カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1号です。
友達に本(いや、何、有閑倶楽部)借りて返すために、タピランチを企みましたが、
見事にタピに振られて、それならば、と選んだのはここ、「グレートインディア」です。
e0138754_2173511.jpg

あちこちにある、グレートインディア。
大久保にも100メートルも離れてなさそうなところに2店舗あります。
入ったのは広いほう。
(友達にどっちにいるの?とメールで聞かれて、そう答えた。笑)
メニュー見て悩んで、結局2人ともカレー2種のランチに。
e0138754_21111969.jpg

有無を言わさず提供される、ラッシー。お水と一緒に出てきます。
でも、このラッシー、濃くて美味しいのよね。
e0138754_2113290.jpg

マトンカレー
そこそこ辛め。ここのマトンの肉はそれなりに臭みが残っていて(いい意味で)豚バラのようにほろほろでおいしい。
e0138754_21143312.jpg

エビカレー。豆カレーと迷って、値段の高いこちらに。(オイ)
友達は豆カレーでした。似たような好みだね。
こちらはどちらかというと、甘口ですよ。バターチキンのルーのような味わいに似てるかも?
まろやかな優しい感じなんです。
2種が相反するようなカラさなので、交互に食べるのが楽しい。
e0138754_21174596.jpg

そうそう!
しばらくぶりにグレートインディア来たので忘れてたけど、ココのナンはこうやって、2つにたたんでくるのよね。おっきいから。
でも、前に来たときのナンは、もっと大きくて厚みがあったような。
ちょっと薄くなったような気がするな。

いずれにしても、グレートインディア、ボリュームと味と、お安いわりに手抜きがないのが気に入ってます。
夜も昼と変わらないような値段で遅くまでやってるのもポイント、かな。
いい仕事してます。

あ、ここの店員さんて、いつもなんかシャイなんだよなー。好感あり。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-30 21:22 | 新宿区
カレーリハビリはどこへやら?の1号です。
だって、復調してるもーん。

向ヶ丘遊園で何軒か気になってたカレー屋のうち、一番地の利がわかってる場所の「シモンズ」に行ってみましたよ。
知人のうちの近くなんで。
で、駅から徒歩4分、とかよく書いてありますが、そりゃー無理でしょう。
ダイエーまで5分で、底から2,3分はありますね。ま、いいんですが。

ダイエーの交差点にさしかかりそうになると、いや~んな予感。
何故か、こういうときの野生のカンは当たるんです。
ほーら、横断歩道に、ぶつぶつ相手もいないのに怒鳴ってるジーサマがいますよ。
で、迂回して、渡る。
そしたら今度は、道を聞かれました。地元じゃないのに聞かれるの得意です。
「バラ園てどこですか?」
うーん、お店か地元民に聞いてください。
断ってから気づいたのは、ああ、向ヶ丘遊園の跡地にバラ園だっけ?と。
でも、記憶不確かだし、仕方ないですよね。

モノレールなくなっちゃったんですもんねー。としばし感慨。

こんなんで、10分はかかっちゃいました。おそるべし、向ヶ丘遊園。

e0138754_05652.jpg

この日、東京は27度。川崎は何度だったんでしょうか。
こちらは店先がオープンカフェみたいになっているんですね。
いやー、これは
暑いですね。風が気持ちよくって汗が流れますね。
ランチメニューを眺めますと、カレー1種とナンかライスで680円。
安いですね!!
でも、写真見ると、1種も2種も器が同じ。ということは1種じゃ絶対足りませんね。
ということで、2種のカレーのセット、850円にしました。
ドリンクはつけれますが、頼みませんでした。ランチドリンクのお値段があんまりお安く感じれなかったので。
e0138754_122575.jpg

カレーの選択肢は多いのはうれしいですね!
マトンカレーとほうれん草チキンにしました。
あんまり向こうの人っぽくない感じのにーちゃんに、辛さは?普通ですね?といわれたので、即座に毅然と「いいえ、HOTで!」と注文。
確か、ここのカレーはあまり辛めではない、と聞いたような。
食べ終わる頃、辛さは大丈夫ですか?と聞かれましたが、
はい、もうぜーんぜん大丈夫な辛さでしたよ!ちょうど、ワタシには良かったです。
e0138754_16182.jpg

ランチセットにはミニサラダつき。
すごいです、よくあることですが、水より早く出てきましたよ!
ナンはふっくら厚みがあって、少し甘めなむっちりちゃんです。
炭焼きのタンドールを売りにしてるようで、なかなか美味しいナンです。
焼きが軽めで、まるで古田新太のような白むちな肌です!(わかる人はわかる。)
e0138754_19326.jpg


