カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:神奈川県( 8 )

カレーばかり食べていて本家のブログのネタが切れ気味な2号です(笑)

先日、ノリさんから「コラーゲンたっぷりな限定マトンカレーを食べにいきませんかー?」とのお誘い。正直マトンはあまり得意じゃないけど、「コラーゲン」に惹かれて即OK(笑)相棒と二人、車を飛ばして溝の口のインダスへ!

溝の口初上陸!ここが神奈川だってこともこの日初めて知ったよ。
インダスはパキスタン料理の有名店。そういえばパキスタン料理って初めてかも!
素敵なマダムが出迎えてくださいました~♪

常連ノリさんにおススメを聞きつついろいろ注文。
まずは野菜がのったパパド。これがいきなり美味しくて目が覚めた(笑)
e0138754_14134367.jpg
続いてイラニチキン。クリームチーズ、カシューナッツ入りのスパイスに漬けて焼いたチキン。これ、うまーー!パプリカや玉葱、トマトなど野菜が一緒にのってくるのも嬉しい。辛くないけどクリームチーズやカシューナッツのクリーミーさとコク、それにスパイス!チキンもやわらかいもんねー。
e0138754_14183966.jpg
最近お米にハマっているので、ベジタブルプラウを。パラリとしたバスマティライスにオクラ、ピーマン、生姜など。あっさりしてていくらでも食べられそう!
e0138754_141941100.jpg
これが本日のメイン「パヤ」マトンの骨付きすね肉を長時間煮込んだカレー。見るからにコラーゲンたっぷり!くさみは全くなく、あっさりしたビーフシチューって言う感じ。実際、相棒はこれをマトンと気付かずに食べていた模様。
e0138754_14243185.jpg
ベジタブルプラウにパヤとライタ。サイコー♪♪
e0138754_14254585.jpg
カレーも食べてみたいので、パラクパニールを・・・
e0138754_14262925.jpg
タンドリーロティ(全粒粉のパン)につけて。噛むほどに甘みがあって美味しい!
e0138754_14273119.jpg
まだいけるよね?ってことで、海老のビリヤニを追加!スパイス加減もオーダー可能。辛さよりもスパイスたっぷりな味付けでお願いしました。
e0138754_14282911.jpg
ライタを追加。玉葱がたっぷり入っていてこのままでも美味しい。
e0138754_14285523.jpg
ビリヤニにライタON!たまらんっ♪
e0138754_14293640.jpg
チャツネをサービスしてくださいました。甘酸っぱいチャツネをビリヤニと一緒に食べるとまた違った美味しさ。
e0138754_14301922.jpg
デザートも食べよう!
こちらのお店は月替わりのクルフィーがあります。今月はザクロ!
ザクロってどうなんだろう・・・と思いながらひと口。
お、おいしいっ!!ほんのり酸味があって後味すっきり!
e0138754_1433158.jpg
こんなに美味しいクルフィー食べたことない!と感激していたらマダムが他のフレーバーもサービスしてくださいました♪
マンゴー、そしてクリームチーズ!マンゴーは間違いない美味しさ。クリームチーズは練乳みたい!!どっちも美味しいー♡
e0138754_14343995.jpg
クルフィーって甘くてちょっとしつこいイメージだったのですが、今までのイメージ払拭!!あ~また食べたいなぁ。
最後にスパイスしっかりなチャイをいただき、大満足!
e0138754_14382910.jpg
初めてのパキスタン料理、美味しかったー!インド料理よりもかなりあっさりしていて食べた後、胃が軽かったです。スパイスもふんだんに使われいて、相棒のビールもすすみまくりでした(笑)

期間限定メニューなどの情報はこちらのブログにてチェック!
ノリさん、ありがとうございました!他にも食べてみたいものがたっくさんあったので、今度はもっと大勢で行きたいです^^
[PR]
by 55_curry | 2010-02-23 14:43 | 神奈川県

MANIK @登戸

1号です。
ちまちまと食べています。
さて、今回は新しいカレー屋さんを開拓しました。
小田急線、JR南武線の登戸駅徒歩5分のところに出来た、MANIKです。
元々、カーンというお店に行こうと思っていましたが、こちらのほうが駅に近いので
今回はこちらに。そしたら、なんと姉妹店のようですね。
e0138754_2332656.jpg

