人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

パクチーハウス・Bija、コラボイベント @経堂

このイベント、全然知らなかったのですが、こちらの方にお誘いいただいて、バウムクーヘンの巨匠と共に、参加してきました、1号です。
パクチーハウス・Bija、コラボイベント @経堂_e0138754_2119339.jpg

あるときこつぜんとあらわれ、何故経堂に!?という疑問マシマシのパクチーハウスTOKYO主催の、そして美味しいという噂を聞いていて機会があれば訪れたいと思っていた、浜松の「Spice Cafe Bija」( ビージャ)という、カレーのお店のコラボイベントです。
浜松のお味が東京で、しかも経堂で味わえるなんて!てなわけで行ってまいりました。
パクチーハウス・Bija、コラボイベント @経堂_e0138754_21202911.jpg

Bijaの有機野菜のにんじんのサラダとパクチーハウスのサラダ、パクサラダ。
どちらもさっぱりしていて、素材の味を楽しめます。
パクチーハウス・Bija、コラボイベント @経堂_e0138754_21243760.jpg

小鉢が又追加されたので、何かと思ったけれど、ミミガーを炒めた物にパクチーをあえてあります。これは眼からウロコ。ミミガー美味しいけれど、どうしても油っぽくなってしまう。それがパクチーと合えると気にならないのです。これは思わず家でやってみたいな、と思いました。
パクチーハウス・Bija、コラボイベント @経堂_e0138754_21264981.jpg

待ってました!のBijaのカレーです。
雑穀米のライス。中村屋盛りで、右がビーガンの野菜カレー、左がチキンキーマ。どちらもコクがあり、とても美味しい!素材の味を大事にしているとても優しいカレーです。好みとしてはもう少し辛いほうがいいので、辛さのオーダーができると言う、本店にやはり行ってみたい気持ちが強くなりました。
こちらのコラボイベントで、パクチーハウスとBijaのスタッフさんたちのトークを伺いました。皆さんの気持ちが強く伝わってきて、又店内のお客様にもお知り合いの方などがいらっしゃったようでしたが、とてもいい雰囲気でした。
そんな中、待ってましたのチャイを出していただきました。(なんと太っ腹におかわりOKですよ。)
パクチーハウス・Bija、コラボイベント @経堂_e0138754_2135647.jpg

こちらのイベントすごいところは、Bijaさんが、食材や食器もお店で使われているものをご持参の上、作られてることです。キーマのチキンは浜松の鶏、チャイの器は、特注で作ってもらってある器、といった具合です。
これほど、手間ひまかけて行われているイベント、気持ちが余計つたわってきますね。
1号の2008年最後を〆るいいカレーをいただきました!
さーて、2009年もたくさんカレーをいただきますよ!
もちろん、2号も3号もです!!(と勝手に宣言。笑)

それでは、皆様、今年もつたないレポではございますが、よろしくお願いしますです♪
by 55_curry | 2009-01-05 21:43 | 世田谷区