カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:新宿区( 20 )

どうもこんにちは、2号です。
先日、久しぶりにタピに行ってきましたー。総勢8名の女子会でございます。
メニューはこんな感じ。手書きでカワイイ。
e0138754_1016251.jpg
筍パコラとチャパティ。
e0138754_1017068.jpg
おくらのライタ・シシカバブ(マンゴーソース)
e0138754_1018736.jpg
そら豆カレー
e0138754_10184469.jpg
かつおのカレー
e0138754_1019151.jpg
サンバル
e0138754_10191756.jpg
トマトの冷やしカレー
e0138754_10193416.jpg
デザート(梅雨)と豆乳マサラチャイ
e0138754_10201121.jpg
季節の食材に奇跡のアレンジを加えためくるめくタピワールド!!説明不可能(笑)
シシカバブのソースが粗みじん切りのマンゴーだったり、かつおが生だったり、トマトが丸ごとだったり。どのお料理にも驚きと感動があるのだ。

久しぶりの大人数でのご飯。いつものお方、超~お久しぶりなお方、初めましてなお方。
色んな出会いがあって本当に楽しかった。ご一緒してくださった食いしん坊の皆さま、ありがとうございました!
また美味しいものを囲んであれやこれやしゃべりましょうね^^
[PR]
by 55_curry | 2011-06-07 10:28 | 新宿区

HATTI@新宿

パフェを食べに行く前に新宿のHATTI(ハッティ)でランチ!久しぶりのインドカレーです。
ここは開店当初からその評判を聞いてずっと行ってみたかったお店。
ならとっとと行けばいいじゃんって話なんですけどね^^;
なかなかタイミングが合わずに・・・そういうお店ってありませんか?
e0138754_157634.jpg
ランチタイムはバイキングで890円。
3種類のカレーとナン・ライスはお替わり自由。
さらに種類豊富なサラダバーもついています。このサラダバーだけでもこのお値段くらいの価値がありそうなくらいでした。何と言ってもお野菜が新鮮で美味しい。大好きなオクラもあって嬉しかったなー。もう大興奮!(なのにバー写真撮り忘れ^^;)
ランチドリンクが100円でつけられたので私はアイスチャイに。
e0138754_1565610.jpg
美味しい野菜をモリモリ食べているとカレーが登場!
ナンが大きくていい焼き色!見るからに美味しそうー♪
e0138754_1582774.jpg
この日のカレーは骨付きチキン・ダル・野菜の3種類。チキンとダルは辛口で野菜は甘口でした。
どれも油っこさ、塩からさがなくて美味しい!ナンはほどよくもっちりでほんのり甘く、そのままでもどんどん食べられる美味しさ。固めに炊いたサフランライスもすごく美味しいです。サラダを食べ過ぎてお替わりはカレーをちょこっと^^
e0138754_1595411.jpg
店内でははぴいさんの写真展も開かれていました。(これもお店に来た目的のひとつだったりする^^)
どれも何かを語りかけてくるような素敵な写真でした。私もこんなふうに味のある写真が撮りたいなぁ。
e0138754_15123154.jpg
今までこなかったことを後悔するくらい美味しかったです。お店の方もとても感じがよくてまた来たいと思いました。
かりんちゃん、連れてきてくれてありがとうね♪
[PR]
by 55_curry | 2010-07-30 15:19 | 新宿区
GW中は、少し外でカレーは控えて家事にいそしもうかと
ちょっとだけ思ってもみたりした1号です!
皆様のGWの予定はいかがでしょうか?
さて、GW前にTaPiRさんにホリデイランチに行って来ました!
いつ伺っても満足なTaPiRさん。ランチもディナーも満足よ☆
e0138754_23132411.jpg

さて、今日のメニューは・・・?
2人で行ったので、2種類とも楽しむことに。
セリのサラダ!さすがですね。セリにラディッシュが彩りよく。
セリの爽やかさが食欲をそそります。
そして、このサラダ、うれしいことに量が多いのですよ。
e0138754_23143546.jpg

e0138754_23171090.jpg

この日のごはんは、たけのこごはん。
長粒米にたけのこごはんでもおかしくありません。
むしろ、タピさんのカレーにはもちろんあいますね♪
(もう少したけのこが厚みがあるといいなー、とか言ってみたりもして。)
e0138754_23184085.jpg