普通のランチメニューの価格は登戸という土地柄にしては高い気がしますが、
お得なメニューとして、なんと500円のセットがありました。
ただこちらはナン、ライスのお替わりはなし、カレーはダルカレーとチョイスはできません。
とりあえず、普通のランチメニューから頼みました。
e0138754_238437.jpg

女子4名で頼んだのは、チキンカレーのセットと野菜カレーのセット。
ナンがでかい!です。
ぱりぱり、もちもち両方味わえるようなタイプ。見た目は伸ばして薄いナンに見えましたが、
なかなかどうして厚みがあります。したがって、お替わりまでにいきつけませんでした。
ライスは日本米でしたが、量たっぷり。
カレーの辛さは皆ばらばらで、私はベリーホットにしてみましたが、これがかなり辛いっ!!
ミディアムホットでも結構辛かったです。唐辛子系の辛さが強いみたいです。
正直焼き物は別になくてもいいかなあ、と思ったお味でした。特徴がないというか。
ただ、サラダは素朴というか、ごついほうれん草が(笑)入っていて、結構美味しかった。
夜の田舎マトンカレーとかが気になりますね。
[PR]
by 55_curry | 2009-06-13 23:16 | 神奈川県

天空の舞 @玉川学園前

一度書いた記事をパーにした、相変わらずおボケな1号です。悲しい。
さて、2度目の「天空の舞」小田急線沿線の名店です。
e0138754_2244100.jpg

ランチも充実していて、種類もあり、ランチでも美味しいモモをピースで頼めます。
ここのモモは美味しいので、1人1つ頼みました!
e0138754_2251780.jpg

e0138754_2253170.jpg

汁気たっぷりでじゅんわ~なのに、決してしつこくない優秀なモモです。
e0138754_2263158.jpg

ナンカリーセット(1300円)を頼んだ友達は一人はネパールチキン(ここのお勧め)、もう一人はマトン。
ここのナンは本当においしいです。厚みがあってもちもちです。カレーももちろん、いい味です。
e0138754_2292676.jpg

ナンの大好きな坊やが一緒でしたんで、子供カリーを頼みましたよ。650円でデフォルトはごはんですが、ナンにプラス150円で変えられます。

e0138754_22101598.jpg

私は前回ナンカリーセットだったので、ネパール家庭料理プレートにしてみました。ダルバートと同じようなものでしょうか。
e0138754_22115593.jpg

上にのっているパパドをくだいて混ぜてください、とのことなので、そうしてみました。
ミールスのような感じでもありますね。
e0138754_22131694.jpg

このセットにつくサラダは大きめで食べ出があります。野菜多くてうれしい。
e0138754_22141691.jpg

ちょっとお子様ランチ風でいいかもしれません。とにかく美味しいし。楽しめるし。
e0138754_2215410.jpg

そして、食後のチャイ。
ここのお店では、「チヤ」と言います。
濃厚で甘さも調度良く、スパイス感はあまり強くないようですが、それはそれでこの濃厚さならありでしょう。
ともあれ、ここは満足感があります。
平日ランチとしてはやや高めの気がするのが残念。
ただ、その価値はあると思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2008-12-30 22:17 | 神奈川県

OXYMORON @鎌倉

1号です。カレーに猛進しております。
でも、どうも美味しいとお味のわかっているところにリピート気味。
守りに入っておりますねー。
いや、しかし、ここは行かずばなりますまいっ!
二子玉川にあった、カレーの名店「珠玉」が閉店して、鎌倉小町通に「OXYMORON」として、ついにオープンしましたよ。
e0138754_16482531.jpg

休日の小町通はすごい人ごみ。
久しぶりの鎌倉小町通も、あれ?こんな感じだったっけ・・・、わけわからない通りになってます。
で、小町通の真ん中らへんをひょいっと左に入ると、そこだけ新しい雰囲気の一角が。
まだ全部オープンしていないのかしら、雑貨やさんとカフェの総合テナントのようですね。
e0138754_16491690.jpg

