カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:世田谷区( 24 )

ガラムマサラ@経堂

こんにちは!2号です。なんとなくスキン変えてみました。
房総旅行の〆は経堂のガラムマサラで。ずっと行ってみたかったお店にやっと!
オーダーは常連のかりんちゃん任せ。
旅の締めくくりだ!じゃんじゃん持ってきてーー!
e0138754_10474533.jpg
というわけで前菜いろいろ。詳しいお料理名はかりんちゃんのとこで!
どれもインド料理という枠を飛び越えた目からウロコなものばかり。ブームなラー油やサバ缶をスパイスでアレンジしちゃってるとこなんて本当にすごい!このめくるめくスパイスマジックに相棒も超感動!お酒抜きだったのが残念だったね^^
e0138754_1048123.jpg
カレーも素晴らしかった!味はしっかりめだけどさらっとしていて胃にもたれない。ナンよりもライスに合うシャバシャバ系のカレーです。
e0138754_1049333.jpg
オクラたっぷりのインディアンスタミナスープも酸っぱくて美味しい。まんまるなナンはふわっとした軽いタイプでこれもオリジナリティーがあってイイ!あれこれ食べられてシアワセー♪
e0138754_1050345.jpg
最後に美味しいチャイをいただいて終了~♪
e0138754_10505794.jpg
久しぶりに心揺さぶられるお店に出会ったよ!!どうしてツボなお店ってうちから遠いの~!!
それにしても相棒の気に入りっぷりが尋常じゃなかったね(笑)
年内にもう一度行く予定。今からすごく楽しみです!ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2010-12-07 10:55 | 世田谷区
2号です。まさかの連続UP(笑)

かりんちゃんのパフェ500本記念の時に行った馬来西亜マレー。久しぶりに行って美味しさに感激!ここは相棒も好きに違いないと確信し、かりんちゃん&友人さんとディナーへ。

ウキウキと車で向かった祖師谷大蔵。
しかし・・・なんと約束の日を1日間違えて図らずも相棒と二人でのディナーとなりました^^;

まずはバクテーを。
口にした瞬間、マレーシアで食べた味を思い出したーーーー!と大カンゲキな相棒。
e0138754_10392877.jpg
そしていんげんと小柱の炒め物。甘くて辛くて美味しい!
e0138754_10432412.jpg
もちろんイスパハーニも!!この野菜ごろごろなカレーは何度見てもテンションがあがります。辛口はかなりしっかりした辛さ。
e0138754_1045320.jpg
狙い通り相棒のツボど真ん中!!一人でも来たいと言うほど大好きになった模様^^

そして翌日・・・
[PR]
by 55_curry | 2010-06-16 11:07 | 世田谷区
e0138754_2385956.jpg
ええはまってますよ、こちらに。
そんな1号です、こんにちは。

嵌る理由って人それぞれだと思いますが、
1に味、2に雰囲気、3に接客、そんなところでしょうか?
最近、カレー屋さんではないのですが、
あるお店の接客に関して非常に残念な話を聞いてしまい、
強い憤りを感じました。
そんなお店があること自体、信じられないけれど、色んな人がいるんだから
仕方ない部分もあるのでしょう。

でも、こちらのお店は絶対そんな不愉快なことは起きない!
そう断言できる進化系なお店です!

小田急線各駅停車しか停まらない、そんな地味な祖師ヶ谷大蔵駅。
何気にカレーを出す店、増えてます。

昨年流れ星のようにデビューを飾った、このお店もその中のひとつ。
cafe green ginger 
e0138754_23115122.jpg

駅からだいぶ歩きますが、それだけのことはあるお店です。
こちらのお店は、元々夜営業のBarで、その場所で昼間生姜専門カフェをしてらっしゃるのです。
生姜専門・・・、なんて素敵な響き!
もちろん、カレーもだから生姜カレーですよ!
e0138754_2318439.jpg

こちらのセットはドリンクがついて1000円。
ソフトドリンクもアルコールも全てドリンクメニューにあるものはお願いできるという
太っ腹さかげん!!いいんですか?!
e0138754_23155928.jpg