うどのサブジが添えてあります。
うどのサブジ、食べたかった~。うどのサブジ懐かしかった!
ふきのサンバル!
間違いなく美味しい。これもディナーに食べたのと味は変わらず。
e0138754_23244245.jpg

あさりのカレーです。
あさりは2度目~。滋味溢れる感じ。
e0138754_23223783.jpg

かぼちゃとヒヨコマメ、レンズマメのカレーです。
e0138754_23233684.jpg

これ、ほんとに美味しい!!
e0138754_23254847.jpg

カレー2種盛り。
間違いな区美味しく満足できる、タピさんのランチ、この日は950円づつ。
お勧めですよ!
[PR]
by 55_curry | 2010-05-01 23:28 | 新宿区

TaPiR @新大久保

こんばんは、タピ、コルリ、タピ、コルリと行っているような気のする1号です。
最近そこにカフェ・グリーンジンジャーが加わってきました。
ますますスパイスまみれです。
これでネームカードどおりだ!!オイオイ

土曜のランチ、久しぶりです。
どの程度混むかわからないけれど、その後のスケジュールがあるので、
お友だちと駅で5分前に待ち合わせ。2分前に到着、5分押して開店で入店でした。(←細かい)
片方のお友だちはお初。気に入ってくれたかな?
e0138754_17124321.jpg

最近のタピさんはセットものでせめてます。
この日のカレーは豚足と山芋。3人とも山芋。ジョシですからね。(あんま意味はない。)
e0138754_17135782.jpg

色々のったお皿が到着。
何度来てもこのたびにテンションが急上昇↑
ムング豆のサラダはぷちぷちしててトマトとの相性がいい。
毎回思い出すけど、タピさんはトマト使いがお上手ですね。
野菜の包み焼き、これは野菜のドライカレー状のものをチャパティで包んで焼いてるんだと思います。野菜カレーピザって感じ。手で持ってぼりぼり食べちゃう!!
ピクルスは、わ~い、この前と同じにんじん1本どーん!!です。これ好き。
サブジはかぼちゃでした。これも大好き。
e0138754_17145430.jpg

山芋のカレー到着。
揚げ団子のようになってるのかな?ふわふわなお芋です。
トマトベースのカレーに良くあうこと!!
ちなみに甘口ひとつ、辛口2つです。辛口あいますよこのカレー。
プラス100円で豆乳チャイが頼めるので、頼んでしまいました。
e0138754_17165056.jpg

これde
1050円。かなり満腹。
相変わらず、いーい仕事してます。
[PR]
by 55_curry | 2010-03-26 17:21 | 新宿区
1号です。
伊勢丹のサロン・ド・ショコラに連れて行ってもらって、分不相応ないい思いをしてきました。
そして、日常。
お昼はランチメニューが盛りだくさんで有名なタイ料理のクルンテープに。
e0138754_21565090.jpg

確かにランチメニュー沢山で迷う迷う。
e0138754_21573977.jpg

どうも、麺モノには基本炒飯とかついて、ごはんものには麺がつくみたいです。
こりゃー量多いわ!
友だちはパッタイに。
e0138754_21583890.jpg

こちらはスパイシースープ、サラダにデザート付き。
e0138754_21595294.jpg

私はカオソイのセット、炒飯、サラダ、デザート付き。
e0138754_2205886.jpg

こちらのカオソイはかなり辛い!ピッキーヌとかのは甘辛いけど、これは辛い!
チョコの試食の後なので、これはこれでOKでしたが、
通常だったら、ピッキーヌのが好みかな。
それにしても、付け合せのサラダドレッシングがかな~り辛めでしたので、
これはきっと通常の辛さなんでしょうね。
ゴハンモノが気になるので、次回機会あればそれかカレーにいきたいな。