オクシモロンは、その奥中央の2階の雑貨やさんの奥に。
以前の珠玉は、基本Barですから、ランチをいただいてても暗い、ある意味ムーディーな空間でした。今回のお店は広いし、日光がたくさん取り入れられる、窓の大きい作りです。(窓があいていて、ちょい寒でした。笑)
e0138754_16544960.jpg

なかなかいい雰囲気です。
開店時間を少し過ぎたあたりで入店。
私たちが一番乗り☆
e0138754_16555857.jpg

ランチはこんな感じ。食器やカトラリーは雑貨やさんで販売しているようですが、なかなか素敵。
e0138754_16575681.jpg

ごはんとつけあわせが運ばれてきます。
e0138754_16591990.jpg

ワタシチョイスの野菜と豚肉のスープカレー。辛口
e0138754_1703788.jpg

友達の頼んだラムカレー、中辛。
e0138754_1722945.jpg

タイ料理好きの友達の頼んだエスニックそぼろごはん。辛口
e0138754_173449.jpg

チャイを頼んでセットにしてもらい、1500円。くるみのお菓子もついて、満足度高し、さすがです!
e0138754_1762664.jpg

レジの側にある販売コーナー。お菓子もおいしそうだったけれど、友達はアップルパイ、
ワタシはカレーパイを買ってしまいました。(美味しかった)
e0138754_1774726.jpg

「珠玉」の時のように、定期的に通わねば、と思ってしまう罪な店です。
とりあえず、次回はエスニックそぼろごはんを大辛だな!!
[PR]
by 55_curry | 2008-11-24 17:10 | 神奈川県
1号です。家族サービスです。(笑)でも、カレーは食べる。

南町田のアウトレット、グランベリーモール、その向かいにスーパーのカルフールがあります。
本来、フランスが本店のカルフール、他にない輸入食品や、安くて種類豊富なフランスチックなオリジナルブランドがあるので、グランベリーモールの帰りには食材を求めて必ず寄ります。
ここの中に、いつのまにかディヤダハラの軽食コーナーが出来ていました。
以前行ったときに気づいたのですが、その時は横目で見てただけ。

e0138754_21142778.jpg

この時は、テイクアウトしよう、ということで後でよりました。
あれ?厨房になんとなく見たことあるような女性の方が。
やはり、練馬のディヤダハラと同じ系列なんですね!
練馬で見た覚えのあるおかあさんと、お店で遊んでいた女の子がいます。
ナンはその場で焼いていないようでしたが、そこまでお話を伺う時間はなかったんですが、
練馬店にうかがったことがあるというお話は出来ました。
(したら、練馬に住んでるんですか?っ聞かれました。まさか、エセ練馬区民です、とはいえず。笑)

e0138754_21151467.jpg

e0138754_2117380.jpg

お話しながら、メニューを眺めます。
うーん、カレーオンリーでも頼めるみたい。
おや、ワダもあるんですね!おいしそう。これは必須だな。
e0138754_21182191.jpg

e0138754_21184027.jpg

サモサもありますが、すごいでかいです。
e0138754_21191639.jpg

e0138754_21194569.jpg

カレーは、かぼちゃと
e0138754_21202147.jpg

チキンカレーにしました。
辛さは特に指定してませんが、適度に辛くて(てか結構辛いかも)おいしいです!
e0138754_21215936.jpg

おうちで並べてこんなカレーな食卓になりましたよ。
うーん、なかなかおいしゅうございました。

あ、なん1枚お持ち帰りしましたが、やっぱりナンはその場で食べるのがお奨め。
今回ごはんがうちにたくさんあったので買わなかったので、次回はサフランライスをテイクアウトしたいな。
ワダ、すっごいおいしかった!!
[PR]
by 55_curry | 2008-07-29 21:23 | 神奈川県
カレーリハビリはどこへやら?の1号です。
だって、復調してるもーん。

