393732.jpg
「プレミアム野菜カレー2008」(100円増し)どのへんがプレミアムなのかはよくわかりませんが、ココナッツミルクのまろやかさとスパイシーさのバランスがぐー。とにかく野菜がウマイ。
e0138754_15395685.jpg
「レンズ豆のカレー」とろとろに煮込まれた豆。優しい味です。
e0138754_15401291.jpg
「マトンのキーマカレー」これが一番辛かった!そしてかなり美味しいっ!ぜひ1号に食べてもらいたい逸品ですっ!
e0138754_15402936.jpg
「天然エビとキノコのカレー」(400円増し)お刺身でも食べられる天然無投薬のエビ使用。かなり希少価値のあるエビですね。大きくてぷりっぷりのエビが4尾も。変な臭みがなくて甘い~!カシューナッツのソースとの相性もぐーです!
e0138754_15404827.jpg
全体的にマイルドなのでチリオイルで辛さをプラス。
e0138754_154149.jpg
とても丁寧に作られている感があります。ごはんともプーリとも合うカレーですね。

デザートは・・・
[PR]
by 55_curry | 2008-07-30 16:02 | 中野区
1号です。家族サービスです。(笑)でも、カレーは食べる。

南町田のアウトレット、グランベリーモール、その向かいにスーパーのカルフールがあります。
本来、フランスが本店のカルフール、他にない輸入食品や、安くて種類豊富なフランスチックなオリジナルブランドがあるので、グランベリーモールの帰りには食材を求めて必ず寄ります。
ここの中に、いつのまにかディヤダハラの軽食コーナーが出来ていました。
以前行ったときに気づいたのですが、その時は横目で見てただけ。

e0138754_21142778.jpg

この時は、テイクアウトしよう、ということで後でよりました。
あれ?厨房になんとなく見たことあるような女性の方が。
やはり、練馬のディヤダハラと同じ系列なんですね!
練馬で見た覚えのあるおかあさんと、お店で遊んでいた女の子がいます。
ナンはその場で焼いていないようでしたが、そこまでお話を伺う時間はなかったんですが、
練馬店にうかがったことがあるというお話は出来ました。
(したら、練馬に住んでるんですか?っ聞かれました。まさか、エセ練馬区民です、とはいえず。笑)

e0138754_21151467.jpg

e0138754_2117380.jpg

お話しながら、メニューを眺めます。
うーん、カレーオンリーでも頼めるみたい。
おや、ワダもあるんですね!おいしそう。これは必須だな。
e0138754_21182191.jpg

e0138754_21184027.jpg

サモサもありますが、すごいでかいです。
e0138754_21191639.jpg

e0138754_21194569.jpg

カレーは、かぼちゃと
e0138754_21202147.jpg

チキンカレーにしました。
辛さは特に指定してませんが、適度に辛くて(てか結構辛いかも)おいしいです!
e0138754_21215936.jpg

おうちで並べてこんなカレーな食卓になりましたよ。
うーん、なかなかおいしゅうございました。

あ、なん1枚お持ち帰りしましたが、やっぱりナンはその場で食べるのがお奨め。
今回ごはんがうちにたくさんあったので買わなかったので、次回はサフランライスをテイクアウトしたいな。
ワダ、すっごいおいしかった!!
[PR]
by 55_curry | 2008-07-29 21:23 | 神奈川県

MOTI@赤坂見附

3号です。こんにちは。

先日、ランチに麹町の某カレー屋に行ってみたら、
ビルごとなくなってました。。
月日の流れを痛感しましたです。

それじゃぁ、と、四谷の某カレー屋に向かったら、
人生初めてカレーが「不味くて残す」事態に陥りました。
都内20店舗を構える有名カレーチェーン店なのに・・・。

そんな私の憩いのカレー屋。
MOTIの赤坂見附店
近くに赤坂TBS店もあるけど、私は赤坂見附店の方が好き。
e0138754_23305860.jpg

いつもはランチに来るので、
ランチにはないメニューにしてみました。
e0138754_23313157.jpg

「辛め」でお願いしましたが、MOTIはそんなに辛くないです。
いや、嘘です。作り手によって違います。
以前「辛め」にしてもらって涙を流したことがあり。。。
e0138754_2333434.jpg


ナンじゃないもう一つ頼んだもの ↓ の名前を忘れましたが、
これは生焼けの味でした。小麦粉っぽい味。
e0138754_2333515.jpg

それさえなけりゃ、会社帰りにさっと寄れるし、
すいてるし、おいしいし、言うことなし~♪

でも、ディナーは初めてです。
夜にまで見附でカレーを食べてくれる仲間はなかなかいません。。
[PR]
by 55_curry | 2008-07-23 23:35 | 港区
またまた飛ばしてます、1号です。
暑くて脳がくさりそーなので、スパイス投入してくさり止めしないといけません。
そこで、7月いっぱいをもって、二子玉川から、鎌倉へと移転するという、
カレーのカフェ(昼間だけ。夜はバーになる。)、珠玉。
やーっと行ってまいりました!
e0138754_21434489.jpg

