カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:武蔵野市( 9 )

Sajilo Cafe@吉祥寺

2号です。
かりんちゃんからお誘いを受け、久しぶりにサジロカフェへ。(かりんちゃんの記事はこちらです)
ディナーセット1つとアラカルトをシェアすることに。
セットのシシカバブ。臭みがなくてスパイシー美味しい。
e0138754_9553540.jpg
カレーはサグパニールとダルチキン。ここのカレーは濃厚だけど重くないから好き!
e0138754_9581269.jpg
ナンとライス。油を塗っていない、あっさりしたナン。ライスは日本米ですが固めに炊いてあって美味。
e0138754_9585588.jpg
マンゴークルフィーとチャイで〆。
e0138754_9592350.jpg
お店に行ったのは1年半ぶりくらい??美味しさが変わらないのは嬉しいですね。
最近またカレー熱が復活しつつあります^^
[PR]
by 55_curry | 2011-11-23 10:02 | 武蔵野市

BBQ HOKKAIDO@吉祥寺

2号です。
最近めっきりカレー率が低下したため、更新もままならず。美味しいカレーへの情熱が冷めたわけではないんですけどもね。これからも地味~に続けてまいります^^

相棒がネットサーフィン中に「吉祥寺にスープカレーのお店ができた!!」と。そう、彼はスープカレーが大好物なのだ。早速その週末に行ってみることに。
吉祥寺の丸井そばにある「BBQ HOKKAIDO」はオープンしたばかりの新しいお店。オープンテラスには白樺の木があり、まさしく気分は北海道。
e0138754_13445991.jpg
だってお店のコンセプトは「吉祥寺で北海道気分」だもん!
e0138754_13454817.jpg
木の温もりを活かした店内席もなかなかステキだったけど、明るくて喫煙可のテラス席へ。お水がカラフェで来るのはポイント高いです。
e0138754_13465457.jpg
北海道から直送した素材を使ったお料理の数々。ランチはカレーの他に、いろいろなおかずが乗ったプレートや、ステーキなどの鉄板メニュー、ラーメンサラダなんかもありました。

私は野菜のスープカレー(900円)。なす、にんじん、れんこん、おくら、パプリカ、じゃがいも、サニーレタス。だったかな??トマトベースで辛さはかなり控えめ。
e0138754_1349317.jpg
相棒は鶏のスープカレー(980円)。パリパリチキンって書いてあった気がするけど、フツーだ。。。
e0138754_13503950.jpg
五穀米っていうのは嬉しい。カレーはうまみがあって美味しいんだけど、ちょっと物足りない。辛さを選べたらいいんだけどなぁ。そしてせっかく鉄鍋で出てくるんだからもっとアツアツにしてもらいたい!
e0138754_13513559.jpg
カレーはランチのみのようです。夜のメニューもリーズナブルだしなかなか美味しそう。そうそう、北海道ソフトも気になる!
オープンしたてなのでこれからよくなるかも!という期待を込めて、もう少し経ったら再訪してみようと思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_Curry | 2011-08-05 13:59 | 武蔵野市

Sajilo Cafe@吉祥寺

2号です。
友達と久しぶりに吉祥寺のSajilo Cafe(サジロカフェ)へ。ランチは初めて!
開店と同時に満席。その後も常にお客さんが待っている状態。すごい人気ですね。

カレー2種とナンまたはライス、サラダ、ドリンクがつくBセット(1100円)を。
e0138754_10215764.jpg
4種類から選べたので全種類オーダー。
カレーの器が武骨な感じでカワイイ。量もたっぷり。
日替わりのきのことグリーンピース入りのキーマ、ベジタブル。キーマはチキンなのでかなりあっさり。グリーンピースもきのこもいい仕事してます。
ベジタブルはまずかぼちゃの甘みが感じられ、後からピリッとスパイシー。
e0138754_10233449.jpg
チキンとマトン。写真見て気づいたけどCとMって書いてあるー!
チキンもマトンも大きなのが4つくらい入っててすごく柔らかい。どのカレーもベースが違うから飽きることなく食べられます。美味しいなぁ♪
e0138754_10254394.jpg
ナンは油脂が塗っていないさっぱりタイプ。サクッと軽めなので食べた後も胃が軽かった。
e0138754_10292831.jpg
ここはディナーよりもランチがいいかも!最近は米カレーばっかりでナンは久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいな。またランチで訪れたいです^^

More
[PR]
by 55_curry | 2010-06-24 10:40 | 武蔵野市

Cafe Montana@吉祥寺

2号です。
バリから帰国して最初のカレーは吉祥寺のCafe Montana(カフェモンタナ)で。
パフェ姫、お誘いありがとう!