向ヶ丘遊園で何軒か気になってたカレー屋のうち、一番地の利がわかってる場所の「シモンズ」に行ってみましたよ。
知人のうちの近くなんで。
で、駅から徒歩4分、とかよく書いてありますが、そりゃー無理でしょう。
ダイエーまで5分で、底から2,3分はありますね。ま、いいんですが。

ダイエーの交差点にさしかかりそうになると、いや~んな予感。
何故か、こういうときの野生のカンは当たるんです。
ほーら、横断歩道に、ぶつぶつ相手もいないのに怒鳴ってるジーサマがいますよ。
で、迂回して、渡る。
そしたら今度は、道を聞かれました。地元じゃないのに聞かれるの得意です。
「バラ園てどこですか?」
うーん、お店か地元民に聞いてください。
断ってから気づいたのは、ああ、向ヶ丘遊園の跡地にバラ園だっけ?と。
でも、記憶不確かだし、仕方ないですよね。

モノレールなくなっちゃったんですもんねー。としばし感慨。

こんなんで、10分はかかっちゃいました。おそるべし、向ヶ丘遊園。

e0138754_05652.jpg

この日、東京は27度。川崎は何度だったんでしょうか。
こちらは店先がオープンカフェみたいになっているんですね。
いやー、これは
暑いですね。風が気持ちよくって汗が流れますね。
ランチメニューを眺めますと、カレー1種とナンかライスで680円。
安いですね!!
でも、写真見ると、1種も2種も器が同じ。ということは1種じゃ絶対足りませんね。
ということで、2種のカレーのセット、850円にしました。
ドリンクはつけれますが、頼みませんでした。ランチドリンクのお値段があんまりお安く感じれなかったので。
e0138754_122575.jpg

カレーの選択肢は多いのはうれしいですね!
マトンカレーとほうれん草チキンにしました。
あんまり向こうの人っぽくない感じのにーちゃんに、辛さは?普通ですね?といわれたので、即座に毅然と「いいえ、HOTで!」と注文。
確か、ここのカレーはあまり辛めではない、と聞いたような。
食べ終わる頃、辛さは大丈夫ですか?と聞かれましたが、
はい、もうぜーんぜん大丈夫な辛さでしたよ!ちょうど、ワタシには良かったです。
e0138754_16182.jpg

ランチセットにはミニサラダつき。
すごいです、よくあることですが、水より早く出てきましたよ!
ナンはふっくら厚みがあって、少し甘めなむっちりちゃんです。
炭焼きのタンドールを売りにしてるようで、なかなか美味しいナンです。
焼きが軽めで、まるで古田新太のような白むちな肌です!(わかる人はわかる。)
e0138754_19326.jpg


ほうれんそうは平気だったんですが、マトンはどうもしょっぱかったです。
何故塩気が強いんだろう、お肉はおいしいのに、もったいない。
ほうれん草はほうれん草ベースのルーではなく、ほうれん草を後から投入タイプだと思います。
美味しいのだけど、ここんとこ緑緑してるサグカレーに慣れているので、つまらない。。。
汗が出たのは、スパイスのせいなのか、それとも気温が高い製なのか、今いちわかりませんでした。

ところで、ワタシが入ったとき、ピークだったようでほぼ店内満席。
平日なのに人気店なんですね。
で、ワタシ一人なんで、とても文句は言えませんけど、
テーブルもちょうど2つくらいあいたんでそこに通されるかな?と思ってたら、
色々物がたくさん置いてあるカウンターを
その場で片付けて、そこに通されました。
その後、ランチが出てくる間に他の客は食べ終わってみんな帰り、
店内ワタシ、一人です。
果たして、カウンターを片付けてまでここに座る意味があったのか?!
おにーちゃん、外で呼び込みしたり、レジうったり、
働き者で出たり入ったり、当然、ワタシの後ろをしょっちゅう通るわけで、狭いから、
うざい。
後ね、いかんです。これは。
水がまずい。

そういえば、以前向ヶ丘に住んでる知人が川崎は水がまずくって、って言ってましたな、これか!!って思わず思ってしまった。
せめて冷やしておいてくれるとまだね、ごまけるのにね。
水も手を抜かないところが好きだな。ワタシは。

