カレーライダー1・2号による食べ記録


by 55_CURRY

掌 @裏原宿

1号です。
今日はむすめっこが見つけた!という裏原のカフェにやってきましたよ。
最も、そのカフェはそこそこ有名なもんで、雑誌とかにも取材されてますし、
某ブロガーさまとかがもうレポされておるのではありますが、
はい、行ってみたかたお店ですんで行きますよ!!
(もちろん、彼女のおあしはワタクシが払うわけですがね、まあね。
早くご馳走されてみたいものですわね。はい。)
ま、何せ裏原なんてしばらく来てませんわよ。
昔は原宿から歩いて5分の小学校に通ってましたがね、
昔はそのあたりに同級生のうちとかありましたがね。

過去の話ばかりするようになると人間危ないそうです。。。

はい、裏原宿いまだに健在の「文化屋雑貨店」近くにある、民族風かふぇ「掌」(たなごころ)ですよ。
e0138754_14143831.jpg

1階がエスニックのお店で2階がカフェになってます。
食後に思わず買い物したら、カード作ってくれてランチの分までポイントつけてくれましたよ。
いいお店です。
e0138754_14201353.jpg

ワタシが頼んだのは、「パキスタン風辛いライス」というカレー。
e0138754_14301039.jpg

KAMELAの柔らかチキンカレーに似ているな、と思いましたが、あれよりスパイシーだしで、辛い、っていうくらいなのでそれなりに辛いです!鶏肉が柔らかで煮とけてる感じで食欲をそそりました。
e0138754_14215538.jpg

ランチにはスープがつきます。
さっぱりあっさりしたスープで、ここのお料理にあいますね!
e0138754_14231871.jpg

むすめっこが頼んだのは、タイ風まぜまぜごはん。
これはすごい!!グリーンサラダが御飯の上にのって、たぶん、ガッパオ風にするときは使うのでは?と思われる鶏ひき肉の辛味炒めものっていてそれをまぜてまぜていただくわけです。
ドレッシングでなく、チリソース?と思いましたが、むすめっこのいうことにゃ、チリソースを何かであえてあるんだそうです。(くんなかったので味がわからない。)
次回はこれにしようかな、カレーも美味しかったけど、これ、すんごいうまそうでした!(笑)
e0138754_14313561.jpg

調子にのって、「オリジナルのスパイス調合」という、スパイスを頼み、
e0138754_14325194.jpg

気になった、「トーストアーモンドブラマンジュ」を2人で1つ。
2人ともフレンチトーストみたいなもんだと勘違い。(大笑)
アーモンドがトーストしてあるんですねー。あれ?でも、ローストでいい気もするなあ。
でもね、美味しかったからよしとしましょう。
美味しいし、食器もカトラリーも素敵、なんとも落ち着ける気持ちのいいカフェです。
そうそう、ワタシはライスにしましたが、なんとここではナンもいただけるようですよ!
うーん、ナンも食べてみたいわ。
[PR]
by 55_curry | 2008-07-01 14:44 | 渋谷区