カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:調布市( 5 )

ムガルキッチン@国領

2号@ななです。
思いっきり放置プレーなこのブログ。それでも毎日見に来てくださっている方がいて本当にありがたいです。気まぐれに更新していくので長い目で見てやってください^^

かりんちゃん&友人さんと4人で国領のムガルキッチンへ。
この時ランチで来て以来だからかなり久しぶり。4人とも初めてのディナーということで楽しみにしてました。お店を広げたそうで、席数が増えていました。
まずはサービスメニューとなっていたタンドリーチキン。しっかりと味が染みていて美味しいです。
e0138754_15202761.jpg
お得なディナーセットがいくつかあったので、ベジタリアンコース(1500円)を2つお願いしました。ベジタブルカレーの中から2種類とライス、ナン、パコラ、サラダ、パパド、デザートにドリンクまでついています。カレーは小さいかと思ったら深さのある器で量たっぷり!ほうれん草とじゃが芋のカレーとオクラとトマトのカレーです。
e0138754_15222614.jpg
もう一つはほうれん草と豆、オクラとトマトのカレー。
e0138754_15241833.jpg
相棒のリクエストでスパイシーピラフ(ドリンク付きで1100円)を。(現在、ビリヤニは月曜日限定だそうです)
このビジュアルはすごい!超盛り上がりました(笑)
e0138754_15252454.jpg
ランチでパンを食べすぎていたのでカレーなんて無理かもーなんて思っていたけど美味しいから結局モリモリ食べちゃった。
e0138754_1526895.jpg
セットについてきたアイスチャイとウーロン茶。そして友人さんのストロベリーラッシー。かわいい^^
e0138754_1527081.jpg
お米とミルクを使ったデザート。ぷるんとしてて美味しい!本当は2つなのにサービスで4つ持ってきてくださいました♪
e0138754_1528247.jpg
半個室の席でのんびりさせていただきました。お水もまめに注ぎに来てくれて居心地よかったです。

食べきれないほどお腹いっぱいになって、お会計は合計5040円。安っ!!
インドカレーのディナーは高いっていうイメージだけどここは本当にリーズナブル。もう少し近かったらいいのになぁ。今度は月曜日のビリヤニを狙って行きたいです。
[PR]
by 55_curry | 2010-11-16 15:33 | 調布市

ムガルキッチン@国領

久しぶりの更新!2号です。
アーンドラキッチンで激ウマなビリヤニを食べてから、すっかりその魅力に取りつかれた相棒。とある休日、近くでランチビリヤニを食べられるお店を検索したところ・・・国領にある「ムガルキッチン」がヒット。
早速行ってまいりました!

通りに面しているのでわかりやすいです。カフェっぽいオサレな雰囲気。
店内はほぼ満席。人気のあるお店なんですね~。
e0138754_1862582.jpg
ランチセットはAコース(850円)とBコース(980円)の2種類。そして金土日限定でビリヤニランチ(1000円)。※現在のところマトンビリヤニのみのようです。
Aコースはカレー・ナン・ライス・サラダ。
Bコースはカレー・ごまナン・ライス・シシカバブ・サラダ・ドリンクがつきます。
せっかくなので一つずつ頼んでみました。Aコースはチキンカレーに。
e0138754_1812206.jpg
Bコースはサグバニールに。
e0138754_18124568.jpg
ごろんと大きなチキンが入っています。ナンはシルクのようになめらかな表面。あっさりで厚みがあり、もちもち。美味いっ!追加でオーダーしたトマトスープは150円とは思えない量。酸味があって美味しいです。
e0138754_18142055.jpg
そしてサグ!これはかなりヒットです。少し繊維が残っていてぽってり。ほうれん草ほうれん草していて好みだ!パニールも美味しい。ごまびーーっしりのナンは薄めで香ばしく、そのままでもどんどん食べられる美味しさ。ナンの下にはクミンを加えて炊いたご飯(ジーラライスっていうんだっけ)とシシカバブが隠れています。
e0138754_18215824.jpg
そしてビリヤニが運ばれてきてテーブルはいっぱい(笑)
パラリと炊けていて油っこさはゼロ。マトンのくさみもなく、すごく食べやすいビリヤニです。ライタがついてくるのは嬉しいけど、欲を言えばサンバルも欲しかったな^^
e0138754_18233038.jpg
カレーセットは完食したものの、さすがに山盛りのビリヤニはお持ち帰りに(笑)
チャイもスパイシー&エキストラホットで好印象。テイクアウトメニューがリーズナブルなのでそれを利用している人も多かったです。ご近所さんがうらやましい!
e0138754_18273418.jpg
そうそう、今回は初めてだったのでカレーの辛さはデフォルトでお願いしました。かなりマイルドな印象なので、辛いのがお好きな方は辛さUPをお勧めします。
食べた後、全くもたれず、身体に優しい感じ。油分が少ないのかな?
ここはリピしたいなぁ。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-12-09 18:35 | 調布市

