人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵

1号です!
おなじみ、祖師谷大蔵の大好きなお店、馬来西亜マレーでのカレーオフに参加してきました!!
今回のカレーオフ、こちらの方の、小田急線沿線カレーラリー達成記念と言うことで、これは、小田急線ユーザーとしては、是非とも参加させていただかねば!!という使命感で(←単なる喰いしんぼの言い訳)ガッツリいただいてきました!!
こんなに大勢でいただくのは始めてかも!!
大好きなお店にカレーの好きな方々とご一緒できてで、否がおうにも期待満々。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_14929100.jpg

まずは3種の前菜盛り合わせ。バター・プローン(シッポも残さず食べれます。香ばしくって辛くて美味しいです。)、サンバル・プタイ(プタイという豆の炒め物です。食べるのは2度目。後をひきます)、そして、チリポテトサラダ。このサラダが美味しくって、おかわりしたいほどでした!やや辛ポテトサラダにナッツが程よくトッピングしてあり、大変口当たりがいいです。どれもビールにうのは当然、という前菜。
(たくさん食べるのを想定して、今回ビールは断念してました。笑)
いやあ、ホント美味しいです。
堪能しているうちに、どーーーん、と新しい器が運ばれてきました。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_1555286.jpg

この日の目玉の、フィッシュヘッドカレーです☆
お魚は金めだいだそうです。オクラとなすがちらしてあり、お魚の身はほぐしてあります。
適度に辛く、味は濃厚、お魚のほぐれた身がカレーソースにからまって、ごはんにもあうったらありません。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_2162250.jpg

ちなみにこちらのお店のライスは泉見米、というおコメでこだわっています。こちらのお店のお料理にあうものを用意されているのです。確かにごはんもとても美味しいので、余計器が空になるのが早いです。
こちらのメニューは、メニュー外のものを特別におつくりいただいたようです。
但し、事前の予約で5人から作っていただけるとか。
これはうれしいですねー。どなたかご一緒しませんか?又食べたいですよ、これ。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_1582559.jpg

こちらは、タマリンド・プローンというお料理です。但し、通常メニューのものよりも辛さが控えめなのだそうです。
辛さはテーブルの辛さ調整のたれと調合されているチリパウダーで調整可能です。
(お隣の激辛女王さまはたくさん足していらっしゃいました。)とりあえずワタシはデフォルトのままで。
控えめ、と言っても、結構辛いです!でもいい感じの辛さ、というか甘さも感じます。これはたまねぎのせい?写真でまるで麺のように見えるのは、たまねぎです。たまねぎが実にたくさん入っているのです!そして海老もぷりっぷりっで美味しいのですが、このたまねぎがまー、オイシイのナンのって、美味しいのよ!!
これは次回お店で頼むの決定メニューです!!
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_26359.jpg

パクテー・パピです。
ワタシは2度目ですが、何故か前回よりもより美味しく感じました。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_21744100.jpg

最後のしめに、お肉をほぐしてごはんにのせ、スープを山ほどかけてかきまぜていただいたのは、本と美味しかったです。独特の不思議な中華風の香り(八角とかなのかな?)がしますが、ワタシにはこの香り全然平気です。どーんと来い、って感じです!(オイオイ)
そんなこんなで、デザートを1品選べるそうで。
え?!デザート、選べるんですか!?(ちょいとわざとらまん?)
こちらのお店は、なんとドリアンアイスクリームがあります。これをブロガー足るもの、食べずにはいられまいがっ、おーまいごっど、困るね、あっちの人は語彙が少なくてさ、ワタシも語彙が少ないしさ、一緒だわ♪
というわけで、なんと16人中11人が頼まれたそうです。(USHIZOさんブログから)
ワタシは?はい、もちろん。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_2123467.jpg

ドリアンアイスです。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_213024.jpg

タピオカココナッツミルク
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_213262.jpg

杏仁豆腐ですね。
カレーオフにて 馬来西亜マレー @祖師谷大蔵_e0138754_2135437.jpg

そして、ココナッツアイスです。
そう、女子4人でコレだけ頼んで皆で食べてました。
そして正解!!どれもすごくココナッツミルクは濃いし、コクがあって美味しいのです。
今までデザートを頼んだことがあまりないのが悔しいくらい!!今度も頼むぞー、ココナッツ系のデザート。
そして、ドリアンアイスですが、美味しくいただけました。
ただ、難点がひとつ。
きちゃなくて申し訳ないですが、げっぷするとドリアンくさいです。
これはまずいですねー。爆

ともあれ、こんな美味しい楽しいディナーは素敵この上ない。
げっぷぐらいなんですか!!
そんなこんなで歩いて帰る間も体はぽっかぽか。
美味しく楽しい会を皆さん、ありがとうございました!!
そして、改めてUSHIZOさん、小田急線沿線カレー店、全制覇!おめでとうございました!!
ごちそうさまでした。

USHIZOさんの記事はこちらです。

トリコちゃんの記事はこちらです。

たいめいさんのの記事はこちらです。

あつパパさんのの記事はこちらです。

yamaさんのの記事はこちらです。

しまじろさんのの記事はこちらです。

かりん☆ちゃんの記事はこちらです。

Lakuさんの記事はこちらです。

あんこさんの記事はこちらです。
by 55_curry | 2009-03-16 02:21 | 世田谷区