カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:中野区( 7 )

タラキッチン@東中野

2号です。
東中野にあるタラキッチンで忘年会~!!いやー、いいお店だった!
前菜はサラダ、焼き枝豆、ジャガイモのスパイス炒め、パパド。
焼き枝豆がヒジョーにツボですんごい食べちゃった。
e0138754_1621590.jpg
本日のスターです☆カメラに囲まれるワイン。
e0138754_1622062.jpg
辛ウマなピラフ、まさかのカルボナーラ、カレーは3種類でマトンとキーマ、写真はないけど野菜が一番好みだった!
ナンはパリパリでいくらでも食べられる感じ。デザートのプリン?みたいなものもスパイスが効いていて美味しかった。
e0138754_16244258.jpg
どのお料理も本当に丁寧に作られていて美味しかったです。この日はパーティーメニューでしたが、レギュラーメニューを見るとカレーは何と290円&390円という安さ。おつまみも充実、居酒屋としても使えるのでお客さんが入れ替わり立ち替わり、活気のあるお店でした。

幹事さんが一生懸命お店と考えてくれたおかげでとっても楽しく美味しい時間を過ごせました。ありがとう!今回は隅っこにいたのであまり話せなかったけど、またお会いすることがあったらよろしくお願いします^^
たまには大勢でカレーも楽しいね♪

一緒に参加したakkoさんのレポはこちらです。
[PR]
by 55_Curry | 2011-12-22 16:34 | 中野区

たんどーる@沼袋

こんにちは!2号です。
先日、いつものメンバー6名で沼袋のたんどーるへ!
よく飲み、よく食べる人たちなのでじゃんじゃんオーダー。

前菜いろいろ。ゴーヤの甘酢スパイス漬けが絶品だったな~♪
e0138754_13401120.jpg
タンドリースペアリブ。美味しくて鼻血出そうだった。
e0138754_13403478.jpg
クリームチーズのゴマ味噌カレーディップのせ。うめー!!パンくださいっ!
e0138754_134387.jpg
カレーは4種。夏野菜のトマトカレー、ラム肉とゴボウのカレー、ナンコツキーマカレー、鶏肉の梅カレー。
e0138754_13443655.jpg
先輩方にならって、十字盛り!!どれも美味だけど私はやっぱりナンコツキーマが好きだな~。
e0138754_13462684.jpg
粉モノも頼んでいただきあざーっす!写真はないけど、初たんどーるの美味しさに感動した相棒が〆でチキンティッカを追加する暴走っぷり(爆)
e0138754_13465044.jpg
いつも気が効く(?)Vさんが持ってきてくれた桃をマスターが切ってくださいました。ウマすぎてお腹いっぱいなのにすんごいがっついてしまった。
e0138754_13485883.jpg
桃ラッシーまで作っていただき、感激の極み。
e0138754_13491724.jpg
久しぶりのたんどーるを堪能!美味しかったー!ニッポンのカレーって素晴らしい。
いつも予約や日程調整ありがとうございます!次回も楽しみにしてまーっす^^
[PR]
by 55_curry | 2011-08-24 14:02 | 中野区

香菜軒@富士見台

お久しぶりです。2号です。
ある日、ステキ姉さんから嬉しいお誘い。
富士見台の香菜軒に行ってきました。この時以来だから約2年ぶりー!!張り切って2100円のセットにしました。

サラダ。新鮮さがビシビシ伝わってきてどれもウマい。ひじきのマリネが気に入りました。
e0138754_1022584.jpg
本日のスープ。大根のポタージュ。しみじみウマいなー!
e0138754_1024635.jpg
カレーは2種類選べるので二人で4種類!
野菜・マトン・カツオのスモークとキャベツ・地鶏と菜の花。辛さは控えめだけど、素材の良さを感じるカレーです。美味しい!!
e0138754_10264896.jpg
ライス&プーリと一緒に。
e0138754_10274521.jpg
デザートもつきます。私はマンゴーシャーベット&マクロビレシピのガトーショコラ。セットのデザートなのにしっかりした量で嬉しい。(お腹いっぱいでしたらガトーショコラはお持ち帰りにできますが?って聞かれたけどペロリと食べた^^)
e0138754_1030360.jpg
姉さんは白ゴマのブランマンジェとガトーショコラ。
e0138754_10303472.jpg
濃ゆーいチャイも美味しかったなぁ。
e0138754_10305369.jpg
ディナーコースでこのお値段。カレーっていいな♪
姉さんとこうしてゆっくり話すのは初めてだったけど、すごく楽しかった。性格も食べっぷりもステキで一緒にいてすごく気持ちいいお方です。というわけで、次のデイトも楽しみにしてまーす^^
[PR]
by 55_curry | 2011-04-12 10:35 | 中野区
2011年初のカレーレポ!
2号でございます。今年も超マイペースでやっていきますのでお付き合いください。

