カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カテゴリ:練馬区( 24 )

ケララバワン@練馬

2号です。
なんだかんだ一番お世話になっているお店、ケララバワン
やっぱりリピートの要素として場所ってありますねー。
ある日は友達とカレーランチ。日替わりのほうれん草チキン。緑のを想像してたらきざみほうれん草のカレーだった。美味しかったけどね!
e0138754_16115497.jpg
ある週末は相棒と。
ランチでも本格的なビリヤニを出してくれるところは少ないから嬉しい。相棒はカレーが食べたくてというよりもビリヤニが食べたくてカレー屋に行くので(笑)
ランチのサラダ。ドレッシングが美味しい。
e0138754_16133112.jpg
どどーん!シーフードビリヤニ。すごいゴーカですね。しかもカレーがかかってる(嬉)
やっぱりバスマティライスのビリヤニは最高だー!
e0138754_16142082.jpg
チキンビリヤニ。ごろっとしたチキンが隠れてます。やわらかくて美味しいよ。
e0138754_16145263.jpg
残念なのはライタがついていないこと。でも頼めば作ってもらえます。かなりたっぷり入って300円。これをかけると数段美味しくなるのでオーダーすべし!
e0138754_16154716.jpg
見事なエアブレンドを見せてくれるチャイ。おいしー!
e0138754_16161592.jpg
ビリヤニ×2とライタで2700円くらいだったかな?かなり量があるので大満足です。
もうちょっと食べやすいお皿だといいんだけどね(笑)
持ち帰りもできるようなので、今度はおうちでビリヤニパーティーしたいな。
[PR]
by 55_Curry | 2011-12-20 12:19 | 練馬区

ケララバワン@練馬

2号です。
美味しいビリヤニが食べたい!!と突然思い立つ。
でもバスマティライスを使ったビリヤニが食べられるお店ってなかなかないんだよね。
近くで思いつくのが練馬にあるケララバワン。相棒とランチタイムに行ってきました。
13時過ぎだというのにウェイティングが出るほどの盛況っぷり。すごいですね。
サラダはつきますが、ランチドリンクは150円(前からそうだった?)です。アイスチャイを。
e0138754_1671366.jpg
私はドーサセット。この時はライスをビリヤニに変えてくれたんだけど、今回はダメでした;;
サクサクもっちりなマサラドーサは相変わらず美味しいです。野菜カレーとサンバルもアツアツでGOOD!
e0138754_1681899.jpg
お初のフィッシュビリヤニ。お魚だからかすごくあっさり!ビリヤニにはやっぱりお肉が合うのかな?味に深みが出る気がします。
パラパラでスパイシーなお米はやっぱり美味しい。
e0138754_1691864.jpg
ビリヤニやドーサはドリンクをつけたら二人で3000円近く行ってしまうのでコスパはあまりよくないかも。
そのせいか通常のランチをオーダーする人がほとんどでした。

他にも近くで美味しいビリヤニを食べさせてくれるお店、見つけたいなぁ。
[PR]
by 55_curry | 2010-10-13 16:13 | 練馬区
2号です。
カレー熱が復活しつつあります。

よく行くイタリアンA MIO AGIOのご主人から新しいカレー屋さんが出来たんですよ!と聞き、その後力酔のお姉ちゃんからも評判いいらしいよー!とタレコミ(笑)があったので、休日に行ってみました。

お店の名前は「SHI SHIR(シシア)」。これが全然読めず、シシールだのシシルだのと言っておりましたが、お店に行ってシシアと読むことが判明。食べログでも読み方書いてないし~!
検索しても全く引っかからず。もしかしたらこれが最初の情報になるかも・・・いいのかこれで(笑)
e0138754_15305918.jpg
もともと何のお店だったのかな?細長くて、厨房は激狭!3人ほどのスタッフがひしめきあってました(笑)
ランチタイムもとっくに過ぎた15時近く。それでもご近所のファミリーが来店していました。
ランチメニューはこんな感じ。ランチでサグが食べられるのは嬉しい!タンドリーセットと、ディナーメニューからベジタブルビリヤニ、そしてマッシュルームスープをオーダー。
e0138754_15313012.jpg
まずはセットのサラダとドリンク。アイスティーとはアイスチャイのことでした。甘さゼロでかなりスパイシーでマニアックな味。ガムシロップ入れたかったな。
e0138754_1533270.jpg
マッシュルームスープ。コレウマーイ!みじん切りにしたマッシュルームがたっぷり入っていてパンチが効いた味。相棒と争って飲みました(笑)
e0138754_15335746.jpg
ベジタブルビリヤニ。冷凍のミックスベジタブルでないことはオーダー時に確認済(笑)
人参、いんげん、カリフラワー、ナス、玉ねぎなどいろいろな野菜が細かく刻んで入っています。辛さも選べて大辛にしたのでかなりスパイシー。
でもこれはピラフだ!!バスマティライスじゃないしー!
e0138754_15362369.jpg
タンドリーセット。カレーは好きなものが選べます。
サグチキンと日替わりのナスチキン。どっちも美味しい~!!予想外のウマさだ!
ナンもタンドリーも◎です。まぁライスは日本米ですけどね。(しつこい)
e0138754_15411936.jpg
ランチタイムうはナンとライスがお替わりできます。
ナンが薄めで油っこくなく、ほんのりした甘さがかなり好み!!というわけで数年ぶりのお替わり(笑)
持てないほど熱々のナン、美味しかったなぁ。
e0138754_15424871.jpg
店構えには若干ビビりましたが、美味しかったのでまた行ってみたいと思います。
ネパール系なのでモモやチョウミンもあり、それも気になります^^
近所に美味しいお店がどんどん増えてくれるといいな。ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2010-09-06 15:48 | 練馬区