クルンテープってクンメーの系列店だったんですね。知らなかった。
[PR]
by 55_curry | 2010-02-07 22:03 | 新宿区
1号です。
先日行ったときのTapirさんのマトントマトサブジがあまりに美味しく
忘れられなかったので、独り占めならぬ、2人占めするために
冷汁一辺倒のメニューになる前に駆け込みでTapirさんに行ってきました。

e0138754_21492982.jpg

マトンサブジ、夜のセットは夕顔ごはんでした。
夕顔ごはん?なるほど!これは又マトンサブジにあいますね!!
日本的なごはんかと思いきや、なんだかこれはあちゃらのごはんのようで。
夕顔がしゃきしゃきしててマトンのこってりをひきたたせますよ。
他に、豚軟骨、もお願いしました。
今回のは揚げの上にのっかっていますが、これはうまい!!
こんなこともあろうかとハートランドを頼んでおいてよかった!
かりこり食べてビールがうめー!
e0138754_21494158.jpg

おなじみ店主さんのライスプディングで占め。
もう一品実はお惣菜を頼むつもりだったけれど、これが食べたくて我慢しました。
チーズケーキ!!
そういえば、見慣れない冷蔵ケースがありますよ。
宣伝していいと店主さんから許可をもらったので宣伝しちゃいます。
素朴な焼きスフレタイプのチーズケーキです。
店主さんのお友達のパティシェからおろされてくるそうです。1カット400円。
お得かもですよ!
スパイスの後にチーズケーキ。うーん。女子ココロをわしづかみ☆
ナイスです。

・・・でも、ネーミングが。「うれチーズ」って。。。。。
がんばれ。
[PR]
by 55_curry | 2009-07-14 21:57 | 新宿区
新大久保のタピさん。
ここはどうも定期的に行かないと気がすまないみたい。
幸いなことに、そんな病の患者がそこここにいて、御誘いくださるので、定期的にいけます。(笑)
はい、そんな1号でごさいます。

e0138754_0425554.jpg

野菜のピクルス盛り。(しいたけ、オクラ、ミズナ?レンコン)
美味しくないわけがありません!
ライスコロッケ。
これぞタピ流、といったコロッケですね。ややスパイスのきいたコロッケと言ってもから揚げのような衣。
中のライスはつぶしてあるのかなめらかです。ホクホクしてる感じ。うまいっ!
たけのこ好きな友人が何かたけのこのお料理を、とリクエストしたという、たけのこと豆のクレープ。
これもすごく美味しい!!カッテージチーズ様のディップが又美味しくって。
薄くスライスしたたけのこをきれいに生地にのせてクレープを焼く、と言った発想が素晴らしい。
ゴーヤと卵のいためもの。チャンプルーのようでチャンプルーでない、そしてゴーヤの苦味がきわだって美味しい。
e0138754_049413.jpg

さて、頼んだカレーはワタシは二度目のうどのヨーグルトカレー。
前よりスパイシーだったので、より美味しく感じたかも。
これはお初の赤いモツカレー。これも結構辛い。そしてもつの風味がいいです!
今回ライス頼まずにごまのチャパティ頼みましたが、このごまの含有量がすごかった!
ざりざりです。これがまたカレーにあうんだよな。
そして、〆のサンバルヌードル。ばかうま。
店主さんから、デザートが。
待ってましたのライスプディング。バナナ入りです。やったー。このバナナ入り好きだ。

美味しかったなあ、又来ます!!と言って去るワタシたち。

その通りに
[PR]
by 55_curry | 2009-04-26 01:09 | 新宿区

Tapir @新大久保

遅レポカレーライターの1号です!
これもだいぶ前。定期的に訪問しているTapirさんですが、このときは舞台友達に連れてってといわれて連れて行きました。(だいぶ気に入った様子で、そのメンバーでの訪問は増えそうかも。)
このメンバーだと、必ずワインかビールになるので白ワインを頼みました。
e0138754_23213018.jpg