高島屋のそばだから、とタカくくっていったら、しっかり迷って高島屋をひとまわりしちゃいましたわ。
e0138754_21444538.jpg

知らないと、ここも入っていけないような入り口ですね。
地下に降りていくと、バーそのもののたたずまい。
こちらが噂の絶品カレーカフェですか?
いやー、びっくりどっきり。混んでますがな。
昼時間少しずらしたのに、みっしり。
一人だったので、幸いカウンターに座れました。
これから行く方は、カレーのある日とない日があるのと、
混んでいるのと、カレーの提供に時間がかかるのは覚悟で行かれたほうがいいかもしれません。
でも、その甲斐はありますよ!!
スリランカ風マトンカレーが売り切れだということで、日替わりのカレーにしました。
e0138754_21482671.jpg

ゴーヤと豚肉、お豆腐のカレー、辛口でお願いしましたが、
これがこれが、うんまああ~い!!
いやー、後悔しましてね!もっと早く来ればよかったあ。
まあでもね、二子玉川も鎌倉も行きづらいからおんなじかな?
むろん、時間はよりかかりますが。
e0138754_2150294.jpg

ごはんは、日本米ですが、カレーにとてもあいます!!
大根ときゅうりのぬかづけ?がついてきます。980円。
ドリンクはプラス300円でつけるので、アイス珈琲を頼みました。(あいにく、好みのアイス珈琲ではなかったんですが。)
なんかね、カレーがおいしくっておいしくって、後ひくんですよね。
辛口、かなり辛めですが、どんどん食べちゃいました。
スプーンが止まらない~。
食べ終わるのが悲しかったのはひさしぶりです!
もう一度行けるかなあ、行きたいけどなあ。
世に悩みはつきまじ。
[PR]
by 55_curry | 2008-07-18 21:54 | 世田谷区

SHIB MAHAL @渋谷

さすらいのカレーライダー1号です。
新規開拓。
渋谷駅至近にこんなお店があったなんて。
「SHIB MAHAL」
e0138754_2134193.jpg

平日ランチはカレーが選べて、ナンやライスが食べ放題で700円らしいですね。
で、土日はカレーによって価格が違って、ナン食べ放題、リーズナブルな価格。

どーでもいいけど、「みえこの部屋」が気になる。
e0138754_2137386.jpg

いずれにしてもリーズナブルなお値段。
この場所でこれはうれしい。
しかもランチタイムは5時までだし使えそう。
で、お味は。
e0138754_21395079.jpg

ミニサラダが有無を言わせず出てきます。
レタスに手作りっぽい?ドレッシングが。このドレッシングがいけてます。
甘め?って思ってると後で辛くなってくる。つぶつびはたまねぎのみじんでしょうかね。
e0138754_21504060.jpg


ナンはふっくら厚めで底パリでむちむちしてます。ほんのちょっぴり甘い感じ。
厚めなので結構おなかにたまる。
カンティプールのように後からカットしたナンを持ってきてくれたんですが、
それほどおなかがすいてなかったので、相方が1カットいただいたくらいでした。
e0138754_2155636.jpg

カレーは悩んだ末に2人ともマトンカレーに。
マトンがでかいのがごろごろハイってます!!
お肉はちょっと癖がなさすぎな気もするけど、カレーはかなり美味しい。
辛さは指定しなかったけれど、そこそこ辛くてとてもいい。
トマトベースですね。
量はそれなりかな?もうちょい少ないと、ナン食べ放題はきついかも。
e0138754_21591088.jpg

アフタードリンクはホットチャイをお願いしました。+100円。
無糖でお砂糖ついてくるタイプ。
このチャイもスパイシーで美味しかったです。
ここ、なかなかお味もいいし、店員さんも気が利いて感じいい。
サービスいいし、隠れ家的であんなに駅から近いのになんとなく静かでいいし。
そしてね、一押し!カレーもナンもチャイも熱い!!
これ大事です。
いいねー。ここ。お奨めですよ♪
[PR]
by 55_curry | 2008-07-14 21:47 | 渋谷区
コッチュがなくなって、カレー難民な1号です。
いい機会だから再開するまでに他を開拓しなくっちゃ!!(前向き。)

で、銀座・有楽町で月に2回くらい軽めの夕食をいただきたい機会があります。
今日はタイ気分じゃないし、正統派インドカレーを、でも軽めにいただきたいなあ、
と考えて、思いつきで有楽町イトシアの地下に。
「東京カレー名人会」という幾つかの店舗のカレーが食べれるお店(カウンターのみ)があるのです。
メニューを見てると、おやや、2時半からだと「少し小さいミディアムサイズ」というのがあります!
ドリンクとかつくセットもありで、これは使えそう。
ということで、「デリー」のバターチキン、ミディアムサイズで。
e0138754_21435198.jpg

マンゴーラッシーつきで900円。
e0138754_21443911.jpg

うーん、さすがの味。まったりしっとり。
辛さもだいたいミディアムでしょうか?後でメニューを見たら、ちゃんとカレーの横に辛さの表示も出てました。
しかし、さすがに場所柄かムダにスタイリッシュな食器ですね。
しょせん、カウンターなんだけどなあ。
e0138754_21455010.jpg