新井薬師前というか中野というか。その中間にある南印度ダイニング。去年の2月以来、超久しぶりの訪問です。
この日は年末女子会っていうことで1号が企画してくれました^^(1号のレポはこちら
クリスマス&年越しメニューのベジタリアンセットをみんなで!
e0138754_16344538.jpg
なんだかどれもこれも美味しくってびっくり。久しぶりに来て美味しさに目覚めちゃった?
2010年最後のカレーを楽しいメンバーで食べることができて幸せでした。1号ありがとう!
e0138754_16354387.jpg
なのでお正月にも行ってきた(笑)
年末年始も休まず・・・インドの方は働き者ですねぇ。おせちに飽きていたので嬉しい!
e0138754_16372865.jpg
私はケララセット。お魚料理がいろいろ。ちょっとしょっぱく感じたものもあったけど美味しかった。フィッシュフライが特に美味。
e0138754_16383789.jpg
ビリヤニLOVEな相棒はハイドラバッドセット。年末に持ち帰ったプローンビリヤニが相当ツボだったらしい。ここのビリヤニはボリュームもあるし、美味しい!
e0138754_16413092.jpg
ラッサムも。何だかラッサムには似合わないラブリーなカップですね(笑)
あれ?こんなマニアックな味だったっけ?カルダモンがすごいぞー!
e0138754_16422070.jpg
チャイをいただいてカレー初めは終了です。今度はミールス食べてみたいな。
e0138754_1643114.jpg


新井薬師前つながりで・・・
[PR]
by 55_curry | 2011-01-19 16:50 | 中野区

南印度ダイニング@中野

2号@どっぷりカレー生活です。

ビリヤニに魅せられた相棒と中野にある南印度ダイニングへ。
ランチタイム終了ギリギリの時間だったけど、お客さんが結構いましたよ。
e0138754_15285171.jpg
初めてなのであれこれついているスペシャルランチ(1150円)を。
カレーは野菜とダルを選びました。あっさりしていて優しい味。美味しいんだけどちと冷めていたのが残念。こういうステンレスのちっこい器は冷めやすいんだよねぇ。
タンドリーチキンやチキンティッカも美味しい!
e0138754_15313734.jpg
ナンは薄めなのでサクっと食べられます。
e0138754_1532990.jpg
相棒はもちろんビリヤニ。
ランチタイムでもディナーメニューから選べるのは嬉しいですね。
野菜、チキン、マトン、海老の中からチキンを。お椀に詰めたものを目の前でひっくり返してくれました。こんもり。
e0138754_15335861.jpg
骨付きチキンから出た旨みがバスマティライスに染み込んでいます。大きな骨付きチキンが2本。そしてひよこ豆も入っています。アチャールやライタと一緒に食べるとまた違った美味しさ♡
e0138754_1535202.jpg
ラッサム(400円)も。
かわいい器に入ってきます。深さがあるので冷めにくくていい!
e0138754_1536479.jpg
トマトたっぷり!辛さもしっかりです。頭のてっぺんから汗が出る感じ。
e0138754_15363654.jpg
ランチタイムはナンがお代わりできます。
大きさがフル、ひとまわり小さいもの、ハーフ、3分の1と選べます。これはいいなぁ。で、ハーフをお代わり。焼き立てのナンはそのままでも美味しい。
e0138754_15381267.jpg
あざやかな手つきでエアブレンドしてくれます。
e0138754_15401743.jpg
初めて知りましたが、平たいほうのカップで飲むと香りがより強く感じられて美味しいんだって。
e0138754_1541694.jpg
最初はビリヤニを「ビリヤリ」と言っていた相棒も今じゃすっかり南インド料理好きに。
もっとお店が増えるといいのになぁ。
次回は予約してミールスが食べてみたいです。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2010-02-15 15:44 | 中野区