ほうれんそうは平気だったんですが、マトンはどうもしょっぱかったです。
何故塩気が強いんだろう、お肉はおいしいのに、もったいない。
ほうれん草はほうれん草ベースのルーではなく、ほうれん草を後から投入タイプだと思います。
美味しいのだけど、ここんとこ緑緑してるサグカレーに慣れているので、つまらない。。。
汗が出たのは、スパイスのせいなのか、それとも気温が高い製なのか、今いちわかりませんでした。

ところで、ワタシが入ったとき、ピークだったようでほぼ店内満席。
平日なのに人気店なんですね。
で、ワタシ一人なんで、とても文句は言えませんけど、
テーブルもちょうど2つくらいあいたんでそこに通されるかな?と思ってたら、
色々物がたくさん置いてあるカウンターを
その場で片付けて、そこに通されました。
その後、ランチが出てくる間に他の客は食べ終わってみんな帰り、
店内ワタシ、一人です。
果たして、カウンターを片付けてまでここに座る意味があったのか?!
おにーちゃん、外で呼び込みしたり、レジうったり、
働き者で出たり入ったり、当然、ワタシの後ろをしょっちゅう通るわけで、狭いから、
うざい。
後ね、いかんです。これは。
水がまずい。

そういえば、以前向ヶ丘に住んでる知人が川崎は水がまずくって、って言ってましたな、これか!!って思わず思ってしまった。
せめて冷やしておいてくれるとまだね、ごまけるのにね。
水も手を抜かないところが好きだな。ワタシは。

又向ヶ丘に行く用事はあるのですが、まだ気になるお店はあるので、
次回はそちらにしてみようかな、と思います。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-23 01:25 | 神奈川県

ZINC CAFE@下北沢

順調にカレーリハビリ中の1号です。

今回はカフェカレーです。
実は1号の職場はカレー屋さんに挟まれているまたとない職場です。
しかし、お昼は留守番をしないといけないので、めったに外ランチが出来ない!!
スパイスの香りがただよってくるのに、カレーランチに行けない、つーのはかなりな拷問です!
きゃー。

そんな、カレーの御店のひとつ、ZINC CAFEにやっと訪問できました。
e0138754_0423539.jpg

井の頭線下北沢駅下車、徒歩1分です。
日差しの差し込む、素敵に白いイメージのお店です。
ドリンクやケーキも美味しいらしいですが、今回はどうしても食べたかったひつじのカレーに。
同行者にせっかくだから他のカレーにしたら?といいましたら、そちらもひつじがいいのだそうで、ちぇっ、味見したかったんだけど。(笑)
e0138754_0451435.jpg

始めにサラダが来ました。
レタスが立ってます、きれいです。おしゃれです。うまいです。
・・・でも、食べにくかったけど。倒して食べました。
e0138754_0463471.jpg

ひつじのカレーって、マトンキーマでした。
豆かな~りたくさん入ってます!!うれしい♪
豆はムング豆かなあ?
ほほー、わりと辛めです。ちょっと塩気が強いのが残念。
e0138754_0473123.jpg

ちょっとおもしろいのが、レモンが乗ってます。
これをしぼって食べてください、まろやかになります、とのことでそうしてみましたよ。
おお、ちょっと酸味がほのかに感じられて、素敵な味わいですね。
これで、1150円なのですが、ドリンクはお食事を頼むとやや安くなるようです。
ランチにしてはちょい高い気がしますが、このクオリティの高さは納得ですね、
美味しいです!!
スパイス使いがうまいようで、じわじわ汗が出ました。
カレー風味のピラフ風のごはんもあるようなので、次回はそれをいただいてみたいですね。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-21 00:50 | 世田谷区

アヒリヤ @代々木

珍しく、カレー日があいてしまいました。
体調の悪い時は私にもあるんですねー、1号です。

JR、地下鉄大江戸線の代々木駅、名実ともに徒歩1分のところにある、「アヒリヤ」
代々木、南新宿近辺もインド、カフェとカレー屋はたくさんありますが、
その中でもここは名店かと思ってます。

ここで、カレーリハビリ(笑)
日曜は定休日だけど、土曜日はやってます。
この日はお友達と土曜ランチ。
この日のカレーは、マトンキーマに、チキンにミックス野菜。
お友達はマトンキーマにチキン、私はマトンキーマに野菜にしました。
いずれにしても2人ともマトンは必須。
e0138754_1714071.jpg