確かに少し少なめ、というのは正しいかな。
この日のおなかには調度よいサイズでした。
これは使えるなあ。
他にもエチオピアのカレーとか食べてないので、次の機会にチャレンジしてみようっと。
マンゴーラッシーは普通に美味しかったです。
あ、そんでここは皆日本米のようです。
[PR]
by 55_curry | 2008-07-07 21:48
どーも、コッチュ中毒の2号です!
先日、一人でふらりとランチしてきました。

平日のランチメニューはチキン・キーマ・野菜の3種類から選びます。
が!いつも2号はメニューにはない、その日オススメの野菜を使ったカレーを作ってもらってます。そしてライスもバスマティライスに変更。ワガママな客ですみません。
この日はカリフラワーとチキンのカレーを作っていただきました!シェフ~!カリフラワー入れすぎですけど(笑)チキンは骨付きのでっかいのが2つも。
e0138754_14504737.jpg
パラッパラのバスマティライスにカレーをON。サラサラスパイシーなカレーは胃もたれすることもなく食べ終わってもすっきり。カリフラワーは歯ごたえちゃんと残ってるし、チキンは骨がすぐ外れるやわらかさだし。どう考えてもうますぎです。
e0138754_1452824.jpg
今日のサラダにはカリカリクルトンがトッピングされてました。
e0138754_14522272.jpg
アイスチャイ。コッチュのチャイはデフォルトで甘いんだけどおいしいです!
e0138754_14523568.jpg
シェフによると、チキンは皮をちゃんと取らないと臭みが出てしまうそうです。下処理が大切なのですね!もちろん、野菜も冷凍モノなんて一切使いません。作り置きもしないからいつでも出来たてアツアツ。
このクオリティーで850円ポッキリ。いや~最高ですね!
我が家のお抱えシェフにしたいです・・・ごちそうさまでした!

追記・・・(涙)
[PR]
by 55_curry | 2008-07-01 15:12 | 練馬区

掌 @裏原宿

1号です。
今日はむすめっこが見つけた!という裏原のカフェにやってきましたよ。
最も、そのカフェはそこそこ有名なもんで、雑誌とかにも取材されてますし、
某ブロガーさまとかがもうレポされておるのではありますが、
はい、行ってみたかたお店ですんで行きますよ!!
(もちろん、彼女のおあしはワタクシが払うわけですがね、まあね。
早くご馳走されてみたいものですわね。はい。)
ま、何せ裏原なんてしばらく来てませんわよ。
昔は原宿から歩いて5分の小学校に通ってましたがね、
昔はそのあたりに同級生のうちとかありましたがね。

過去の話ばかりするようになると人間危ないそうです。。。

はい、裏原宿いまだに健在の「文化屋雑貨店」近くにある、民族風かふぇ「掌」(たなごころ)ですよ。
e0138754_14143831.jpg

1階がエスニックのお店で2階がカフェになってます。
食後に思わず買い物したら、カード作ってくれてランチの分までポイントつけてくれましたよ。
いいお店です。
e0138754_14201353.jpg

ワタシが頼んだのは、「パキスタン風辛いライス」というカレー。
e0138754_14301039.jpg

KAMELAの柔らかチキンカレーに似ているな、と思いましたが、あれよりスパイシーだしで、辛い、っていうくらいなのでそれなりに辛いです!鶏肉が柔らかで煮とけてる感じで食欲をそそりました。
e0138754_14215538.jpg

ランチにはスープがつきます。
さっぱりあっさりしたスープで、ここのお料理にあいますね!
e0138754_14231871.jpg

むすめっこが頼んだのは、タイ風まぜまぜごはん。
これはすごい!!グリーンサラダが御飯の上にのって、たぶん、ガッパオ風にするときは使うのでは?と思われる鶏ひき肉の辛味炒めものっていてそれをまぜてまぜていただくわけです。
ドレッシングでなく、チリソース?と思いましたが、むすめっこのいうことにゃ、チリソースを何かであえてあるんだそうです。(くんなかったので味がわからない。)
次回はこれにしようかな、カレーも美味しかったけど、これ、すんごいうまそうでした!(笑)
e0138754_14313561.jpg

調子にのって、「オリジナルのスパイス調合」という、スパイスを頼み、
e0138754_14325194.jpg

気になった、「トーストアーモンドブラマンジュ」を2人で1つ。
2人ともフレンチトーストみたいなもんだと勘違い。(大笑)
アーモンドがトーストしてあるんですねー。あれ?でも、ローストでいい気もするなあ。
でもね、美味しかったからよしとしましょう。
美味しいし、食器もカトラリーも素敵、なんとも落ち着ける気持ちのいいカフェです。
そうそう、ワタシはライスにしましたが、なんとここではナンもいただけるようですよ!
うーん、ナンも食べてみたいわ。
[PR]
by 55_curry | 2008-07-01 14:44 | 渋谷区