ケララバワン@練馬

2号です。
久々に集まるメンバー6人で練馬のケララバワンへ!
人数いるからバンバン頼んじゃおう。
(ポンコツデジカメの写真があまりにいけてないのでちっちゃくまとめて^^;)

パニールドーサ・マライティーカ・ケララスペシャルサラダ
e0138754_1093796.jpg
ケララのドーサはほんのり酸味があってさくさくもちもち!鉄板でじゅーじゅーいいながら出てくるマライティーカは超やわらかくて美味。サラダもひよこ豆や卵、パパドまでのって具だくさん♪

そして今回の主役、チキンビリヤニ!
油っこさのないバスマティライスのビリヤニ、最高!
e0138754_1018535.jpg
マトンドライマサラ&ほうれん草と豆のカレー。ナン・パロタ・レモンライス。
e0138754_10141710.jpg
マトンはおしゃべりに夢中で食べ忘れ(笑)
ほうれん草と豆のカレーはペースト状&刻んだほうれん草のダブルでシアワセ♪豆もたっぷりだし!これはリピ決定だな。
ほんのり甘みのあるナンともちもちのパロタ。それにレモンの酸味が爽やかなレモンライス。どれも美味しくて大満足です!

共通の話題がいっぱいのこのメンバー、やっぱり楽しい!
定期的に会合開きましょうね^^
[PR]
by 55_curry | 2010-06-30 10:23 | 練馬区

ケララバワン@練馬

2号です。
お久しぶりのケララバワン。ランチタイムにビリヤニとドーサが食べられるようになったよ!とご近所友達が情報をくれたので、早速行ってまいりました。

ビリヤニ&ドーサセットとドーサセットがありました。
カレーもチャツネも2種類ついているドーサセットが食べたかったので、ライスをビリヤニにチェンジできるか聞いてみたところ、100円UPでOKとのこと。うれしー!
e0138754_9371653.jpg
まずはサラダ。ここのドレッシングはスパイスが効いてて美味しいんですよねー。
e0138754_9414974.jpg

ドーサセット(1480円)。マサラドーサ(ハーフサイズ)とサンバル、野菜カレー、チャツネ2種とパパドにチキンビリヤニ。盛りだくさんです。
e0138754_9422680.jpg
バスマティライスのビリヤニはやっぱり美味しいー!
e0138754_945237.jpg
サクっ&もちっとしたドーサも美味。じゃが芋入りなのでお腹にたまります。
e0138754_9454242.jpg
エアブレンドしてくれるチャイで〆。
e0138754_9463315.jpg
カレーとご飯を炒めてビリヤニと言っているお店も少なくない中、炊き込みのビリヤニをランチタイムでも食べられるお店は貴重ですね!売り切れ次第終了とのことですが、土日でも提供しているそうです。単品のビリヤニもあるから今度はそれも食べてみたいな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by 55_curry | 2010-05-18 09:50 | 練馬区

マサラ @江古田

1号です。久しぶりです、頑張ります。でも、小出し。

所用で久しぶりに江古田でカレー食べようということになりました。
ホリデイでも値段変わらずなせいか、繁盛してましたマサラに。少し待って入店。

e0138754_21175879.jpg

e0138754_21202036.jpg

e0138754_21205484.jpg

2人で行ったのに、2人ともバターチキンのセット、ナンで。
ナン大きいです。厚みもあるし、もっちりでいいなあ。
バターチキンもオイリーすぎず、美味しいですよ。
辛さを指定しなかったけれど、バターチキンとかにしては辛いほうだったと思います。ちょうどよかった。
ここは安定してる味ですね。
ごちそうさま。
[PR]
by 55_curry | 2009-11-21 20:14 | 練馬区

ポカラキッチン@江古田

またまた2号です。
一度行ったきりだった江古田「Sagun(サグーン)」が10月12日に「POKHARA KITCHEN(ポカラキッチン)」としてリニューアルオープン。開店記念半額セールの情報をくれたご近所マダムと一緒に行ってきました!