お昼時は満席。
4人で座れる席がなかなか空かなくて30分くらい待ちました。
まぁおしゃべりしながらだからあっという間だったけどね^^

私はタイ田舎カレー(だったかな?)を。
ココナッツミルクを使わない、チキンと野菜たっぷりのあっさりカレー。
e0138754_9403945.jpg
相棒はカレーつけ麺を激辛で。
この麺がコシがあって美味しかったー!辛さもしっかり。
e0138754_9445381.jpg
パフェ姫と友人さんは野菜スープカレーと野菜カレーという野菜づくし!(友人さんのお肉食べたい欲もパフェ姫の押しに負ける。笑)
e0138754_9422563.jpg

久しぶりに食べたけど前回とずいぶん違う印象。ご飯も白米だし、スープが別盛りに。味もインパクトに欠けている気が・・・前の方が好きだったかも。

その後は・・・
[PR]
by 55_CURRY | 2010-05-14 09:58 | 武蔵野市

Cafe Montana@吉祥寺

2号です。
近場で美味しいカレーはないかなぁと検索していて見つけたお店。
吉祥寺にあるCafe Montana(カフェモンタナ)です。同じく吉祥寺にあるペパーミントカフェ系列のお店だそうです。
カウンターと小さなテーブルが4つ。小ぢんまりしたかわいいお店。
カウンター席に座りました。
e0138754_143637.jpg
ランチドリンクは種類によって値段が違います。120円~300円。
e0138754_14365372.jpg
相棒は看板メニューのドライカレーを。ビーフorチキン、ゆで卵or目玉焼きが選べます。オーダーしたのはビーフ&目玉焼きの大盛り。ちなみに大盛りは無料です。
マイルドかと思いきや、スパイス感しっかり。脂っこさがなくて美味しいです。半熟の目玉焼きもいい感じ!
e0138754_14383238.jpg
私は野菜スープカリーでゆで卵をチョイス。
タイのハーブを効かせた、という説明通り、レモングラスやパクチーが効いたエスニックなスープカレー。レモンの酸味がさわやかで美味しいです。雑穀米っていうのもいいですね。
e0138754_14425510.jpg
付け合わせの大根サラダも美味しかったです。ぺパカフェ系列ということはグリーンカレーやガパオご飯も美味しいだろうな。予想以上の美味しさにゴキゲン!再訪決定です。

一時期遠ざかっていたカレーに最近再びハマりつつあります!
美味しいお店、見つけたいなぁ。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-12 14:48 | 武蔵野市

Sajilo Cafe@吉祥寺

こんにちは!2号です。
久しぶりの更新です。だって最近カレー食べてないんだもん。。。
というよりおうちで作るスープカレーにハマっています(笑)

1号のレポで気になっていたネパール料理の「Sajilo Cafe」にてディナー。
メンバーははじめましての超カワユイ女の子rikoちゃんpio姉さん
五日市街道沿いにある小さなカフェ。一見カレー屋さんには見えません。インテリアがかわいい!
e0138754_15261029.jpg
暗いので写真がブレとりますが・・・サグマトン(1100円)と野菜カレー(800円)。
辛さは調節できるので辛口でお願いしたらしっかり辛くてウマいです!
ナン(350円)はギーを塗っていないあっさりタイプ。ひきが強めです。
チーズナン(500円)も美味しかった!
e0138754_15264576.jpg
サイドもいろいろ。アル コ アチャル(じゃがいものスパイスサラダ450円)、チキンティッカ(850円)、モモ(ネパール餃子700円)
e0138754_15265455.jpg
美味しかったけどモモだけはちょっと・・・皮が全部破れていて肉汁が流れ出ちゃって中身ぱさぱさ(泣)

こんなかわいらしい雰囲気のカレー屋さんってなかなかないな~。モモは残念だったけどカレー美味しかったし、ランチもよさそうなので今度家族と来てみます^^

二次会は・・・
[PR]
by 55_curry | 2009-09-14 15:49 | 武蔵野市

SANTHI SAGAR @ 吉祥寺

3号です。こんにちは。
奇跡の2連続更新!
暑い夏はカレーですね!カレーですよ!

かなり久し振りに2号とのディナー@吉祥寺。
半地元なのに全く知識なしなので、エキナカ本屋へ・・・。
こういう時、Hanakoの特集本は役に立ちます!