基本骨付きチキンが2本も入っています。生姜含有量はものすごい。
トッピングの生姜の千切りも愛らしい。
辛さや添え物のお野菜は変わることがありますが、
それは日々店主さんが努力していらっしゃるからと思います。
お食事メニューは今のところこの生姜カレー1本、といういさぎよさ!
後のメニューには素敵な生姜スイーツや生姜ドリンクが満載。
e0138754_23213455.jpg

ここのとこ、こちらのジンジャービアにもはまってしまってて。
ついついこれ、頼んでしまいます。だって、美味しいんだもの。
琥珀の生ビールが元になっています。そこにジンジャーシロップが投入されています。

いやあ美味しいです、雰囲気いいです、いい店主さんで気持ちのいい接客です。
リピートさせてもらいます!!

ご注意。
夜のBarは基本カレーはありません。
カフェのラストオーダーは18:30、クローズは19:00です。
[PR]
by 55_curry | 2010-04-03 23:24 | 世田谷区
1号です。
皆さんは、しばらく会っていない友だちたちとの会食に何を選びますか?
そう、年齢やどこで知り合ったかでも違ってくるとは思いますが、
今回は学生時代の友達なれど、皆個性的な人ばかり。
個性的な職業、そして個性的な趣味。
ならばどうだ!!とワタシが選んだのは、祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分以上(爆)の
「馬来西亜マレー」です。
土曜日のややランチから時間をはずした時間に訪れましたが、
それでもやっと座れたくらいにおおにぎわい。
ワタシ以外ははじめての面子なので、メニューの説明をしていただきました。
みんなで悩んだチョイスはこれです。
e0138754_2120544.jpg

サンバルプタイ
形状はソラマメに似た、でも味はまったく違うプタイ。
それと海老を辛めにサンバルで炒めてあるので、ビールが欲しくなるこれ。
ごはんの上にのせてもグッドですね。
e0138754_2120402.jpg

パクテー
やはり、お初の人がいたら、パクテーはガチですね!
このお肉のほろほろさかげん、そしてシイタケの風味はここのパクテーならでは、でないでしょうか?
e0138754_2121818.jpg

サンダカンカレー
カレーの中から1種をチョイスということで彼らが選んだのはサンダカン。
ちょうどいいからさですが、すでに入っているゴハン以上にゴハンが進みます。
e0138754_21213142.jpg

タマリンドプローン
これはワタシが是非に、と頼みました。
辛さは今回はデフォルトで。(初心者いるので。笑)
これもビールやゴハンが欲しくなりますね!
後、ライスは2枚お願いしました。
ここのごはんもこだわりのごはんですから、余計進むのですよね。
いやいや、こちらのメニューは何頼んでもはずれなし!ということで、
彼女らに見事に気に入ってもらえました!!
又来たい、と言ってくれまして、お店を選んだ私も鼻高々。へへーん。

3月1日から、10日まで臨時休業になります。
行かれる方はご確認くださいね。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-15 21:29 | 世田谷区
めちゃくちゃさぼっていた、1号です。

なかなか行けない、下北沢の駅近のインドカレー、Spiciaさん。
テイクアウトができるので、お弁当を買ってみました。
e0138754_20444872.jpg

しばらくぶりにお店を覗いたら、ランチのビリヤニはなくなっていました。残念!!
これはマトンカレーセット。ランチと同じお値段です。
サラダがついて、ナンかサフランライスか選べます。
こちらのライスは以前いただいて美味しいのはわかっているので、
迷わずライスに。だって、ナンは少し冷めても味変わる時がありますからね。
こちらは店内でいただくとライスとかナン、おかわり出来ます。
そのせいか、別容器のライス、ぎっちりつまってます。パンパンです!
これは結構うれしいですね。食べきれないよ、と思ったけど、がっつり食べてしまいました、反省。
e0138754_20445853.jpg

カレーはマトンです。マトンのお肉も柔らかく、味もよく、ついでに適度に辛くて美味しいですよ。
このセット、ランチと同じ料金だけれど、量がたっぷりなので、好印象。
又買ってみようと思います。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by 55_curry | 2009-11-21 20:50 | 世田谷区