チェンマイ @仙川

1号です。

紛らわしい地名の一つに千川と仙川があります。
千川(せんかわ)は、地下鉄有楽町線、副都心線の駅、仙川(せんがわ)は京王線になります。
どっちもせんかわって読んでたんだけど、読み方が微妙に違うのね。
でも、地元近くは、仙川をせんがわとは読んでなかったんだけどなあ。
江古田のえこだとえごたの違いですかね?
若い頃バイトしてた時はえごた、って読んでる人がいなかった記憶がありますが。
もう何十年も前ですよっ!!ふん。(意味のない開き直り)

ところで、千川も最近、色々お店が出来て躍進してますが、
仙川は以前から活気のある商店街だったようですね。
今年初頭から、身内の病院のために、仙川に足げ苦行くようになって初めて、
充実した商店街に感動の嵐だったんです。
何より、パン屋、ケーキ屋のみならず、インドカレー、タイ料理とエスニックも充実してるのは羨ましい限り。
というわけでタイカレー行きます。
e0138754_1033447.jpg

チェンマイあははー、謹賀新年が貼ってあります、はい。毎度おなじみ遅いレポですねえー。
外見、ちょっと入りにくいかな?と思いましたが、入ってみたらフレンドリー。
お店は中が広く、開放感があります。カウンター席にテーブル席と、選択肢も広い。
一人で入ったけど、あいてるテーブル席に通してくれました。
こういうのも一人ご飯のときはありがたいときがありますね。
当然のようにカウンター、ってのが否な時もありますから。
e0138754_1094745.jpg

ランチセットは数種類あってかなりなお得感。
そのせいか結構それなりにお客さんが多そうです。地元に溶け込んでいるよう。
ランチの中から、グリーンカレーのセットにしました。
カレーは結構辛くて野菜たっぷりでいい感じです。
ごはんもちゃんとタイ米だし、量多い!危うく残しそうになりました。(笑)
スープはまあまあ普通でしたが、ちいさくてもお味のいいタピオカのデザートはうれしいかも。
サラダもきちんと丁寧なつくりです。
仙川は、どうもミルチか小昼に行っちゃうのだけど、タイ料理食べたい!とうときは
味にはずれがなくっていいお店ですね。

美味しかった、ごちそうさま。
[PR]
by 55_curry | 2009-04-14 10:12 | 調布市
1号です。
所用あって、仙川近辺を散策してます。
こちらはこちらの方に教えていただき、是非行きたいと思っていました。
仙川駅より徒歩10分くらい。でも行く価値あり!の「ミルチ」さんです。
よく車で甲州街道に抜けるときに通る道なんですが、ついついあの3色国旗がないなあと
このあたりなんだけど、と思いながら見つけれず、徒歩で行ったらすぐ見付けました!!
e0138754_12264870.jpg