駅の真ん前にカレー屋発見!
SANTHI SAGAR(シャンティ サガー)吉祥寺店です。
『南・北インド料理』 → つまり、インド料理全般ってことですわね。
以前は東陽町にも店舗あったようですが、再開発のあおりで遭えなく閉店とのこと。。


おつまみセット。
夏はカレーにビールでしょ!と注文したら、おつまみセットなるものを奨められました。
キングフィッシャー(インドビールの銘柄ね) 400円に プラス100円すると、おつまみが付いてくるんですって。当然頼むでしょ!
e0138754_114163.jpg

どうです?100円とは思えない充実っぷり。アツアツコリコリをつまみながらカレーを待ちます。。


ドーサ&プーリーセット
完全にプーリーに隠れてますが、下にはドーサと豆ドーナツがついてます。
しかもプーリーはホントは1つなのに2つにしてくれてる! スバラシー
チキンカレーと酸味の強いサンバーカレー。
e0138754_1143414.jpg

モリモリ食います。


ベジタリアンセット
なんかメニューよりカレーが1つ多いです。どれが何なのかよく分からない。
けど、旨いって!全体的に酸味が強いですね。辛さは控え目です。
e0138754_1192249.jpg


ドリンクもついてくるのですが、私はビールを飲んだので2号に譲りました。
ちょっと飲ませてもらったチャイ、しっかりチャイだった!


はちきれんばかりに食べました。
クーポン使って10%引きだったので、一人2千円いかないくらい。
店員さんがすげーすげーいい感じの対応だったのでひたすら満足です。

お店に着いて、その店先にてまず度肝抜かれるでしょう。
ごめんなさい、写真撮るの忘れました。
これは2号がフォローしてくれると信じて・・・

また行こう!次はアラカルトで食べるぞ!

というわけでフォロー@2号
[PR]
by 55_curry | 2009-08-22 11:13 | 武蔵野市
どーも、2号です!
幼なじみと吉祥寺を歩いていて見つけたカフェdarcha(ダーチャ)。
表の看板でcurryの文字を見たので入ってみました。マンションの2階にある小さなカフェ。若い女性オーナーが経営されているようです。店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気。よって写真がイマイチです。すんません。
e0138754_924138.jpg
カレーやごはん、サンドイッチなどカフェ飯いろいろ。単品でもOKだけど890円のサラダ&ドリンクセットにしました。スライスアーモンドがのったサラダ。割と量があって嬉しい。
e0138754_9242793.jpg
私はタイカレー。さらっとしたスープカレーのようなルーは口に入れた瞬間は甘いけど、後からじわじわ辛さがきます。たっぷり野菜とごろんと大きな鶏肉が2つで食べ応えアリ。フライドオニオンがのったご飯で食べます。これでタイ米だったら最高なんだけどね。
e0138754_9244027.jpg
幼なじみはなすとトマトのカレー。じっくり煮込まれた感じのルー。ひと口食べさせてもらったらコクがあって程よくスパイスが効いてる!なすがとろとろ~!
e0138754_9251240.jpg
コーヒーは普通においしい。
e0138754_9252997.jpg
デザートにかぼちゃプリン。これが超~おいしくって感激!ペーストにしたかぼちゃを食べているみたい。たっぷりのカラメルがほろ苦く、甘くない生クリームとのバランスが絶妙!バケツで食べたいおいしさ。
e0138754_9254212.jpg
デザートのレベルに感動したのでコーヒーマーブルチーズケーキを追加。・・・これはかなり普通だった(笑)
e0138754_9255425.jpg
飛び込みで入った割にはかなりアタリで嬉しかったな。あのかぼちゃプリンだけでもまた食べに行きたい。
幼なじみはここのカレーにハマって翌日また食べに行ってました(笑)

米カレーに走る今日この頃。そろそろおいしいナンが食べたいなぁ。
[PR]
by 55_curry | 2008-08-28 09:51 | 武蔵野市

MOMO curry@吉祥寺

2号です。
めずらしくカフェカレー食べてみました。

吉祥寺にあるMOMO curryです。狭い階段を上がると広々としたリゾート空間が出現。意外な広さにびっくり。
c0159337_0592835.jpg
カレーは定番の欧風に加え、スープカレー・タイカレーなどもあります。何となくスープカレーな気分だったので野菜スープカレーを。料金をプラスすれば辛さの調節やトッピングができるので好みに合わせてアレンジできます。初めてなのでデフォルトで食べてみたらあまり辛くなかった。
野菜たっぷりでさらさらヘルシー。たまにはこういうカレーもいいね!ただ、ちょっとぬるかったのがザンネン。。。
c0159337_10178.jpg
デザートセットにするとドリンクとハーフサイズのデザートがつきます。
チャイはカフェオレボールで出てくるからたーっぷり。友達はパウンドケーキ。私はかぼちゃプリン!いかにも手作り~って感じで美味しかったな。
c0159337_104186.jpg
のんびりくつろげるお店です。女友達とのおしゃべりには最高!
今度は欧風カレーを食べてみようっと!
[PR]
by 55_curry | 2008-03-04 10:52 | 武蔵野市