Moona @下北沢

1号です。
せっかく忙しい(あえてそういう。爆?)3号が素敵な記事をあっぷしてくれたので、
下北沢つながりで。
と言っても結構前の記事です、すみません。
小田急線下北沢駅徒歩3分の好立地ながら、雑居ビルの5Fという場所にあるカレー屋さん「スパイスキッチンMoona」。店内は空間が広く使ってあり、窓ガラスも大きく開放感があっていい感じなのですよ。
e0138754_2149161.jpg

そう、エレベーターに乗ったら、4Fまでしかありません。
4Fのボタンのところに張り紙が張ってあるわけ。これはいいアイデア。
どうするかって?そりゃ、1F分階段あがるのですよ。
こちらのお店は新宿のムットさんで修行されたそうで、南インド料理ということですよ。
以前は5時からの営業だけだったので、ハードルがそれなりに高かったのですが、
どうもランチ営業を始めたらしいと言うことで、うかがってみました。
e0138754_21533421.jpg

2種類のカレーは骨付きチキンと、マトンキーマ。ラッサムスープがついてます。
ごはんは白米で日本米です。炊き加減は結構日本。
たまねぎのアチャールがついてます。
どれも無難な味、というのかな?
以前夜にうかがった時の方ががつんと来たような。
ランチには申し分なかったです。
下北沢は結構カレーの激戦区。でも南インドは聞かないから、頑張って欲しいですね。

すごく眺めがよくていい空間です。
[PR]
by 55_curry | 2009-06-25 21:57 | 世田谷区

Moet's Curry@下北沢

3号です。こんばんは。
今更私が書いていいものか悩みました。
出来あがった和を壊しそうで・・・。
ユーザーIDもパスワードも忘れてしまい、管理者画面にログインすらできませんでしたよ・・・。
でも厚顔無恥に書く。お邪魔します、皆さま。


頻繁に前を通るのですが、その度に店員さん全員が
「いらっしゃいませ~」って声をかけてくれるMoet's Curry
知らなきゃ絶対通ることない怪しげな線路脇通り抜け道にあるのです。
気にならないわけがない。
勇気を出して、挑戦してみました!

2種のカレーセット。
御覧の通り写真は適当で・・・・

e0138754_2343250.jpg

4種から2種選べます。ベジタブルとダールをチョイス。
辛さは5段階。「普通」が「中辛」とのことなので、1つ上の「辛口」に。
見る目の前でスパイスを調合して最後の仕上げをしてくれます。
辛口ですが、辛さ的には物足りないかな。もう1段階上がよかった。

あっさり目の味なので、さくさく~っと頂けます。
ナンも甘みは控え目でさっくりと。
とっても食べやすいナンだねー美味しい♪

セットにはタンドリーチキンかシシカバブが付きます。
写真はタンドリーチキン。
お肉はしっかり柔らかくて好きだけど、温めが弱い!残念。

一番おいしかったの、実はライス。
これ、もち米なのかな?むちっとして歯ごたえあって。
普段ライスは必ず残しちゃうんだけど、これは食べきった。おかわりもしたかったな。


下北の再開発で、いつまで存続するか非常に危ぶまれるお店。
下北の、こういうアングラな感じがいいのに、
再開発して「第二の代官山」を目指してるんだって。
下北の良さ、全否定じゃんねぇ。。
[PR]
by 55_CURRY | 2009-06-22 23:07 | 世田谷区
1号です。
こちらもしょっちゅう定期的に行っている、カレー屋さんです。
この前のオフ以来、そういえば伺っていなくてうずうず。
これは、そのオフの前の訪問の時。
こちらのカレーは、マレーシア料理、とはいえないかも。
マレーシアに恋したご夫婦のお料理なのです。
なので、余計あったかくて美味しい。
e0138754_1036499.jpg