おお、素敵なカフェ風なんですね。しかも書店の2階なので、気づきませんでした。
e0138754_1227505.jpg

店内はゆったりとした配置で、夜とかもよさそうです。
ちょっとしたカフェバーにも見えますね、そう、エスニックな。
e0138754_12275052.jpg

この日は平日のランチメニューから、オクラと豆のカレーでチャパティとライスのハーフ&ハーフにしてみました。800円。
e0138754_12304833.jpg
e0138754_12312135.jpg

オクラとダルのカレー、丁寧に煮込まれていて、針しょうがが乗っています。
生姜の風味も強いかな?
辛さは中辛程度でした。もう少し辛く出来るといいかな。
e0138754_1239049.jpg

ホットチャイ(といってもミルクティ。スパイスミルクティは単品であり。)をいただいて、ほっとひと息。美味しかった☆



で、少したって今度は家族でホリデイランチをいただきに。(笑)
e0138754_1242116.jpg

休日もランチセットがあるのはうれしいですね。
で、カレーの種類はつうじょうメニューから選ぶことが出来ます。これもうれしい。
e0138754_12434270.jpg

セットのサラダも手抜きなし、でうれしいですねえ。
で、こちらのお店は食器のセンスが素敵です。
e0138754_12444233.jpg

だんなはスパイシーチキンカレー。いただきましたが、確かにスパイシーでこれは美味しい!!
次回はこれかなー。
e0138754_12453716.jpg

父が海老のココナッツカレー。辛さ控えめだったようで美味しいと言って食べてました。
(さすがにもらえないかな?笑)
e0138754_12471058.jpg

ワタシはサグチキン。
サグも濃厚だし、チキンはたぶんスパイシーチキンのと同じ。サグの濃厚さでこちらの方が辛くなく感じますが。これはかな~りいけますよ!
e0138754_12505775.jpg

ちょっとシャイな、でも大変感じのいい親切な店主さんが一人でやっています。
ミルチ時間の流れるような、そんなお店です。
所用がなければ、あまり行かない場所なんですが、あ、ミルチに行きたい!と行きたくなるお店です。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by 55_curry | 2009-02-08 12:52 | 調布市

cafe 小昼

1号です。
皆様の初カレーはどちらでしたでしょうか?
わたくしの2009年の初店舗カレーはこちらでした。
京王線仙川駅徒歩10分、もしくは小田急線成城学園前駅よりバスで10分、バス停から2分。
そんな少々足回りのそれほどよくない場所にこのカフェはあります。
e0138754_20513151.jpg

たまたま見つけて口コミ調べたら、あらまあ評判よさそう、てんで早速伺いましたらば、
お食事メニューにカレーを発見。
評判の全部で18品、という日替わり膳をいただくのは次回にして、カレーをいただいてみました。
e0138754_20521253.jpg

ヒヨコマメやカリフラワーの入っているベジタブルカレーです。
具材はその日によって違うよう。あまり辛くないけれど、滋味あふれる心にも体にも優しいカレーでした。
e0138754_20535612.jpg

カレーは単品でも頼めますし、お惣菜とデザートのついたセットにも出来ます。
折角なのでセットにしたら、ひじきの煮物、青菜のおひたし、大根の煮物。
さすがに雑穀ごはんなだけに、なんとゴマも持ってきてくださいました。
小さなコップには丁寧に作ってある、焼き林檎が一切れ。
こちらでは焙じちゃをだしていただけますが、ランチにはプラス200円で穀物コーヒーをつけれるというので、お願いしました。
e0138754_20594499.jpg

うん、コーヒーは、つぶつぶカフェとかのコーヒーと同じ感じですが、なんだかこちらの方が好みでした。
こちらのカフェでは手作りのお焼きや、ケーキもあり、テイクアウトができます。
そうそう、パンもありました。
e0138754_20595952.jpg

とても癒される、可愛い空間です。近かったら週1で通いたいようなカフェですねえ。
少々行きづらい場所ですが、リピートは確実♪
[PR]
by 55_curry | 2009-01-19 21:04 | 調布市