たんどーる@沼袋

2号です。パフェを食べた後、沼袋のたんどーるに移動。ホームから見えるくらい近いから迷わずいけると思います。私は2度目の訪問。お店は2Fです。
d0133704_23392525.jpg
3色豆のサラダ530円 ピクルス風の味付けでさっぱり!
d0133704_23393541.jpg
和ッサムスープ350円 ラッサムを和風にアレンジ。梅干・昆布・しそ・ごまなどが入っています。じわじわと来る辛さがいい!
d0133704_23395499.jpg
炭火焼鶏肉の黒ごまカレー980円 黒ごまとスパイス、合うー。チキンもやわらかくて美味しい。
d0133704_2340668.jpg
季節の野菜カレー950円 秋(9~11月)は秋茄子と4種のきのこのトマトカレー。ナスとろとろ。しゃきしゃききのこがたっぷり~!
d0133704_23401734.jpg
豚ひき肉とレンコンと大豆のキーマカレー980円 これが一番好みだったかも!レンコンの歯ごたえとカルダモン&クローブの香りがサイコー!
d0133704_23402881.jpg
お店のスペシャリテ!鶏肉の梅カレー1100円 カレーに梅干の酸味が加わって奥深い味わいに。辛さと酸味のバランスがぐー。
d0133704_23404045.jpg
プレーンナンはバターとオリーブオイルが選べるので一つずつ頼んでみました。サクサクともっちりが楽しめてウマーイ。奥はスパイスライス。これも美味しい~。
d0133704_23405194.jpg
どどーん。圧巻!!人数が多いといろいろ食べられていいね。
d0133704_2341295.jpg
通称「中村屋盛り」一度やってみたかったんだ~(笑)
d0133704_23411911.jpg
久しぶりのたんどーる、やっぱり美味しい~!他にはないオリジナリティーが素晴らしいですねっ。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!またガールズトークで盛り上がりましょうね~♪
[PR]
by 55_curry | 2008-09-18 13:31 | 中野区
超ご無沙汰してます。2号です。
コッチュ亡き後、喪に服しておりました。というのはウソですが、最近カレーを食べに行く機会が少なくなっちゃって・・・。
リハビリを兼ねて行ったのは西武池袋線富士見台駅そばの香菜軒。数年ぶりだわ!!オーガニック&ベジタリアン対応のお店です。この地で13年以上営業しているんだからすごいなぁ。
e0138754_1539917.jpg
単品もあるけれど、この日はサラダ・カレー2種・ライス&プーリ・デザート・ドリンクがつく1700円のセットにしました。
まずは有機野菜のサラダ。味付けは塩胡椒・ビネガーとオイルという超シンプルなサラダ。野菜そのものが美味しいからこれで充分。
e0138754_15392352.jpg
ライスとプーリ。どちらもハーフということだけど、充分な量です。ライスは発芽玄米。揚げたて熱々のプーリは油っこさがなくてそのままでも美味しい!
e0138754_15393732.jpg
「プレミアム野菜カレー2008」(100円増し)どのへんがプレミアムなのかはよくわかりませんが、ココナッツミルクのまろやかさとスパイシーさのバランスがぐー。とにかく野菜がウマイ。
e0138754_15395685.jpg
「レンズ豆のカレー」とろとろに煮込まれた豆。優しい味です。
e0138754_15401291.jpg
「マトンのキーマカレー」これが一番辛かった!そしてかなり美味しいっ!ぜひ1号に食べてもらいたい逸品ですっ!
e0138754_15402936.jpg
「天然エビとキノコのカレー」(400円増し)お刺身でも食べられる天然無投薬のエビ使用。かなり希少価値のあるエビですね。大きくてぷりっぷりのエビが4尾も。変な臭みがなくて甘い~!カシューナッツのソースとの相性もぐーです!
e0138754_15404827.jpg
全体的にマイルドなのでチリオイルで辛さをプラス。
e0138754_154149.jpg
とても丁寧に作られている感があります。ごはんともプーリとも合うカレーですね。

デザートは・・・
[PR]
by 55_curry | 2008-07-30 16:02 | 中野区