チュッタのスープカレーもすごいけど、
野菜系のスープカレーで、こちらのカレーに勝るものはないのでは?と思わせる
どどどどどーーーーん。
見てくださいな、この量を。
にんじんなんて丸ごと1本ですから~。
ワタシは食べたかった、これに。おなか絶対いっぱいになりますよ。
e0138754_1040543.jpg

友達の頼んだグリーンカレー。
こちらもタイのグリーンカレーとはいえないかも、なんだけど、そんなことよりうまいです。
e0138754_1040633.jpg

別の友達の頼んだ、カチャンカレー。
ドライタイプ?でヒヨコマメ満載です!どちらかというとマイルドな辛さかな?
どんどん食べれてしまって、味見するには多い量をついいただいちゃうよー。
e0138754_10413510.jpg

こちらに来たら、〆はやっぱりチャイをいただきたい。
おかあさんたちにぴったりな優しいチャイ。
カップも何もかも好みです。
さーて、次はいつ行こうかな?
[PR]
by 55_curry | 2009-04-14 10:42 | 世田谷区
1号です。
祖師ヶ谷大蔵つながりで、、行きます!!

なんだか元気がない、でもカレー食べたい。
なんだか遠くに行きたくない、でも美味しいカレーが食べたい。
外でカレー食べたい、でも、落ち着いてゆっくり食べれるところで食べたい。
何しろ、味にはずれがないお店がいい。
感じのいい、雰囲気のいい、そして食後のドリンクが美味しいお店がいい。

そんな我侭を満たしてくれる、そんなお店が祖師ヶ谷大蔵の路地を入ったところにあります。
とろとろカレーMasa
さんです。あいにく、まだ夜は行ったことがありません。でも、ランチメニューあきないんですよね。
e0138754_22394266.jpg

これは一番好きなラムとたまねぎたくさんのカレー。
たまねぎがjほんとにたくさんで、これはたまねぎでとろとろ!
辛さはあげられますが、たいてい辛口でお願いしてます。
この日は何故かサプライズが!!
e0138754_2242456.jpg

ランチセットにはサラダ(これがまたおいしいのだ!!)とミニコロッケがついてきます。
食後はアイスかドリンクチョイスだったはずなんですが、この日はサービスで、とイチゴアイスを出していただきました。わーお!!ありがとうございます!!
さっぱり系のイチゴアイス。
e0138754_2244449.jpg

ここで食後に頼むのは濃くて美味しいので珈琲なので、こんなことに。


e0138754_22523983.jpg

これは別の日。
なすとキーマ。
キーマはどちらかというと苦手なんだけど、ここのキーマは好き。特になすのからみかたが美味しい。
e0138754_225654.jpg

こちらのごはんは、麦ご飯ですよ。

気づいたら、シーフード系を食べてない。次回はそれかな?
[PR]
by 55_curry | 2009-03-18 23:07 | 世田谷区
1号です!
おなじみ、祖師谷大蔵の大好きなお店、馬来西亜マレーでのカレーオフに参加してきました!!
今回のカレーオフ、こちらの方の、小田急線沿線カレーラリー達成記念と言うことで、これは、小田急線ユーザーとしては、是非とも参加させていただかねば!!という使命感で(←単なる喰いしんぼの言い訳)ガッツリいただいてきました!!
こんなに大勢でいただくのは始めてかも!!
大好きなお店にカレーの好きな方々とご一緒できてで、否がおうにも期待満々。
e0138754_14929100.jpg

まずは3種の前菜盛り合わせ。バター・プローン(シッポも残さず食べれます。香ばしくって辛くて美味しいです。)、サンバル・プタイ(プタイという豆の炒め物です。食べるのは2度目。後をひきます)、そして、チリポテトサラダ。このサラダが美味しくって、おかわりしたいほどでした!やや辛ポテトサラダにナッツが程よくトッピングしてあり、大変口当たりがいいです。どれもビールにうのは当然、という前菜。
(たくさん食べるのを想定して、今回ビールは断念してました。笑)
いやあ、ホント美味しいです。
堪能しているうちに、どーーーん、と新しい器が運ばれてきました。
e0138754_1555286.jpg