ランチの選択肢は2つ。二人ともBセット990円でナンかライス、カレー2種、タンドリーチキンにパパド、サラダにチャイつき。
お得です。
e0138754_1715301.jpg


毎回思うけど、ココのランチのステンの器は、まっすぐ深いので、見た目より量が入ってます。
このマトンキーマはすごくスパイシーで、かな~り辛めで、油っぽくなくしっとり系でうまい!!
e0138754_17181251.jpg

野菜カレー。これびっくりしたのが、中に入ってたおいもがさといもでした!!そしてオクラとかも。
いやあ、これ、思いがけないおいしさ、です。へー、インドカレーでさといも、あうのですねえー。
すごーい、工夫してるよね。こちらは、それほど辛くない。とっても優しい味でした。たまねぎの風味が強いかな。しょうがもきいていて好きな味です。
e0138754_17205220.jpg

そうそう、久しぶりに来て最認識!ここのナンは分厚くて大きいのよね。食べ応えあり、でもちもちしていて。うーん、うまいなあ。
タンドリーチキンもよく漬かっててじっくりスパイシー。あまり辛めでないのが残念かな。
e0138754_1725087.jpg

こちらのチャイは無糖できます。
こちらに初来店した時、スティックシュガーは2本入れないと美味しくないよ!!とスタッフさんに強要されたんですが(笑)この日はそんなことはありません。
その時はかたくなに少ししかお砂糖入れなかったのですが、
なるほど、その後はなんだか納得してその方がカレーの後にはあうんだな、とお砂糖入れるようになりましたけど。

アヒリヤはランチに手を抜いてなくていいですねえ。
お客さんも入れ替わり立ち代わり、たくさんで席が埋まってます。
お気に入りのお店が繁盛しているのを見るのはうれしいですねー。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-18 17:33 | 渋谷区

RAJU @ 河原町店

3号です。こんにちは。

雨降る夜、目的のカフェに着いてはみたけれど、あまりにもイマイチで途方にくれ、
そう言えばここら辺にカレー屋あったよなぁ、、、と行って来ました。
京都、滋賀に何店舗かあるRAJU河原町店

いつもの通りパラクパニールをセットで注文です♪
サラダとナン&ライス、マンゴーラッシーのセットで+300円。

e0138754_946415.jpg

スパイシーソースのかかったモリモリいっぱいのサラダ。
ポテトチップがトッピングされてるのでとっても庶民テイスト☆

e0138754_9464297.jpg

5段階選べる辛さは4:かなり辛め(+105円)にしてみました。
驚くほど、、、辛くなく、どちらかと言うと甘いです。あれー??
エリンギのようなチーズの歯ごたえ好きなのですねー
ナンはあっさり系の薄め生地。

e0138754_9471346.jpg

かなりの量なので最後は少々飽きてしまいました。
いろんな味が楽しめるセットの方がよかったかな~☆
でも、ディナーを千円ちょっとで食べられるのは嬉しいですね!
(実際はワイン頼んだからもうちょっとかかったけどー)

京都カレー探訪はまだまだ続く。(のか?)
[PR]
by 55_curry | 2008-05-17 09:49 | 京都府

サイナ@桜台

2号です。

GWもあっという間に過ぎ去りましたね。
みなさん、カレー楽しみましたか?

休暇満喫中の3号をムリヤリ呼び寄せて桜台にあるサイナでランチしてきました。
その日は偶然にもご近所マダムと遭遇。同じタイミングでカレーの血が騒いだようです。
e0138754_11384654.jpg
お店は2階席もあり、意外と広いです。いくつかあるランチメニューからレディースターリーを。
7種類の中から好きなカレー2種とサラダ、ミニナン、ライス、デザートがつきます。クーポンでドリンクがいただけますが、なくてももらえます(笑)