又向ヶ丘に行く用事はあるのですが、まだ気になるお店はあるので、
次回はそちらにしてみようかな、と思います。
[PR]
by 55_curry | 2008-05-23 01:25 | 神奈川県
1号です。

先日所用があって新百合ヶ丘へ。
駅前のカウンターのみのカレー屋さん、「ブロッサム」に行きたかったのだけど、
ココはいつも混んでます。まあ狭いし。
で、すぐあきらめて向かうのはやや駅から離れる、「しょうが」
e0138754_1733043.jpg

ココに来ると、ついつい同じものしか頼まない。
同じものとは水餃子とジンジャーカレー
で、ジンジャーカレーのランチを注文。
e0138754_17344628.jpg

黒いです。まっくろくろすけです。腹黒なワタシにはぴったり。爆
何をしてこんなに真っ黒なのか、イカ墨でもないのに。
ベースは豚でしょうか、黒ジンジャー豚カレーが確かありました。
しょうがたっぷりです、何せ店名「しょうが」ですから。
ごはんがまるでおにぎりのようにつまってそそり立ってます。
これ、かなりの量なんですよね。おなかいっぱいになります。
e0138754_17374026.jpg

ランチですので、「野菜たっぷり味噌汁」というのがついてまいります。
これはおかわりできるはずですが、具もたっぷりな上にカレーが凄いので
おかわりしたことがございません。
e0138754_17392669.jpg

こちらの絶品しょうがの味噌漬けと、サラダも自分で盛り放題です。
気前よし!でもお心だけいただきます。
こちらのカレー、ときどきいただきたくなりますが、よく考えたら前に訪問したのは1年位前でした。
1年に最低2回は訪れたいですね!!(そーいう問題じゃないとは思いますが。)
[PR]
by 55_curry | 2008-04-15 17:46 | 神奈川県

T-SIDE

2号です!1号に負けずがんばりまっす(笑)

記憶の彼方に行ってしまいそうなカレー写真を発掘。
鎌倉にあるT-SIDEです。

小町通りからちょっと入ったとこにあるお店。入口は小さくてうなぎの寝床のよう。
c0159337_1102713.jpg
週末と平日ではランチメニューが違う模様。観光地にありがち(笑)
ここは南インド料理もある。なんとドーサランチがあったよー!ラッサムスープとサンバル、そしてマサラドーサ。ラッサムはかなり辛めでほどよい酸味。体がポカポカしてきます。サンバルはとろとろになるまで野菜が煮込まれていて優しい味。両者のバランスがグーですよ。
c0159337_1103976.jpg
スパイシーなポテトがたっぷり入ったドーサ。パリパリではなく、しっとりもちもちしたタイプのドーサです。これはこれで好き!ココナッツチャトニをつけながら食べる。うみゃ~!
c0159337_1104933.jpg
これはカレー2種が選べるランチセット。それにナンとサフランライス、タンドリーチキンがつきます。ここはマトンがウマイと聞いていたので迷わずマトン。そして豆ラーなのでダルを。
まずはマトン。うひょー!!これはキタね。
トマトベースでスパイスばっちり。そしてマトンがやわらかくてうますぎー。ほどよくマトンくささも残ってて美味しいです。今まで食べた中で1番美味しいんじゃないかな。1号にオススメしたい。
ダルはなぜか塩味が全くなく・・・入れ忘れか?!思わず「ソルトプリーズ」で自分で味付けしちゃったし。でも豆はとろりとしてて美味しかったよ。
ナンは厚みがあって超もちもち!!ほんのり甘くてそのままでも食べられる。これもちょっと他じゃ食べられないタイプのナンだなぁ。タンドリーチキンもスパイシー&ジューシーでハイレベル!
c0159337_11107.jpg
ドリンクとヨーグルトのデザートもつきます。チャイもスパイシーだし、ラッシーも濃くて美味しかった~!
c0159337_1111013.jpg
ドーサもカレーもナンも、オリジナリティがある!鎌倉でカレーっていうのもどうかと思われそうだけど、ここは行く価値あると思います♪
[PR]
by 55_curry | 2008-02-28 18:21 | 神奈川県