この日の目玉の、フィッシュヘッドカレーです☆
お魚は金めだいだそうです。オクラとなすがちらしてあり、お魚の身はほぐしてあります。
適度に辛く、味は濃厚、お魚のほぐれた身がカレーソースにからまって、ごはんにもあうったらありません。
e0138754_2162250.jpg

ちなみにこちらのお店のライスは泉見米、というおコメでこだわっています。こちらのお店のお料理にあうものを用意されているのです。確かにごはんもとても美味しいので、余計器が空になるのが早いです。
こちらのメニューは、メニュー外のものを特別におつくりいただいたようです。
但し、事前の予約で5人から作っていただけるとか。
これはうれしいですねー。どなたかご一緒しませんか?又食べたいですよ、これ。
e0138754_1582559.jpg

こちらは、タマリンド・プローンというお料理です。但し、通常メニューのものよりも辛さが控えめなのだそうです。
辛さはテーブルの辛さ調整のたれと調合されているチリパウダーで調整可能です。
(お隣の激辛女王さまはたくさん足していらっしゃいました。)とりあえずワタシはデフォルトのままで。
控えめ、と言っても、結構辛いです!でもいい感じの辛さ、というか甘さも感じます。これはたまねぎのせい?写真でまるで麺のように見えるのは、たまねぎです。たまねぎが実にたくさん入っているのです!そして海老もぷりっぷりっで美味しいのですが、このたまねぎがまー、オイシイのナンのって、美味しいのよ!!
これは次回お店で頼むの決定メニューです!!
e0138754_26359.jpg

パクテー・パピです。
ワタシは2度目ですが、何故か前回よりもより美味しく感じました。
e0138754_21744100.jpg

最後のしめに、お肉をほぐしてごはんにのせ、スープを山ほどかけてかきまぜていただいたのは、本と美味しかったです。独特の不思議な中華風の香り(八角とかなのかな?)がしますが、ワタシにはこの香り全然平気です。どーんと来い、って感じです!(オイオイ)
そんなこんなで、デザートを1品選べるそうで。
え?!デザート、選べるんですか!?(ちょいとわざとらまん?)
こちらのお店は、なんとドリアンアイスクリームがあります。これをブロガー足るもの、食べずにはいられまいがっ、おーまいごっど、困るね、あっちの人は語彙が少なくてさ、ワタシも語彙が少ないしさ、一緒だわ♪
というわけで、なんと16人中11人が頼まれたそうです。(USHIZOさんブログから)
ワタシは?はい、もちろん。
e0138754_2123467.jpg

ドリアンアイスです。
e0138754_213024.jpg

タピオカココナッツミルク
e0138754_213262.jpg

杏仁豆腐ですね。
e0138754_2135437.jpg

そして、ココナッツアイスです。
そう、女子4人でコレだけ頼んで皆で食べてました。
そして正解!!どれもすごくココナッツミルクは濃いし、コクがあって美味しいのです。
今までデザートを頼んだことがあまりないのが悔しいくらい!!今度も頼むぞー、ココナッツ系のデザート。
そして、ドリアンアイスですが、美味しくいただけました。
ただ、難点がひとつ。
きちゃなくて申し訳ないですが、げっぷするとドリアンくさいです。
これはまずいですねー。爆

ともあれ、こんな美味しい楽しいディナーは素敵この上ない。
げっぷぐらいなんですか!!
そんなこんなで歩いて帰る間も体はぽっかぽか。
美味しく楽しい会を皆さん、ありがとうございました!!
そして、改めてUSHIZOさん、小田急線沿線カレー店、全制覇!おめでとうございました!!
ごちそうさまでした。

USHIZOさんの記事はこちらです。

トリコちゃんの記事はこちらです。

たいめいさんのの記事はこちらです。

あつパパさんのの記事はこちらです。

yamaさんのの記事はこちらです。

しまじろさんのの記事はこちらです。

かりん☆ちゃんの記事はこちらです。

Lakuさんの記事はこちらです。

あんこさんの記事はこちらです。
[PR]
by 55_curry | 2009-03-16 02:21 | 世田谷区