サラダとアイスチャイ。ドレッシングは自家製のようです。スパイシーで美味しい!ランチのサラダに手抜きがないのは素晴らしい!チャイは無糖。
e0138754_1139266.jpg
こちらがレディースセット。ミニナンといっても普通サイズに近いナンですね。甘さの少ないあっさりとしたナン。香ばしい部分ともっちりな部分のバランスがよくて好み。ライスは日本米だけど美味しいです。
e0138754_1139156.jpg
カレーはサグマッシュルームと日替わりのオクラチキンにしました。どちらも熱々だし、マイルドだけどスパイス感があって美味しいです。後から聞いたら辛さはいくらでも調整可能とのこと。次回はもうちょっと辛くしてもらおう!
e0138754_11392935.jpg
3号のセットについてきたタンドリーチキン。味見させてもらいましたが、ジューシー&スパイシーで美味しかったです。
e0138754_11394716.jpg
タイ・ベトナム料理もあったりしてどうなの?と思ったけど、予想外のウマさ。江古田周辺のカレー屋さんと比べてレベル高いと思います。安くて店員さんの感じもいいし、ここはまた来ようっと。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-07 12:11 | 練馬区
3号です。こんにちは。

一緒に仕事しているインド人が毎日毎日コンビニのサラダしか食べてないと聞き、
みんなであわててカレー屋へ。
一人でレストランに入れないんだと。
そんなんじゃ国際派ビジネスマン失格だぞ~

彼はベジタリアンじゃないそうなので、カレーであればよいだろうと、
三条河原町にあるSujataへ。
このSujataは、インドでホテルも経営する多角経営企業なんですって。
店主のお兄様が繰り返し繰り返し教えてくださいました。
(少々しつこい感が・・・)

タンドリーチキンと骨付きチキン。
味が全然違うよ、と教えてもらいましたが、一同その違いを認識できず。
フワフワジューシーでうまーです。
e0138754_10202645.jpg


大人数で行ったのでいろんなカレーをチョイス。
辛さ、旨さ共に今一歩!もっと精進していただきたい。
e0138754_1020577.jpg


ナンの種類がいっぱいあったのでどんどん頼む。
プレーン・ナン、ほうれん草ナン、ガーリックナン、キーマナン、、、
薄めのナンでバクバク食べられちゃいますね~
e0138754_10214177.jpg
e0138754_10215581.jpg


お店の名前はスジャータ。
コーヒーポーションにスジャータってありますが、あれと同じ意味ですって。
仏陀にミルク粥を捧げた女性の名前。
詳しくはwikiでどうぞ。

味はイマイチでしたが関西弁バリバリの店主(兄)が気さくで楽しませてくれますよ。
インドのホテルでは日本食も出してるんですって。
どないやねん。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-05 10:29 | 京都府
1号です。

某コミュのメンバーでそろって五反田駅西口徒歩7分の「うどん」へ。
名前からして変わってるので、一応皆様によくHPをみて予習をせい、と厳命。(笑)
ま、約1名の腹減らしを除けば危ない人はいないのですが。

あいにくカウンターだけの店内ですんで、隣の人の汗しかわかりません。
カレー食べたい、と来たわりには、辛いのはダメだけど、カレー食べたい、という人も約2名いたので、濃厚甘口ビーフカレーを2名が頼み、とろとろのチキンカレーが1人、私ともう1名が「春の夜カレー」を注文。
私は「うどん」も「春の夜カレー」も2度目です。
e0138754_21563021.jpg

これが、「優しい」春の夜カレー。
アラジンの魔法のランプ状のカレー用ステンレスの器に、なみなみとスープカレーが。
(実際こぼれた。)
別のステンのお皿に白い御飯がたっぷりきます。
スープカレーは、ここの店主の意向で、まずカレーをよく味わい、野菜をよく噛んでそれからごはんをいただく、というように食べなければいけません。
まあ、理にかなった食べ方ではあります。
e0138754_2212975.jpg

このスープカレー、ものすごく辛い!というわけでは決してないのですが、
何せスパイスが効いているようで、食べ進めるうちに汗が噴出してきます。
そして段々辛くなってくる。それが癖になり、スープを飲み干したくなります。
野菜はアスパラやセロリなどがたーっぷり入っています。
野菜以外も帆立の貝柱やひき肉が底の方から出ていらっしゃいます。
それもどんどん。これでもか、これでもか、と。
それが野菜にいい味わいを与えて、野菜がうまいことうまいことさ!

5月から「優しくない 春の夜カレー」が出ています。
うーん、食べてみたいが、これ以上汗が出るんだと・・・不安。
でも、きっと注文してしまうでしょうねー。(笑)

辛いの苦手な皆さんの食べた濃厚甘口もそこそこ甘辛いようで、辛い~、といいつつも皆様完食。
そしてその後は五反田カレーフルコースで、ダ・カーポの鯛うどん。
もちろん、必須です!

こうして、五反田の夜はふけたのでした。。。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-03 22:13 | 品川区