でてきたのはこんなに可愛いグラス。みんな違うワイングラスでした。いいねえ。
e0138754_23224778.jpg

まずはあてが3種も出てきました!
e0138754_2324276.jpg

根菜の味噌サブジ。こちらのサブジは大変美味しいですが、それが根菜と味噌だと尚更かと。
e0138754_23251113.jpg

かぼちゃのココナッツサブジ。もちろん、このココナッツ風味もうまいのはお墨付き!!
e0138754_23272189.jpg

里芋の蒸し団子。団子という想像していたのと違っていたわ!!でも、大変美味しかったわ!!
e0138754_23282874.jpg

チャパティを頼みました。シナモンとプレーンをお願いしたら、生地が足りない、ということで小さめのプレーンの中にマトンキーマを入れてくださいましたよ!うーん、美味しい。適度に癖があってマトンっぽい。
e0138754_23301118.jpg

チキンカレー。夜頼むのは久しぶり。ランチでよく食べるけど。
e0138754_23303452.jpg

海老のトマト炒め
e0138754_2331229.jpg

ヤマウドのヨーグルトカリー。結構マイルドで山うどはやわらかかった。おもしろい食感。
e0138754_23315497.jpg

もうすでに定番。有無を言わせず、あれば必ず頼むあられ豆腐とピーナッツのドライカレー。
やはりこの日の一番人気でした!さすがです!
あ、もちろんサフランライスはお願いしてます。しかもおかわりしたし。(爆)
e0138754_2333975.jpg

しめはこれも必ず、サンバルヌードル。今回のは山芋入りだそうです。おもしろ~い。美味しさ倍増な気がしますよ。かな~りおなかいっぱいで、これでおしまい、と思っていたら、店主さんからうれしいデザートが!!
ライスプディングです。
e0138754_23353155.jpg

いいねえ。タピ。
そろそろタピ欠乏症です。
[PR]
by 55_curry | 2009-04-09 23:40 | 新宿区

中村屋 ラコンテ

もうすっかり一人ごはん(カレー)にも慣れてしまってる1号です。
でも、幸いなことに最近はお誘いが多いです。うれしやのー。

というわけで、この日はカレーを食べてスパイス補給をしてから、芸術の秋にいそしもう!というお誘いを受けましたの。
はい、久しぶりのカレーバイキングですよ。
新宿中村屋4F,ラコンテです。
e0138754_0212554.jpg

下北沢の変な名前の店で痛い目見てから、カレービュッフェは実は行ってませんでしたが、こちらはそのうち行ってみたいと思っていたお店。
夜はバーになるタイプのお店なので、イスやテーブルはバー仕様。
従って、なかなか長居をしそうないい雰囲気。
ま、バイキングには時間制限がありますけどね。(しっかり時間制限ぎりまでおりましたが。)
その快適さと、それなりの充実度からすると、こちらのお値段はお安いかと思います。
e0138754_0222032.jpg

サフランライスにビリヤニなのか、カレーピラフなのか?チキンカリー、野菜カリー。
実はおかわりしたのは写真撮るの忘れました。
他にシーフードとかホワイトカリーとかありました。
e0138754_0243134.jpg

オニオンスープ
e0138754_0245858.jpg

サラダも新鮮。
e0138754_025223.jpg

ブラマンジュにチーズケーキ、ぱんプディングと、デザートもなかなか充実。
バイキングのわりにはゆっくりと食べれて美味しいです。
ま、どちらかというと欧風カリーっぽいですけどね。
でも、さすが、中村屋!という感じですよ。
この後は、インテリジェンスな私たち、フェルメール展を見に行ったです。
秋だね~☆
[PR]
by 55_curry | 2008-12-14 00:30 | 新宿区
1号です。
ちょこちょこと通ってます、西新宿5丁目の「コチン・ニヴァース」
e0138754_2328240.jpg

パロタとサラダ、そしてカレーのランチセット。
e0138754_23302012.jpg

ワタシは豆のカレー(この日は黒目豆でした。)
e0138754_23272880.jpg

友達はオクラのカレー。定番ですねー。
e0138754_23321100.jpg

サラダは普通。
e0138754_23325324.jpg

デニッシュみたいな、パロタとごはん。
パロタは日を追うごとに美味しくなっていくような気がしますよ。
e0138754_23332427.jpg

この日はチャイをサービスでいただいてしまいました。シェフ、ありがとう!
又通いますよー。
[PR]
by 55_curry | 2008-11-06 23:37 | 新宿区