私はランチBセット(700円→350円)
カレー2種とサラダ、ナン&ライスでドリンクはつきません。
カレーはダルと野菜、どちらも辛口でお願いしました。
e0138754_10323114.jpg
ネパール系によくあるこのお皿。冷めやすいからあんまり好きじゃないんだけど・・・あふれんばかりの量が嬉しい。野菜がミックスベジタブルじゃなくてよかった~。
ベースの違いがはっきりわかり、スパイスがしっかり効いていて美味しいです!
そしてナンも大きいしかなりうまい!ライスはいたって普通。なくてもいいかも。
e0138754_10352688.jpg
マダムはディナーメニューからサグマトンとチーズナンを。
ちょっと味見をさせてもらったんだけど、このサグが美味しいっ!サグはランチでは選択できないからこりゃディナーも来てみたいかも。
e0138754_10373083.jpg
チーズナンもモチモチ&チーズたっぷり。ウマいっ!
e0138754_10374334.jpg
比べちゃうと、やっぱりディナーメニューのレベルの高さを実感しちゃうな。でもランチは600円からとリーズナブルだし、サグーンよりも好み。ここはリピすると思います^^
[PR]
by 55_curry | 2009-10-30 10:53 | 練馬区
2号です。
オープンして間もなく行って以来、約半年ぶりの訪問。富士見台のi-kitchen(アイキッチン)です。
前回と同じく、タンドリーセット(1600円)とレディースセット(1300円)を。
セットにつくサラダはドレッシングが美味しい。パパドはサービスかな?これもスパイシーで大好き。
どどーんとボリューム満点のタンドリー。タンドリーチキン、チキンティッカ、シークカバブはスパイシー&ジューシー。アイスチャイが無糖なのもいい!
e0138754_11292944.jpg
カレーはマッシュルームカレーとパラクパニールを。トマトベースにたっぷりのマッシュルーム。うまー!ほうれん草色が鮮やかなパラクパニールは角切りのチーズ+細かいチーズをトッピングしてあります。ここのほうれん草系はお店のおススメだけあって、美味しいなぁ。
セットのカレーがメニューの中のどれでもOKっていうのはいいですね♪
e0138754_112955100.jpg
レディースセットのマライカバブが乗ったナンは超ビッグサイズ。お皿に乗り切らずに折りたたんであります。甘みはあまりなくて、サクサクともっちりがバランスよし。好きなタイプです。レディースセットはライス、ナン、またはハーフナン&ハーフライスが選べますよ。
e0138754_11302155.jpg
サフランライスも固めに炊かれていてすごく美味しい!量もかなり多めなので超満腹ー!!
e0138754_1130436.jpg
お店の人の感じもいいし、リーズナブル。お料理に関しては今のところ文句のつけどころがないです。沿線のカレー屋さんの中では一番好きかも。
富士見台・・・かなりローカルですが、機会があったらぜひ♪おススメです^^
[PR]
by 55_curry | 2009-07-16 11:45 | 練馬区

KERALA BHAVAN@練馬

2号です!
おそらく練馬で一番有名だと思われるカレー屋さんKERALA BHAVAN(ケララバワン)へ久しぶりに行ってきました。
同級生の女子3名。席に着くなりガールズトーク炸裂です(笑)

ドリンクは「カシスラッシー」他の二人に真似て頼んだらアルコールだった・・・美味しかったけど半分でギブ→女子その1に進呈。
ここへ来たらドーサを食べねば。スパイシーなポテトが入ったマサラドーサ。パリパリもっちりの生地にサンバルとチャトニをのせて食べる。うめー!
チキンビリヤニも大きなチキンや野菜がごろごろ入ってて美味しかった。
e0138754_13211788.jpg
カレーいきます!
私はサンバル。他の二人はどちらもシーフードカレー。
ここのサンバルはほんと美味しい。崩れる寸前まで煮込んだダル、そして野菜。辛くしてもらったからスパイシーで最高です♪
ナンはチーズとガーリック。サクサクもちもち。美味しいなぁ。
e0138754_13212471.jpg
インドカレーの美味しさを知ったのはこのお店かも。特にドーサやサンバル、ミールスなどの南インド料理を食べた時の衝撃は忘れられないな。
久しぶりに来て、またハマりそうな予感です。今度はランチに来ようかな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by 55_curry | 2009-06-04 13:30 | 練馬区
こんにちは!2号です。
かなり前の話ですが・・・「インディアンダイニング&バー ナン」で仲間とランチ♪
最寄りは有楽町線・副都心線の千川だけど、江古田からも歩けます。

こちらは比較的新しいお店でずっと行きたいと思っていました。だって店名が「ナン」ですよ!ナンが美味しいに決まってる!と勝手に想像。
e0138754_13585646.jpg
ランチタイム。お客さんがかなり入っていて活気があります。スタッフも多いよ。
カレーが2種類選べるBセット(750円)
ほうれん草チキンとベジタブルにしました。辛さは選べます。
厚みがあって大きなナンにテンション↑
e0138754_141194.jpg
カレーは熱々だしヘビーじゃなくかなり好み♪
そしてナン!超ふっくらモチモチ~!ほんのり甘くてこれだけでも食べられる美味しさ。ターメリックライスも美味しかったです。
e0138754_1464678.jpg
ランチタイムはナンとライスはお代わり自由。でもかなり食べ応えがあるので一枚でお腹いっぱい。
ランチドリンクは100円です。安い!

江古田はインドカレー激戦区。たくさんのお店がありますが、個人的にはココが一番好きかも♪また行こうっと!
[PR]
by 55_curry | 2009-04-14 12:30 | 練馬区